詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ私立中学へ進学するの?

レス277
    (トピ主4
    🐷
    ベンガク
    子供
    こんなことを言ったら批判を浴びそうですが、中学受験に関して常々疑問があります。
    神奈川県に住んでいるので都内へ出れば有名な進学校も通学圏には沢山あります。
    小学生4年ともなれば、お受験組がそろそろ塾通いを始めるのですが、
    さぞ皆良いとこ狙いなのかと思いきや、蓋を開けてみれば『?…』に進学してたりします。
    なぜ、わざわざ高いお金を払ってまでその学校なの?
    地元の中学行ってから高校受験頑張ったほうがいいのに…
    と感じることがしばしば…
    ○○中学へ通っている と聞いて『あ、そう…』と気の無い返事をしてしまう私に、
    不快な思いをされたママ達も居たと思います。

お受験して私立中学へ通わせたママから、地元の公立へ進んだ我が子達を可哀相がられると、
    腹がたってしまいます。だって明らかに我が子のほうが賢いんですから。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  277
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合ですが

サラ
    私たちの住むエリアは、治安の良し悪しが極端で、
    小学校は治安のよい所、中学校は治安最悪の所です。
    なので、将来的には私立を受験させるか、
    安全な学区に越境または住居移転を考えております。

こういう理由もありますよ、という事で…。

なぜ気にされるの?

🐶
    のたりのたり
    人それぞれでしょう。
    気にする必要が無い。

神奈川は内申が特に大変と聞きましたが・・。

きき
    上の子が私立中学、下の子が公立中学に進みました。
    それぞれ子供の選んだ結果です。

上の子の場合、高校受験したくない(私立はどんどん高校募集を停止している。公立は内申がシビアで勉強以外のあらゆる面に気を使わなければならない)のと、校風の気に行った学校があった。

下の子はとにかく近いところがいい。受験勉強したくない。という理由です。

私立の良い点は、高校受験がないので、部活動など、途切れることなく6年間できる。大学受験に向けてのカリキュラムになっているので、余裕をもって受験に臨める。付属ならそのまま進学できる、そうでなくてもどの私立でも推薦枠をそれなりにもっている。落ち着いたお子さんが多い、あまりにもひどいお子さんは退学になるので、そういう人に振り回されることがない。

公立の良い点は、ズバリ近いことと費用がかからないに尽きます。あえて良い点としてとると色々な家庭のお子さんがいらしゃるので世間を広く見ることができる。でも影響をうけやすいと大変です。

上の子の私立はトピ主さんのおっしゃる?な学校の部類だと思いますが、先生方が非常に素晴らしく大満足しております。

わかります

スス
    その気持ち、わかります。

私は中学受験でそこそこのところに入り、
    高校から大学付属の高校に行きました(国立なので中学と高校が繋がってない)が、
    クラスによっては、なんで???なところもありますね。
    確かに、私も理解できません・・・。

まぁ私も周囲から、「大学受験もするのかと思った」とか散々言われましたけどね。
    中学受験・高校受験の模試の順位だけだったら、大学受験の時にもっと上の大学行けたわけだし。
    (こう考えると、私の行動も賢い方々からは理解不能だったでしょう)

校風

😀
    スマイリー
     公立には、そのときにどんなセンセイが在職しているか、どんな同級生が一緒か、分からないリスクがあります。
     その点は、私立なら見学にいけるし、一定の評判が元になって判断できます。公立は、5-6人、ヤンキーが入学したとたん、学校がめちゃくちゃになりますが、私立は退学させるというチョイスがあります。

学力だけが判断基準ではありません。しかも、あなたのお子さんがこれからも勉強熱心になる可能性は低いです。人間は楽なほうへ流れるものです。お金をかけ、塾へ通い、関心も高い親の子ばかりの学校が伸びるのは当然です。

何故気になるのか不思議です

放っておけば?
    お相手のお母さまが「ウチの子、私立中学なのよ!」と鼻息荒いなら分かりますが、
    トピ主さんのお子さんの方が優秀で、遅くとも3年後には
    「ウチの子、最難関の○○高校に入学しましたのよ~」
    という状態になるのであれば、気にせず放っておけば良いのではないですか?

