詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドキドキしない結婚

レス17
    (トピ主1
    🐶
    かなこ
    恋愛
    最近デートのお誘いを受ける方がいます。一代の実業家でとても仕事をしている方です。お金持ちですが私に何かをプレゼントしてくれたりということはありませんし私もお友達のような感覚なので別に何も期待してはいません。でも先日僕を支えてほしいと言われました。彼は正式なお付き合いを望んでいるようなのですが彼はバツ1、私は初婚で年齢的にもこの次は結婚につながる恋愛をしようと心に決めておりました。
    でもお友達のような感覚から入ったのでデートをしていてもまぁ楽しいのですがドキドキしないんです!母親はあんまり最初から盛り上がりすぎても長続きしないから結婚はそのくらいから入るのがいい!と言います。ドキドキの恋愛はもう20代でたくさんしたでしょ?と。。どきゅん!としない分、最初から自分は出せている気がするのですが。。お金はあっても友達のようでドキドキしない相手。
    バツ1や30代からの結婚ってそういうものですか?結婚は恋愛と違うと言いますがドキドキがなくてもお友達のように一緒にいれたら◎なのでしょうか?

ランキング

レス

つまらなくないですか?

😢
    ウメ
    一緒にいてドキドキもしなければキュンともならない恋愛・結婚でつまらなくないですか?最初からなんですよね?

もしかして心のどこかに事業家だしそこそこ優しいし、と条件ありきで恋愛しているからドキドキも胸キュンも無いのかもしれませんね。

年齢がどのくらいか解からないけれど結婚を意識する年代なのでしょう?

落ち着いた恋愛はもっと年齢を重ねたあとにくるものだと思うので、今の若さで熱くなれるものが何も無い相手が果たして魅力的な人物なのか首をかしげたくなります。

けれども燃え上がる恋愛だけが良いわけではなく、穏やかな恋愛にも良い面はあると思うので、彼の申し出を受入れたらいいんじゃないかな、と思いました。

幸せになれるといいね。

その人にお金が無いと仮定して下さい

ハイネック
    なんだか文面からだと、お金があるから付き合っているけど
    恋愛している感じがしない~って読み取れますが違いますか?

違わなければ彼が普通に仕事をしている貧乏一人住まいの男性と仮定して下さい。
    それでも付き合えるのなら良いし、付き合えないなら、
    やはり相手の金銭目的という感情が少なからずありそうです。

それより、むしろ…

慎重に
    友達のようでドキドキしない相手でも結婚してもいいと思いますが
    その人の離婚理由は聞きましたか?そっちの方が心配。
    お金持ちってケチが多いですよ。
    あまりのドケチさに前の奥さんが出て行ったのではないでしょうか。
    聞いても本当のことは言わないと思いますが、出来る範囲での確認をおすすめします。

もう少し詳しく書きましょう。

まさ
    あなたと相手の年齢・仕事。
    最低限これをかかないと、的外れな回答しかもらえませんよ。

ドキドキするのは

rinrin
    過剰な期待や緊張からで、それは恋に恋している状態ではないでしょうか。
    相手も見えていないし、自分の気持ちも見えていなくて、
    相手を理想化することで恋のムードに酔っているだけ。

だからといって、何も期待していないお友達のような男性をたった一人の相手に選ぶと、いくら相手に財力があっても後々後悔するかも。
    ドキドキしなくても、最初くらいはベタベタしたいと思う相手でないとその先がどうかと・・・

うまく表現できませんが、女性のお友達となら結婚しないし、それでも友情は深まるし、一人にしぼる必要もありませんよね。
    男性のお友達だって同じだと思います。

時間をかけてみたら?

ms
    はじめまして。
    34歳女性、電撃結婚準備中。

境遇がちょっと似ておりますので、レスさせていただきました。
    バツはなく、年齢も近い方ですが、1代で会社を大きくさせていて裕福です。(プレゼントはあまり・・)

30代の恋愛って冷静だと思います。でも、勢いも必要だと思います。
    私もはじめはどうかな~と思う相手でしたが、ありがたい事に大事にしてくれて、お付き合いを始めてみました(勢いw)

お付き合いをしてみると、尊敬できる部分やドキドキする部分、見えてきますよ。今はお付き合いしてよかったと思っています。

数か月、彼に時間をあげてみませんか。(私は1週間で変化ありました)
    すぐに婚約とかしないで、フィーリングの変化を見てみてください、
    数か月なら、ダメでもやり直せるでしょ?

