本文へ

借金は誰がなんと言おうと財産である

レス18
(トピ主 0
😉
みにたろう
仕事
借金は負債に位置づけられている しかしながら、借金は誰でもできるわけではない 借金をするためには、信用が必要だ 借金の利息は無駄と言えるが 借金の利息以上に儲けられるのであれば 借金はプラス要因として働く 利率2%の借金をして利回り5%を得るのであれば 3%分の利益を収奪できるわけです 結局借金って絶対悪ではないんだと思う しかも信用という無形資産とも言えるわけで 借金はやはり有益な財産だ 悪い借金は消費に要する借金であり 良い借金は投資に要する借金である 前者は消費した時点で完全な負債だが 後者は投資が実ればレバレッジとなって 資産増加に貢献するのだ

トピ内ID:8327259755

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

がんばれ!

041
東尋坊
心中お察しします

トピ内ID:8358330763

...本文を表示

いいんじゃないですか?

🙂
もずく
借金が財産・・・いいんじゃないですか? トピ主さんは誰に聞くでもなくただ言いきってるだけ。 何のためにトピを立てたの? 誰かが反論しても、理屈こねくり回すだけじゃないの? どうぞご自由に。

トピ内ID:2951423087

...本文を表示

流行すたり

041
ばいお
レバレッジ経営がもてはやされたのは、バブルの頃でしょう。 あの頃は、レバレッジこそが成功の鍵!というような文面があちこちに踊っていました。 バブルの終焉とともに、レバレッジ経営から今度は手のひらを返したように 自己資本比率の重要性が唱えられるようになりました。 結局、これぞ完璧な唯一の方法があるわけではないのです。 現在の利率を考慮すれば、レバレッジも悪くないと思います。 今後利率が上昇するということになれば、景気が回復するときでしょうから、 うまくいっていれば経営も上向くでしょうから、どんな利率になっても、 利率を上回る利益率を確保できる可能性は低くないと思います。 ただ、利率は景気の動向だけでなく、国債の動きなどによっても変化します。 政府の政策と財政状況によっては、景気回復なしに利率が上昇するという可能性もあります。 現在、一番可能性が高いリスクはこれではないかと私は考えています。 蛇足ですが、成功するには、人がやらない事をすることですよ。こんな所で皆の同意(?)を求めている場合ではないと思います。

トピ内ID:4263837861

...本文を表示

うんうん・・

041
ぐるりんぱ
そういう考えの下で収益マンション(一棟ね)買い捲ってる社長さん 知ってます。 当然、物件買う為の諸経費までローンです。 自分のお金は一切出さずに、収益物件からのお金が入る! ローンを返さないといけないけど、いくらかは手元に残るキャッシュ フロー。 10年後には、その物件を残債が消せる程度で売れればOK! キャッシュフローで残った分が1円も使わずに儲けたお金って事に。 とってもいい話だけど、それもこれも社長さんの信頼があっての事! 銀行だって何の信頼もない人に億単位のお金は貸してくれません。 それでも一般のサラリーマンでそうした方向を勉強する人も多い。 勉強して、頭を使えば誰にでもチャンスはあるかもですね。

トピ内ID:2838842632

...本文を表示

残念ですが・・

G-forse
そういうあなたを世間は誰も信用しない。

トピ内ID:0142453119

...本文を表示

で?

041
helva
なんだか熱く力説されてますが、推敲されましたか? 矛盾したことや嘘が書かれていて、頭が悪そうな文章になってますよ。 矛盾でも嘘でもない部分は、あまりに当たり前でコメントのしようが無いし。 誰かに投資のための借金を止められているのなら、直接その方に力説してください。 なんだか無理そうだけど。

トピ内ID:2814220896

...本文を表示

一箇所だけ

041
通行人Xの献身
○:借金は負債に位置づけられている ○:しかしながら、借金は誰でもできるわけではない ○:借金をするためには、信用が必要だ ○:借金の利息は無駄と言えるが ○:借金の利息以上に儲けられるのであれば   借金はプラス要因として働く ○:利率2%の借金をして利回り5%を得るのであれば   3%分の利益を収奪できるわけです ○:結局借金って絶対悪ではないんだと思う ○:しかも信用という無形資産とも言えるわけで ×:借金はやはり有益な財産だ ○:悪い借金は消費に要する借金であり ○:良い借金は投資に要する借金である ○:前者は消費した時点で完全な負債だが ○:後者は投資が実ればレバレッジとなって   資産増加に貢献するのだ 惜しい。 一箇所だけ論理が飛躍している。 信用は財産だが借金は財産ではない。 なぜなら「信用=借金」ではないから。 でも良い借金があるのは同意しますよ。 無理に財産という“たかが言葉”にこだわらなくても良いのでは?