私は他人の子がどういう進路をたどろうと、全く興味がありません。

環境がよい

coco
    ある程度の学費を払える家庭なので、保護者の質も良いです。
    保護者の家庭や職業を背景とした人脈が、増えます。
    子供自身の人脈は、社会に出てからも財産となるでしょう。

学校も冷暖房完備。弁当の傷みもあまり心配ありません。
    アーチェリー部やナイター設備など、部活の設備もよいです。
    図書室や自習室も整っています。

公立とは、良い点もたくさんありますが
    「誰でも行ける」ということは、最下層の家庭もあるということです。
    いろんな人と接する大事さもわかりますが
    個人的には私立を選びました。

公立ではほとんど大学受験対策をしません。
    早取りの授業で、高3では演習に取り組め
    浪人の可能性が減ります。

私立に行った子より、わが子の方が賢いとは
    模試の偏差値での比較ですか?
    公立にも賢い子供さんは当然いるでしょう。
    お金をかけないで結果が同じなら、かけないほうが確かに優秀でしょう。
    けれど、有名大学ほど中高一貫校卒の割合は高いです。

良い環境を得るためにも私立を選んでいるのだと思います。

うーん

とどまる
    うちの娘は都内私立女子中です。
    おそらくトピ主さんからみたら「?」の部類に入るかも知れないですね。
    私が考えたのは思春期もある中、高校受験に追われずにノンビリと学校生活を過ごさせてあげたかったから。女の子ですし。やはり環境がよく、通わせていて安心です。
    あと学区内の公立中が荒れているようで、あまりいい評判も聞きません。
    下は男の子ですが、やはり受験を検討中です。
    蛇足ですが我が家の場合、子供より受験を望みました。
    賢いかどうかわかりませんが、本人が希望して入った学校で有意義な学校生活を送ってくれたら何よりです。

お金がないなら、かわいそうだと思う

🐤
    公立のお子さんをかわいそうとは思いません。
    でも、本当は私立に行きたかったのに、お金がなくて行かれないお子さんがいたら、
    かわいそうだなと思います。

なぜ私立へ進学するのか?
    お金があるから・・・という答えではだめかな。
    でも我が家はそれが理由です。

子供にかけてやれるお金があったので、それなら公立より学べる環境の良い、
    教師の質の良い、私立へ行かせたのです。
    本人も納得していました。

超難関校でなく、あなたが聞いたら「なんでその程度のレベルの私立へ?」と思われるでしょうけど、
    我が子には合っていると判断したのでね。

公立でもその子しだい

🙂
    アラフィフ
    結論から言うと、中学が公立だろうと私立だろうと、その後の人生はその子次第だと思います。

家の子どもたちに「受験するかどうか」聞いたとき「小学校の友人と一緒に中学に行きたい」と言うので、公立中学に行かせました。中学から高校まで部活がすべてという学生生活を送り、
    家でもゲームやそのほか、学生として一通りの経験を友人とともに楽しんだ後、
    大学受験の頃から学業に本腰をいれ、
    今は、いわゆる中学受験をする子ども達が目指す「トップレベル」の大学におります。
    周囲の友人はいわゆる「私立中学出身者」多数だそうです。
    彼らを見て「小学生から勉強ばかりさせられて本当にかわいそう」と。
     大学入学後もサークル活動も楽しみつつ、学業にもいそしんでおります。 
    わたしの知人は、「私立中学に入れれば後は自然と有名大に入れる」と言い放っていましたが、
    浪人しても大学受験失敗。

中学受験しました

リカ
    私自身が中学受験しました。
    中学受験は、大学受験のためのステップとは限りません。
    あくまでその中学に入りたくてするものでした。
    10代にとって3年間は大きいです。

私の学区の公立中学は、それはひどい荒れようでした。
    小学校の時点で、喫煙シンナーリンチ当たり前でした。
    そういう公立から避難のため、受験してきた子が沢山いました。

「様々な子と一緒の方がいい」という意見も一理ありますが
    何の利益ももたらさないこともあります。

私は嫌でしたよ、休み時間に不良グループが教室でリンチして、血を流してて…教師に椅子を投げつけて…。
    小学校での話です。
    自分の身を守るのに、余計なエネルギーを遣ってました。

