詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚記念日にお祝いは必要?

レス19
    (トピ主6
    😨
    ガラシャ
    恋愛
    先月再婚しました。
    私は五年前に離婚し、三年前に今の主人と知り合いました。
    主人は初婚で、私は子供はいません。
    主人のお兄さんの兄嫁が「来月は自分たちの結婚記念日だけど、あなたはなにをくれるのか?」と聞いてきました。
    私は両親の結婚記念日などには自発的にささやかですが花をあげたり、スパのチケットを贈っていましたが、面と向かって他人から記念日の祝いをねだられたのは初めてです。
    また私たちは婚姻届の提出だけで挙式はしませんでしたが、彼らは特にお祝いもなく、私たちもねだることはしていませんでした。
    「私たちもそういったことはやりとりしていませんでしたから、結婚記念日はご夫婦でされるものではないのですか」
    と尋ねましたら
    「あんたは二回目だからいいの」
    と吐き捨てるように言われました。
    結婚記念日の贈り物のやりとりは必要なものなのでしょうか

ランキング

レス

はあ??

🐴
    jin
    ご主人との間のお祝いかと思いきや、兄夫婦の結婚記念日ですか?
    しかも催促されたんですか?
    それはビックリです。誕生日や出産などのお祝いならまだわからないでも
    ないけど、結婚記念日のお祝いの催促なんて初めて聞きました。

結婚が一回目だからとか二回目だからとかそんなの関係ないと思いますが…
    でもその家庭それぞれに変わった習慣とかありますから、これもその
    一貫なのかもしれませんね。
    ご主人は兄嫁にそう言われた事をご存じなのですか?
    私ならまず「兄嫁にそう言われたんだけど、結婚記念日にお祝いを挙げる
    習慣でもあるの?」って聞いてみるかな。
    もし義母と気軽に話し合える仲なら「お義姉さんに結婚祝いの催促され
    たんだけど、どういうものをあげたらいいんでしょう?」って聞いてもいいかも。
    まあ、「くれ」というのに無視したら後々禍根を残すことになるでしょうね。
    波風立てたくないならちょっとしたものでもプレゼントしたらいいのでは?
    花束とかお菓子とか…。こんなもの?って思われるかもしれないけど、
    一度あげたら毎年…ってなるだろうから高価な物あげる必要はないと思います。

今後怖いから・・・・

😣
    がらがらどん
    今後、何で虐められるか判らないから、ね~さまに
    「何が欲しい?いくらぐらいの?周りにきいてもそのようなことをする知人は誰1人いないからわかりません。教えてください。」
    と、ハッキリ聞いて渡してしまった方が楽かもしれません。

自分で考えるよう言われたら
    「¥10000のホテルの食事券をプレゼントさせて頂きますが宜しいでしょか?」
    って言ってみたら如何でしょう?

こういう、ね~さまは怖いので上から目線で攻撃しないとやられますよ。
    頑張れ!ガラシャ

追伸・・・プレゼントしたものはしっかり、記入して後々の遺産相続会議の時にでも役立ててください。

これはまた新種の・・

G-forse
    馬鹿な親族がいたもんですね。
    でもまさかそれを真に受けてる?そんなの必要なわけないじゃないですか。
    この分だと義姉の誕生プレゼントまで要求されそう。

あげる必要なし!!

🛳
    青春謳歌!
    夫婦でも結婚記念日にプレゼント交換をしていない夫婦もたくさんいます。夫婦としてプレゼントを贈る年間行事として、誕生日、クリスマス、結婚記念日、(バレンタインデーは未婚に限るのかな?)などが考えられますが、贈り物は「誕生日」だけに絞って、結婚記念日はレストランで食事という夫婦もいますよ。ましてや、「他人の結婚記念日」に贈り物をするという習慣は、一般庶民の間ではあまりないですよ。誕生日のプレゼントなら、よくあることですけどね。ご主人の兄嫁さんがガラシャさんにそんな要求をするのは「わがままおばさん」というか、非常識だと思います。無視しておけばいいとは思いますが、ご主人の兄嫁さんでもあることだし、ご主人と相談したほうがいいですね。ご主人が「ほっとけばいいよ」と言ってくれたなら、それでいいことですしね。また、今後のお付き合いもあることですから、いやだとは思いますが気持程度の物をあげてもいいんじゃないですか。

でも、あげてもいいよ。

🛳
    青春謳歌!
    ~つづき・・・

でも、そのときは、「ご主人」の手から直接、兄か兄嫁さんに、二人からのプレゼントとして渡してもらったほうがいいですね。あくまでもご主人が中心になって、兄夫婦に贈るという形がベターです。でないと、あとで、兄嫁から弟嫁から安くて趣味の悪い物をもらったとか、いちゃもんをつけられる可能性があるからです。何を言い出すかわからない兄嫁とはこれからも長い付き合いになるわけですから、攻撃の的にされないように注意したほうがいいですよ。

