本文へ

結婚後の女性の仕事に関して

レス56
(トピ主 1
🐱
mikami
恋愛
単純な疑問があるので、質問させてください。 よく小町の中の記載に「結婚をして仕事をやめた」という女性を見ます。 単純な疑問が「なぜ女性が仕事をやめることが多いか」です。学校を卒業して、就職活動して、職を得て、お給料で生活するのは、男性も女性も一緒。 かつて主婦の仕事と言われていたものは家電製品の登場で、そう面倒でなくなったし、男性でも扱える。 子どもができた後、養育のために仕事をやめるのは納得です。保護責任ができるからその責任を果たすための方法としての選択と思うから。 学校で、自分の目指したいことのために勉強して、卒業したらがんばって志望理由を伝え、職を得、自らの力で収入を得てきたのに、結婚が理由でやめてしまう人がいるのが不思議なのです。 極端な表現をすると、結婚で仕事をやめてしまうとなると、仕事をやめるまでの人生の過程が結婚することが最終目的だったのかな?と思うのです。それならば、逆に短大や大学に、「主婦学部」のようなものがあって主婦のプロを目指すというのがあってもいいな。 ともぼやっと考えています。 決して、やめてしまう人に対する批判ととらないでください。 ただ、勉強をし、仕事をし、培ってきたその人それぞれの能力がとってももったいないな~と思うのです。 もちろんその能力が主婦業へいい影響を与えていることはないわけではないですが…。 結婚後、主婦業になった方、共働きの方、いろんな方からのご意見がききたいです。 「そんなのきいてどうすんの?」とか「人の勝手じゃない。」との書き込みは覚悟していますが、ただ単純な疑問なのです。考えかたを聞いて見たいのです。

トピ内ID:3663532818

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数56

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚退職してる人の、真の退職理由が結婚とは限らない

041
ハンナ
結婚歴、会社員経験のある自営業です。 私見ですが 私の見てきた人で「結婚を機に仕事を辞める」人は 初めに”会社を辞めたい”という気持ちがあり 結婚を大義名分に退職してるんです。 退職するのに、結婚を理由にするのが、一番、角が立たないですから。 ちなみに私は「独立開業のため」に退社しましたが 人事の偉い人から「結婚予定があるなら、結婚を理由にした方が無難」とアドバイスを受け、結婚準備を名目に退職し、開業しました。 このように「結婚を機に」と「結婚のため」はイコールではありません。 結婚退職してる人の、真の退職理由が結婚とは限りません。 ところで、あっさり主婦になる人の能力がもったいない、私もそう思います。 でもこれって一種の貧乏性なんですよね。 「学校出た分、仕事でもとを取らなきゃ勿体ない」という考えは、貧乏性だなと感じます。私も貧乏性です。 良い学校を出た能力の高い女性が、あっさり主婦になる。 そういう贅沢こそが「豊かさ」なのかもしれません。 観察した限り、そういう人の育った家庭、嫁いだ家庭は、往々にして、裕福、高学歴、高教養です。

トピ内ID:1930857972

...本文を表示

単純に

041
フラットバー
そこまでの目的意識がないからじゃないですか? なんとなく大学行ってなんとなく就職して、特に仕事にこだわりがないから結婚したらやめる。 本当に昔から夢のために努力してきた人は結婚してもなるべく続けると思います。 全ての人が自分のキャリアに対して誇りを持っているわけではありません。

トピ内ID:2242594084

...本文を表示

単純ですが…

041
ちぇち
専門学校で学んだ仕事は、体調を崩し、全く違う仕事をしていました。 結婚して、仕事を辞めた理由は、新居と職場の距離が出来たからです。 今は、パートなどを考えつつ、給料も昇級もない主婦の仕事を自分なりに満足出来るよう頑張っています。 先日、もし結婚して妻が家にいたら(主婦)『働け!』と言うと話す人に会いました。 でも、外で働く人には出来ない家事もあると思います。 給料がもらえなくても、家事も仕事だと考えていますが違いますかね? 学校で主婦の仕事学べたら、確かにもっといろいろ出来ると思います。 良い考えですね。