無理して付き合い方を学んだところで
    高校大学と進んで行くほど、そういう人との接点は無くなります。

あと、公立だと指導は低い方に合わせますよね。
    そうすると、出来る子は、のびのびできないんです。
    私は、周りに合わせて、勉強のできないふりや、わからないふりをするのが苦痛でした。
    人によっては、進学校の方が、かえって自分らしくのびのびできるんですよ。

続きです

🙂
    アラフィフ
    早くスタートして、スパートかければ、遅くスタートした子よりもよりよいゴールができると勘違いをしておられる親御さん、学校で子どもは「教科学習」しかしないと思っておられる親御さんもおられますね。
     余力さえあれば遅れてスパートしたって十分やれるし、公立学校で学んだいろいろなことは、その後の人生にもかなりプラスに働くと思います。

ただし、もう一人の子どもは「公立中学、高校の勉強は物足りなかった」「もっと勉強したかった」とちょっぴり後悔もしてるみたいですけど。それは文科省が「ゆとり」教育を推進していたせいもあると思います。
    これからはまた違うのではないでしょうか?
     自信を持って公立学校ライフ(笑)を満喫させてあげてください。で、浮いた学費を将来子ども達が別な事で必要になったときに(留学とか)使えばいいですよ。

三流私立中学でも・・・

😀
    ドキンさん
    三流でも中学から私立に入れたいのは、高校受験の時に失敗しては大変だし、内部の方が外部受験者より楽に高校へ入学出来るからです。
    私も中学から私立へ行きました。
    たぶん、高校から入学しようと思っても、私の頭では受からなかったと思います。
    また、地元の中学は環境も悪く、不良っぽい生徒も多かったので行きたくありませんでした。
    本当に、三流でも私立中学へ入れてくれた両親に感謝しています。

それに、トピ主さんにとって高くて無駄に感じる学費でも、私立中学に通わせているママにとっては、払えると考えて入学させているのだし、他人とは価値観が違うのですから気にされる必要はないですよ。

地元の公立中学のレベルも悪く無く、頭も良いお子さんならば高校受験からで十分です。
    なにも張り合って腹を立てなくても、レベルの高い高校へ入るのなんてそう遠い事では無いのでしょうから、鼻で笑っておけば良いではないですか?

うちの子のことかな(笑)

小梅
    うちの子も大した偏差値ではない中学に行きました。理由は中高一貫教育で高校受験が無いことと、ゆとり教育ではないカリキュラムだったこと。くり返し受験するよりは中学校を伸び伸びとさせたかったし。公立では体験できなかったことがたくさんあって、行かせてよかったと思います。「私立のよさ」を知っていれば選択肢としては普通です。

中学生の進学塾代を考えたら、学費に関しては意外に経済的です。PTAの奉仕活動などはほとんど無いしお客様扱いですから、高い買い物だとは思いませんでした。

最後の1行が本心ですよね。「明らかに我が子の方が賢い」

だからこそ、通学圏にたくさん偏差値が高い学校があるのに行かせてやれないの? って思われてるんですよ。

まあ、子の頭が良くても親に先立つものがないと私立中という発想はできないと思いますが。何かが足りないのはお互い様ですよ。

何故気にするのか理解不能

kuro
    自分は自分、他人は他人。
    そう思って子育てしないと、この先腹の立てっぱなしになりませんか?
    自慢する人は、孫の自慢までしますから。

どうしても気が済まないのなら、お子さんに高校受験、大学受験で難関校に入ってもらい、言われた母親へうさを晴らしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おもしろい人ですね

へそが茶をわかすよ
      あなたのお子さんがそれだけ賢いのでしたら、高校は行かないで
      自宅で勉強して高校卒業資格をとって東大理科IIIにいらっしゃれば
      一番お金もかからず賢いと言うことが皆に知れ渡りますよ

自分の子供が中学受験していたら御三家クラスの学校に楽勝で入れたのに
      ○○中学程度の親にいばって欲しくないわって事でしょう

中学受験して○○中学(国立付属の上位ランク、御三家レベル)
      に合格して、
      高い授業料を払わなくてもこんなに賢いうちの子供なら
      高校受験でも超有名ハイレベル高校に入れるってわかったから
      うちはやっぱり公立でいいわ

