本文へ

車…あなたならどうする

レス23
(トピ主 4
🙂
グミ
話題
70代に突入した独身女性です。
趣味は旅行とドライブで、よほど遠くなければ車で行ってます。

さて、11年間を共にした相棒が数ヶ月後に車検です。
今回は、電気関係?も換えないといけないらしく、少なくとも30万位と言われました。
(点検、車検は全て近くのディーラーさんに頼んでます)
走行距離は16万キロ弱で、覚悟はしてましたが、想像以上の金額でガックリしてます。
今回を、最後の車検として、2年後に免許証を返上する予定でした。 

乏しい年金生活では中古車の購入もままならず、選択は以下の2つのみです。
1車検を受ける
2廃車、必要な時はレンタカー(公共機関は徒歩圏内です)

直、月々の車の費用(保険、税金、諸経費、ガソリン代など含めて)は、4~5万円です。

「あなたならどうしますか?」

トピ内ID:1059267271

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

83歳、現役ドライバー

😡
とおちゃん
 私の母は、83歳でまだまだ乗っています。今年免許の書き換えですので、今回は更新する予定です。車はほとんど擦り傷もありませんので、大丈夫だと思います。  私が息子なら乗り続けるように進めますね。

トピ内ID:2920360435

...本文を表示

具体的な修理箇所は?

🙂
Ken
車検の総費用が30万円となれば、おそらく純粋な修理、交換部分は20万円くらいでしょうか? ディーラー車検は、概してかなりの安全を見込んで、部品の早め早めの交換が多いので、車検代が高いです。 あと2年しか乗らないとなると、一般の整備工場で、中古やリビルトのパーツで済ませてもらうといいでしょう。また車検が通るなら、実際に壊れてから修理でもいいかと思います。 ディーラーの言いなり車検ほど高いものは無いです。

トピ内ID:5309117678

...本文を表示

私だったら

🐱
pekori
廃車の一択ですね。 65歳で免許返上しようかと思ってたんだけど、 なるほど70歳くらいでもイケるんですかね…。 50代になったばかりの今でも、65歳までとか思ってたけど、 70までか…。 なかなか年金生活になったら車保有はしんどいかもなので、 一応車なくても生活できる場所に住居を購入しました。 駅から徒歩7分くらい。徒歩5分くらいにスーパーなどの 商業施設ありです。

トピ内ID:6716160601

...本文を表示

車検受けます

🙂
ゆっきー
車検を受けてあと3年乗って手放します。車がないと不便だし。新しく買うことを思えば30万円は安いですし。

トピ内ID:9996026754

...本文を表示

私の場合

🙂
北の国
その部品が、どう駄目なのか、納得出来たら交換。 そして、ユーザー車検。 ユーザー車検代行もあります。

トピ内ID:9078064103

...本文を表示

車検一択

041
370Z
車を長く所有されていた方が、レンタカーなどという面倒は許容できない。 面倒だから出かけるのが億劫になる。 老人が外に出なくなる。物忘れし始める。 ごめんなさい。 そんなことを想像してしまいました。 近くに車に詳しいお友達がいるといいのですけど・・・ 11年乗られていると、ディーラーは買い替えを期待しています。 だから車検の時、修理箇所を多目に言って、そんなにかかるなら買い替えようという気にさせるのです。 (もちろん、本当に交換した方が良い場合もあります) どうせディーラーとは最後の付き合いです。 浮気しちゃいましょう。 オートバックスなどの民間車検会社から見積もりを取りましょう。 恐らく、かなり安い見積もりが出てくると思いますよ。 浮気するのがイヤなら、その見積もりを持ってディーラーに行きましょう。 「これで出来ない?」 てね。 たぶん出来るよ。 他所に取られるくらいなら、半年点検・1年点検まで確実に持つ部品を見極めて、余計な交換は控えてくれるよ。

トピ内ID:6608333895

...本文を表示

13年になるので車検取得は無駄です

🙂
都民A
車検を受けると、2年後に13年物の自動車になります。 13年物は、自動車税が割増になります。(今の省エネの自動車に買い換えて欲しい政策) 11年前の自動車は、衝突安全性は今の車より古い考えです。劣化しています。 二つの選択なら 1.車検を受けないで廃車する。   今の愛車より程度の良い中古車を安く購入できます。   インターネットで「中古車」を検索して下さい。 2.レンタカー会社が近くにあるなら良い選択と思います。   「カーシェアリング」も都合よいです。   「中古車のリース」もあります。 >2年後に免許証を返上する予定でした 運転免許証は、個人証明に都合がよいので、返上するのは勿体無いです。

トピ内ID:1118289713

...本文を表示

免許

041
匿名
返上して下さい。

トピ内ID:1150667023

...本文を表示

2ですね

🙂
oba
公共の交通機関が徒歩圏内なら私なら2ですね。 車の運転は毎日しないと暮らせないところに住んでいるので、このへんでは80歳超えても普通にみんな車に乗っています。 便利なところに住んでいるなら、私は車は持たなかったと思います。 運転が好きならたまにレンタカーを借りるくらいで十分ではありませんか。

