詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼への誕生日メールの返信

レス12
    (トピ主0
    🐤
    rararara
    恋愛
    こんにちは。

メールの返信をするかどうかで悩んでいます。
    先日、元彼のお誕生日でした。

お誕生日メールをして、数日後にありがとうメールが届きました。

よりは戻せないにしても、お友達になりたいなあ・・・と思っているのですが、このメールに返信すべきでしょうか?
    返信しないほうが、しつこい感じがせずにいいのでしょうか?

別れてからは、一度最後に会おうという調整の連絡は取っていましたが、向こうの都合で流れて、それから1ヶ月ほどは連絡を取っていませんでした。

ちなみに遠距離で、どちらから振った、というわけでもなく他愛のない喧嘩から別れてしまいました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

>数日後にありがとうメールが届きました。

💔
    ムリムリ
    誕生日当日や翌日ではなく、数日後というのが彼にとってのトピ主さんに対する今の距離感だと思いますよ。

お友達になりたいというのも…なんだか微妙。
    遠距離の友達関係ですか?本当に友達になりたいんですか?

よりを戻したいんじゃなくて?

意味がわからない

🐷
    hatena
    なぜ別れた彼にお誕生日のメールを送るのか、まずその意味がわからない。

そして、ありがとうの返事がきたら、またその返事をするべきかどうか考えることがわからない。

異性でなくても、ありがとうと一言お礼をいわれたら、その会話はもうそれで終りです。

また、別れた後、一度会う約束をしていて相手から断ってきた、そして、何の連絡もない。(別の日に変更するとかの提案)

すなわち、彼はあなたに未練などまったくなく、もう会うつもりもないと思います。

ありがとうのメールは、単にお礼として返事しただけのことです。

もう忘れてください。

がんばれ 皆そんな冷たい言い方しなくてもいいと思う

momo
    トピさんは彼をまだ好きなんでしょう。
    他の方のコメントはキツすぎると
    思います。人生なんてどう転ぶかわかりませんし、好きなら連絡、
    つながりを持っていることでいつ自分のほうに矛先というか気が向くかもしれませんし、
    私はトピさんの人生なんだからトピさんがまだ好きなんであれば頑張ったらいいと思います。
    この場合、復縁ですよね。復縁には運もいりますし、タイミングや縁もあるかも知れないけど、
    様子みながら又連絡とってみたらいいんじゃないですか。相手の性格にもよりますし、
    連絡をすぐする、しなも彼にとってあなたにとって動きがどうなるかは分からないけど、
    たぶんトピさんが1番彼のキャラクターを知っていると思うので納得いくように頑張るべきですよ。
    他のかたは無理とかもう無いみたいなこと言うけど、
    どういう風になるかなんてある程度頑張り次第ですから。。。頑張ってほしいです。
    頑張れ。

気持ちはわかる

イチルノノゾミ
    私も似たようなことをしたことがあります。別れた後に連絡とったり年賀状出したり。返事があるとうれしいし、つい次も考えてしまうのもわかる。

だけどね、友達として会うのは辛いよ…前のように情熱的な視線は向けてくれないし、話題だって上の空。
    それでもいいの?

私の場合「会ってもいいが、俺たちに次は無い」と決定的なことまで言われました。次というのは結婚とか真剣な交際ということでしょう。

別れるというのは、嫌いになったんじゃなく愛していないということかな…相手からもう連絡がないというのが現実です。

もし

🐤
    りんご
    もし、復縁を願ってるのなら恋愛の博士の本を読んでみて!

返信したいなら返信しよう

rara
    私も同じ経験をしました。
    メールに返信をして、今は「友達」というか、いつでも連絡の取れる相手にお互いなれています。
    別に頻繁にメールするわけではありませんが、したい時は気兼ねなく出来る状態です。
    寄りは絶対戻りません。
    でも、大切な人です。

いえ、友達になりたいのか復縁したいのか確認したかったんですが

💔
    ムリムリ
    言いたいのはもう無理とかではなく、彼の今の距離感は誕生日を祝ってもらっても数日後に返信する程度だという事です。

それを認識した上で、友達になりたいのなら友達になりたいアドバイスを、復縁したいのであれば復縁したいアドバイスをほしいとハッキリ書いてほしいなと思ったのですが。

友達というのであれば、ガンガンいってもいいんじゃないでしょうか?
    なぜなら友達ですから万一特に相手にうとましく感じられて引かれたとしてもそれまでだと思うからです。