と御三家レベル、国立付属上位の学校を受験して合格して、入学をしなかった
      と言うのならあなたの言い分はもっともです

最初から中学受験をバカにして受験もせずに
      人の通っている学校をバカにするのは
      私は本当は東大、京大レベルにいけるくらい賢かったけど、大学進学に意味を見出せなかったから
      受験すらしなかったの。だから高卒だけど、あなたはたかが○○大学出身なのね
      と言うくらい恥ずかしい考えです

価値観は人それぞれ

今回は匿名で
      私立の良さは成績面だけではありません。
      教育方針、心の教育等人間の成長する上で欠かせない物も多々あると思います。
      公立中に進んでレベルの高い公立高校に行ける子もたくさんいます。しかし内申が取りにくいタイプの為、レベルを下げざるを得ない子供もたくさんいます(実技が苦手、積極性がなく先生にアピール出来ない等)
      勉強があまり好きではない長男は公立中から公立高に、勉強好きで行きたい学校が明白だった娘は私立中に進みました。人それぞれです。
      公立中を見下すつもりはありませんが、勉強に対する姿勢の真摯さでは、公立中と私立中では天と地ほどの差があります。その中で真面目に勉強に取り組める公立中生でしたらどこでも良い所に行かれると思いますが、周囲の温い態度の中で孤高を保って勉強するという事は難しい事です。とても優秀なお子さんで、公立中から開成に受かったのに蹴って国立に進んだ子もいましたが、こういう子は少数です。
      よりよい環境を与えたいというのも親心ではありませんか?ご自分の価値観に合わない人を否定するのはあまりほめられた事ではないと思います。

伸びるチャンスも大きければ、だめになるリスクも大きい

zizi
      私も私立の中高一貫校出身ですが、
      はっきり言って、成績優秀者は上位30%ぐらいで、
      中下位の成績の人の進学先は悲惨です。

これはどんなに高いレベルのところでも、
      似た傾向があります。
      上位校で、卒業生の大半が有名大学に行ける
      高校なんて、
      全国で1、2校しかありませんよ。

入った大学で「お金をかけて、ここか」と
      言われることなんて、
      普通です。

別に公立高校でも
      良かったのではと、
      振り返って、
      よく思います。

中学受験する家庭は

💔
      rara
      「わざわざ高いお金を払って」とは思ってないと思いますよ。

私学もいい

しゃんぐりら
      私自身は中高と公立で育ちましたが、二人の子供は私学に入れました。

住んでいるところが教育熱の高いところで治安もよく、公立中学も荒れてないので最初は公立へ入れるつもりでしたが、教育熱が高いゆえに内申がとりにくい(皆よくできる)ので、我が子の成績ではトップ校は無理そうだし・・といろいろ考えて中堅の女子校(中高一貫)へ入れました。

もう一つの理由は部活動です。
      子供の希望する部が公立にはありませんでした。
      子供は念願の部に入り、5年間続けてもうすぐ卒部です。
      (卒部したら受験勉強が待っていますが…)
      部活動を含め、充実した学生生活を送ってこれたようで、親としてはやはりこの学校でよかったと思っています。

私学はお金もかかりますが、それなりにいい面はたくさんあります。
      ただ、校風もありますから合うところに入らないとしんどいでしょう。
      公立も含め、それぞれの子供の性質を見極めて学校選びをするのも親の責任かな?と思います。

他所には他所の価値観がある

うちは公立中ですが
      関東ではないですが、教育熱が結構高い地域に住んでいます。

一言で言えば、タイトル通りです。
      それぞれ違う価値観を持っていて、子供たちもそれぞれ違う。
      親は我が子により合っている方向へとできるだけ子供をすすませてあげたいと思っている。
      それぞれが、それぞれの方法で。

うちの子も現在、公立中学生ですが、それでもちょっと考えれば、「中高一貫のカリキュラム」「高校受験がない」「校風」「学校全体の雰囲気」など、中学受験の利点はいろいろ思いつきます。