お祝いなんてしませんよ。

ランチャー
    貴方のおっしゃる通り、夫婦が自分たちで勝手にするものです。記念日だからと周りに贈り物を要求するなんてのは大笑いです。その兄嫁ずいぶん非常識ですね。

まあ仲がよくて自発的にお祝いをする間柄だったり、または結婚記念日としてホームパーティーでも開いて、みんなで宴会でもするのなら手土産程度の祝いがあってもいいでしょうが、普通は結婚記念日なんて当人以外にとってはどうでもいいことですので、ことさらお祝いするようなことじゃありません。

こう言えばいいんです。「 銀婚式 ( 25年 )や金婚式 ( 50年 ) くらいの節目になったら周りが祝うものですよ 」 と。

ご結婚おめでとうございます。

🐱
    koねこ
    ずいぶん失礼な義姉ですね。
    残念な方と親戚になってしまいましたね。
    せっかくの新婚の期間なのにお気の毒です。

まず、私でしたら夫に全てを話して後の対応は任せます。
    もう自分は接触を絶ちます。
    電話はでません。ナンバーディスプレイ最強ですよ
    無ければ留守電にセットしておけば良いのです。
    メルアドは交換してませんよね。

頼りになるご主人である事を祈っております。

ははは

🐱
    rin
    あなただってわかってるんでしょう?非常識であつかましくて失礼な義姉の申し出だって。
    ほっとけば?やりたいなら弟である夫がかってにやればいいんですよ。

結婚記念日は夫婦で祝うもの、せいぜい子供がささやかにお祝いするくらい。
    しなくても冷たいとか非常識とまで思いません。

兄弟の結婚記念日は何もしませんよ。

あき
    結婚して20年ですが私も主人も兄弟には結婚祝いはしましたが、結婚記念日には一度もお祝いしていません。
    私たちも結婚記念日にはお祝いは頂いていません。
    普通は夫婦でお祝いするものですよ。
    結婚祝いも頂いてない人なんでしょう。
    たかられてますよ。
    何もあげなくてOKです。

結婚記念日を祝うのは両親の金婚式だけだと聞きましたよ。

聞いたことありません

チュン夫
    結婚記念日って、夫婦で祝うものだと思ってます。それ以外だと、子供から祝うくらいかな。

誕生日は自分がひとつ年をとる祝いなので、嬉しい人も嫌いな人もいます。ただ、根本は「今まで死なずに生きてきた」お祝いですよね。

そう考えれば結婚記念日は「今まで離婚も死別もしないで仲良くやってきた」というお祝いです。金婚式・ダイヤモンド婚式になるとまったくその通りで。

「今まで生きてこられてよかったね」と言う意味の誕生日なら誰が祝ってくれてもよいと思います。でも、「今まで離婚しなくてよかったね」というお祝いを配偶者・子・孫以外からされたら、「皮肉」だと思うのは私だけでしょうか??

とはいえ、兄嫁さんが欲しがっているのなら、何かプレゼントしたら争いごともなくて良いかもしれません。もやもやするなら、「今まで離婚しなくてよかったね」って心の中で唱えながら渡せばよいかも。(苦笑)

当然なしでしょう。

🐤
    marin
    結婚記念日にお祝い??なら・・
    誕生日にもお祝いは必須では?
    最初に従えば、この先色々とねだられるのは見えてますね。

結婚してもお祝いも頂けないのに記念日には必要ないでしょう。
    と言うか・・・今までご主人は何かされていたのでしょう?
    今まで何もないなら今更・・なのも変ですよね。

一度ご主人に聞かれてみては如何ですか?

ご主人に聞くのが困るなら・・・お義姉さんに直接

「去年の記念日には主人は何をお祝いに差し上げたのでしょうか?」
    と聞いてみれば?そう言うの今までなければボロが出るでしょう。

周囲を巻き込む

🐤
    野ばら
    まずは、ご主人に相談。
    そして、ご主人から兄に相談させる。『お祝いの催促があったけどどういうこと?』
    トピ主様は、義理両親に相談。その他、親戚などコンタクトが取れる人にも相談して騒ぎたてる。
    『皆さんは、義姉さんの結婚記念日にどんなお祝いを差し上げているのですか?慣れていなくて解らないので、もし良ければ相談に乗ってください。』
    まあ、一族でそんな習慣があるなら、それに倣うしか無いけど、おそらくただのイヂワルだと思うので、他の方も『ナニそれ』と言ってくれませんかね?
    まあ、ワケのわからん言いがかりを言われたら、『夫に相談しますね』でかわすのが良いかもですね。1人で動くと、足元すくわれそう。トピ主様を悪者に仕立てることなんて、敵は朝飯前でしょう。
    気を付けてください。
    あ、私は、これまで他人の結婚記念日のお祝いなんてしたことないです。