トピ内ID:3753492771

...本文を表示

女は口先だけで責任は負いたくないから

041
太郎
教養は身につけても会社で重要なポストに就きたがらない。 女は結婚に憧れていて仕事をしなくても生きていけるから。 高学歴でも子供を育てることも社会貢献と考えているから。

トピ内ID:8521431349

...本文を表示

夫婦の数だけ夫婦の価値観がある

041
ぽぽん
働かなくても生きていける環境が手に入るなら、働かないことを選ぶという人は男女関係なく存在するでしょう。 結婚がそんな本音をカモフラージュするいい理由になった女性もいるでしょうね。夫も妻が専業主婦になることを望んだのなら、双方のニーズが一致しているわけで何の問題も葛藤も起きないでしょう。 歴史が浅いのでまだまだ稀ですが、同じ理由で専業主夫のケースもあるでしょう。 さて、私も結婚を機に仕事をやめます。やめざるを得ません。夫の勤務地に一緒についていくことにしましたので。国内外かかわらず転勤がある場合、妻が夫に帯同することのほうが多数派ではないでしょうか。 あとは都市部で知り合い結婚したが、旦那さんの地元に帰ることになった場合も、女性のキャリアはそこで終わらざるをえない夫婦が多数派かと。 二人ともが自分のキャリアプラン通りに仕事が出来る環境にいつづけられるってラッキーなことだと思う。 今回夫が転勤になり、つくづくそう感じます。 さまざまな事情でキャリアを諦めざるを得ない女性も少なくないと思います。

トピ内ID:4353980642

...本文を表示

リベラルな考え方

041
こなつ
リベラルな考え方ができるかどうか、だと思います。 学歴至上主義で教育された人ほど あなたみたいな考えに至ると思います。 生き方の多様性を排除してしまい これが一番だと偏った考えにも至ってしまうのでしょう。 おっしゃることの意味は、よく分かります。 生き方は人それぞれで、 何を大切にしていきたいかも 人それぞれ、ということではないでしょうか。

トピ内ID:5171503686

...本文を表示

それで悩んでいます

041
七海
私もトピ主さんが感じていることを身に染みているところです。 ひとり親家庭でありながら一浪させてもらい国立大学を卒業。就職難の時代に業界最大手の企業に就職。 結婚のとき、婚約者は「女は家庭」を断固として譲らず、結婚退職。 しかし数年後、今別居中。 今は派遣社員をしながら次の道を模索しています。 すべては自業自得とはいえ、学問のゴールが結婚だったのか?と考えてしまいます。  

トピ内ID:5934881589

...本文を表示

私は…

041
とみ
今月いっぱいで仕事を辞めて専業主婦になります。新婚で子供はいません。 私の希望であり、夫も付き合ってる時から快諾してました。 人それぞれ価値観は違うと思いますが… 私は料理の手抜きが嫌なのが一番の理由です。今は楽になり、お弁当も売っていればお惣菜だってあります。お金かかるけど、外食だって豊富。 選択肢はたくさんありますよね。 でも私は保存料や添加物だらけの食事はなるべくとりたくないんです。便利な反面、身体に悪いものも大量に摂取してます。 それを排除したいと思って、なるべくうちは手作りにこだわってます。今は症状が出てませんが夫が病にかかってるので、変なものは口に入れたくありません。 魚も切り身は買わないで、自分でおろして、味噌も手作りしました。便利な世の中なのに、時代に逆行して昔ながらの生活を理想としてるんです。 働いてる時からやってたんですが、さすがに時間がなくて、家庭に入ることを選びました。 大学も出てますが、そこで学んだ児童心理や社会心理学も無駄になったとは思いません。 今後働くこともあるかもしれないので、働いた経験も無駄になったとは思いません。

