詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 姻戚間の金銭トラブル(香典の立替は事後承諾でもよい?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姻戚間の金銭トラブル(香典の立替は事後承諾でもよい?)

レス6
    (トピ主0
    Jムス
    話題
    冠婚葬祭にまつわる質問です。ある夫婦(A男とB子とします)でA男には妹がいます。ある日その妹の夫(C彦)のお父さんが亡くなりましたので、A男は葬式に行く事になりました。現地に行くと自分の母親から「以前に、C彦の兄の妻の親元から香典をもらってるので、その関係上、B子の親元も香典をするのは当然となる」と言われ、そう言った母親とA男は香典袋を用意してB子の父親の名前を香典袋に書いて、1万円を入れて葬儀場で渡しました。その夜、A男はB子に「あなたの父親の香典を立替といたので」と電話しました。
    B子が父親にその旨を連絡すると、すぐに1万円をB子に持ってきてA男に返すよう依頼しました。しかしその時「要請があるならもちろん香典はしますが、事後報告でなく、ひと言事前に『香典をあなたの名前でします』と電話入れて欲しかった。通常そうしないか?」と言いました。これに対しA男は「その必要はない。逆に立替ありがとうと礼を言って欲しいくらだ。B子の父親として出すのは当然だから」と言い、通常外の扱いをされたと激怒しました。B子の父親は「べつに払わないとは言ってない。もし金額が3万なら3万させてもらう。ただ自分の名前が使われるという事もあり、声かけをして欲しかったのだ」と言いました。皆さんはA男が正しいと思われるでしょうか?それともB子の父親の言い分も分かるとお思いでしょうか?

ランキング

レス

要するに…

まつ
    「義母と夫が勝手に相談して、実父の名前で香典を出しました。」
    そのことについて、夫・実父どちらのの言い分が正しいかということですよね?

私はB子さんを通して、まずB子父に確認するべきだと思います。
    連絡・説明した上で、立て替えてもらったのならお礼も自然と出ると思いますが
    いきなり「立て替えたから」と言われたら「え?」って感じだと思いますよ…。

B子の親に1票

さめこ
    A男さんの言い分もわからなくはないです。
    でも、名前を使うなら、事前に一言あるべきだと思います。
    祝儀袋に名前を書く前にB子に伝えることはできなかったのでしょうか?
    出す、出さないは別として、事前に知らせないのはよくないと思います。
    A男さんが悪いとは言いませんが、気遣いがたりないと思いました。

そして、B子父さんが香典を出す出さないかは、B子父さん自信が決めるべきだったと思います。A男さんが、親戚の手前、出して欲しいと思っていたのなら、出して欲しいと前もってB子父さんに連絡すべきではないですか?自分の常識が全てではないですよ!?

B子の父親が正しい

😠
    kon
    あたりまえでしょう!!

「事後報告でなく、ひと言事前に『香典をあなたの名前でします』と電話入れて欲しかった」との義父の言葉にあの反論はないでしょう

A男さん逆の立場でも、同じ様に思うのでしょうか?

お金の事では無いのです。名前を出して渡すと言う事に対して、先に連絡してほしいと思うのは、当然だと思います

一言あってしかるべき

目上をたてる
    B子のお父さんの言い分も分かるってずいぶん上から目線ですね。
    私ならB子のお父さんの言い分が正しいと思います。
    娘の夫の妹の夫のお父さんって遠縁すぎます。
    お金の事ですし、一言ことわってから包むものじゃないでしょうか?
    B子のお父さんのお話の内容なら、常識的ですし、決して怒ってるわけでもなかったようですし、素直にA男が謝れば済んだのに。
    中には、そこまで香典を出す必要はないという方もいらっしゃるかもしれません(繋がりが分からないので言えませんが)
    B子のお父さんに言われた時「そうでした。すみません」と言えれば、この話はお終いだったのに「お礼を言われて当然だ」なんて、ずいぶんナニサマなのですね。
    でも、たぶん一言あればB子のお父さんなら「そうか、悪いがそうして(立替といて)くれるか」って言ってくれそうな気がしますけど。

勝手にするなよ~

🐶
    まり
    わたしはB派ですね。
    携帯電話もあるのだし、なぜ事前に連絡しない?
    額だって自分で決めたいし。
    とにかく「勝手にされた」というのがイヤ。

B子父の言うとおりだし

それ以前に
    一度読んだだけでは姻戚関係がすんなり頭に入ってこないくらいB子実家とC彦実家は遠すぎます。
    B子実家が香典を出すのが“当然”とまでは言えない関係ですよ。
    むしろ丁寧すぎるくらいです。
    丁寧すぎるお付き合いはそもそもA男実家とC彦実家のお付き合いの範囲のことですから、
    これではA男実家は自分の体面のために“むりやり”B子実家に付き合いを強要した形です。
    せめて事前にお願いするのが礼儀だと思います。
    今回のように無断でしてしまった場合、普通の神経なら立替金の請求もためらわれると思います。
    と言っても、後日香典返しが送られるでしょうから、このまま内緒にもできません。
    ひとまずA男が香典は負担するつもりで、B子実家には
    「こちらの勝手でお名前を使わせていただきました。申し訳ありません。
    香典は結構ですのでお返しはそちら様でお納めください」
    とでも言っておけば、角が立たなかったのになと思います。
    それでも結局、B子父は1万円払ってくれたと思いますよ。