詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩み相談されない私。

レス19
    (トピ主0
    😭
    わけめ
    ひと
    30代主婦です。小学生頃から私はずっと、ほとんど友人に悩み相談されないのです。
    友達はそれなりにいると思います。自分の悩み相談はします。
    でも、例えば古い友達が、別の友達(知り合って数ヶ月)に、
    「この間○ちゃんに悩みを聞いてもらって~」とか話題にすると、
    私じゃダメだったのかなあ、とへこんでしまいます。
    なぜなんでしょう。口が軽いと思われている?(身に覚えはありませんが)
    人生経験が少なそうに見える?信用されてない?
    最近知り合った人で逆に頻繁に悩み相談されている人がいますが、
    その方は超・行動的、人脈が広い、めちゃくちゃ明るい、さばさばしている、などです。
    こんな事を考えて小町に投稿する時点で私はまったくさばさばしていないですね…。
    頼られる信用されるような人物になりたいです。

ランキング

レス

相談なんてされない方が幸せですよ。

💍
    エリザベス
    悩みごとを相談されたり愚痴を聞かされる=信頼されてるとは限らないと思います。
    悩み事なんて、相談されない方が幸せですよ。
    かつての私は、悩みごとを相談されたり、愚痴の聞き役になるなどしてましたが結果、
    いつの間にか、影で「エリザベス(私)が悪い。」などと身に覚えのない
    濡れ衣を着せられたり、「(エリザベスに)弱みを握られてる」みたいな言い方をされるなど
    痛ましい経験をしました。
    今、私はとても孤独です。
    善意でしたことが、この通りのお粗末な結果です。
    相談ごとをされないからって、ご自身を卑下する必要などありません。
    あなたはあなたとして堂々としていて下さい。

しあわせそうに見える

🎶
    葉ぼたん
     周りから見るとしあわせそうに見えるのではないですか?

悩みってある程度環境が似ていないと言い出せない部分があると思います。ある程度仲がしれていてもです。

私は年齢高いですが、もう誰にも言いませんし言わない人が多くなります。言ったあとの場と付き合いを考えるとめんどうだからでしょう。言っても簡単な軽い事です。

相談されない方がいいかも

branch
    私の場合、リアルで相談に来る人は金銭的に困っている人が多いです。
    友人関係では、生活費が無いからお金を貸してと言われて貸した事がありました。他、話を聞くと既に相手から別れを告げられていて「振られて終わっているよ」としか言いようのない状況の恋愛相談など。去年は、○月に結婚するから来てねと言われて返事に困りました。

先月姉から叔母2人が私に会いたいと言っていると聞きました。1人は20代の頃に数回お金の無心をして来た叔母です。2人の近況はお金に困っている話が多く、相談に来られても迷惑で精神的な圧迫を感じました。話を聞くだけならいいんですけど。

勿論この様な相談ばかりではないですけど、信用され頼られるというのは良い事ばかりではありませんよ。
    相談するにもされるにも向き不向きがあると思います。『私じゃダメだったのかなあ、とへこんだ』の記述から、トピ主様は相談される側には向いていないと感じました。私も相談する側の方が楽で、される側には向いていません。

かんがえてみて!

🙂
    まっすー
    わけめさんがお友達に悩み相談をするとき、
    視界に入った人だったらだれでもいい!相談しよう!とは思わないはず。

「●●さんにだったら聞いてもらえそう」とか「◎◎さんならアドバイスをくれそう」とか、無意識のうちにでも人選をするのではないかしら?

逆に「××さんには相談する気にならないなぁ」というお友達もいるのではないですか?

××さんとのわけめさんに共通点があったら、そこが原因。
    ●●さんや◎◎にあって自分にないものがあったら、それが相談を持ちかけられる何かなんだと思います。

そうなんですか…

らっきょう
    悩みを相談されない事が悩みになるって事もあるんですね。わけめさんはきっとおっとりしてて幸せそうな方なんじゃないでしょうか。悩み事って結局ネガティブな心情だから聞いて楽しい言葉じゃないし、打ち明けて話す間には汚い言葉も出ます。いつも優しくて丁寧な人には聞かせにくいものなのかもしれません。でもきっとほんわか癒しタイプで自分では知らずに回りを助けているんですよ。

私は相談されやすい方です。そんなに長い付き合いでもない人、年齢がすごく離れてる(上にも下にも)人からも結構深刻な悩みを打ち明けられる事が多く、でも大抵聞いてあげる事しかできないし、具体的な手助けもできないし、重い話を抱えて他の人には決して言えないしストレスになります。

私は大抵はごく普通に丁寧な話し方をしていますが、割と早い段階でため口になりますし、小さな声で「何あれ。信じらんないんですけどー。」とカチンと来たことを人と分けっこするような事を言います。言いやすいのはだからかな?位しか理由は分からないんですけど…

