あらいぐま30代前半の女性です。今人生の分岐点にいます。
私は短大を卒業してからずっとアメリカで学業にはげんでまいりました。その甲斐あってこちらで客員教授にもなれましたが、その仕事ももうすぐ契約切れです。この契約がおわったらずっと遠距離でお付き合いしている彼といっしょになろうねって言っていたんですが、ここにきて、いろいろなことが怖くなりました。
私たちはもう10年つきあっているんですが、いざ結婚となると(彼はアメリカ人)、私はずっとここに住むのだろうか、という漠然とした恐怖におそわれます。もうずっとここにいますし、生活に不便はないんですが、いろいろと悩みます。
といのも、私にはほとんどあったことのない父がおり、これから先も父のことも知らず、また過去10年以上もほとんど顔を会わせることのなかった家族、兄弟にもさらに会えなくなるのかと思うと恐怖にさいなまれます。
ずっとキャリアを追い求めてきましたが、私の人生のなかで大切でる人々のことをもういちど再発見してみたい、自分の原点を見てみたいという気持ちから彼にそのことを伝えました。彼はそれが君にとって必要なことだったら僕たちにとってもきっと結論的にいいことになるから、心配しないで一度帰国したら、といってくれます。
私のなかで悶々としているのは、帰りたい気持ちと、帰ってしまうと今まで積み上げてきたものがなくなるのではないかという不安と、彼との将来がどうなってしまうのかということです。
そこで、みなさんに聞いてみたいです。人生、どうにかなるよ!って話、ありますか?いろいろ遠回りしたけど、結局幸せに生きてるよって話教えてください。前向きになれるお手伝いをおねがいします。
トピ内ID:4703552914