本文へ

海外で学べる通信教育

レス7
(トピ主 0
041
独学
話題
現在、主人の海外赴任の帯同のため海外に住んでいます。子供はいません。あと3年は海外にいる予定です。
日本の大学の通信教育の心理学や教育学、栄養学に興味があり、学んでみたいと思っています。
日本の大学の通信教育を海外で勉強された方がいましたらお話しをきかせていただけると嬉しいです。
海外にすんでいると難しいでしょうか?
また、通信教育大学以外で海外に住みながら通信教育を学ばれた方がいればどういったものがあるか教えていただけますか?海外在住中にこれを勉強したというものがあれば教えてください。
ようやく海外生活にも慣れてきました。家にいることも多く時間がたくさんあるので何か学んでみようと思っています。

トピ内ID:4137023101

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

50歳代に入りましたが..

レインシーズン
在米です。すみません、横からですが、私も、日本の大学の通信教育を学びたいと思っています。日本にいる時には、仕事の忙しさにかまけて、こちらの勉強ができなかったです。 アメリカにいて、日本の大学の通信教育を学べるかなど、その他、情報が欲しいです。福祉、心理学系を学びたいと思います。情報がありましたら、よろしく、お願いします。

トピ内ID:8173875728

...本文を表示

大学にメールしたらいかがですか?

041
ふーみん
ご興味のある通信課程がある大学の係にメールか電話して、お聞きしたらいかがですか?海外の大学と違って、日本の担当者は返信メールが、ほぼ確実に帰ってきます。 「海外でも受講できますか?」とシンプルに質問されると良いと思います。 質問者がどの国にお住まいかわかりませんが、先進国だったら、せっかく海外にいらっしゃるのですから、現地の大学に通われたほうが、チャンスを有効に使えるかと思いますが。 実は日本の大学はあまり詳しくないのですが、英米の大学は通信講座が大変、充実しています。どこの国にいても受けらると思いますよ。 HPも充実していますから、資料を取り寄せてはいかがでしょうか。

トピ内ID:4091191865

...本文を表示

私の調べた中では

041
とーふ
私も興味があって調べたことがありますのでご参考まで。一番気になるところがスクーリングと添削したものを海外の住所に送ってくれるのかということだと思います。私の調べた中では学校は日本の住所にしか送ってくれないのでそこから転送をしてもらうようになると思います。スクーリングは必須なので帰国して受けなければなりません。とはいえ学校によっては例外がないともいえないので皆さんのおっしゃるように直接聞いてみたらいかがでしょうか。

トピ内ID:8667107340

...本文を表示

現地の大学は?

🐱
まり
海外在住です。 私も日本の大学の通信講座を受けようと、マンモス大学のO本大学から資料を取り寄せたことがあります。手数料高めですが、海外発送もしてくれました。 海外からの受講は可能ですが、条件がスクーリングにでれることでした。 それで私は結局現地大学の通信講座を受けてます。 トピ主さんの滞在国で大学にいくのはどうですか。 まず通信講座をやっている日本の大学にといあわせてみることです。

トピ内ID:5527693529

...本文を表示

やってます

041
UA
海外在住のものですが、日本の大学の通信教育部で学んでいます。 郵便物、教科書など、全部海外の住所に送ってくれます。 基本は教科書を読みレポートを書く、ですが、インターネットを使っての授業もあり、大変便利です。 ただ、試験、スクーリングなどで、年に一度は日本に帰国する必要があります。(そうしないと単位が取れない) レポートは教科書以外にインターネットで情報を集めたりして書くことも出来ますが、参考文献を購入しないといけないときは、アマゾンで注文しているので、それが少し高額になります。 私は日本大学の商学部なのですが、経済関係の科目もあり、自分でも意外なほど勉強を楽しんでおります!

トピ内ID:6785136714

...本文を表示

武蔵野大学 

🐱
かーこ
武蔵野大学はいかがでしょうか? 通信教育学部に心理学専攻があります。 海外から武蔵野大学で学ぶメリット(私見) ・レポートの提出、単位認定試験受験がネット上で行える(レポートを郵送する手間や、試験のための帰国が必要ない) ・卒業に必須なスクーリング単位のほとんどをオンライン講義に代替可能(もちろん日本に帰国してスクーリングを受けることもできます) ・3年次編入のしやすさ(3年次からだとすぐ心理学の勉強に入れます) デメリット(私見) ・日大、慶応、法政、佛大などの古参通信制大学に比べると開講科目が圧倒的に少ない。総合大学ではないので、教養科目などほとんど選べない。3年次編入で心理学しかやりたくない人にはっデメリットではないかも。 ・海外にいると困るのは図書館が使えないことでしょうか? ・単位認定試験がオンラインで選択式なので、本当に勉強した!って気がほしい人には物足りないかも。  もっと、オンラインで学べる環境が整った大学が増えてくれるといいなと思います。レポート提出が郵送で、試験が大学の会場では海外組には厳しいですよね。

トピ内ID:2506119560

...本文を表示

>UA様 横で申し訳ありませんが教えて下さい

041
たわし
私も日本の大学の通信制で、3年次に編入してで学びたいと考えていますが、科目履修とスクーリングのための日本帰国の回数がネックになっています。。。 年に1回日本帰国と書かれていますが、宜しければ、どのくらいの期間日本に滞在しているか教えていただけますか? 年に1回の帰国ならやっていけそうですが、2、3回となると、金銭的に難しいかなと思っています。

トピ内ID:8336301876

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