トピ内ID:4997360083

...本文を表示

トピ主の状況なら私は2を選びます

🙂
FPのはしくれ
私がトピ主の年齢なら、自動ブレ-キ他安全装置フルセットと、駐車をサポ-トする機能付きの車にするか。車を手放すかのどちらかにします。 車を手放すなら 1.タクシ-バス鉄道等の公共交通機関利用は月1万5千円まで使い放題とする。 2.どうしても運転したくなったら、レンタカ-でドライブ。月2万円まで使い放題とする。 3.予算が余ったら繰越していく。 予算まで使い放題と考えたら気が楽になりませんか。

トピ内ID:3869568819

...本文を表示

セカンドオピニオンを

🙂
タロウ
おすすめします。車検はディーラーでないと絶対いけませんか?世間には知る人ぞ知る優秀な自動車修理をするところが、少なからずありますので周囲の人 やネットで探して相談されてみてはいかがでしょうか?また、そういうところほど診断が的確で、良心的な価格なことが多いです。 すべてとは言いませんが、近年のディーラーは知識の乏しい人が多く、何かというとすぐ交換、こちらがしっかり勉強して行っても満足に修理できなかった りすることがあります。 大切な愛車とともに残り少ないカーライフを楽しまれることを願っています。

トピ内ID:5136912654

...本文を表示

問題は30万円のショック。

🙂
いつかは免許返上
主さんより大分若い女性ですが、自分は70歳が運転の節目だろうな~という感じはしています。 >今回を、最後の車検として、2年後に免許証を返上する予定でした。 そういうことなら、私なら、その予定通りにする。 結局は 車検代が想定外の30万だったので、その金額がショックなんですよ。それ、分ります。 でも、もしこれが20万だったら、まあ、仕方がないかな~と思うよね。 つまり10万円の差(超過)です。 10万円の差なら、もう1回車検して、予定通り、あと2年乗る方がいいと思う。今迷っているということは、ご自身は、まだまだ健康で運転できる自信があるんでしょ?今までのような遠出?の旅は控えるにしても、車の旅好きには、車無しは辛い。 あと少し車に乗れば? そして、今回電気系を修理したら、2年後の車検は低費用かも。 主さんの年金額と生活費が不明なので、的を射た判断はできないが、車が無いと不便。近場でいいからのんびりプチ旅もしたいし。 予定通り72歳まで~でどう?そして72歳の時にまた次どうするか考える。私も70以上で、自分の状態で決めるつもり。70~75歳のどこかで免許返上を想定。

トピ内ID:8813105651

...本文を表示

30万以下で中古車を買う

🐱
愛子
30万の修理代をかけて2年しか乗らないのはもったいないと思います。 カーセン○ーで見てみると15万位でもあるものですね。 本体価格15万 支払い総額20万 軽の4WDなら何でも良いと思うのでこれに決まり!です。

トピ内ID:0128275910

...本文を表示

高齢者の免許更新、すごく難しくなっていますよ

現実は厳しい
70歳を越えると免許更新がすごく難しくなっていることをトピ主さんもご存知で、2年後には免許返上予定でいらっしゃるのですね。 たった2年のために30万円以上をかけるのは理にかなっていないのでは? 免許返上が2年早まったと考えて、タクシーやレンタカーを利用した方が経済的にいいです。

トピ内ID:9643836276

...本文を表示

3.電気関係を換えずに車検を通す

🙂
Rena
現在、問題なく動いているならば、「電気関係を換えずに車検を通す」です。使っている時点で電気関係のトラブルが起きてうごかなくなったら、その時点で諦めて廃車にします。

トピ内ID:6381292725

...本文を表示

トピ主です

🙂
グミ トピ主
皆様、ありがとうございます。 車検か廃棄に対するお答えがあまりにも適切であるため、振り子時計のように右に左に揺れております。 とおちゃん様 83才で免許更新ですか! 私が娘なら、免許証を取り上げます。 Ken様 車の不具合ほど恐いものはなく、全て購入しましたお店に任せてます。 車がボロくなるにつれ、新車が並ぶ店に行くのは気が引けますが、半年毎に電話があり、断れずに行ってます。 pekori様 15年後は分かりませんよ(笑) 私もその頃は、70才で運転している自分を想像出来ませんでした。 ゆっきー様 30万円では買えませんから、迷ってます。