「生理的に無理!」じゃなくあなたに「結婚願望」があるなら、行ってみる価値はあると思います。

お母様はやっぱり安定を望まれているのでしょうね。
    うちの母親と同じことをおっしゃっていますw

お互いに幸せになりましょう!

トピ主です。

🐶
    かなこ
    もう少し詳しく書くと、私は33歳、5年の海外生活から戻ってきてやっと2ヶ月がたちます。彼は不動産会社の社長さんで43歳。10歳年上です。彼からのプッシュが強くデートを重ねています。彼は時計が好きで、私のお誕生日までに付き合えていたら時計をプレゼントしたいと言っておりました。100万近くするそうです。でもお断りしました。そんな時計興味ないし私が見つけた今一番ほしい時計は3000円のとってもかわいいものです。ドキドキしないから何を頂いても感動しなくて。。でも嫌いというほどではないんです。そこそこ楽しいし。。
    彼がもしお金がなくてもお友達としては楽しい方だと思います。
    でも確かに離婚理由を聞く必要はありますね。。

結婚して以来、ドキドキしっぱなしです

つまみ冷や奴
    貯金残高に。
    スリリングな結婚生活ですよ。
    そんなもんです現実は。

私はドキドキ無し結婚しました

ぽん
    結婚前から夫のことは大好きなんですよ。
    でもドキドキではなかったです。
    私、30歳過ぎて結婚しました。
    30歳過ぎてたからってこともないと思います。

今はですね、結婚4年ですが、毎日平穏で喧嘩もなくとても居心地よく生活させてもらっています。
    心穏やかでいられるのがとても幸せです。
    毎日、この人と結婚してよかったーって思いますよ。

ちなみに夫はお金持ちじゃありません。
    平均的な家庭で育った普通の会社員です。

私も同じです

pianoA
    私は、元酒蔵の自営業の初婚の36歳の方とお見合いしたばかりです。

正直燃え上がる恋というわけではありません。でも、これでいいのかなと思います。彼は、穏やかな方で、私も、おしゃべりは好きだけど、性格は穏やかなので、穏やかな結婚生活が送れそうです。
    かなこさん、結婚後の生活を思い描いてはいかがでしょうか?花火のようにぱっと散るような結婚生活では困ると思います。確かに、結婚後もときめきはほしいですが・・・

わたしも

みかん
    34歳。1 ヶ月ほど前から付き合っている人がいますが、わたしもドキドキやときめきはありません。ただ一緒にいてもあまり気を使わず安心している自分がいます。わたしも同じように悩み、やっぱり断ろうかと最初は思いましたが最近はまぁいっか!と感じています。

いいなぁ~そんな結婚も

🐷
    うさ
    30代前半ですが彼氏も無く、恋愛モードでもないので友達婚いいなぁ~って思います

なんか恋愛のドキドキも含めて面倒くさくって(笑)

結婚て本当に毎日同じ生活の積み重ねだから
    ドキドキして毎日新鮮なのもいいけど
    実際はクサイ靴下や汚ないパンツ洗ったりの繰り返しだから
    逆に気のおけない友達関係の方が、気楽で良いような気もします

私はクサイオナラでも笑い合える人との結婚を望みますね(笑)

将来何色か想像する

Nut
    突発的なタイトルになってしまいましたが、私がある人に言われた言葉です。
    『その人との将来を思い浮かべて、それは何色?』って。私は夕日のようなオレンジ色を思い浮かべました。
    その人が言うには、自分の好きではない色、嫌なイメージの色なら辞めた方がいい。
    また、ピンクや赤と言ったいかにも!な色ならまだ早い。って。

私は付き合いが長すぎてドキドキしませんでした。また結婚の時期が人より気持ち早かったので、
    結婚への憧れもなく迷っていました。
    今はやっぱりドキドキしないけど、ふと安心ってこういう事か~って思って結婚して良かったと、
    トータルでは思っています。(もちろん後悔する時もあります!)
    結婚を後押しする為に言ってくれた事かもしれませんが、変な説得力がありました。

トピ主さんは何色?