気を悪くしないでいただきたいのですが、最後2行に苦笑してしまいました。
      トピ主さんのお気持ちがよく現れていると思います。

本当は学力だけが選択理由ではないということはトピ主さんだってわかっていることだと思います。

おそらくトピ主さんは「可哀想がられて」不快に思われたのでしょうね。
      気持ちはわからないではないですが、気にすることではないと思いますよ。

理由は様々--発達障害児の場合

はれのひ
      ウチの息子は発達障害のグレーゾーンにいて、小学生の時通級してました。
      通級している子たちは、知能は普通以上(田中ビネーでIQ100以上が条件)で大抵の子は言われなければ通級していることも分からない感じです。
      高校受験は学力だけではなく、提出物がきちんとできているか忘れ物がないかや学校活動をどのていどやったかなどが数値化されて内申になるので、その比重が大きくなると、高校受験は無理と判断して学力だけで受験が可能な私立へ行くお子さんも多かったです。とにかく勉強をがんばればいい中学受験は、向いているお子さんは向いているので。
      そういう場合は、学校のレベルよりも校風などの方を重視して学校選びをされていると思いますので、「え?」って思われるような学校に通っていることもあるでしょうね。
      また、小学校の学区によっては、学区内の中学校に通うよりも私立の中学校に通う方が近い場合もありますよね。
      ちなみにウチの子は、勉強が嫌いだったし、高校受験も重要視していないので、徒歩5分の学区内の公立中学校へ進学しています。

理由は様々--やりたいことがある場合

はれのひ
      ウチの子は、小学生の頃からサッカークラブでサッカーをしていましたが、クラブのメンバーの半分くらいは私立に進学しました。私立に進学した理由はそれぞれでしょうが、どの子もまたサッカー部に入ってがんばっているようです。そして、その様子を聞くと、公立中学とは全然違う、熱心な部活動の様子に、やはり、サッカーをがんばりたい子は私立へ進学するか、クラブチームへ所属するようになるんだなぁと思います。
      公立に進んだウチの子もサッカー部へ入りましたが、人数も少なく、活気もいまいちでこのままではやる気のあった子たちまでやる気をなくしていくのでは?とちょっと心配になります。まぁ、ウチはサッカー以外のスポーツが本命なので、そのくらいゆる~い部活動でなければサッカーを続けさせてあげることはできなかったので、良いんですけど。でも、同じサッカークラブから同じサッカー部へ入った子たちのことはちょっと心配です。
      というわけで、学校のレベルではなく何をやりたいかで学校を選んでいるお子さんもいますよ、ということです。

本当に

あきらかに
      神奈川県民の方ですか?
      神奈川の受験事情をご存知なら、こんなトピたてないと思いますけどね。
      別に都内に出なくても神奈川御三家も、他の良い私立もあるでしょ?

環境を買う

花花
      神奈川在住で、息子は私立中高一貫の進学校に通っています。

中学受験させた理由は、「より良い環境で6年間を過ごさせたかったから」です。
      ほとんどの私立の男子進学校は高校から入れませんしね。

施設、友人関係、学習環境…そういったものを考え、また6年間というスパンで見たら、我が家は私立中受験になりました。
      満足していますよ。

まあ、中学受験は子供が精神的に成熟していないと、最後まで走りきれないし(皆が遊んでいるのに、なぜ自分は遅くまで勉強しなくてはならないのか?などね)、そういった意味では、向き不向きはあります。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

神奈川県立は内申>当日入試

なるみ
        多くの都道府県の公立も当日入試の比率は半分程度ですが、神奈川県はア・テストがあるため、当日の入試は3割程度です。
        ただ、ア・テストは学力試験なので、入試が2回あると思えばいいわけですが。
        あと、今はどうか知りませんが、定期テストで1番の点数なのに教師に嫌われて5ではなく4をつけられるなどの事象もありました(90年代初頭)。
        そういうことを考えると、いわゆる「主要教科のテストはできるんだけど」型ではトップ高校に行けない可能性が高いです。
        中学側で、各高校への受験人数を調整するので、意欲があっても中学の承認なしには受けられません。だから公立高校の倍率ってかなり低いですよね?
        そして中高一貫型の学校は多くが高校から募集しないか、中学より少ないです。
        神奈川県だと栄光学園、聖光、フェリス女学院(フェリス大には殆ど進学しない東大をはじめかなりの進学校です)、横浜フタバ、横浜共立などトップ校は軒並み高校からは入れません。