トピ内ID:3720351844

...本文を表示

夫に家事能力も、家事をする時間も無い

041
テントウムシ
共働きだったら、夫にも家事を求めたくなります。 だけど、夫には無理なので、1人で家事を引き受けるとして、どうするか?を考えました。 私の仕事はフルで働くと、残業はもちろんあるし、納期前は家事とか言ってられない。 自分が奥さん貰いたいくらいです。 私にとっての結婚生活は、料理は手作りで、ある程度の掃除と洗濯はしてある状態です。 そうじゃないなら、結婚じゃなくて良いんじゃないか?と思うくらいです。 だから、イライラして私の許容を超えます。 彼と結婚するためには、同じ状態で仕事は続けられない。 遠距離だったので、どちらかが止める必要がありました。 未だに男性優位も残る業界で、女性が続けても出世も、収入増も難しい。 私が辞めました。 そして、社員ではなく、派遣で仕事を探して続けました。 派遣なら、休日出勤や残業の条件を出して選べるからです。 お陰で、家事と仕事が両立できる状態になりました。

トピ内ID:8625505984

...本文を表示

こんな時代もあった

専業主婦
mikamiさんはおいくつ? このトピはいくつくらいの年齢を対象にしていますか? 私は40代半ばですが、 かつて女の人には「結婚して家庭に入る」という生き方があったのよ。 大学に進むのも就職後の専門知識を得るためでなく、 教養を身につけるため、という考え方もあったの。 主婦になるのに英文学を専攻する人も、経済学部に行く人も、 哲学を学ぶ人もたくさんいました。 いいとか悪いとかではなく・・・そういう時代でした。 私には年の離れた妹(30代)がいますが、現在婚活中。 時代の流れに無頓着な母とそれに洗脳された妹は 「(パパのように)専業主婦にさせてくれる男性」との出会いを望んでいますが、 なかなか厳しいです。 妹の話を聞いていると男の人の意識が変わってきたのを感じるし、 私ですら、きっともう専業主婦の私たちは希少価値になると実感している。 妹や母の願いはきっと無理だろうと思うけれど・・・彼女たちはそれを認めたくないのね。 時代は変わりました。女の人も男の人も変わった。 ほかの人はどうでもいいの。mikamiさんが決めればいいのよ。

トピ内ID:4533036707

...本文を表示

男性が親離れできないから

041
はな
結婚前は恋人と女。 結婚後は妻と母。 男性が要求するカタチが変わるから。 夫の親世代に まだ男女平等という意識のある人が稀有だから。 夫の親と夫が 妻(嫁)に介護の労力を依存することに疑問を感じていないから。 資本主義だから。 仕事に穴をあける人は使いづらい。 理由が出産だろうと病気だろうと趣味だろうと 穴は穴です。 まだ当分の間、女性が譲ったほうが(表面上)もめない世の中が 続くと思います。

トピ内ID:5406346760

...本文を表示

妊娠出産が女性だから

🙂
しづく
私は、遠距離恋愛の末結婚。 当時の仕事は“国家公務員に準ずる”給与体系でのお仕事でした。 一生物の安定した仕事でお給料もまぁまぁ、しかもボーナスが非常に良く、年収は夫よりも上でした。 が、夫は自分の居住地へ私が行く事を望み、周囲もそれが当然のような対応をされました。 私は、30代中盤を過ぎた頃でしたが、新しい土地で女性が一から仕事を探す事の難しさを本当の意味ではまだ知りませんでした。 厳しいだろうな、とは思っていましたので出来れば夫にこちらへ来て欲しいと思っていましたが、「女性が男性に合わせるものだ」という夫や周囲の意見はとても強固なもので私が折れるしかなかったです。 なぜって‥。 「君が妊娠したり出産したりする時、俺が頑張って稼がないといけないのに、俺が10年以上勤めたこの会社を辞めて今からそっちで就職したとして今以上の給与が貰える訳ない」って。 同じ年に結婚した3人の友人達も、全員旦那様の住む土地への引越し・又は転勤で長年勤めた職場を辞めて嫁ぎました。 近所同士の結婚なら子供が出来るまでは辞める必要なくていいけど。恋愛ばっかりはどこの誰と落ちるか分からないからね。

