詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式終了後のブーケの行き先

レス22
    (トピ主0
    🐱
    ベリベリ
    恋愛
    もうすぐ結婚を控えています。式では白ドレスとカラードレスの2ドレスを着ることになっており、2つともラウンド方のブーケを持つ予定です。
    それで、結婚式終了後、この2つのブーケの行き先をどのようにしようかな、と考え中です。
    どうするにしても、1つは手元に残したい気持ちも出てきました。でも保存するにも結構お金がかかりそうな・・・。
    みなさんはどうされましたか?何かされた場合はしてよかったですか?

ランキング

レス

プリは?

う~~ん
    最初から保管したい希望があるなら、プリザーブドフラワーで作ってもらったら?
    ちょっと割高だろうと思うけど。
    キャスケード形とかのタイプだと押し花にして額縁にいれて保管してる人もいたけど(知り合いに)、生花と違うから色も変わるし、キレイにはならないんだよね。

押し花

私の場合は結婚証明書の横に押し花にしてもらいました。

式から1ヶ月後くらいに完成しましたが、今でも式の写真と一緒に額に入れて飾ってあります。

とても気に入ってます。

ちなみにハワイでのウェディングでしたが、その会社のオプションプランで、空輸代も含めて5万くらいでした。

押し花はかさばらないのも魅力ですよね。

私の場合

ぴえ3
    白ドレスのブーケは余興を仕切ってくれた友人に、
    色ドレスのブーケは既婚の妹に打診しましたが
    いらんと言われたので持ち帰りました。

どちらも生花だったので数日しか持たなかったと思います。

会場の熱気と照明で、
    使い終わった時点でちょっと花弁が傷んでいたので、
    そこから保存してもどうかなあと思いました。
    保管希望ならシルクフラワーなどの方がよいのでは。

良いお式になるといいですね

😀
    はなか
    私はひとつ(ウエディングドレス用)を造花のブーケにして、もうひとつ(カラードレス用)を生花で作ってもらい、そちらは何も加工せず、式後しばらく家に飾って楽しんだ後、枯れてしまったので処分してしまいました。

造花のブーケも、ネットで色々探したら、値段も手頃でそれなりの出来映えがするものが売ってましたよ。「このブーケは造花なんだよ」って言わない限り、生花だと思い込んでいた人も多くいたみたいです。

押し花にするのも、プリザーブドフラワーにするのも、お金がかかるし、保存にも気を使うし(カビが生える場合もあります)、10年くらいで変色したりダメになっちゃうみたいなので、私はそこまでやりませんでした。

式&披露宴にはカメラマンさんも入ると思いますので、ブーケだけの写真を撮ってもらうとか、絵が得意な人に、ブーケの絵を描いてもらうのもいいかもしれないですね。ブーケ用のお花は丁寧に処理してあるので、水を替えながら1~2週間は日持ちしますよ。

カラードレス用のブーケはご自分で持ち帰って、ウエディングドレス用のブーケを、ブーケトスとは別に、どなたかに差し上げるのも喜ばれると思います。

しなくて、後悔しました

🙂
    ちゃみ
    丁度1年前挙式しました。

私もウェディングとカラードレスに合わせて2つのブーケを用意し、挙式後きれいにドライしてくれる案内パンフレットも貰いましたが、
    結構なお値段(4万円くらい?)だったので何もしませんでした。

ネットでみて、自分でドライにしようと思いましたが、調べたところガサツな私には難しく、
    ウェディングにあわせた白のブーケは早々に茶色に、カラーに合わせた赤いブーケは赤茶になった挙句、先日カビが繁殖しているのを見つけてしまい処分しました・・・

挙式直後は、夫婦2人とも「この値段はちょっとね~・・」と言っていましたが、カビた元ブーケをみて2人ともションボリでした。
    頼めばよかったぁ。

私の場合

なつ
    カラードレス用は妹にあげ、白ドレス用は式場で押花にして額に入れてもらいました。
    ウン万円して高かったけど、1年経った今もやってよかったなあと思いますよ。

まずはご結婚おめでとうございます

かな
    私も今年結婚式をするのでブーケの話題とか楽しいです。

トピ主さんは両方とも生花のブーケにされるのですか?
    生花を取っておこうとすると加工に結構お金かかりますよね…
    WDの時は生花、CDの時はプリザーブドかアートフラワーにして
    CDの時のブーケを手元に残されてはいかがでしょうか?
    WDの時のブーケはブーケトスやプルズ(賛否両論ですが)にするとか?

