詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お店へのお祝いにお礼の挨拶がないのは普通ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店へのお祝いにお礼の挨拶がないのは普通ですか?

レス8
    (トピ主0
    パスタ好き
    話題
    本当に、ふと疑問に思っただけなのですが、おしえてください。

お気に入りのお店で、店のオーナーシェフとも仲良くなった(あくまでも店の主人と客という関係においては顔なじみで親しい、というくらい)お店があります。

シェフが雇われシェフだった頃に仲良くなって、独立されるときにお花を贈りました。
    それ以後1周年、3周年など節目のときにもお花を贈り続けています。
    ただ、私は店が1周年を迎える直前に転勤してしまい、今は年に1回ほどしか足を運べません。

今回も5周年記念でお花を贈りました。
    ふと、そういえばお花を贈っても何のお礼の挨拶もないなと思いました。
    確かにお店に行くと、「お花ありがとうございました。」とお礼を言ってくださいますが、半年以上経っていることもざらです。
    友人・親戚・仕事関係であれば、お祝いをいただいたら、お返しなり、御礼の挨拶を速やかにするものですよね。

今までは、半年も経ってるのに忘れずにお礼を言ってくださるのはうれしいなと思ったのですが、ふと、「普通はお礼ってすぐに言うものだよな」と思ったのです。
    こういう状況ではこれが普通ですか?
    不愉快というのではなく、純粋に不思議に思っただけです。
    5年もたって、本当に「ふと思い浮かんだ」疑問です。

同じようにお店の方と親しくされている方、飲食業界の習慣に詳しい方、なんでもいいので聞かせてください。

ランキング

レス

そのシェフとやらは、トピ主さんの連絡先を知ってるの?

701
    あくまでも店の主人と客という関係において、
    その客が転勤してしまい、今は年に1回ほどしか足を運べない状況で、
    客の連絡先を把握しているものなのでしょうか???

もし、知っているなら、お礼を述べないのは礼儀知らず、非常識です。
    もし、知らないなら、お礼がないと言い掛かりをつけるのは、
    無理難題というものです。

非常識だなあ

ママ
    相手がお客様の場合、
    私だったらお花が届けられた日のうちにお礼を言います。
    まず、電話なりメールなりで「お花が届きました、いつもありがとうございます。」とね。

その上で、よく来ていただける間柄(月に数回の方)なら、次回来られた時に、私の店で使ってもらえる金券を差し上げます。
    (手作り金券でいいんのですよ!)
    遠方の方ならすぐにお礼状を添えた内祝いを送ります。

一方、くださった相手がお客様ではなく
    例えば業者(酒屋とか内装業者など)ならお礼状ハガキに留めます。

します

ggi
    >お返しなり、御礼の挨拶を速やかにするものですよね
    お返しは経済状況にもよりますが、お礼の電話、または葉書は出します。
    どちらも50円かかるかかからないかですから。
    辞退したい場合でもお礼と一緒にやんわりと伝えます。

わかります

ともこ
    同じ経験あるのでわかります。知り合い以上友達未満の人でしたが、家の近所にネイルサロンをオープンされました。オープン前は「ぜひ来てくださいね」と言われ、開店案内のハガキも来ました。ご近所だし応援したい気持ちでお花を贈りましたが、届いたとも何とも言ってこない。来てくれと頼み事は熱心にするくせにお礼は言わないんだ~と思いましたね。それとも贈った花が不満だったのでしょうか。半年ぐらいして思い出したようにお礼っぽいDMが来ましたけど(笑)うるさいから一度だけ行ってやりました。以後お付き合いしてません。

自分の話でごめんなさい。トピ主の感覚っておかしくないと思いますよ。そういう人ってお付き合いはほどほどにしておかないとストレスが溜まりますよ。

あまり気にしません

れいこ
    バーやレストランなど、何人かの友人が経営しており、節目にはお花等を贈っていますが、お返しを頂いたのは開店祝いや○周年パーティーなど、相手から招待された時のお祝いに対するものですね。

自分の気持ちとしてお花等を差し上げているので、お返しがないと考えた事はありませんが、でも、誕生日にケーキを用意してくれたり、ワインや食事で融通を利かせてくれたりするので、それがお返しと言えばお返しでしょうか。

考えた事ないので分かりません。

トピ主です

パスタ好き
    レス、ありがとうございます。れいこ様まで読みました。

非常識、と考える方が多いみたいですね。

今まで全く気にも留めなかったし、お店に行ったときにお礼を言われて「半年以上も前のことなのに覚えていてくれてうれしいな」などと思ってたくらいなので、不愉快どころか、もやもやしたことすらありませんでした。

今回も、「あれ、そういえば。。」と思い、「飲食業界の常識みたいなもんなのかな」と思ったほどです。

味もシェフの人柄も好きなので、だからどうしようというわけではありませんが、自分が逆の立場だったらどんなときでもお礼は欠かさないようにしようと思います。

701さん、シェフは私のメアドも住所も知っています。お客様登録?みたいなのでもともと住所やメアドを記入していて、引っ越しました葉書も出しましたし、お店の案内の葉書を今もいただいています。
    5周年記念ディナーの案内もいただきました。伺えないですけどね(泣)

お礼状なんて普通だしません

仕事で、毎月2回くらい開店や周年記念のお花を贈りますが、飲食店がお花貰ったからって、
    お礼状なんて普通出しません。お花を持って行った時や次に来店した時にお礼を言うのが通常です。
    常連面してますが、お店から言えば、お花を贈ってくれるのはありがたいですが、
    年に1回しか来店しないのであれば、常連じゃないです。
    なんで、小町の人たちは何かお祝いを贈るとすぐにお返しの事を気にするのかな、
    そんな事で不満に思うなら、贈らなきゃいいだけです。

5周年ハガキにはお礼は書かれていなかったのですか?

ママ
    2回目です。
    5周年ハガキはお花を贈る前に届いたのですか?
    それなら何もお礼が書かれていなくても仕方ありませんが。

でも、その案内ハガキ(つまりは宣伝)を出すことができるなら
    お礼ハガキも出せるでしょ!って思います。

亀さん

>お花を持って行った時や次に来店した時にお礼を言うのが通常です。

↑それで十分ですよ。でもトピ主さんのように遠方で次回いつ来店いただけるか
    わからな方には違う方法でお礼を言わなくてはなりませんよね?

先ほども書きましたが、私も業者さんにはもらいっぱなしです。
    酒屋さんや仕入れ先に対してはこちらがお客さんの立場ですからね。

でももちろん次回の御用聞きの時には「この前はお花ありがとう、ユリが豪華だったわ」
    ってお礼は言いますよ。

トピ主さんは何も、お返しがないと嘆いたり要求したりしておられるのではありません。
    電話、メール、ハガキのひと言でいいので『もらってすぐに』←ここが1番重要
    「ありがとう」のお礼がないことに嘆いておられるのです。

贈る方は、せめてどんな花が届いたのかぐらい聞きたいですよ。