本文へ

夫婦に見られず落ち込みます

レス10
(トピ主 4
😨
しろネコ
ヘルス
トピを開いてくださりありがとうございます。

私たち夫婦は50歳代前半で、主人は私より1歳年下です。
私は35歳過ぎたころから老けて見られるようになり、いろいろ自分なりに工夫したり努力もしましたが、今でも実年齢より老けて見られます。
怖くて人に聞けませんが、もしかしたら10歳くらい上に見られてるのかもしれません。
その逆に主人は昔から若く見られ、今でも実年齢より若く見られています。

夫婦お互いに同じ趣味を持ち、休みの日は一緒に出かけるのですが、その場で知り合ったかたに「ご夫婦ですか?(そうは見えないけど?というような感じで)」と聞かれたりし、そんなときはとても落ち込みます。
スーパーやコンビニなどでも、一緒にいるのに主人と私がお互いに品物を持ってると、別会計だと思われます。
中年男性の奥さんがおばあさん、と思われてるのではと悲しくなりますし、主人に申し訳ない気持ちになります。
老け顔に悩んでいてもすごく若返りたいとは思わず、実年齢に見られるならと思ってきました。
この悩みを解消できるならと、整形しようと本気で考えたこともありましたが、高額なのと必ず成功するわけではない不安とでやめました。

暗い顔をしてると余計老けて見られる、というのもわかっており、なるべく明るい気持ちでいようとしていますが、老け顔であればやはり老けて見られるのは変わりません。
どうしようもないので、「そうなの、私のほうが老けて見られるの」と気にせず言えるようになりたいと思っていますが、なかなかそうなれません。外出するのも嫌になってきます。

続きます

トピ内ID:0127395980

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

😨
しろネコ トピ主
その年代でそんなつまらない悩み事?と思われるかも知れませんが、私にはすっかりコンプレックスになってしまい、今は写真を撮られるのも嫌です。 若く見られる人の方がとても多いのだろうと思いますが、私のような悩みをお持ちのかたはいらっしゃいますでしょうか? 老けて見られる悩みを持ってる人なんて(特に私のようにかなり上に見られるような)、ほとんどいないのでは?と思ったりもします。 もしいらっしゃって、ご主人と夫婦に見られなくても、私は気にしません、今は気にしなくなりました、などのお話が伺えたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0127395980

...本文を表示

お気持ちものすごくわかります。

🐱
nana+
私も年下の夫がいます。 夫と一緒にいて老けてみられないように、口角をつねにもちあげて(微笑するように)しています。 太ると顔がよけいに老けるので、体重管理も重要です。 フェイシャルマッサージはへたをすると逆効果なので、顔の筋肉の筋トレをお勧めします。 私もがんばります。 主さまもあきらめずにがんばりましょう!

トピ内ID:4747003185

...本文を表示

私も老けてみられます

木枯らし7号
私は昔っから老けてみられます。 小学校6年の時OLさんと間違えられました・・・。 私も年より若く見られたいとは思いませんが、年相応には見られたいなぁと思いますよ。 でももう諦めました(今40代です)。 無理なものは無理なので。 で、片や夫は私より1歳年上、昔からイケメンとは縁遠いタイプですがわりと若く見えるようです。 その夫は私が大好きなようです。 なので私も自分が老けてみえようが構いません。 夫がありのままの私を好きだと言っているのですから、若く見えようが老けてみえようが関係ないですから。 トピ主さんはご主人はトピ主さんについて何か言ってますか? 夫婦仲がいいのならそれでいいのではないでしょうか。 あと、にこにこしているほうが若く見えるようです。

トピ内ID:8780183214

...本文を表示

同年代のご夫婦だと・・

🐤
もんもん
実生活では言えませんが、同年代のご夫婦だと、奥さんの方が5~10歳ぐらい年上に見える事が多いです。 やっぱり女性の方が老けてみえるし、うちなんて主人が12歳年上なのに、同級生と間違われた事がありました。 だから結構普通な気がします。 男性の方が若く見えますし、うちの親戚は、夫婦なのに息子さんと間違われたみたいです。 ご夫婦に見えるのだから、大丈夫です。 若く見えるご主人で羨ましいです。 もし白髪があるなら綺麗に染めて、お化粧を今風にすると簡単に10歳ぐらい若返りますよ。 こまめに美容院に行くのも若く見える秘訣です。 髪の毛やお化粧や服で、ずいぶんイメージが変わる気がします。

トピ内ID:9665332019

...本文を表示

若くみられるのも!?