復縁したいと思うのであれば、今の距離感からでは難しくないですか?
    なんでも押せばいいというものではないのではないかな。

自分の気持ちは??

momo
    私は反対に別れてから半年後 誕生日メールをもらいました。誕生日おめでとうの言葉と、近況報告、心配しているの言葉etc・・ 。

私は振られた立場だったので(私も喧嘩別れです)、 たしかにいい別れ方はしなかったけど、忘れようとしている時に自分の都合(気持ち??)でメールしてくるなんて、少し勝手だな、、と思ったのを覚えています。

人によってかかわり方も、考え方も違うので一概には言えないと思いますが、すぐにメールの返信がなかったこと、向こうの都合で会えなかったことを考えると、お相手の中では気持ちの整理をつけかけているのかも、、、

あとは自分の気持ちしだいだと思います。本当に友達になりたいのか??
    よりを戻したいのではないのか? まだ好きなのであればメールすることに理由をつけてないで、素直に気持ちを伝えればいいと思います。
    タイミングって大切ですもん。後悔しないように頑張って欲しいです。

脈はないと思うけど、悩んでるなら送れば

😨
    ゆう
    お友達云々とあるけど、未練ありそうですね...
    だって別れちゃってどうでもいい男になんてそんなメール送らないもん。

多少でも気持ちのある女性にだったらその日のウチに返信する筈なので、彼からのメールは儀礼メールだと思うんだけどな。
    当事者だとどうしても自分に都合のいいように、期待を持って解釈してしてしまいますけどね。

一度はおつきあいしていたんだし、そんな腹の探り合いみたいなまどろっこしいことしてないで、
    以前のように連絡取っていい?とか、もう1度やり直したいと私は思ってるんだけどとか、聞いてみたらすっきりしません?怖いけど。自然消滅だったのでトピ主さんのふんぎりがついてないだけみたいに見えます。

そこで彼にきっぱり断られても、復縁を了承してくれても、はっきりしていいじゃありませんか。
    ひとりずもうでうだうだ悩んでる時間がもったいないでしょ。その間に次の出会いを逃してるかもしれないのに。

きりがない

💡
    rainbow
    既にレスがあるように、ありがとうと一言お礼をいわれたら、その会話はもうそれで終りだと思います。

関係を続けたいからメールのやり取りをしたいのであれば、ありがとうメールへの返信ではなく、改めてメールを送れば良いのではないでしょうか。そうじゃないと、きりがないです。

多分、トピ主さんは未練があって次に進めないのだと思います。
    もしそうだとしたら、後悔しないように頑張ってみたら良いのでは・・・。

つながりが欲しいなら

imagine
     今時の若者ならメールチェックも小まめにしているでしょうから、数日後に返信が来たということはトピ主さんに対する彼の気持ちが表れていると思います。

以前は付き合っていた女の子だけど別れてしまった子からメールが来た時、復縁を考えているなら良いきっかけと思いすぐに返信する可能性が高い気がするんですね。一方、既に他の方とお付き合いしていたり、このまま自然消滅してしまおうと考えるなら返信しないという意思表示方法もある。
     彼が心の中で葛藤した結果が、数日後の返信という形だったのかなと思うんですね。

この先も当たり障りのない内容で、レスポンスの悪いメールでも、ささやかなつながりを感じていたいとお考えなら返信しても良いと思いますよ。

皆様、ありがとうございます

🐤
    rararara
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

すべてのレス、しっかり読ませていただきました。

やさしい意見には心を救われ、
    厳しい意見は考えさせられました。

昔の元彼とは友達になって、男女関係なくわいわい話をできる仲でした。
    なので、今回の彼ともまた、楽しく話せればいいな、と思っていましたが、
    そう思うのは未練があるからかもしれないですね。

自分の気持ちを見つめなおして、整理して、
    行動を起こす、起こさないを決めますね♪

ありがとうございました。