本文へ

空の巣症候群でしょうか

レス3
(トピ主 0
アップルパイ
話題
この3月末に末っ子が就職し東京へ行きました。上の子2人はすでに巣立っております。 2月からあと何日この子と一緒に過ごせるのかカレンダーに×印をつけていましたがとうとうその日がきてしまいました。 駅で見送った時暫く涙で動けませんでした。 3月の寒い夜空をずーと見上げて、小さい時から今日まで走馬灯のように頭をぐるぐる駆け巡りました。 毎日何気なく傍でいたわが子の存在の大きさに改めて気づきました。店で買い物をしてもこれはあの子が好物だから買わないと今でも思ってしまいます。 がらーんとした子供部屋を見ると本当に居なくなったと感じます。 仕事中のみ忘れる事ができますが職場をはなれると目に自然と涙が出ています。 これではいけない巣立った子供に恥ずかしいと思い気を紛らすのですがなかなか立ち直れない自分がいやで情けない思いです。 父親である主人はその時期が来ただけだよと言います。母親の自分は割り切れません。 親の近くで就職、結婚してる人を見ると羨ましい気分です。子供の気質によるのでしょうか。 どのようにして親離れ、子離れしましたか教えて下さい。

トピ内ID:5601605456

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

時がたてば・・・。

🐧
卒業生
私は一番下の子が巣立って3年目に入ります。 子供達3人は家から出て、自分の足で歩き始めました。 下の子が家を出てから当分は、涙も出ましたし味気ない毎日でした。 仕事してるときが寂しさを忘れられる時でしたね。 でもね、時間が癒してくれるんです。 そしていろんなことを考えるし思い出すし、それでいいんじゃないですか? 確かに家の周りに子供達がいる人たちはうらやましく感じるときもあります。 でもそれはそれで問題を抱えてる人もたくさんいるんですよ。 いつまでも結婚しない(親の元が楽だから) 結婚しても親のすねをかじる 近くに住んでるのに会えない方が寂しいと親子でもめる いろいろな人たちを見る中で、今思うのは 『ちょっと寂しいぐらいが子供がまともに育っているという証拠』ってことです。 親はちょっぴり寂しいですけど、子供と同じ人生は歩めないですしね。 私は子供達が巣立ってから夫と2人で出かけることが増えました。 最終的には夫婦に戻るのだなと実感しております。 それでいいんじゃないでしょうか? 寂しいけど幸せな事なんですよ。

トピ内ID:3534043109

...本文を表示

お母さん、元気出してね

クロック
トピ主さん、優しいお母様ですね。 ちょっと違いますが、私(30歳・女)の結婚式の日を思い出してしまいました。 前の日から準備でバタバタして(本当は気恥ずかしくて)“嫁入り前の挨拶”もまともにできなかった親不幸な娘でした。両親はそんな私をニコニコとサポートしてくれました。 当日の朝、彼(今では夫)と一足先に式場へ向かう私を見送ってくれた両親…ずっとニコニコしていた両親が、その時手を振りながらとっても寂しそうな顔をしていた事に気付いて、ドキッとしました。 ああ、同じ家で一緒に暮らすのは今日までだったんだよね、と思うと寂しくて、幸せでいっぱいのはずなのに泣きそうでした。 結婚後はあまり近くない所に住んでいます。時々しか会えませんが、結婚前よりも良い関係になったように思いますよ。親子というより、とても仲の良い友人のような…なんて思っているのはこちらだけで、親からすればいつまでも頼りない子供なのかもしれませんが(笑)。 しばらくはお寂しいでしょうがそれも愛情の証。 お子さんがたまに帰省された時はたくさん好物を用意してあげて、たくさんおしゃべりして下さいね。

トピ内ID:4273319067

...本文を表示

ありがとうございます

アップルパイ
トピ主のアップルパイです。 卒業生 様 体験された方の気持ちが聞けて本当に良かったです。 『ちょっと寂しいくらいが子供がまともに育っている証拠』 という言葉私の心に響きました。感謝いたしております。 時間を癒しとし時の流れに気持ちをまかせます。 温かいご意見ありがとうございます。 クロック 様 子供の方のご意見聞かせて頂きました。 私も実は親元離れて結婚しました。 今さらながら親の年齢になりあの時の母親の気持ちが解った次第です。 ありがとうございました。

トピ内ID:0298080033

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