トピ主です1

ガラシャ
    皆様コメントありがとうございます。
    主人に結婚記念日の贈り物の話をすると、微妙な顔をしていました。
    そんなものはお互い様のことなんだからやらなくていいと言われました。
    主人のおかあさんには、「そんな風習はないし、あの子たちだってあなたたちに何の祝いだってあげてないんだから、気にしなくていいから」と励ましていただきました。
    二人には、あんたは結婚は二回目なんだからいいのと言われたことは言い出せませんでした。
    初婚の主人にバツイチの私………とてもコンプレックスだっただけに、ぶつけられた言葉は刃物のように鋭く私の心に刺さっています。
    一昨日はショックで寝られず、主人に隠れて布団の中で声を押し殺して泣きました。
    主人のおかあさんに言われるならまだしも、同じ立場で励ましあうはずの兄嫁に言われたのは一番キツかったです。
    つづく

トピ主です2

ガラシャ
    一昨日あんなひどいことを言ったのに、彼女は昨日も今日もやってきて、昨日は気持ち悪いほど親切にされ、ケーキと自分のうちのそばのホームセンターのちらしを持ってきました。
    そしてケーキを食べながら、ちらしをぺらぺらめくって、「このうちには私たち専用のこの椅子を3こ買って」と言われました。
    なぜ三客なのか聞くと、うちの主人の分と兄と兄嫁の分なのだそうです。
    このうちは自分のうちより都会で、ピザも宅配してもらえて、自分に都合のいいセカンドハウスだとも笑いながら言われました。
    しかもその場で自分の誕生日、兄の誕生日、甥姪の誕生日を唱え、それを私に忘れないようにとカレンダーに書かせました。
    意味が分かりませんが、私がいじめの対象になっていることだけは薄々気づきました。

トピ主です

💤
    ガラシャ
    昨夜お礼もかねて二回投稿しましたが、反映されていないみたいなんです。
    携帯からなんですがなぜなんでしょう

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さっさと夫に言いなよ

般若顔でぶった切る
      姑にもね。
      自らつけこむ隙を与えてるとしか思えない。

トピ主です3

ガラシャ
      皆様力強いコメントありがとうございます。
      支えになっています。
      今日は母の日で義兄の家に招かれて、仕出しのご飯をお姑さんたちといただきました。
      兄嫁は上品ぶって箸置きを人数分出してきましたが、すべてかにナントカの箸置き!!
      え?店のものを泥してるの?状態。
      テーブルにおいてある灰皿もあちこちの店名がプリンとされているいかにも店の備品………
      洗濯物にもラブホにおいてあるバスタオルや寝間着みたいなのが掛かっていてびっくりしました。
      お子さんも三人もいるのに、あちこちの店からいろいろ持ち出している非常識な人なんだなと改めてわかりました。

つづく

トピ主です4

ガラシャ
      今日は私もお姑さんのために抹茶のケーキを焼いて持参したのですが、それが思ったよりみんなに好評だったので、「じゃあ来月のお兄さんたちの結婚記念日にはお兄さんの好きな桃を使ったケーキ焼きましょうか?」と何気なく話題にしたら、兄嫁が「え~、ケーキとかじゃ食べたら終わりじゃん。バカラのワイングラスとかそういうのがいいんだけど」と言ってきました。
      そしたら間髪入れず姑が「あんたガラシャたちの結婚記念日にもなんにもしていないのに、自分たちばかり欲しがるんじゃないよ。記念日くらい自分たちでひっそりと慎ましくやんなさい。」と優しく諭してくれました。

義兄は「何の話?」状態で、兄嫁はいやな顔をしてこちらをみていました。

続きます

トピ主です5

🙂
      ガラシャ
      義兄の家から帰る車の中で、姑が
      「あの子(兄嫁)はワガママを言うことがあるから、ガラシャにも何か意地悪を言っていたんじゃないの?いやなことはあわせる必要はないから、いやだといいなさい。言いづらい困ったことがあればガラ男(主人のこと)でもいいし、私に相談してくれてもいいから。あの子はちょっとひがんでいるんだけだと思うよ」
      と言われました。
      先に十年も兄嫁と嫁姑をやってきているこの姑さんは、私よりはるかに何倍も兄嫁の性格を知っているんだなと、そして私が悩んでいたことを理解していただけていたことで、張りつめていた気持ちがゆるんでしまい泣いてしまいました。
      今日も今さっき嫌なメールが兄嫁から届きましたが、結婚記念日のお祝いはスルーすることに決め、心が晴れやかです。
      皆様ありがとうございました。