ちなみに私は節約のためWDとCD両方に合うようなアートフラワーの
    ブーケをオーダーするつもりです。
    式後は部屋に置けるようなアレンジに作り変えてもらうサービスを利用します。

押し花

🐱
    芍薬のブーケ
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

いいですね。ドレスに合わせてブーケ二つ。
    (私もラウンドでした)
    私は写真の前撮りの時のブーケは式のブーケと花材が違うので勿体無かったけど飾りました。

式のブーケは、押し花にして額に飾るタイプのにしました。
    ブートニアも一緒に出来ます。

プリザーブドフラワーにもしたかったのですが
    結構な金額でどっちもと言う訳にもいかず押し花の方にしました。
    確か、少しお値段が抑え目だったような…

でも、ブーケ 本当に素敵でそのままの形で残したかったので
    プリザーブドにすれば良かったなと思ったりもしています。

今でも記念日には、ブーケに使った花を飾りたいと思うんですけど
    ブーケに使う様な花材には出逢えないんですよね。

今が一番いい時ですね。お幸せに。

おめでとうございます。

ハイポン
    ご結婚おめでとうございます。

ご質問のブーケの件ですが私自身は式は挙げなかったので人の話になりますが
    私の親友が式を挙げた際に私にくれました(既婚でしたが)。

披露宴で友人代表のスピーチをした御礼の意味も含んでいたとのこと。
    保存は出来なかったのですが写真で沢山パソコンに「保存」しています(笑)
    お色直しのブーケは妹にあげたと言っていました。仲良し姉妹なので。

保存するならドライフラワーにしてしまえば良いのでしょうが、
    いずれ埃などで捨てる羽目に…なりそうな…(ごめんなさいね)。
    やはり写真に沢山おさめるのが良さそうかな?

何はともあれ、お幸せに。

保管場所に困らない加工をオススメします

🐤
    ピヨ子
    私もブーケを押し花で保管してますが、額縁に入れて壁に飾っておけば邪魔にならないしインテリアの一種としてずっと活躍してもらえますよ。
    色味や迫力は平面になってしまうのでプリザーブドよりは落ちますがその分、保管場所に困る事もないし長く使えて嫌味なくずっと飾っていられます。
    お値段は業者やグレードにもよりますが加工代は額縁を入れて2万円以下でした。
    後、悩んだ末にやめたのは花をガラスの中に入れたガラス細工。
    ガラスの箸置きやお皿の中にブーケの花びらや小さな花をいれているものです。
    ブーケの形はなくなってしまうのですが、食器としてずっと使えるし3組作って両家両親用、夫婦用としたカップルもいると花屋さんからすすめられました。
    箸置きは1個700円~千円前後ぐらいだったと記憶しています。
    上記2つはその後の保管にあまり困らなくて便利だと思いますよ。
    ブーケの形を残すとこまめに手入れして飾る人には素敵な物でしょうがあまり手をかけない人には大変だと思います

生花のブーケは使用後保存は無理ですので、

天然雪
    「残しておきたい」おつもりでしたら、
    最初からプリザーブドにされたら良いと思います。

1つは生花(これは式後、新居に飾って数日楽しみましょう)
    1つはプリザーブドフラワーのブーケで、長持ち。

私の場合、

🙂
    よ子

私の場合ですが、当初、邪魔になるだけと保存するつもりはなかったのですが、
    式当日、実物があまりにも素敵だったのでなんとか残したいと思いました。

そこで、ブーケに使われていたアイビーを挿し木にして、鉢をつくりました。
    花は残せませんでしたが、葉が育つ姿をみるのもいいですよ。
    色褪せることもないですし。

アイビー系の挿木は簡単にできますから、
    ブーケのデザインがまだなら、担当の方に相談してみてはどうでしょう。

プリザーブドフラワーは?

私の場合、ウェディングドレスに合わせたブーケは友人にプレゼントし、カラードレスに合わせたブーケはプリザーブドフラワーに加工していただきました(プランナーさんが調べてくれたのですが、そういうサービスがあるそうです)。
    壁掛けもできるよう、立体的な額に入れて送付されてきましたよ(生花から加工するため、ちょっと期間がかかりますが)。
    値段がちょっとお高めですが、ずっと形に残せるので大満足です。

プランナーさんに聞いてみてはいかがでしょう?