💄
ままっぺ
私は47才ですが、いつも10歳以上は若く見られます。 少々ぽっちゃりで、近くの小学校の先生にこれから少子化に貢献してくれる人ですよねと聞かれました。 こんなことは日常茶飯事であまり気にしていませんが、20才の一人娘は私に全く似ていない為一緒に買い物をしていて、お会計は一緒ですかと良く聞かれます。 娘は大学では「ママ」と言われているらしく、年より5~6才上に見えるらしいです。 それを気にしていてどうしたら若く見られるのと聞いてきます。 逆に私の方がどうしたら年上に見られるのか聞きたいのに(泣 私は主人と8歳違い、主人は年相応か年上に見えるような格好がしたいらしいのですが、私的にはなるべくつり合うような格好をして、白髪もそめてと思っているのですが・・・ やっぱとし相応て難しいものか!?トピ主さんと逆の話で失礼しました。

トピ内ID:1183315798

...本文を表示

トピ主です

😨
しろネコ トピ主
お返事を下さった皆さん、ありがとうございました。 nana+さま アドバイスありがとうございました。 これからも諦めず少しでも努力しようと思います。 気持ちわかります、のタイトル、嬉しかったです。 木枯らし7号さま ”ありのまま”でいいと言ってくれるのだから・・というお言葉にかなり吹っ切れました。 自分もそう思いたいと思っていましたが、何かあると気になっていました。 うちの主人も同じく全く気にしないと言ってくれています。 他の方から聞かせていただき、改めてそれでもいいんだ、と思えるようになりました。ありがとうございました。 もんもんさま 同年代だと5~10歳上に見えるということ、目からウロコでした。 同年代に見えるご夫婦が、ご主人のほうがかなり年上ということもあるのですね。 結構普通な気がします、と書いてくださり安心しました。 そしてアドバイスもありがとうございました。 みなさん、お返事本当にありがとうございました。 心から感謝いたします。

トピ内ID:0127395980

...本文を表示

我が家も逆パターンで嫌な思いをしています

🐱
のの
私たちは30代前半の私と50代夫の21歳差婚の夫婦です。 夫は再婚ですが、20年以上前に離婚しておりますので私たちは不倫関係にあったわけではありません。 両家族、友人達に祝福されての結婚です。 しかし交際中は、周囲の視線や接客対応などから不倫関係と思われているであろうことは十分察することができました。 結婚後、結婚指輪をしていてもなお、自宅付近を夫婦で散歩していると見ず知らずの30代くらいの夫婦で妻と思われる女性から鋭く睨み付けられたこともあります。 この連休中には、間もなく臨月を迎える私と連れ立って歩く年の離れた夫(といっても、服装や雰囲気は同年代の‘お父さん風情’とはかけ離れて若々しいのですが)が奇異に映るのか臨月のお腹と夫とを見やって、不躾なまでに視線を送る中高年女性に何度も遭遇しました。 毎回、言葉に表せないくらい不快です。 結婚当初は首から説明書でも提げて歩きたいくらいでしたが、独断的に邪推するうえ不躾な人間の理解など得られなくても結構とばかりに、気にしないことにしました。 他人の邪推を気にしていたら際限ありません。

トピ内ID:4569042264

...本文を表示

トピ主です

😨
しろネコ トピ主
ままっぺさま いろんなパターンがあるということですね。 なかなかうまくいかないものです。 レスをいただきありがとうございました。 ののさま いますね、不躾な視線を送ってくる人。 私も無遠慮な目で詮索するように見てくる人が大嫌いで、ののさんがどれほど嫌な思いをされたかよくわかります。 そんな人のことなど気にしないという気持ちの切り替え、そのとおりですね。 もうすぐご出産なのですね、おめでとうございます。 元気な赤ちゃんが生まれますように。お体大事にしてください。 お返事ありがとうございました、感謝しております。

トピ内ID:0127395980

...本文を表示

自分より目の前の事実

041
悩みの助
お気持ちお察し申しあげます。 我が家一族というか兄弟は比較的童顔。 弟が娘(姪っ子)と試食していて、 ご主人どうぞと。。。そのあと姪っ子に奥さんもって。 激怒したそうです。小学生の姪っ子が。 どんなに工夫しても童顔は童顔でもうあきらめてます。 このさい半ズボンに白いソックスで電車を半額で乗るかとか冗談言ってます。 人は他人の不幸を見て自分の不幸を乗り越えようとする性質があるので何かあったら人助けしていると思ってもいいとは思いますよ。 長寿社会がもたらした男性の若作り化でしょうね。 海外でも背が低いや童顔っぽい方はひげをたくわえて対処する方もいらっいます。なかなか人生思うようにいかないところが面白いと言ったところです。 でも一つ忘れていけないのが遺伝的には男性のほうが女性より少し多く出生しますがその分寿命が短くできているそうです。 今いるご主人を大切にする事に熱中したほうがよりよい人生が送れるのではないでしょうか。今が一番大切だと思います。目の前のご主人です。 自分の為の化粧ではなくご主人の為の薄化粧を褒めて貰えばいいじゃないですか。

トピ内ID:2623391029

...本文を表示

トピ主です

😨
しろネコ トピ主
悩みの助さま レスをいただきありがとうございます。 いろんなパターンがあるものですね。 こちらでいろいろお返事いただけて、かなり気分を変えることができ、 前向きに考えられるようになりました。 これからは、このことでくよくよせず、明るく過ごしていこうと思っています。 皆様のお陰で自分なりに解決することができましたので、このトピの私からのお返事はこれで最後にしたいと思います。 皆様本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

トピ内ID:0127395980

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