本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 男性の皆さま、特に海外在住の方 元夫が外国人気になる?

男性の皆さま、特に海外在住の方 元夫が外国人気になる?

レス11
(トピ主 0
🐱
空蝉
恋愛
質問させてください。
付き合う女性の元夫が外国人というのは気になりますか。

私は海外在住の40代バツ1女性です。先日こちらに駐在されているある奥様との立ち話の際に、「主人の会社にいい方(日本人)がいるのよ。一度会ってくださらない。」と言われました。私としては特に所謂婚活をしているわけではなく、ご縁があれば拒まずくらいの気持ちでいるとお話しました(バツ1であることはご承知です)。

その奥様は大変乗り気でそのあとすぐに「ホームパーティーをしてお会いいただくようにするから。」と連絡をいただき、相手の方についての大まかな経歴などを教えていただきました。そのさいに、やんわりとではありましたが、私の離婚歴について聞かれたので、別れた主人が黒人であることを奥様に話しました。
それ以後、そのパーティーのお話はぷっつりと途絶えてしまいました。
特に残念と思っているわけではないのですが、もしかしたら前夫が日本人でないことが問題だったのかもと思いもやもやしています。それが、その奥様の判断であったのか、相手の男性の判断であったのかはもちろんわかりません。その他の条件については悪くないと思います。高学歴で、収入もそこそこ、持ち家あり、子供なしです。

男性の皆様、バツ1女性のバツの出所が日本以外というのはかなり気になることですか。

トピ内ID:7390479773

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

留学から帰った時に。。。

😨
女性ですが
同じような体験をしました。 男性から「外国人とつきあったらもう日本人なんてどうでもよくなるよね」「外国人は優しいでしょ」「英語できるんだぁ。俺はだめだからさ」「外国ではもてたでしょ。遊んできた?」と避けられました。それも1人や2人じゃありません。 日本人男性全てがそうだとは言いませんが、こういう男性はいると思います。 ちなみに私は外国人とつきあったことはありませんでしたが、そう言っても信じてもらえませんでした。

トピ内ID:6652563762

...本文を表示

別に気にならないです

041
Smoove B
ここでは外国人=non Asianと定義しておきますが、僕は小学校から米国にいたので彼女の元カレが外国人だから嫌と言ってたら付き合える女の子の数が0になってしまいます。女の子達自体も外国人だし。今は日本に住んでますが、仕事仲間が3割くらいが外国人で、友達も海外生活が長かった人達が多いから、僕の様な考えを持つ知人達は50/50くらいでしょうか?アメリカに住んでた頃は周りでアジア系女性と結婚している日本男児がいなかったから、こういう男達も気にしないと思います。主さんのprospectiveなお相手は日本から来たばかりのザ・リーマンだったら話は違うかも。あまり気にしないで次いきましょう!

トピ内ID:4556646875

...本文を表示

外国人と結婚していたいう事ではなく

041
yai
外国の文化に触れた方という考え方ではないでしょうか、いずれの大陸でも激烈な競争を勝ち抜いた者の子孫のみが、いまを生きています、日本のように絶海の孤島でノンビリ育った文化の中で(あなたが外国の文化の影響により)闘争的考え方をされるとしたら、必ずしも歓迎をされるとは思えません、外国人と結婚をされるという事は、その国の、その民族の歴史とも結婚したということです、貴方が再び日本のおとなしい(個人的見解です)文化に馴染めるならば問題無いとおもいます。

トピ内ID:5666610234

...本文を表示

と言うより、その人をみます

041
他人の目
海外在住30代後半の男です。 他人の目が気になる事って多いですね! ご質問の趣旨は、仮に此処に結婚を考える、若しくは結婚を前提に考える対象の人物がいる。 其の人物に離婚暦があって相手が日本人では無い場合、その離婚相手が日本人で無いという事が気になる(要は、結婚対象相手とするに支障)かと言うことでしょうか? 直接のお答えになるかと思いますが、左様なご結婚をされて離婚されたと言う事が、気になるかと。 同じ離婚者でも、離婚相手が日本人ではないからではなく、左様な(外国人)結婚をしておいて離婚をする事が、やはり気に掛かるでしょうね!それでは、同じ人種との結婚でも旨く行く訳が無いと考えてしまいそうです。 万難を排しての婚姻であったはずかと思います。 それでも、勿論、離婚する種々な理由はおありでしょう。 しかし、其れをあえて離婚に踏み切った訳ですから、同じ人種同士の結婚ではもっと簡単な理由で離婚するのかなと推測しがちですね! したがって、対象とは考えに難い。 言い換えれば、支障あがります。 多分、40、50代の方々なら、上のような考え方をされるのかと思います。

トピ内ID:2086988498

...本文を表示

いいにくい

041
やすひと
海外在住というので、英語コンプレックスは除外します。 自分も留学経験あるのですが、 日本人で遊びまわる(軽い)女性を沢山見ました。 勿論真面目な方も沢山いましたけどね。 実際は、これ・・・言いにくいのですが・・・ 日本人の男性と黒人の方だとサイズが・・・ せめてラテン系だったら変わらないんですが・・・ 俺も黒人と付き合っていた人はムリかも 自信喪失しちゃいそうで。

