本文へ

初めに伝えていれば・・・

レス62
(トピ主 1
😑
たもりん
恋愛
私は今月彼と婚約をしました。
知り合って半年。トントン拍子に結婚が決まりました。
私は現在、契約社員として勤続10年働いています。

彼には契約社員とは伝えていませんでした。
仕事の話はお互いしていましたし、私の仕事の立場や話しぶりから、彼は正社員だと思っていたと思います。私もいつか言わないとと思いながら見栄があって隠していました。
私の会社は従業員は300名弱ですが、上司も契約社員であり、正社員は社内のトップが数人だけです。

雇用形態については
後ろめたさがあって彼に言い出せませんでした。
結納も終わり、結婚式の準備も進めていて式場の予約も終わり、
後日デートの時に給与の話になりました。

結構もらっていると思われている事がわかり、これ以上は苦しくなって
後日電話で「契約社員だと伝えたら相手にされないかも思って知れないと思い言えなかった」伝えました。
彼からは、「もっと早くに言ってほしかった。これが逆(男→女)だったら
この話はなかったかもしれない。話してくれてありがとう」と言われました。その後の会話は契約社員の待遇について(退職金が出ない事を伝える)や招待客についての話や今後の準備のことなどで電話は終わりました。
私、結婚しても人のお金を目当てに生きたいとは思っていませんし、仕事は続けて行きたいと思っています。彼にもそう伝えました。知り合ってすぐ言っていればよかったです。
私が原因なのですが、罪悪感や彼が今思っているかを思うと
償いの気持ちが大きく、純粋に相手を愛しているという気持ちが申し訳なくおこがましく感じてしまい、こんな私が彼といていいんだろうか、なにか顔色を伺って相手に気を遣っていくことで私の気持ちがわからなくなってきそうです。彼が離れてしまったらと思うと恐怖です。

みなさんでしたらどう乗り越えていきますか?

トピ内ID:7821072220

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数62

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

え~~

041
mib
>償いの気持ちが大きく、純粋に相手を愛しているという気持ちが申し訳なくおこがましく感じてしまい、こんな私が彼といていいんだろうか おこがましい・・こんな私でいいの・・なんて書いてますが・・ 結局「彼が離れてしまったら思うと恐怖」なんでしょ(笑) どう考えても身を引く気なんてさらさらないですよね? だったら彼にしがみ付いたらいいんじゃないの? 彼だって許してくれたんですから。 今更「こんな私なんて・・」なんて悲劇のヒロインぶったって仕方ないじゃないですか。 どうせ結婚する気しかないんでしょ? 本気で彼の為に離れてあげる気なんてあります? ないよね(笑) だったらグダグダ言ってないで彼と結婚したらいいんじゃないの? やってしまった事は取り返しつかないですから。 こんどは不誠実な事しないように心掛けるだけで良いんじゃないの? 別れる以外にどうしろと言うんでしょう?

トピ内ID:3167638823

...本文を表示

結婚って

🎶
tomato
結婚って縁ではありませんか? あなたが一緒になりたくて本当の事をいいそびれていたとして、それで彼が別れたいというのであれば、それは彼と縁がなかっただけなのです。 たとえあなたが彼を好きでも一方通行の結婚はいずれは破綻します。 あなたはそんなにおどおどせずにもっと堂々としていたらいいです。 そしてこれからは大切なことはきちんと話すと誠意を伝えたらいいと思います。

トピ内ID:5058695117

...本文を表示

仕方ない

041
にがうり
見栄張って正社員と言わないですか。 私にはない考え方なので、びっくりですね。 わたしが彼氏ならば、正直でない、は、ニアリーイコール嘘、なので、結婚はなしにするかな。 大事な事を黙っていたり、はぐらかす人は信用できない。嘘つきと同じ。 これからそれぞれの両親、義両親との関係、子どもとの関係、ぶっちゃけ夫婦でとことん話し合って、納得するラインを模索して、最後は笑って、少しでも前に進む道を手探りしていくわけです。 つまり、戦友みたいなものなんですよ。 相手を信用できないと、ほんとに、命とりなんです。 だから、離婚率が高まってるんでしょうけど。 彼と話し合ってみて。 申し訳なかった。信用されてないかもしれない。率直な気持ちを聞かせてほしいって。 惰性でこのまま結婚進めても、彼が疑心暗鬼のままで外に女を作ったとしても、罪悪感のあるトピ主は、文句言えないでしょ?そんな偽物夫婦になるなら、やめたほうがまし。 彼氏が、トピ主の嘘を水に流してくれてるかどうか、きちんと確認したほうがいいと思う。 恐怖は、自分が撒いた種。人生は撒いた種を刈り取るようにできてるんですよ。 因果応報、自業自得。