トピ内ID:2565655835

...本文を表示

時間的な問題もあると思います。

🙂
兼業主婦
私は現在は兼業主婦をしています。なぜできるかというと、ちゃんと定時に帰れるし、通勤も可能、そして、土日休みだからです。以前の職場は帰りは毎日夜中でした・・・きっとそんなんだったら家事なんてできないですし、夫のために食事を作ることも洗濯も何もできなかったと思います。 なので、兼業主婦をしている人はちゃんと生活リズムが夫にあわせる事ができる場合と、忙しくてもご主人の理解が得られている場合だと思います。 多くの男性は結婚したら、少なからず妻に食事を作ってもらう事を期待するでしょうし、妻としても結婚したら家事は多少多目にやらないと。っと思っていると思います。 なので、結婚したらゴールだとか専業主婦になりたい人もいるかもしれませんが、私はやめなくてもいいような職場にしましたよ。たとえそれが自分の能力より劣っていたとしても、その生活をしているのは自分ですし、そういう人生を選んだのも自分です。なので後悔はないです。 結婚で辞める人は少なくなってきましたが、出産で辞めざる得ない今の社会が変わるといいなーと思っています。

トピ内ID:8738353817

...本文を表示

私もそう思います

041
mooo
大学出る意味がありません。 高卒でも十分です。 40代になってキャリアのない人がほとんどですからね。 産休がもっと取れやすくなればある程度は変わるかもしれません。 また不景気で旦那さんの収入が減るので、勝手に奥さんの就業率は上がります。 そのあたりも問題かもしれませんね。 私も夫が特に専業主婦を望まない限り、専業主婦はしない方がいいという考え方です。 女性の働く環境もかなり整っている社会なので、出産や育児がなければ、 女性もドンドン働くべきだと思います。 何よりも正社員で働く女性には美しい方が多いですからね。 女性にとっても良いと思います。

トピ内ID:1572369040

...本文を表示

ご飯仕度が女の仕事である限り

041
ikko
私は家事の8割は食事の仕度だと思いますが, 共働きで夫婦のご飯仕度もするのは 一人で働いて暮らすより格段に大変ですので, 「両方こなす力がないと思う女性は仕事を辞める選択をするから」 が理由だと思います。 まだまだ男も女も無意識のうちに「食事の仕度は女がするもの」と 刷り込まれている時代で,妻がフルタイム勤務や変則勤務でも 「ご飯仕度は妻がほぼしている」という御宅が多いですね。 「普段は父が食事の仕度している」という話に疑問を持たない人がほとんど という時代になれば,結婚と同時に退職という人は減ると思います。 また,皆が皆自分の目指したいことのために勉強している訳でもなく 「とりあえず学歴」という人も男女共に多くいますので そういう考えの方々には,トピ主さんの気持ちは伝わらないと思います。 それから,結婚することが最終目的の人もいると思います。 私は幼少時代に家庭に恵まれませんでしたので, 結婚し平凡な家庭を作ることが人生最大のテーマです。 職業はその手段ですので,もし選択を迫られれば 現在いい職業についていますが退職を勿体無いとは感じません。

トピ内ID:6040810824

...本文を表示

もっと柔軟に・・・

🐤
だんごママ
私も結婚を機に仕事を辞めましたが 『キャリアの終了』とは思ってません。 方向は確かに変わりましたが、経歴が『ゼロ』ということはないです。 私の理由は ○夫が2年ごとの全国転勤族だった ○子供が欲しかったので、体調を整えたかった がメインです。 確かに現在は子供が生まれ、キャリアの方向性は変わりましたし。 結婚→退職=人生終了 ではないですよ(笑) 周りの専業ママを見ていて思うことは、 『仕事できるママは役員だって、主婦業だって何でもできる』ということ。 逆は・・・(苦笑) 同じ仕事場で働き続けることも「キャリア」でしょうけど、 方向性を変えていくのも「キャリア」でいいのではないでしょうか。

トピ内ID:6825736490

...本文を表示

何歳まで働きたいですか?

041
惠普
お若い考えで微笑ましいですね。 自分の意思で辞める時期を決定出来るのは、素晴らしい事だと思います。 結婚退職の場合は、働く必要が無くなったので辞めるのが大部分と聞いています。それもまた素晴らしい事ですね。 多くは働き続けたい、まだ稼ぎたいとの意思があっても、退職を余儀無くされているのです。 定年退職者の多くが、まだ働けるのにという無念な気持ち、是から先の収入を不安に思う気持ちで辞めて行く、いや辞めさせられるのですよ。一般的には60歳が定年ですが、退職金の割増し等で早期退職を強いられる事が増えています。学んだ知識量、経験量、それこそ勿体無いですね。 それでも永年勤続の褒賞としてそれなりの退職金を頂けるのは幸せな事です。 Mikamiさんは何歳まで、何時まで働きたいですか?