育ててます

aoba
    ブーケは持ち帰ってしばらく飾って、傷んだらおしまい。
    生花はそういうもの、と思っているので、そこに抵抗は無かったです。
    ブーケについていたレースとリボンは保存してあります。

傷んだ花を除いて行って、寂しくなったら花をばらして平たいガラスの器に浮かしていました。
    傷んだものをまた除いていって、最後に残ったのはアイビー。
    そのままにしていたら根が出てきたので、鉢に植えました。

もうすぐ4年になります。
    高さのある大きな鉢に植え替え、いっぱいの緑を垂れさがらせています。
    夫婦の年月を一緒に刻み、根付き、大きく拡がってくれているようで、
    見るたびにとても幸せな気分になります。

義母へ

oi
    夫の母にもらってもらいました。

お花がとても好きな人で、私の友人が作ってくれたブーケを
    とても綺麗ねーと言ってくださったので。
    良いお花で、とても長く保ったのよーと後で話してくださいました。

あれから4年経ちますが、いつも変わらず優しい義母に感謝しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

シルクフラワー

12月の花嫁
      シルクフラワーで検索してみて下さい。
      いわゆる『造花』なのですが、色も質感も本物ソックリです。

気付いたのは、挙式の時、立会人をお願いした友人のみ。
      指輪交換の際にブーケを持ってもらい、軽さに驚いて気付かれました。

今も玄関に飾ってあります。

私は

🙂
      may
      おめでとうございます
      私の場合ですが、白ドレスのほうをブリザードにしてカラードレスの方を生花にしました

生花のほうは夫の母親に渡しました

その後どうなったのかは知りませんが喜んでくれたので良かったです

ブリザードのほうは飾ってるわけではありませんが、たまに見てやっぱり綺麗だなぁ~なんて見て結婚式を思い出すことがあります

押し花

ゆっぴ
      押し花にしたんですが、数年後に変色してしまい、捨てました。
      結構なお金がかかったのに、もったいなかったです。

妹にあげました

主婦
      幸せなトピですね!
      自分の結婚式を思いだして幸せな気持ちになります。

私は、和装とWDだったので、ブーケは1つだったのですが、挙式後は妹(未婚)にあげました。
      友達ひとり選ぶのも難しかったので…。

次の日から新婚旅行に出かけるスケジュールだったので、ブーケだけではなく、会場装花も皆さんに持って帰って頂けるよう手配しました。

ちなみに持って帰ってすぐ飾れるように、高い装飾にはしませんでした。
      キャンドルも上には差さないで(お花が痛むので)、あと日持ちするよう10分咲きではなく8分咲きにして欲しい(もともとあまり全開のお花は好きではないので)等、結構細かく指定しましたー。

その他、色や形も細かく指定したので、お花もブーケも列席者には褒めていただけましたよー。

生ものだから

🙂
      フラワー
      色々悩むのも楽しいですね。

私はウェディング用とお色直し用に
      生花で2つ、結構な値段でブーケをつくりました。
      今から考えると高いけど、結婚準備段階では
      感覚がマヒしちゃうんですよね。

で、結婚披露宴で受け付けをしてくれた同僚と
      手紙を読んでくれた同僚に貰ってもらいました。

式後、1週間は新婚旅行でいないし
      疲れてて新居で飾れないし。

二人のうち、一人は職場に持って行って飾ってくれたようです。

ブリザードフラワーも素敵ですね。

幸せなトピですね

🎂
      今はプリザ教室の生徒
      ご結婚おめでとうございます!
      皆さんいろいろな方法でブーケを保管して楽しんでらっしゃるんですね。
      生花の方も大切な思い出に残っているのはやはり生花ならではでしょうね。

私はブーケを全てプリザーブドで作りました。
      WD用ブーケはキャスケードで作りました。
      和装でお色直ししたので和装に合う扇子型ブーケ、ブーケプルズ用はメリアという巨大一輪バラを作りました。
      プリザーブドのウェディングコースに通い先生のご指導を頂きながら作ったので通常料金からかなり安く済みました。
      キャスケードでかなり大きいのに30000円です。
      プリザの特性を生かし雫に見立てたストーンや羽を追加で指しました。
      ついでにウェルカムボードやブートニア、リングピロー、プリザで作ったミラーの写真立て(両親へのプレゼント)を作りました。

プリザは生花より軽いから挙式でも疲れないそうです(めっちゃ軽いです)。
      保管場所が気にならなければお勧めできますよ。
      ただし湿度には気をつけないといけないので箱に入れたほうがいいです。
      ウェディングアイテムはほとんど自分で作ったので安く仕上がりました。

持ち帰りが容易な友人にあげた

たまたま式場の近所に住んでいた、車で来てくれた友人夫婦にあげました。
      私たちは直後に旅行に出かける予定で持ち帰る事が出来なかったからです。
      ブーケって持ち運びに気を使いますよね。他の電車や飛行機で来た人にあげると荷物になって迷惑かと思ったのです。
      友人宅で1週間以上保ったそうです。花瓶に活けるために束を解こうとしたら、すっごくキツく固められていて大変だったと言っていました。

その”すっごくキツく固められていてサイボーグみたいだった”という言葉が思い出です。