トピ内ID:1059267271

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
グミ トピ主
ゆっきー様 そうですね。 中古でも30万円はありませんからね。 北の国様 機会音痴で、交換しないといけないと言われたら、その通りにしてます。 370Z様 笑いました。 ズバリ、核心をついてあります。 車があれば、直ぐにどこへでもホイホイ行きますからね。 寧ろ、車が無ければ少しは家事をするのでは…と思ってます。 頼みもしない見積書を貰いましたが、250万円でした(涙) 都民A様 新聞折り込みのパンフレットを見てますが、中々ありません。 「カーシェアリング」は検討してみます。 匿名様 悩む必要ありませんね。 FPのはしくれ様 更新に傾いていた振り子がFP様の回答で、少し戻りました。 車無しの生活で、どれだけやっていけるか、も考えています。 タロウ様 車が古くなればなる程、不安が大きくメーカーに頼ってしまいます。 今度、他店の見積書も取ってみます。 いつかは免許返上様 驚きました。目からウロコです。 私がショックだったのは、10万円だったのですね。 確かに20万で予測してました。 10万円で2年乗れると思えば、何だか安く感じてきました。

トピ内ID:1059267271

...本文を表示

当然レンタカーとかカーシェアー。

🐤
とり57
毎月4~5万円もレンタカーではまず使い切りません。

トピ内ID:3728478339

...本文を表示

3、50万円以下の車を買う

🙂
「2年後」と決めているなら、愛車を下取りに出して(取ってくれるかな?)諸経費込みで50万円以下の中古車を買います。 30万円代の中古車を買い、車検毎に乗り捨てる人の話を聞くんですけどね。 走行中に煙りが出た~!突然エンジンが止まった~!などの心配もなく、別に乗っていて不自由は無いそうです。 但し、遠出をするなら50万円以下が安心かな…と。 車1人1台の地域に住んでいます。 2は… 車に乗り慣れた人が廃車にすると途端に出不精になるのが多いからな… 飛行機の旅行も面倒になるらしい。 そこだけ心配です。

トピ内ID:5584255495

...本文を表示

車検を受けて乗れば?

🙂
いつかは免許返上
愛車は乗り慣れていて、思い出があって、やはり傍にいてほしいものです。 10万円余分ですが、払って2年間(かそれ以上)乗ってはいかがですか? 他の町の車修理屋さんで見積もりすれば、もっと安いかも。でも、旅行でよく高速も走るなら、慣れたディーラーさんが良いですよね。 そのディーラーに「お金が無くて30万も払えない。できる部分は中古部品で直せないか。それで見積もってみてくれないかなあ。」と言ってみませんか。中古部品を扱わないディーラーもあるけど、できるところなら、かなり安い見積もりができる場合もある。修理部分にもよるけど。 さらに、お金がないないと言って値引きしてもらいましょう。 それから先のレスで、私の場合は、70~75歳で免許返上予定と書きましたが。 正しいところは 70~75歳で車に乗るのをやめる…という意味でした。免許証はもっと先まで持っておきます。

トピ内ID:8813105651

...本文を表示

トピ主です

🙂
グミ トピ主
ありがとうございます。 oba様 近所のシニア仲間は、徒歩やシルバーカーでの買い物です。 とても、健康に良いと。確かにそうですね。 愛子様 私の場合、「安物買いのの銭失い」の可能性大です。 現実は厳しい様 10年前はそのつもりでしたが・・・ Rena様 車に関しては心配性で、少しでも変えたが良いと言われたらその通りにしてます。 とり57様 65才で運転を止めた知人も、車の経費よりもタクシー代の方が安いと言いますが、旅行はツアーのみです。 皆様の色んな意見を伺い、相談して良かったなあと、つくづく思います。 車検までは、もうしばらくありますので、ゆっくり考えます。

トピ内ID:1059267271

...本文を表示

免許更新が難しくなるのは75才から

041
DHMO
70才は特別な講習を受ける義務ができるだけで、大して難しくありません。 ペーパードライバーにとっては難しいかもしれませんが、トピ主さんのように日常的に運転している人にとってはどうってことはないです。 75才になると、上記の講習を受ける前に、講習予備検査を受けます。 判断力の低下度を見るものです。 しかし、認知症が疑われるほど不出来だと、認知障害が疑われる違反をしていれば「専門家の診断を受ける」ことが必要になります。 診断結果が「認知症」であれば免許は取り消されます。 高齢者に対して精神的プレッシャーをかけて、免許返上を促すことに意義があるようで、更新自体は必ずできますから難しくはないです。 加齢とともに最初に怪しくなるのが車幅感覚。 高齢者はコツンとぶつけるような事が増えてくるんだそうです。 2年後には免許返上予定のトピ主さん。 車両がコロコロ入れ替わるレンタカーで気を使うよりも、乗り慣れた車を継続する方に1票。 370Zさんが言う見積りは「車検見積り」 私も車検見積りを取って、必要最低限の部品交換で車検を通す方がよろしいかと思います。

トピ内ID:6742530362

...本文を表示

結論が出ました

🙂
グミ トピ主
トピ主のグミです。 車検を受ける事にしました。 中古車の購入や、シェアカーも考えましたが、リタイアと同時に購入したこの車と、最後まで共にします。 傷がついたり、凹んだりしてますが、最後の車検で出来るだけキレイにしたいと思ってます。 皆様、色々なご意見をありがとうございました。

トピ内ID:1059267271

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