トピ内ID:7747323591

...本文を表示

私は働く為に学んだのではない

041
Nut
私の場合ですが、現在は共働きですが、辞めて満足する生活があればいつでも辞めます。 私が勉強してきたのも、それなりの会社に就職したのも、私の基準でそれなりの世界でそれなりの生活をする為です。 類は友を…って言葉があると思いますが、私が付き合いたい人間はある程度の学歴があり、ある程度の生活レベルのある人でした。 学生時代に漠然と思ったのは勉強しなければ、私のように才能もない人間は望む生活ができない…という事でした。 なので、結婚して仕事を辞めたとしても、今までもったいないなんて思いません。今までの積み重ねがあるからこそ今の生活があると思うから。 今共働きなのは仕事を辞めて収入が減ると、生活レベルを落とさないといけないから…という理由だけです。

トピ内ID:7936172066

...本文を表示

主婦学部、なるほど。

041
う~~~ん
女性の人生の選択肢に「専業主婦」というのが普通に存在した時代が、長かったですよね。 女性の職業(?)として、なぜか普通に「時短労働(内容は様々)」というものも存在してた時代も長かったし。 控除も受けられるし、そっちのほうが得な感じもあった。 この控除が「専業主婦になって、家事育児に精を出しなさい」的な事を、社会が国が後押ししてる側面はあるんじゃないかな? だからこそ、今はもう撤廃しようという動きになってるんでしょう。 主婦って一種の職業みたいな扱いをされてた時代も長かった。 昔のアンケートでは、職業選択欄に、会社員と並んで主婦や家事手伝いなんかがあったし。 まだその時代の名残があるはず(控除もまだ撤廃されてないし)。 そういう空気感が、女性は結婚によって仕事を簡単に辞めても、恥ずかしくもなく、危機感を持つこともなく、反対に幸せとか勝ち組であるように見られる所以かな。 私なんかは、小さな餌(控除)で家事育児介護の全てを主婦という存在にボランティアさせ、女の美徳のように思いこませ、家庭に縛ってただ働きさせる戦略だったと思いますけどね(笑)。 この大不況時代、ただ働きはもう限界ですが。

トピ内ID:3248004247

...本文を表示

なんとなく、、

041
となな
なんとなぁーくです? だって結婚できる可能性は判らないですし、未知の領域なのですから就職するために努力するのは当然ではありました。 就業中夫と出会い結婚してからも暫く勤めましたが、しんどかったですね 二人とも働いているのに家事も食事も後片付けも風呂沸かしも布団しきもやらなければならない、さらに笑顔で夫を支えるべき、みたいな義務感も生まれちゃうし、実家でだらだら過ごしてたのと比べたら仕事量は段違い。物凄いしんどかったです! まぁ、手伝いしてなかった自分が悪いのですが(笑 多分ですね、その時々で大切となるものが変わってしまうのではないかしら。 結婚するまでは自分を磨く事、働く事が一番大切。 結婚したら、夫を支える妻となる事が一番大切に思える。 ・・・ってことではないのかな?? 子供を産んだら辞めねばならない事は判りきっているから、先に辞めているだけかもしれません。

トピ内ID:1348057817

...本文を表示

仕事に対するモチベーションは様々です

041
へぇ
短大や大学で専攻したものが、仕事に直結している人って ごく少数だと思います。 仕事に対するモチベーションも人それぞれでしょうし 単にお金のためと割り切って働いている人もいるでしょう。 いや、割合的にはどうかは知りませんが、そういう人の方が多いのではないかな。 そういう人にとっては、伴侶を見つけ、生活していくに十分な収入があれば 仕事を辞め、家事(育児)や趣味に勤しむ生活の方が魅力的に映るのでしょうね。 私はこれから子供が生まれますが、いけるところまでは共働きでいくつもりです。 そうですね、主人のお給料でも生活はしていけますが 人生を面白くするためには全然足りません。 一度しかない人生を考えると、私が働き続けることが 自分たち家族にとって最善の選択だと考えるからです。 でも、本音は、稼ぎの十分あるところの専業主婦奥様は羨ましいですよ。

