本文へ

いとこがいじめ?に。元気が出る本を贈りたい!

レス2
(トピ主 0
😢
さき
ヘルス
こんにちは。

初めて投稿させていただきます。関西に住む大学生の女です。

私の従兄弟(関東圏に住む中1の男の子)が学校に行きたくないと言います。

どうやら学校で嫌な思いをしているようです。

従兄弟の母親が言うには、クラスで浮いた存在になっているそうです。

追い討ちをかけるように、最近、一番仲が良かった友達が不登校になったと聞きました。

「なんで学校に行かなきゃいけないの?」
「学校に行くのが怖くて眠れない。」

と、従兄弟が電話で私に助けを求めてきました。

私はどうアドバイスしたらよいのでしょうか。。
学校に行け?
無理して行かなくていいよ?

どちらなのでしょう。。

それと、彼に本を送りたいと思っています。
読んで前向きになれる、元気が出る本を贈りたいと思っています。

良い本を知っている方、ぜひ教えてください。

つたない文章で申し訳ありません。

トピ内ID:2520679714

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本よりも

041
マミー
中一の男の子…ですよね。 それならヘタに癒し系な本を贈るよりも、面白いマンガとかの方が元気が出ていいんじゃないかなぁ。 前向きになれる本って、人によっては説教臭いと受け取るかもしれないし。 トピ主さんが時々電話で話を聞いてあげるだけでもいいと思いますよ。 いじめや不登校へのアドバイスでなく、普通の雑談をするだけでも。 話を聞いてくれる相手がいるだけで気持ちが安らぐこともあると思います。

トピ内ID:9506193382

...本文を表示

それは・・

041
po
主さんは、いとこさんの話を聞いてあげることが、とてもいいことだと思います。 もちろん聞いたことは二人の秘密で。 アドバイスで、学校に行け、休めは、今は言わないほうがいいです。 イジメがあるのなら、従弟の両親が学校に相談し、保健室登校するか、問題児と引き離すようにもっていくか、暴力や恐喝があるのなら、警察に対応してもらうか・・ それとも、クラス全体で、完全無視のひどい状態なのか・・ 親御さんが、学校と相談すべきです。 今は、いろんな形での進学があるので、その中学にこだわらず、未来はいとこにとって自分自身で変えられると、なりたい職業、行きたい学校など、明るく話せる ようにもっていきたいですね。今は、学校のことで、大変ですが・・。 ひどい場合は、環境をかえて、引っ越しするか。 引きこもっても、何も解決しないし。 本のタイトル…友達いないと不安だ症候群の方へ、 小学校用では、そんな友達ならいなくてもいいじゃないか。 図書館で借りれますよ。

トピ内ID:8059978789

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