詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小3の息子、新しいクラスになじめない?つらそうです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3の息子、新しいクラスになじめない?つらそうです。

レス5
    (トピ主0
    😣
    hagumi
    子供
    1,2年と持ち上がりのクラスでこの春からクラス替えで、新しいクラスになりました。息子はまだいわゆる「親友」はいないようで、その時そのときに友達と約束して遊んだりしています。外遊びが好きで、活発なタイプです。1人っ子なのですが自分から声をかけたり、一人でぽつんとしている子がいたら声をかけたり、自分で動いています。
    でも、3年生になり、夜にうなされたり(大声でわめく)、一度おねしょもありました(ここ5年くらいなかった)。新クラスの先生は2年目の若い女性で、息子のことは良く知らないようですし、いわゆる母のような叱り方をするそうで、息子はお友達と「あれはヒステリーだね。」などといっていました。新クラスは旧クラスの仲良しは1人もおらず、ゼロからのスタートです。今は前に良く遊んでいたこのクラスに行ったりしているそうですが(ひとつのクラスに仲良しが固まり、息子は離れました)、そのこたちも「違うクラスだし、、」と言い始めたようです。今は関係なく遊んでいますが。。
    元気なくイラついている息子が心配ですが、家では馬鹿な話をしたり、話をとにかく聞いたり、好きな野球を見たりとリラックスするようにしていますが、息子は「俺には親友がいない」などと泣いたりしています。体育でドッジボールをして、負けると悔し泣きするような息子で。「うざい」などと言われることもあるようです。今は成長過程として見守ればいいのでしょうか?アドバイスお願いできたら嬉しいです。

ランキング

レス

半年ぐらい経てば、変わると思います。

😍
    I.D
    今は暖かく見守ってあげて下さい。
    いつも一生懸命な息子さんでしょう。
    野球が好きなんだ。
    好きな事があるって精神衛生上、いい事と思います。

今の状態はずっとはつづかない。

焦らず、急がず、

🐶
    わんわん
    息子さんのご様子を見守る母心は辛いでしょうね。心中お察しいたします。
    息子さんは今、悩んで、苦しんでいる辛い状況かもしれませんが、
    成長するステップを必死に登ろうとしている段階と思います。
    ここで、母親が手出し口出しをしてしまうと、成長する大事なチャンスを見送ってしまう事になると私は考えます。
    もしかしたら、それ程本人は悩んでいないって事もありますし。
    だから、いつでも話は聞くよ。泣きたい時は泣いていいよ。甘えていいよ。と息子に見守っていることを伝えます。
    親はとかく色々経験してきているので先々の事を予測して、
    ハラハラ・ドキドキ・時々イライラしながら子供の事を見てしまいますよね。でも、息子さんきっと大丈夫。
    早く笑顔で登校される日が訪れます事お祈りしています。

あまり...

💡
    こうたん
    悩まなくても良いと思いますよ。
    家の息子は今、4年生になりますが
    息子の学校も2年置きにクラス替えがあります。
    去年の今頃はトピ主さんの息子さんのような感じで
    親しい親友とクラスが離れてがっかりしてました。
    今は仲良しの友達も増えて楽しくやってますよ。
    大丈夫!!だんだんクラスの雰囲気にも慣れて行くと思います。
    暖かくそっと見守ってあげて下さい。
    学校から帰ってきたら時々今日の学校の出来事を聞いてあげてください。

その後

🐧
    のぞみ
    hagumiさま、息子さんの様子はいかがですか?

うちの息子(小3)も新クラスで 悩んでおります。
    小学生にとってクラスに仲良しがいない状態は キツイですよね。
    家庭ではリラックスできるようにして、見守っていますが・・・。

参観日、ポツンとしている息子の姿に胸がつまりました。
    わが息子は、からかいの対象になりやすいようです。hagumiさんの息子さ んとは、状況が違うと思いますが、お互い 気持ちを ゆったり もちま しょうね。

アドバイスにならず、ごめんなさい。

レス有難うございます。

😉
    hagumi
    お礼の言葉が遅くなり、大変失礼いたしました。
    レス下さった方々には、心より感謝いたします。
    皆様のご意見を伺い、様子を見ておりましたら最近はだいぶ落ち着いて、うなされたりもなくなりましたし、おねしょもなくなりました。
    学校でのことは根掘り葉掘り聞きたいのを我慢し、息子からの情報では「疲れるけど楽しい」と言う言葉が出てくるようになりました。
    でも、以前同じクラスで遊んでいた友達とは一切遊んでいません。理由をさりげなく聞いたら、「転校するお友達がいて、僕が冗談で「僕も海外に行くことになった。」と言ったら、その友達は「あ、そう。だからなんだよ。ばいばい。」と言ったから。」なんて言っていました。おとといは遠足で、元気に帰ってきました。面談では「クラスを引っ張ってくれるリーダーです。何の心配もないですよ1」みたいなことを言われ、まったく意外でしたが、家出の様子を伝え、先生にはこの時期、感性が少しお兄さんの子はきついですよ。と言われました。放課後遊びの約束もバトルみたいです。でも、一生懸命言い返したりしているようです。先日は新クラスのお友達の家にも2回遊びに行きました。まだこれからですね!