トピ内ID:0694366341

...本文を表示

彼を信じよう

隠れ宿
彼が、「話してくれてありがとう」と言ってくれた言葉を信じましょう。 罪悪感で自分を追い込んではダメです。 あなたは家庭を大事にして、彼が仕事に専念できるようにすればいいのです。 そして、自分の仕事に誇りを持って頑張ればいいのです。 彼も、あなたと同じように人のお金を目当てに生きていないと思います。 卑屈にならないで、前向きに結婚生活を送るようにしましょう。

トピ内ID:6614218390

...本文を表示

10年経ったら笑い話でしょう

041
幸ひ住むと人のいふ
「結婚直前まで隠してたんだよな~」なんて、ただの思い出ですよ。 もう話はついたんだからいいじゃありませんか。 問題は契約社員でなく、仕事の形態を隠してたってことでしょう。 謝って納得してもらったならそれでいいんです。 逆ならどうですか? 彼が契約社員で、それでもあなたは気にしないけど、それを隠されていたら騙された気がするかもしれません。 それでもやっぱり、彼のことが好きならきっと許すでしょう。 今後は誠実にやったらいいんですよ。

トピ内ID:8272274920

...本文を表示

訳がわかりませんが?

041
2人の花畑
彼の言ってる事もわけわかんない。 自分があなたに、実は俺は契約社員だった と言ったら結婚はなかった と、あなたに言われただろう?って事? あなたも人のお金って何? 結婚しても、彼のお金は彼のもの 自分のは自分と、そういう家計って事? は? それなら別に、それぞれの給料で 暮らせばいいんでは? それとも、彼はあなたの稼ぎを当てにしてたの? だから 契約社員 給料少ない?と思って 頭にきてるのですか? そんな男やめたら? それに、彼が今思ってるかを思うと、って 意味わかんない。 罪悪感?とは何に? それに償いって…純粋に愛していると言う気持ちが おこがましい? ごめん おかしくなってきちゃったよ。 なんか、悲劇も起きてないのに ヒロインになっちゃってるし…。

トピ内ID:8352177752

...本文を表示

正社員に転職する

041
わかば
プロポーズを受けるときに わたしなら言うと思う。 自分でも契約社員でいるのが本意でないなら 正社員に転職します。

トピ内ID:8411741938

...本文を表示

驚きです

041
匿名
ごちゃごちゃ言い訳してますが。 あまりに大きいな嘘です。さすがにこれは一発アウトですね。 あまりに彼がお気の毒。 今後何もかも信用できなくなりますね。 反省して諦めましょう、彼の為に。 誠実さより自分の見栄を優先するような狡い人間は嫌悪感を感じて当然です。

トピ内ID:6218355815

...本文を表示

何の問題もありません

041
墨歌
結婚が決まり二人の人生設計をしようとする時点では、確かにあなたの収入も必要な情報ではありますが、ただそれだけの事です。 確かに会話の中であえて正社員と勘違いされるような振る舞いがあったとすれば、相手に大変失礼な事ですが、せいぜい年収、生涯収入の増減だけの事ではありませんか。逆にあなたは彼の、年収、生涯収入の見通しを教えてもらっていましたか。いつまでも後悔するほどの事ではありません。 人間誰しも少しくらい見栄をはったり誇張したりするものです。その程度の事、くよくよ思い悩むことではありません。ただ、これからは正直に生きることを心がけて下さい。その方が楽ですよ。

トピ内ID:5194698317

...本文を表示

嘘は…始まりです

🐤
プリン
彼の言う通り男女逆なら普通に破談だと思います。 おそらく勤続10年なら三十路越えだと思いますが、社会人としてもお粗末です。 誠心誠意彼のご両親にもお詫びするしかありません。 私ならすぐに婚約破棄で慰謝料請求するくらいの裏切りだと思います。 彼が優しい男性で良かったですね。