人それぞれ

😀
    幸せな嫁
    今とっても幸せな結婚生活をおくっています。
    大恋愛の末の結婚ではありませんでしたが。

今の夫とは友達の集まりで知り合い、意気投合して話していてものすごく面白かったというのがポイントでした。

30代に突入していたので、とにかくドキドキしたいというより、一緒にいて安心できる人を探していたというのもありますね。確かに激しい恋愛感情があったわけではなかったので、お互い自然体でいられたし(まぁ、着るものに気を使ったりは当然してましたが。笑)楽しい時間を共有したい→ずーっと一緒にいたい、という風に気持ちは変化しました。そして何より、一緒にいて飽きることがありません!ほんとに面白いので、それが彼のチャームポイントだし、人間として尊敬できるしっかりした人です。

・・・ってのろけみたいになっちゃいましたが、恋愛と違って結婚には「ドキドキ」がすべてではないということが言いたかったわけです。人それぞれ、自分が相手に何を求めているかによると思いますよ。

ドキドキ?

🐱
    カナ
    夫には最初からドキドキしなかったですね。
    その代わり、一緒にいるとなんともいえないくらいの安心感がありました。

ただ、私たちが一緒になるには、夫の父親も夫の娘ももれなく付いてきましたし・・・
    お金も無いし、条件的には全然良く無かったですよ。

娘が反対している事もあり、一度は夫の為に別れようとも考えました。
    その時に、夫と別れる事を考えると、悲しくて悲しくて、辛くて辛くて、「別れましょう」とメールした後、
    ずーっと泣いたままの自分がいました。メールを見た夫はそのまま家まで来てくれましたけど

結婚した今でもドキドキはしないですね。一緒に居るのが当たり前で・・・
    でも、今の瞬間でも夫と別れる事を考えると、泣きたくなります。

一度、その方と離れる事を想像してみて下さい。

全く、寂しくないと感じれば、縁が無かったと、ちょっとでも、寂しいな・・・辛いな・・・と
    思えば、もう少し付き合ってみても良いのではと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かります

🙂
      29歳女
      私も同じ事を考えてました。
      私のお相手はお金持ちではなく普通のサラリーマン。
      私も普通のOLです。
      婚活サイトで知り合い、すぐに付き合い始め2か月が経ちます。
      そろそろ結婚の話が出てきている所です。

なのですが、ドキドキとかトキメキは全くありません。
      優しいし一緒に居て楽しいし頼れるし、嫌な所は何もありません。
      私には勿体無い位の人で、結婚後は平穏に暮らせそうな気がします。
      なのに、昔のような大恋愛のような気持ちにはなれないんです。

昔は若かったからあそこまで熱くなれたのかな、、と思っています。
      恋愛を重ねると知恵が付き、打算的な考えが支配するのではないかな、と思っています。
      私の場合は、昔のような大恋愛は二度と無いと思っていますので
      この人でいいのかな、って感じです(笑)

同じく30代ですが

🐤
      tome
      人それぞれでしょうが、年齢関係なくドキドキは多少なりともあるというのが私の意見です。
      そのあと気を使わなくなったり安心感に変わっていくのかなと思います。
      バツ1や30代だからというのはあまり関係ないような気がするのですが。

「ドキドキしないから何を頂いても感動しなくて。。でもそこそこ楽しい。。」

結局今の時点では惹かれていないんだと思いますよ。
      私も好意を持ってくれた男友達がいましたが、
      やっぱり時間が経っても相手に恋愛感情は持てませんでした。
      逆に長く友人関係にある人を意識した時はやはりドキドキしていました。

年齢的に焦っているのかもしれませんが、
      早く結論を出さずに時間をかけていって
      もっと相手のことをよく知っていったらそのうち
      ドキっとすることもあるのかもしれないんじゃないでしょうか。