トピ内ID:9815391642

...本文を表示

難しいことはわかりませんが

041
テキトー男
現在、日本国内に存在するすべての「借金」について、総額においても、件数においても、その多くが「消費」に要する借金ではないでしょうか? もっとも有名で高額な借金は国債です。税金投入と新たな国債を発行するくらいしか返済方法が無いわけですし、なにしろ名称に「債」とあるくらいですから、明らかに負債です。 総件数については多重債務者の例を出すまでもないと思います。 従って、主様がおっしゃる「良い借金」というモノは金額的にも件数的にも「例外」ということができると思います。

トピ内ID:2483712002

...本文を表示

気をつけてね

041
あー
同じことを言っていた知人が、結局自己破産してました。 気をつけてね。

トピ内ID:5989050564

...本文を表示

まぁ…いいんじゃない?

🐷
ろんりー
>後者は投資が実ればレバレッジとなって >資産増加に貢献するのだ 実ればね? 実らなければ、退場。

トピ内ID:9281919092

...本文を表示

融資担当者の任期は2~3年

041
テキトー女
多くの場合、銀行の融資担当者のその支店での任期は2~3年です。 顧客との癒着を防ぐためにローテーションしています。 つまり異動前の担当者なら、そんなに信用なくても貸してくれますよ。 返済が行き詰る頃には自分はそこにいませんから。 蛇足ですが、投資は自己資本で運用するのが最善です。 借金なんてしょせん自己資本のない人がやることです。

トピ内ID:0547863524

...本文を表示

借金出来る額は財産です

041
rainharuto
それはあなた自身の信用に対しての 財産です。 目先の利益、お金ではなく あなたという人間が今まで積み上げてきた 社会的な信用の財産です。 その意味 履きちがえると大きな負債背負いますよ 2%の利息で 元本保証の5%の金融投資なら借金してでも その投資商品を買うべきだと思います。 私の個人的な考え方は 借金出来る枠は資産 事実上の借金(実際にお金を借りた場合は負債かな) 私は投資のプロではないので 危険なことはいたしません

トピ内ID:6998710613

...本文を表示

その通りだと思いますよ。

😀
トピ主の言われていること、その通りだと思いますよ。 まぁ、「良い借金は投資に要する借金」であっても、投資に失敗すれば、消費による悪い借金になりますけどね。 本人は「挑戦した結果だ」とか言うのでしょうけど。

トピ内ID:2917826909

...本文を表示

裏打ちする資産がなければ自転車操業

💡
ももんが
>利率2%の借金をして利回り5%を得るのであれば 3%分の利益を収奪できるわけです …そういう考えのもと、儲けている人もいますが、借金分を裏打ちする資産がなければ砂上の楼閣、崩壊前の一瞬を狙った自転車操業。崩れる前に売り抜ければいい話かもしれませんが、アンフェアーに入ってしまうギリギリラインと思います。 まぁ、何もないところから出発したならば失うものも少ないのでそれでもいいかもしれませんが。

トピ内ID:4816690164

...本文を表示

問題がすり変わっている

🎶
トータルネック
信用が大事で、借金が財産なわけではありません。 信用があれば借金をすることができる。その通り。 借金があれば信用を得ることができる、間違い。 借金を返せば、信用を得ることができる。その通り。 借金を返せなければ、信用を失う。その通り。 借金があれば、信用が減る。その通り。 借金がなければ、財産はない。間違い。 財産を得るには、借金が必要だ。間違い。 借金を返せば、財産を得ることになる。間違い。 借金があれば、財産は減る。その通り。 借金があれば、財産が増える。間違い。

トピ内ID:1205364125

...本文を表示

通行人Xの献身さんの意見と似ていますが

041
アルル
勘違いしている方がたまにいますが、「A=B」で「B=C」だからと言って、必ずしも「A=C」になるとは限らないんですよね……。

トピ内ID:6925834191

...本文を表示

投資って

哲学
基本中の基本ですが、投資は借金せずに行うのが基本ですよ。 借金して投資って、ギャンブルでしょ? デフレの時代に借金するという意味が解ってないようですね。

トピ内ID:0445723952

...本文を表示

どんなものでも

041
木登りどらごん
本人のやる気次第だと思います。 不動産で年収一億を上げているカリスマ大家さんの本には ・中卒のおばちゃんが宅建を取得 ・リフォームやハウスクリーニングを勉強するために同じ業種にアルバイト ・家賃を払ってくれない生活困窮者の相談になんども乗り、信頼を勝ち得て生活保護を受けさせる。→家賃の滞納がなくなる ・騒音住人の苦情が出たら物件に泊り込み、騒いだ処を一喝 確かに結果だけ見れば華麗ですが、このような普通の人ではなかなか出来ない努力をしています。たぶん普通のサラリーマンが読んでもあまり参考にはならないでしょう。というより真似出来ないでしょう。 そういう人並み外れた努力が出来るならおっしゃることは最もだと思います。頑張ってください。

トピ内ID:0540961752

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