詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフをする方、教えて下さい!

レス5
    (トピ主1
    ひと
    こんにちは。ゴルフをしない、藍と申します。

ある女性(A)とひょんなことから友達になりました。
    おつきあいをするうちに、彼女がしばらくやめていたゴルフを再開したいという話をしたので、
    ゴルフ好きの友人(B)がいるので、よかったら会ってみない?ともちかけ、後日私、A、Bの3人で会いました。

それから半年くらいしてAと2人で食事の約束をした時のことですが、会うや否や
    「あらたまって話があるだけれど、Bからのゴルフの会員の件は嬉しいけどお断りするつもりです」
    と言われました。

何のことだかさっぱりわからず???でしたが、
    「あ?そうなんだ」と適当に返事をしてしまいました。

その後考えてみるに、3人で会ったときにBがAに同じクラブの会員にならない?とすすめたり、
    2人(私とB)で会ったときも「Aさんにはうちのクラブに入ることをすすめた」というようなことをBが言っていたことを思い出しました。

Aが入らない理由は、近い将来(5~10年後くらい)、ここから遠方に引っ越すであろうことで、それはBも知っています。引っ越す理由はゴルフの話が出る前から聞いていたので、嘘ではないと思います。

またもしAがBの口利きで会員になったとして紹介料が入るのでは?という考えもあるかもしれませんが(というか、私はゴルフをしないので、そういうことは全くわかりませんが)、
    B夫妻は悠々自適の生活な上、超太っ腹で、それも考えられません。

私の単なる疑問は、ゴルフ好きな人は、同じクラブの会員になってほしいのか?ということです。

決して、Aさんに、「Bさんを強く勧誘しないで」と言うつもりはないし、
    Bさんに、「言いにくいのなら、私がAさんに言ってあげるよ」なんて言う気もありません。

ただ単純に知りたいのです。 通常ゴルフ好きな人は、友人には同じクラブの会員になってほしいと思うのかと。

ランキング

レス

プレーフィーはまだまだ高い

ゲゲゲの亭主
    最後でAとBが入れ替わっちゃってますが・・・

BさんがAに同じクラブの会員になることを勧める気持ちは、よくわかります。
    最近は、ビジターでも土日祝日で1万円ちょっとでプレーできるコースもありますが、
    通常は安くても1.5~2万円はかかります。
    まだまだ日本のゴルフ場のプレーフィーは高いのです。

これがコースのメンバー(会員)になると、会員権や名義変更料、
    年会費など諸々費用はかかるとしても、
    ビジターよりはだいぶ格安でプレーできるようになります。
    メンバーになれば、1人でコースに行って他の人と組合せでプレーできますので、
    予約した組数だけのプレーヤーを集める必要はなくなります。

とは言っても、気のあった仲間と和気藹々とプレーしたいというのが人情で、
    せっかく友だちになったAさんに、
    メンバー入りを勧めるBさんの気持ちはよく理解できます。

ついでに言うなら、メンバーになった以上、
    コースに通わなければ意味がありません。
    なので、そのコースからうんと遠方に引っ越すのなら、
    Bさんの誘いを断るAさんの気持ちも理解できます。

全部とは言いませんが

へぼっち
     >通常ゴルフ好きな人は、友人には同じクラブの会員になってほしいと思うのかと。

まあそういう方が多いと思います。

基本的にゴルフは倶楽部ライフが中心になりますので、自分のメンバーコース(ホームコース)に頻繁に通うようになりますね。
    そしてその中の仲間とラウンドするのが通常です。

女性の場合、倶楽部の中にレディースの会が運営されているメンバーコースの数はまだ男性に比べて少ないので
    そこに誘い、誘われて仲間が集まる場合が多いようですね。

特に会員制が厳格に守られているコースでは「会員の紹介」や「理事の紹介」がないといくらお金を積んでも
    入会できませんから ある程度余裕のある人は 「紹介制のある」メンバーコースに友人のつてで入ることが多いです。

またゴルフは1人で回るのはつまらないですし
    上達するには身近にライバルや師匠格の人がいて 常に一緒に回れる仲間がいる人が
    上達の必要条件なので ある程度閉鎖的な女子研修会などに誘われるのは 喜ぶ人も多いです。

AさんもBさんも女性でしょうか?

レディース会
    AさんBさんが両方とも女性の場合・・・。

同じクラブの会員になれば、
    Bさんにとってクラブでの知り合いが増えるので
    プレーする時の人数集めが、楽になるんだと思います。

フロントティーやレギュラーティーからプレーしない女性だと、
    気兼ねなく同じ赤ティーから回れる気楽さもあるし。

Aさんが女性で、Bさんが男性の場合・・・。

女性が入ればクラブが華やかになる、というタイプの男性も多いです。
    クラブでの知り合いに女性がいれば、たまに息抜きや楽しみたい時に
    妻ではない女性と回りたい男性も多いみたいですよ。
    プレー中の会話も楽しくなりますし。

真剣にプレーしたい場合は、男性同士で回りたがるみたいですが・・・。

レス、ありがとうございます。

まずゲゲゲの亭主さんのご指摘戸通り、最後のほうでAとBが逆になってしまいました。
    すみません(汗)。

それから、書き忘れましたが、AもBも女性です。

みなさまのレスを読んで、なるほど~と思いました。
    やはり、気心の合う人とプレーしたい、女性は数が限られているので、誘い誘われ、ということが多い、
    メンバーになったほうがフィーが割安、ただしメンバーになったらコースに通わないとあまり意味がないなどなど。

たぶんAさんとBさんのゴルフの考えがちょっと違うのかなーとも思いました。

Aさんと亡き御主人とは、格式の高い名門のクラブのメンバーだったようで、
    Aさんはどちらかというと、華やかなゴルフファッションで、プレー後の上流社会の社交を楽しんでいたようでした。

Bさんのこのクラブは、Bさん御夫婦が言うには、あまり格式は高くなく、クラブハウスもさびれているそうで、どちらかというと真剣ゴルフだそうです。

なので、Aさんは1度プレーしてみて、自分とはちょっと違うと思ったのかもしれませんね。

レスを書いて下さった方、ありがとうございました。

私見です。

一応ゴルファー
    同じクラブの会員になって欲しいとは思いません。

いろいろなコースを回りたいので、お互いのクラブにビジターとして
    友達達を呼びあってプレーして楽しんでます。

自分のクラブではクラブに入る際、入会金は必要ですが会員権の売買はありません。
    いわゆる会員権を買ったという人の金額よりかなり低額で入りました。
    推薦者が数名必要で、推薦者はその新会員に対してある程度の責任を数年持たされます。
    また、一人でも反対者が出ればその人の資産や社会的立場に関係なくメンバーを断られます。
    なんだかんだで、祖父の代から自分で三代目です。

こんな所がホームコースなので、紹介料なるものが発生するかは全く知りません。
    そして、気軽に同じクラブへの入会をも単なる知人に勧められません。
    審査が結構厳しくて、あっとおどろく人がメンバーになれませんでした。