トピ内ID:9768627718

...本文を表示

そうね

キュー
契約社員の何が恥ずかしいの? 契約社員をバカにしてるの? 人をバカにしちゃダメよ。 契約社員が怒ってますよ。

トピ内ID:4427643976

...本文を表示

いつの時代でも

🐱
イツ子
大事な話は電話でなく、面と向かって話さなければいけないと思います。 が、しかし、将来子供が授かったりしたら専業主婦になる可能性もあるし、世の中には結婚するんだから、家にいて俺を待っててよ!などという男性もいると聞きます。 それに、契約社員だからと責められる事自体不可解。稼いでいる事に違いないのだから。それを男女逆なら結婚しないかも発言が信じられないです あなたに非はないと思います

トピ内ID:7847808916

...本文を表示

どうして?

🛳
不真面目
なぜ後ろめたいの? ほとんどが契約社員なら、彼も気がついているし、それが現実です。 嘘はついていない、正直に聞いてみたらどうでしょう? 確かに男性の場合、契約社員、派遣の形が後で分ると嫌がられます。 ですが、女性の場合は仕事を続けてくれる、この言葉だけで喜んでもらえると思います。 仕事をする働く、当たり前の条件だと思っている人もいますが。 それより私は、彼の愛情と年収が気になります。 結婚後の生活は大丈夫ですか? お互いに愛がないと乗り越えられないです。

トピ内ID:1128123777

...本文を表示

厳しいですね。

🎶
メロディ
いや、彼が。 まあ男女逆だったらと言われたら、、 確かにごもっとも。 だけどもだけど、 この寒々しさは何だろう。 「本当の事を言わないという事は嘘ではない。」 「黙っている事は嘘ではない。」 を色っぽく言えるのがまあ、 男女には効く場合がままありますが。

トピ内ID:7766143504

...本文を表示

昭和はよかった

041
リラックマもん
トピ主様は逆の立場だったらどうしますか? トピ主様が逆の立場で、彼が婚約前に契約社員と分ったら結婚を決意しませんでしたか? そんなに雇用形態にコンプレックスを持つ必要があるのですかね? 企業も個人も社会全体がリスクを取らなくなったから、こんないびつな社会になってしまった。

トピ内ID:7647834956

...本文を表示

これからなすべきこと

😢
あや
つまり、あなたのやったことは、後戻り出来ない段階に至ってから真実を打ち明ける形で何とか結婚に持ち込んだ…ということですよね? そこは、どんな言い訳を重ね、どれほどの綺麗事を並べようと、紛れも無い事実であり、否定は出来ませんよね? 彼は結婚を取りやめませんでしたが、それがあなたに対する愛ゆえなのか、後戻り出来ないから突き進むことにしたのかは分かりません。 しかし、偽りからのスタートである事実はもう消せません。 契約社員がダメなのではなく、嘘偽りに該当する行為が駄目。 彼はあなたのしたことを許し、このまま突き進む選択をしましたが、あなたの本性を垣間見てしまったことは事実です。 自分の妻となる人は、都合の悪いことを隠して事を運んでしまえる一面を持つ…という事実を。 現段階で、あなたという人間に不信感がゼロなはずは絶対にありません。 自己保身の為に卑怯なことをする姿を見せてしまったのですから。 この先は信頼を取り戻すことに専念する必要があるでしょう。些細な嘘もダメ。 彼が「結果的にこの結婚は失敗ではなかった」と、思える様な妻になって下さい。 終わり良ければ全て良し、と言える生き方を…。

トピ内ID:3630461696

...本文を表示

彼が誠実な方ならば

🐶
さいふ
見栄を張り隠していた所がショックだと思いますよ あとは、あなたが彼に素直に接する事が出来れば その先はダメでも仕方ない 引け目を感じるの最初だけにしましょう 結婚生活が苦しいだけですよ

