本文へ

廃車したいんですが・・。

レス4
(トピ主 0
041
車大好き
話題
私の車の車検が今年の6月にあります・・がそろそろ廃車にしようかと思っています。そこで自動車税や車検代を払わずに廃車にするにはギリギリせめて何月には廃車にすれば払わずに済むのでしょうか?どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自動車税は還ってきます

041
くるまん
自動車税は4月1日時点での所有者に1年分課税されますが、年度の途中で廃車(登録抹消)にすれば月割りで返還されます。車検代は、車検を受けなければ6月以降でも掛かりません。但し、車検切れ(または廃車手続き後)の車両は公道の走行はできなくなりますので、どこかへ移送するためにはそれなりの手続きと費用が必要です。

トピ内ID:

...本文を表示

3月31日

041
匿名おとこ
自動車税は、4月1日時点での所有者に納付書が送られます。 それ以降でも自動車税は月割りで還付されますが・・・「還付」ですよ。 ですから、3月31日付で抹消登録すればよいのではないでしょうか。 車検代(おそらく重量税や自賠責のことを言いたいのでしょう)は、車検満了日までは払わなくてよいですが・・・その日を過ぎると公道を走れなくなってしまいますよ。 仮ナンバーを取って移送のために走らせることはできますが、自賠責はかけないといけません。 まあ、通常は積車を持ってきて積むでしょうけどね。

トピ内ID:

...本文を表示

まあ、普通に考えれば。

041
くるくるリサイクル
6月の車検の直前ですよね。 税金は帰ってきますし、それが嫌なら3月いっぱいって事になりますね。 1月から自動車リサイクル法が動いていて、以前ほどルーズに処理はできなくなりました。 これは、新車は登録時に車検を取ればその時に徴収されますね。自分で持ち込んだとしても、解体処理費用が必要になりますね。業者もキチンと登録することに成りましたから、明朗になった面もありますが。

トピ内ID:

...本文を表示

速攻です

041
max
もし、もう乗らないのであれば、すぐに廃車しましょう。 今月廃車にすれば、自動車税が一か月分返ってきますよ。 少なくとも3月31日までに抹消登録すれば、2006年度の納税義務は発生しません。もちろん車が存在しないから、車検も無いし。もし、4月以降での廃車であれば、自動車税は全額支払わず、抹消登録の際に陸運事務所で当月までの月割り分だけ支払えばOKです。実際に自動車税の納付書が自宅に届くのは4月の末でしょうし。 車体の処分は、解体業者に直接持ち込むと安く済みます。リサイクル税分だけ支払えば大丈夫です。リサイクル税の他に、解体費用を請求する業者はやめておいた方いいでしょう。陸運事務所での抹消登録の方法をご存知なければ、解体業者が3000~5000円程度で代行してくれます。でも、簡単だから覚えた方がいいですよ。自分でやれば用紙代(数百円)だけですから。実際に陸事に行けば担当の人が教えてくれます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