トピ内ID:5282272575

...本文を表示

気にする人もいるのは事実

041
豆腐
知人の場合、婚約者女性が国際離婚者でおまけに 離婚歴を隠してお見合いしたのがばれて破談になりました。 ご両親いわく、海外留学経験があり英語が話せる上に美人で 良い所のお嬢さんだと思ったら、嘘ついて離婚歴を隠していた上に 外国人で…と小耳に挟んだのでいろいろ思う事はあると想像します。 今回のお話の場合、トピ主さんに離婚歴がある事は承知の上で お話があったのですよね?ならばお相手の男性にこだわりがあったのでは。 お相手も駐在の方ですか? 海外や国際結婚に無関心だと知らない事や考えない事も 駐在などで外国人や海外在住日本人と接点のある人だと あれこれ思う所があるかも知れません。 トピ主さんの問題ではなくてお相手の問題なのですから 気にせずに、人種問わず次の良い出会いを待たれたら良いと思います。

トピ内ID:8720564031

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
空蝉
早速のお返事をありがとうございました。まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。 もう離婚してから10年近くになります。残念ながら、その結婚でなくしたものが多く、離婚後はずっと仕事と勉強ばかりでそれ以外の自分の幸せなどを考える余裕がありませんでした。元夫から経済的な援助は全くありませんでした。年齢的なものもあり、ふと一人でいるのが寂しくなることがあります。でも、それは決して誰かに養ってもらって楽したいということではありません。むしろ一生、自立したままでいられるよう準備しています。 それでも、もし再婚するなら日本人の方がいい、なんていい歳して憧れめいた気持ちがあるのは否定できません。でも、皆さんのおっしゃるように、前夫の国籍・人種以外に私自身の日本離れ(20年以上こちらにいます。日本人の方と接することはほとんどありません)も問題ですよね。今更気付きました。 私にとって日本人の男性はますます高嶺の花だと思われます。

トピ内ID:9361306075

...本文を表示

外国人好きの女性と思われたのでは

041
Boo
その「奥様」に、外国人男性の方が日本人男性より良い、と信じている女性だと思われたのではないのでしょうか。 小町などを見ていても、「外国人男性」信仰の女性がいますよね。私も昔、黒人男性はいかにすばらしいか、を力説する日本人女性に面食らったことがあります。そんな行動をとっていなくても、そういう女性だと思われてしまったのかもしれません。

トピ内ID:9290551774

...本文を表示

トピ主です。

🐱
空蝉
この駐在奥様とのやり取りがつい先日であるような書き方をしましたが、実際はは1年以上前の話です(以来ずっと音沙汰がないのは事実です)。 今更ながらこんなトピを立てさてて頂いたのは、実は最近になって本当に偶然、仕事を通じてある日本人男性(こちらにいる方です)とお話をする機会があったからです。その方のことがとても気になっているのですが、先のパーティーの件もありアプローチがためらわれます。以前の結婚について話したとたんに引かれてしまったらと思うと怖いんです。 それに日本人の殿方のほうが、年齢差や学歴差を気になさるのではないかと思います。 どうしたらいいのか悩んでしまいます。取りとめのない話で申し訳ありませんでした。

トピ内ID:9361306075

...本文を表示

バツ1に限らず・・・

041
フランス在住
外国人の恋愛スタイルが好きな女性なのでしたら、お付き合いするのは無理でしょうね。フランス在住で周りにはいろんな人種の人がいますし、こちらの人とお付き合い、または結婚している日本人女性も知っていますが、そういった多くの日本人女性は、積極的な外国人の恋愛スタイルや容姿に憧れている人が多いのは確かです。 そして、もし女性がそういうタイプの男性を潜在的に求めているのでしたら、私は気にしますけどね。私は海外に住んでいようが、恋愛や結婚に対する考えは日本的ですので・・・。 でも、トピ主さんの考えはそうではないようですし、日本人男性のよさを理解して日本人男性を求めているというのであれば、基本的に過去は気にしません。 要は、日本人にないものを求められて、「外国人の方が良かった」と思われるのは、どんな日本人男性でも嫌だと思うし、多くの日本人は白人・黒人にある種のコンプレックスを持っている人が多いので、それを踏まえた上で、やはり日本人男性の方が素敵と思ってくれるような女性なら、個人的には過去は気にしないですけどね。 でも、例え海外在住経験があっても、一般的に気にする男性は多いと思いますよ。

トピ内ID:4960948078

...本文を表示

トピ主です3

🐱
空蝉
これはもしかすると外人男性を崇拝する日本女性の逆パターンと見られてしまうかもしれないのですが、やはり日本の男性は素敵だと思います。私自身古風なところがあり、好きな人には尽くしたいし、その人に守られたいというのが理想です。 一般的にいってこちらでは日本女性は大人しくて従順と思われがちです。実際これまでお付き合いしたこちらの男性には、私の尽くしたい気持ちを弱さと取り違える傾向があったように思われます。その上で弱いものを守ってくれようとするのは、心地よくはあるのですが、利用されることがあるのも事実です。前の夫がそうでした。 今思うと同じ言葉を話すというのはとても大切だと思います。英語に全く不自由はなく、むしろ日本語がおかしいくらいなのですが、先日その気になっている方とお話した時に母国語を同じにする方との言葉のやりとりの楽しさを実感してしましました。 また、お話したいのですが、同じ日本人というだけで、私では条件が悪すぎるだろうな、なんて思ってしまいます。 読んでいただいてありがとうございました。

トピ内ID:8681102356

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