トピ内ID:6159585176

...本文を表示

契約社員が問題ではありません。

041
うさぎ
信頼は大きく揺らいでいると思います。 大事なことを伝えないといういう姿勢は彼の中では消化し切れない不安要素として今後も残ります。 しかも、契約社員だと告げたのは結婚の準備が終わってから。 トピ主さんが意図をしていなくても騙まし討ちのような形になったことは、彼と彼の両親にとって明らかなマイナスです。 彼との結婚をするために自分のことを詐称いていた事実が消えることはありません。 トピ主さんが契約社員だということは仕方ありませんが、今後彼はその事実を彼のご両親に伝えないといけません。 トピ主さんが契約社員だと知ったご両親がどう考えるか、そして騙されて結婚を決めてしまった彼をご両親がどう感じるのか。 ご両親には惨めな自分の結婚話をしなければなりません。 厳しいけど婚約破棄の可能性もあります。 結婚してもトピ主さんへの100%の信頼を得ることは今後もありません。 まだ何か後だしがあるのかとビクビクしながらの結婚生活になります。 ですが、この状況は想像できたはずです。 厳しいことを言いますが、結局トピ主さんは自分のことしか考えていないということです。

トピ内ID:6638626927

...本文を表示

読んで、重たくなりました。

🙂
とろりん
貴女は、卑怯です。全てが終わって引き返す には覚悟がいる時期に、最後はバレるから言っ に過ぎない! バレなかったら隠し通す人です。 それが貴女の性格、貴女自身です。自分を良く 見せたい人です、それをやってしまえる人です。 一つ隠す人は、自分に不利な事は全て自分に 都合がいい様に隠すのです。 親としては、嫌です。

トピ内ID:6184061723

...本文を表示

家事を全部あなたがやる

041
ツッツキ虫
生活設計について具体的な話をして来なかったのはお互い様。 しかし彼はあなたが誘導して避けてきたと思うかも知れませんね。 あなたの肝腎の契約社員だと言わず、仕事ぶりだけを話していた…。 積極的ではないにしろ、騙したんですよ。 あなたは非常に狡い人間だと彼は認識したでしょう。 これからは夫第一、あなたと結婚出来ただけで幸せ!と 家事を全部あなたが引き受け 愚痴や泣き言は一切言わず、笑顔で過ごしましょう。 そうすれば、この妻にちょっと騙されて俺は幸せだったなぁって思ってくれますよ。

トピ内ID:0481652590

...本文を表示

お気持ちはわかりますが

😍
美鈴
私も、結婚前に夫のすべてを知っていたわけではありませんが・・・ 家族とか健康状態とか仕事のこととか、特記事項(知らせるべき事) ってあると思うのです。それは恋愛でも見合いでも同じです。 初めにっておっしゃってるけど、初めじゃなくても、伝える機会は たくさんあったはず。プロポーズというか結婚を決めるあたりも 大きなチャンスだったのでは? お互いに、金がすべてではないにしろ、仕事と収入は大きいですよね。 そうか、契約社員だったのか・・・ 今まで黙っていた・・・ 婚約者さんは2つの点でショックなのでは? 私がトピ主さんの姉だとしたら、 料理や家事、やりくりをがんばり、「私と結婚してよかった」と思ってもらえるようがんばって!とアドバイスをします。 下手にでる必要はありませんが、 信頼関係は大きく揺らいでいるのですから、これから長い人生、 少しずつ愛情を育てるしかないです。

トピ内ID:2640938397

...本文を表示

彼は辛いよ

041
くま
本来なら婚約破棄だけど、彼もトピ主さんのことが好きなんだそうね。 だから、破棄をせずにこのまま結婚になるんじゃないかな。 分からないけど。 でも、彼をものすごく傷つけたことは忘れないほうがいいよ。 トピ主さんの嘘と真相告白のタイミングが最悪。 そして、自分は告白をしてスッキリしたかもしれないけど、今はそれを聞いてどう判断するか彼に重くのしかかっている。 彼の判断に丸投げしている状況だよね。 トピ主さんは自分のことを告白した後に彼に何かしたの? 謝罪だけではなく、婚約破棄を無条件で受け入れるという話はしたのかな? そうでなければ、都合が良すぎるんじゃないかな? だって、仮に今回のことに彼が目を瞑って結婚してくれたら、彼は受け入れてくれたって事になるんでしょ。 後々この話が再燃しても、あのとき受け入れてくれたのに今更ってなるんだよね? 彼の傷は一生続くよ。 後のことを考えると、すべてリセットしてやり直したほうがいいんじゃないかな?

トピ内ID:9302198689

...本文を表示

え?