最初はこれらの学校を夢見て徐々に志望が下がっての結果でしょう。頑張ったからどこかには入りたいし、6年一貫教育の方が色んな意味で、メリットもありますから。

私の場合…

😨
        はな
        都内の歓楽街にほど近い地元中学がとんでもなく荒れていたからです。
        学級崩壊、いじめ、暴力、先生は無気力だしすぐ辞める…それはすごかったです。
        その後、全日制の高校を無事に卒業できた小学校時代の友人は5割ぐらいしかいません。

親は安心して学校をたのしめるよう、中学受験を勧めました。

そしてそこそこ難関の進学校に行きました。
        結果は行って良かったです。
        のびのびと過ごすことができました。

トピ主さんは気になるのでしょうが、受験のタイミングは各家庭の判断です。
        正解はありません。

くれぐれも「なんでだろ?無駄じゃない?」とか言わないでそっとしておきましょう。

「小さいうちから勉強させられて可哀想」とか、「わざわざ受験したわりに御三家じゃないなんて」など、周りのお母さんたちには陰口を言われイヤな思いをしました。

ぜひ放っておいてください。

当事者です。

🐶
        10年以上前
        私の時代の話です。
        パッとしないレベルの私立に行く同級生、いました。
        大学もついてないし、進学校でもなく…お金の無駄じゃない?って。

大抵、金持ちか本人の性格的な問題ですよね(公立小学校の雰囲気が合わなかった)。

あ、ちなみに、私は公立中学で学級崩壊を経験して、
        私立中学に行きたかったな、と思いましたが…、
        その苦い経験をバネに勉強に励みました。

公立中学→県内一の進学校→まあまあの大学→一流企業で、
        同僚は御三家中学出身がゴロゴロいますよ。

要はこれからが勝負なんで、気にされなくていいと思います。

私立も公立も大変。

🐶
        節子
         確かに神奈川県は私立中学進学熱が高いエリアです。
         私も色々思うところがあり、子どもは全員中学から私立です。

でも例えトピ主さんが言うところの「?」な私立だとしても、
        小学校では上位の成績ではないと入れないところが多いのでは?
         中高一貫校は高校の偏差値が出ないので、たまに中学の偏差値と公立高校の偏差値を比べている人がいますね。分母が違うので比べられないはずですが。

うちは上の二人は所謂ふきこぼれだったので。下の子は私の出身中学に入れました。

上は男の子なので今はひどい反抗期。親の言うことなど一つも聞きません。高校受験でしたら毎日バトルだったでしょう。受験勉強は大変でしたが無理して入れてよかったと思っています。
         勉強も多少頑張らないとついていけない程度の方が良いようです。
         語弊があるとは思いますが、小学校の勉強は物足りない状況でした

でも公立も大変そうですよ。毎日部活(内申書に関係する)、その後10時くらいまで塾、
        その後宿題という生活を中1からしている子も多いようです。
         それを乗り切った子はすごいなと思います。

6年同じところにいられるという財産

🎶
        タズサ
        中学受験経験者です。

◇中学・高校の6年間同じ場所で、同じ友達と一緒にいられる
        ◇高校に進んでから何か問題が起こったとき、中学の先生にすぐに相談にいける
        (大学生になった今でも時々食事に活けるくらい信頼できる先生に出会えたのも、6年間お付き合いができたからだと思います)
        ◇高校受験をしないでいいので部活に打ち込める
        あたりが利点だと思います。

私の出身校も、トピ主さんから見れば?な学校かもしれません。
        偏差値は決して高くありませんでしたから。
        でも、学校って外から見ただけじゃ分かりませんよ。
        私は私の出身校を誇りに思いますし、大好きです。

>お受験して私立中学へ通わせたママから、地元の公立へ進んだ我が子達を可哀相がられると、腹がたってしまいます。
        とのことでずが、私からしたらトピ主さんの
        「その程度の学校行っても意味がない」
        といわんばかりの言葉にも腹が立ちます。
        公立の子を可哀相がるお母さんも間違っているとは思いますが、
        トピ主さんの実態も知らない学校を批判する態度も何か違うと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  277
        次へ 最後尾へ
        全て表示