トピ内ID:0214574175

...本文を表示

お互い転勤族だったから、私が辞めました。

041
たぁ
四大卒後、大手企業に総合職で入社しました。 転勤必須の会社です。 彼も違う会社で、転勤が頻繁にある仕事をしてました。 どちらかが辞めなければ一生一緒に住めないので、 結婚を機に私が辞めて、 彼の転勤について回ってます。 別居婚は嫌だったので。 簡単な理由ですよ。 ただ辞めたくて辞めた訳ではありません。 年収だって800万あったし。 でも結婚したら一緒に居たいと思い、後悔もありますが辞めました。

トピ内ID:2632157126

...本文を表示

転勤族の夫に合わせてます

041
きゅう
うちは、夫が転勤族。それに合わせる形で当時勤めていた職場を辞しました。 その他、私の周りでは・・ 1、夫に十分な収入があり、専業主婦を夫側が希望 2、夫実家の家業を手伝うため 3、女は家を守るものという親を持つ、またはそういう考えの地域 4、社内結婚で、職場の雰囲気が気まずい

トピ内ID:0525893793

...本文を表示

続けにくいのです

🐱
るきあ
まだまだ世の中、男性主流の会社が多いです。 だいぶ門戸が開かれてきましたが、男性と同等に扱ってもらえないことも多々あります。 女性は妊娠、出産、育児でブランクがありますし、ブランクがあるくらいなら新人を雇って一から教育したほうが早いです。今はビジネスのスピードもどんどん速くなっていますから、その会社での経験があっても、ブランクがあると使い物にならないこともあるからです。 まして、育児中で時短勤務だと、一応権利ですから大きな声では言えませんが、そういう方よりは「残業も厭いません!」とプライベートを言い訳にしないで仕事をしてくれる人の方が一緒に仕事をしている仲間としては やりやすいです。 というわけで、社会のシステム自体が女性の生き方に対してまだまだ対応していないということなのでしょう。 主婦業+仕事は24時間ではとても収まりきれません。 そこで料理や掃除を外注したり、職場の周りの方に助けていただいたり、ベビーシッターを雇ったり、祖父母に子供の面倒を見てもらったり・・・どこかに必ずしわ寄せや我慢がいくのが現状です。今が変革期・・女性のみなさんそれぞれが戦っている最中です。

トピ内ID:4584279651

...本文を表示

今までの努力がもったいないと思いました

🐤
ぴよこ
私はフルタイム、共働きです。 夫は高卒、私は大卒なので別に学歴至上主義という気持ちはありません。 学歴と仕事が出来るはイコールではないと思っています。 私の場合は自分の今までの努力(勉強や会社での経験等)を考えると もったいないと思ってしまいました。 厳密には、もったいないという気持ちだけでなくやりがいがあるのも理由です。 私は転勤族ですが、将来子供を持ち産休・育休によって目減りする給料を考えると、 夫に仕事を辞めて私の転勤についてきてもらうデメリットの方が大きいため 現在、私の方の転職を考えています。 しかし、できれば一生仕事を続けていきたいと思っています。 結婚で仕事を辞める理由は、その仕事があまり好きではないとか、 辞めたくはないけど夫の希望で…とか、色々な理由があると思います。 私は頭が良くなかったので、これまでの人生で勉強に費やした努力がはんぱないです。 だからもったいないと感じてしまうのですが、結婚して専業主婦として毎日家事に一生懸命に頑張りたい! っていう気持ちがある人からすると、その努力は捨てても惜しくはないのだと思います。

トピ内ID:8611682160

...本文を表示

スミマセン、連投です。

🐤
ぴよこ
私は今までの努力がもったいないと思い、仕事が止められなかったのですが 私の母は恐ろしく勉強、仕事ができる人でしたが結婚してあっさり専業主婦になりました。 いぜん理由を聞いたことがあるのですが、 「今までは会社で○○のプロになったから、 これからは専業主婦のプロになってみようと思って」 と言っていました。 ある意味、専業主婦に転職した感覚なんでしょうかね…? こういう考え方の人もいました。