私もです

なつ
    20代既婚会社員です。
    人から悩み相談されません。学生時代は親友の子からは時々相談を持ち掛けられていたような…でもそれ以降はサッパリです。
    相談される=信頼されている、深い仲…と思うので、私も凹みます。会社の人をランチに誘ったら「今日は○さんに相談があるから…」と言われて、凹みました。
    夫に相談したら「なつはなんか幸せそうに見えるから、相談したくなるキャラじゃないかも」と言われました。

相談されるキャラ、されないキャラっていうのがあるみたいで、しょうがないみたいです。
    寂しくなりますけどね…。

私は逆にうらやましいです

🐧
    とらきち
    相談されるタイプです(特に恋愛関係)。
    それが嫌だと言うわけではないですが、正直迷惑なことも多いです。

深夜早朝に携帯にかかってくる電話(せめてメールなら)
    愚痴を延々と聞かされる
    無理に同意を求められ、渋々「そうだよねぇ」と言っている自分
    内心「そんなこと知らない」と思いつつうなづいている自分

言い出したらきりがありません。
    極めつけは異性からの数々の恋愛相談、でも恋愛対象としては見られず。

何で私に相談してくるのかは知りません。
    異性からは話しやすいと見られているようですが。

相談と言っても、結論なんか出たことほとんどないですよ。
    要は誰か話し相手が欲しくて、延々話を聞かされるだけです。
    悩んでいるのは分かるので無下に断れません。

愚痴悩み事

🙂
    mike
    たくさん相談されますが全くいいことありません
    相手はゴミ箱はけ口位にしか思ってないようだし聞いてあげてるのに感謝すらなくなるようです
    しかも私の悩みはスルー
    そんなの聞き役になっちゃたら際限ないからきかないほうがいいですよ
    たいてい相談といいつつただ聞いてもらってなぐさめてもらってすっきりしたいだけなんです殆どが

きっとあなたに相談してもすっきりしないから相談されないのでしょうね
    さみしいかもしれませんがその方がいいですよ

悩み相談されてばかりです。

小袖
    人から悩み相談されてばかりです。
    10代のときからずっとそうでした。

私は明るくて、人生に何も辛いことがないように見えるようです。
    昔の小袖さんを思い出すといつも笑顔で、と複数の人に言われました。
    そんな私が辛いことを少しでも漏らすと驚かれますね。

疲れます。

おそらく、人の話を聞くのが上手なため、
    自分が好きでない人から好かれることも非常に多く、
    ある日ぷつんと切れてしまった私によって
    連絡が取られなくなってしまう皆さん、不可思議でしょうね。

どちらがよいですか。

相談なんてされたくない

困る
    私は、既婚50前の女です。

>その方は超・行動的、人脈が広い、めちゃくちゃ明るい、さばさばしている、などです。

↑まさしく、私はその様な人間です。
    人からもその様に言われ、思われています。

その上悩み相談をされると人事とは思えなくて、経験や人脈などを駆使して解決してあげようとします。

なので、知人や親戚関係に友人と悩み相談されることが多々あります。
    でもね、疲れますよ。
    今更、悩み相談を聴けないなんて言えませんしね。
    携帯や家の電話がなるとビクっとしてしまうんです。
    ホントに、困ったものです(苦笑)

悩み相談なんてされない方がいいですよ。

相談される=愚痴の聞き役

元幹事役
    タイトル通り。いいことばかりは有りません。
    うまく流せる人ならともかく。結論が出ない。解決策が見つからないとしつこく連絡が来たり、
    「真剣に私の相談聞いてくれてるの!!」なんて勝手なこと言われたりもしました。
    相談内容が周囲に漏れたのは貴女が誰かに言ってるからでしょう!って今度は加害者扱い。
    実際は彼女が私以外にも相談していたことが原因でしたが、皆呆れてました。

悩むよりも変な被害に遭わない事の方が幸せです。
    今のままで十分ですよ。

話をさせようとしていない?

🐤
    parade
    わたしは自分から相手が話しやすい風に持っていくせいか、
    よく相談されたり、男性に泣かれたりします。笑

自分の話やグチばっかりの方には何も助言もらえなさそうなんで
    言いませんねー。

あまり“聞く”という体勢が出てないんじゃないでしょうか?