041
はははの話し
すっごい嘘だなって、思いました。契約社員だったことを彼が逃げられなくなって言うのがずるい。彼がこの件でたとえ別れを告げてきたとしても受け入れてあげてください。契約社員がだめなんじゃない。だましたことが許せないのです。言えなかったんじゃなくて、嘘をついたのです。そんなひとをこれからも信頼できるのか、これからも仕事をするって言っても、嘘かもと思われても仕方がない。彼が契約社員のあなたを愛さないような男と思ってたの? もし結婚できるなら、仕事をやめないこと、もう嘘はつかないことを彼に約束しましょう。私が彼の親なら不信感を持ちますけどね。

トピ内ID:9951020830

...本文を表示

卑怯までいきますかね?(笑)皆さん大袈裟です

🐤
きいろ
仕事を続けるつもりがあるなら、良いんじゃ無いですか? 女が正社員か、契約社員かがそんなに大事ですかね? 正社員でも、結婚して辞めてしまう人もいますから。実際、子供が産まれたり。介護が必要な場面で仕事を辞めなければいけない場面は女性が多いんだから。女性の雇用形態で、結婚相手を選ぶとか。卑怯まで、大袈裟に言うかたは。甲斐性が無い男性かと。 働いても、働かなくてもいいよ。位、言えないんですね。女性の少し位の見栄は可愛くとって貰いたいな。

トピ内ID:7645907534

...本文を表示

乗り切るもなにも・・

041
あさ
そんなウソ付いたら、罪悪感でいたたまれません。 大ウソですよね。 もう引き返さないところで本当のことを話すっって そういう事考えもつきません。 彼が許しても親御さんは納得しますか? 一生そういう人として距離を置いてかかわりたくない人と そう思うだけです。

トピ内ID:7648422426

...本文を表示

堂々としていれば

🙂
くらげ
私もtomatoさんのレスと同じく、堂々としていればいいと思います。 彼には反省している思いを伝えて、これまで通りにしていれば良いですよ。 縁があり、巡りあったのですし、これから大事にし、築いて行ったらいいと思います。 それに結婚してから『騙した騙された~』なんて事沢山さんありますよ(笑)

トピ内ID:7908788386

...本文を表示

彼の後だし条件も許す覚悟をすべし

041
50代おじさん
自分でしたことを彼がしても無条件で許すべきです。 義親同居 義親介護 別財布 転職 当然ですよね?

トピ内ID:5163464709

...本文を表示

見栄と自己愛が強いんですね。

🐴
すいっちぽん
>みなさんでしたらどう乗り越えていきますか? とありますが、私でしたら見栄を張って自分を大きく見せる事より、恋人に対して誠実であることを選択しますので、乗り越えるべき障害なんてありません。 トピ主さんがまず一番にしなければいけないのは、「自分自身が思っているよりも、自分は卑怯で見栄っ張りで自己中で不誠実な人間である」という自覚を持つことです。 彼に対して誠実な自分よりも、相手によく思われたいという見栄が強いんですものね。 結果、相手に嘘をつき、相手を傷つける事になろうとも、自分の見栄の方が大事なんですものね。 非常に自己中です。 なのに、「こんなに落ち込んで罪悪感を持っているワタシ…」てな具合に、自分を許し、自分に酔っている。 あまりにも幼稚な自己愛が強すぎる。 まあ彼の心に不信の芽は生まれてしまったわけですから、これからの結婚生活であなたに対して「また嘘をついているんじゃないか」という目で見られて疑われるのは当然、と思った方がいいです。 気の毒なのはあなたじゃなくて、そう思わざるを得ない彼だという事も勘違いしないようにね。

トピ内ID:9016016279

...本文を表示

会ってきちんと謝りましょう

041
Zz
まだ電話でしか告げてないので 会ったときもちゃんと顔を見て頭を下げましょう。 彼が許してくれたら後は彼を信じて 必要以上に卑屈になることはないです。 これからは誠実にいけばいいのです。 もしかすると彼も隠し事や嘘があるかもしれません。 そのときに話してくれたなら 「自分も結婚前に隠してたことがあった。 そのとき許してくれたから、あなたを信じます」と 一度は許しましょう。 (隠し事の内容にもよるけどね)

トピ内ID:5980650654

...本文を表示

たいした問題じゃない

🐧
りんりん
しょーもなーーーーい。 たいした問題じゃないよ。 正社員かそうじゃないかなんて。 彼はあなたの稼ぎをあてにしてる訳じゃないんでしょ? あてにしてるなら、そんな男こちらからポイしましょう!!

トピ内ID:8933600770

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