トピ内ID:7957454613

...本文を表示

あんまり深く考えなかった

041
みちる
結婚して勤めていた会社を退職し子供はいませんが専業主婦をしています。 私の場合遠距離恋愛だったので結婚とともに夫のいる地方に行きました。 退職後は再就職をしようかと考えた時期もありましたが、数ヶ月ベースで全国転勤があるため 仕事をするよりも節約生活をすることを選びました。 私自身社会人歴は4年程度しかありませんが働いていた当時は結婚が人生の最終目標ではなく自分なりに一生懸命仕事をしていました。 ただ夫と出会ってからは夫を支え健康、精神面をサポートすることが私の中で一番重要になっていたと思いますので今働いていないことをもったいないとかは思いませんし、むしろ自分を養ってくれる夫にとても感謝しています。 親は私を大学に入れるためにはとてもお金をかけてくれたと思います。ただそれだからと言って「あなたにこんなにお金をかけたのに主婦になるなんてもったいない」と言われたことはないですし、私自身主婦になることにトピ主さんほど深く考えたこと無かったです。

トピ内ID:2845706374

...本文を表示

聞いても解決しませんよ

041
なかの
就活中の女子学生さんですか? 私も大学生のとき、同じことを考えてました。 しかも理系だったので、これで専業主婦なら意味ないのかなと、思いました。 今は会社員10年目です。 まず、大学で学んだ事が直接生かせる仕事に付ける人が稀ですので、せっかく大学でたのに、とかは無いですよ。 関係あるのは士業のみでは。 結婚も子供も仕事も、生活のパーツです。 どう組み合わせるかは自由です、ですが、上手くパーツがくっつかない時があるのです。 仕事を続けたいけど、夫が転勤、仕事したくないけど夫が薄給、自分が体調不良。そもそも結婚できないなど。 そういう微調整が人や状況で変わるのです。

トピ内ID:9663240875

...本文を表示

あまり大きい声ではいえませんが。。

041
モエ
私も結婚の半年前に正社員の仕事を辞めました。 理由は、表向きは結婚のため、本音は仕事と職場に嫌気がさしていてノイローゼ寸前だったからです。 婚約者ともすでに新居を購入していて一緒に暮らしていたし、そこそこ高収入の相手だったので。 でも、結婚して数か月後には無職にも飽きて契約社員として再就職しました。 転職はすぐ決まりました。やっぱり学歴が割合高かったのと、数年正社員で働いた経験があったからだと思います。 今は扶養内の派遣として働いていますが、登録はどこも楽々クリアだし、仕事の紹介も多いです。 子供を希望しているのでしばらくはこのスタイルで働く予定です。 将来育児が一段落したらまた仕事はしたいと思いますが、正社員フルタイムはもう考えていません。 私の場合、両立は物理的に無理だと気づきました。 両立している友達もいますが、かなりしんどそうです。実家が近くにあって応援が頼めるケースが多いですね。

トピ内ID:9983344414

...本文を表示

トピ主さんお若い?

😑
たぶん
多分お若い方なのでしょう。 学びたい事を学び、一生懸命やりがいのある仕事をし、 結婚する相手が現れ、決断を迫られる。 トピ主さんがそうなったときに、わかるんじゃないでしょうか? 迷えるうち、想像で考えているうちは 余計な疑問を持つものです。 個人的には結婚が最終目的とは思いませんし 大学で主婦学部なんてつまんなすぎて絶対嫌ですね。(笑) 私は専門職で、特殊な仕事をしてました。 結婚後妊娠を希望しており もし妊娠した場合、そのまま仕事続けるのは無理がある職種だった事と 妊娠がわかった時点で一ヶ月後とか3ヶ月後の退職も不可能だったので 結婚したときにやはり退職しました。 というか退職出来る時期に結婚の時期をあわせたと言う感じです。 仕事と主婦業の両立も私には無理だったので。 全ては人間として輝くため、とでも思えば良いのではないでしょうか。 その時々の人生の流れの中で出会った物事に一生懸命生きる。と言う感じ。

トピ内ID:8831634748

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