女性は特に「聞いてもらいたいだけ」な場合も多いので。

わたしは何でも聞けますがあまりにグチのみで酷い場合は、
    「わたしはあたなのグチのゴミ箱じゃない」とハッキリ言いますし。笑

失礼な話かもですが、相手の言ってほしいことをある程度言うてあげるのも
    サービスではないですかね~。

ちなみに、言ってもらえなくても気にしません。

そうですね

🛳
    南極からの贈り物
    深入りしない程度に話は聞くけど、相談されなくてもいい気がする。

わたしも、あまり他人のことって知らないんです。

たとえば、ファッション誌を見て、あーそうなんだ、とか、わりと普通に情報を入れます。

でも、へんに事情を知る人は、「この人のこの行動は、あれよね、きっとあのやり方ね」とか、お金とかのこともそうなんだけど、私レベルだと、バーゲンの日に買って節約しよう…だけど、なんか、事情通には、まためんどくさい話とかされる気がしませんか?

だから、人のことは、ほどほどに分かっていればいいのかな…と思います。

私は、泣いたり笑ったり、
    なんとなく常識の中で生きていく部類の人間ですね。
    だから、特殊な話は、あんまり聞きたいと思わないです。

聞いて貰えるだけでも救われる

はにまま
    悩み事の相談って、案外、問題解決に導いて貰えることを
    期待してするものではないと思うんですよ。
    聞いて貰えるだけで良かったりするものでしょう?

>「この間○ちゃんに悩みを聞いてもらって~」

なんて他の誰かにも相談したことを話せる悩みの内容なんて
    概して、その「聞いて貰えるだけでOK」の類いの
    ものなんじゃないかしらね

なんていうか、こちらの話を聞いて、一緒にぐ~っと
    考え込まれるような人より「大丈夫よ!」なんて一言で
    切り捨ててくれるような人の方が「そうだよね。大した
    事じゃなかったよね」なんて前向きになれて、案外ホッと
    したりするものだと思うんですよ。

トピ主さんには、その辺の元気とか癒しみたいなものが
    欠如しているんだと思いますよ。
    でも、本当に一緒に悩みを解決して欲しいと望む方からすれば
    トピ主さんは有り難い存在なんだと思います。

その方がいいです

かな
    人から相談や愚痴を受ける程面倒というか、うっとうしい事ってないです。
    もし仮に、あなたがある人から「実はお金に困ってて...」などと言って高額な金銭を貸して欲しいと頼まれたら承諾できますか?
    そこまでしてあげられるのであればまぁいいですができないでしょ?
    それに、結局そういうのって相手の都合良く利用されている場合も多いんですよ。
    ですからあなたはそういう意味で、他人からいいように利用されていない訳ですからいいんですよ。
    私なら、大事にしたい人ほど相談しません。
    なぜなら、その人を困らせたりしたくないからです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無題

ATM
      多分相談される苦痛については他の方達がたくさん体験談を載せてくれるでしょうから、ココでトピ主さんに悩み相談です。
      「頼られる・信用される」のと「都合よく使われる」の違いってなんですか?分からなくて悩んでます。

相談される人は

ぶっこ
      よく相談される人は自分の話をオープンにするひとだったりします。

その人の話を聞いてそういう悩みを越えた人だとわかったからこそ相談するものじゃないですかね。

いろんな人とおしゃべりしているうちにそんなことも出てきますよ。

あまりそんなことで焦らなくても大丈夫ですよ。きっと。

え?相談されたいの?

あがー
      変わった人ですね。

中高生ならまだしも、大人の相談事なんて「厄介ごとの押しつけ」ばかりで、うんざりしますけど。
      「頼られてる」とうれしく思うことよりも、「つけ込まれてる」と不愉快になるような相談のほうが多いんじゃないですかね。
      「お金持ちそうだからお金を貸してくれるかも」
      「専業主婦でヒマそうだから子供を預かってくれるかも」
      「エリートだから高収入のエリート男性を紹介してくれるかも」
      こんな理由で頼られてもうれしいのでしょうか。

相談されやすいタイプですが・・・

ike
      よく相談されます(ただし恋愛相談除く)が、
       ・自分の悩み事は他人に話さない(せいぜい親相手)
       ・物事を決めるのにあまり迷わない
       ・(実際のところはともかく)しっかりしてそうな印象
       ・人の話は聞くけど影響されない(頑固者とも言われます)
      という感じです。
      大抵は「AにすべきかBにすべきか自分で決められない」
      という相談事をされます。

こういう人は最後の決断が中々できない人で、一緒に
      外出すると食事や買い物で毎回どれにしようか迷ってます。
      最後の肩押しをして欲しくて第三者の手を借りるわけです。
      でも、頼りにされているというよりも、「どっちにするか代わりに決めて~」
      と言われてるだけのような。

学生の時は志望校決め、今は「仕事辞めるか続けるか」というような
      人生の転換期の相談を良くされます。
      しかし、「辞めたいといいつつ会社の愚痴を言い結局辞めない」のが
      大半なので、しまいには「嫌ならとっとと転職せぇ」と突っ込みます。
      悩み相談は愚痴に発展した場合すご~~~~く面倒ですよ!