詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦別々で寝てます?

レス29
    (トピ主0
    パパス
    子供
    1歳8ヶ月の娘がいます31歳のパパスと申します。

結婚してからずっと夫婦一緒に寝ておりましたが子供が出来てからは
    夜泣きのこともあって妻の提案で夫婦別々で寝ています。
    子供は嫁さんと一緒に寝ています。

子供は非常にかわいく愛情持って育てておりますが最初の頃の
    夜泣きには本当に困って寝不足になっていたので妻の提案に
    「すまない!ありがとう!」と言う気持ちで甘えさせて貰いました。

今では娘も大きくなって落ち着きほとんど夜起きる事もありません。
    しかし、もう別々で寝るのが当然のようになってしまい家族で一緒に
    寝ることはもう無いくらいの雰囲気です。
    正直、家族で川の字に寝たい!のです!
    毎日一人別室で寝るのはすごく寂し~くなる事があります。

子供が産まれる前までは寝る前に布団に入って嫁さんとその日の
    事を話したり笑い話をしたり楽しかった~
    その時間がすごくコミュニケーションが取れていたような気がします。
    イチャつきたいのでは無く、布団で子供の事を話したり子供の寝顔
    を見たり、なんと言うか「温もり」みたいなものが欲しいのです。
    (夫婦生活が月に1回くらいなのでもう少し増やしたいとは思いますが・・)

では一緒に寝るように言えば?と思われるかもしれませんが
    ではそうしよう。とはなりそうにありません。
    いろいろ理由を付けて現状維持が続くのではないかと。。

皆さんはどのタイミングでまた一緒に寝るようになられたのでしょうか?
    経験がある方教えて下さい。

ちなみに私は寝る時たま~にイビキをかくようですが嫁さんは気に
    ならないと昔は言っていました。
    (嫁さんも同じくらいの小さいイビキはかくことがありますが気になりません)

ランキング

レス

戻る

💡
    ショコラティエ
    1年のうち、半年を別々に寝ています。
    というのも、うちの犬が寒がりで、冬の間の夜にエアコンを消そうものなら、朝凍えんばかりの感じなので、布団をリビングに出して私と子供は一緒に寝てあげる為です。
    暖かくなったら終了です。
    「戻るね」というと、「うん」でわかります。
    うちも昨日「戻る」宣言をしました。

元々一緒だったお部屋はどちらなんでしょうか?
    ご主人サイドなら「もうそろそろこっちに戻って休めば?」とか。
    逆に奥様サイドなら「そろそろそっちに戻ろうかな」とか。
    寝る前に布石を打っておいて、数日後から一緒に寝たらいかがでしょう?

一緒です。

🐱
    みずてん
    1歳2ヶ月の息子がいます。
    夫婦が一緒に寝て、子供は一人です。

これには理由がありまして(当然ですが)。
    うちは、結婚前から主人が猫2匹を飼っています。もう10年以上になるそうです。猫たちは、主人と一緒に寝ることが当然です。離れて寝ると、部屋の外でずーっと鳴いてます。泣いてます、かな。

主人の部屋で、主人は猫と一緒に寝る。
    子供は、猫が心配だったので、別室で寝る。猫アレルギーとわかったので、いまも別室で寝てます。
    私は、主人と一緒に寝て、子供が泣いたら飛び起きて、部屋へ様子を見に行く。添い寝をすることもあるので、その後は子供と寝てます。

0歳児のころから別室にベビーモニターを置いてます。主人の部屋で受信です。夫婦でPCで遊ぶ時など、付けっぱなしにしておいて、なにかあると飛んでいきます。

こういうわけで、家族で川の字はできませんが、夫婦は一緒に寝てます。寝る前に少し話をして、手をつないで眠ります。

うちも別々

ミンティ-
    我が家も別々です。

子供の夜泣きがひどく、夜泣きが収まってからも、夜中何回も目を醒まして遊び出す始末…

そこで主人が「悪いけど、仕事でミスしたくないから、夜だけはしっかり睡眠とりたい」と。

でその日から、別室。
    夜泣きで1時間も泣き続けると主人にも同じマンション内の方にも迷惑だろうと夜中にパジャマのまま外に連れ出して(外に出ると静かになっていた)寝かしつけたりともう本当に大変な毎日で…

だから子供が大きくなった今、やっと私もゆっくり眠れてます。 あの時たったの一度も、10分だって変わってくれなかった(休前日も)主人には、正直悲し~くなりました。

今更、子供が静かになったから一緒に寝てもいいですか? なんて自分から言うつもりもない…というか…(愚妻でスミマセン)

そこで提案なのですが、私なら同室にする前に、数日でも、主人のように1人で寝てみたいな~といつも思っていたので、奥様と子供さんが大丈夫なら、「今までありがとう! たまには1人で大の字で寝ていいで賞~! 」でもプレゼントされてみては?

きっと奥様も子供さんと一緒に寝たくていつの間にか3人になるのが普通になるかも!?

そおねー

kico
    どうして現状維持なんでしょうか?
    一緒に寝ようよ、うん、そうしよう。とならない理由はなんでしょう?

私はフルタイムで働いていて、子供の夜泣きがあろうと無かろうと、
    朝起きて仕事に行く毎日でした。
    だから夜泣きが辛くって一緒に眠れない、と夫が言ったら・・・
    もしくはそう言うそぶりを見せたらカチンと来たでしょうね~。

まあ、奥様はどう思われているか、ですが。
    夫婦で一緒に寝る、寝ないは一度やってしまうとなかなか元に戻せません。
    過去の小町にも沢山上がっていますよね。
    戻せないと言うか、習慣的にそうなってしまうと言うか。
    だから主様も一緒に眠りたければ、早く一緒にした方がいいです。
    長引けば長引くほど、1人の方が楽・・と思うと思います。

うちは子供の夜泣きが酷く、夫婦2人共働いていて疲れ果てましたが(笑)、
    夫は粘り強く夜泣きに付き合い、交代で子供を見てくれました。
    私が別の部屋に、と提案した時も「俺も面倒見るのが当然」と言ってくれ、
    すごく気が楽になった事を覚えています。
    今は子供は大きくなり別室、夫婦でダブルベットに眠りますよ。

一度別室にしたら戻れません!

💔
    30才ママ
    残念ながらムリです。
    今さら言ってもしょうがないのですが、大変な時期に逃げてしまったわけですから、今さら同室はムシが良すぎますね‥。
    大変なときに一緒に苦労してこそ、いびきも耐えられるってものです。

娘さんと一緒に寝たいのなら、トピ主様が寝かしつけをしてみては?
    それなら奥様も喜ぶかも。

ちなみに我が家は川の字で寝ていますが、別室で寝たことはなく、結婚当初気にならなかった主人のいびきも今はうるさくって鼻をつまんだりしています。でも一度別々に寝たら、もう戻れないと思ってお互い頑張ってます。

罰です!

AIAI
    それは、一緒に夜泣きの辛さを経験しなかった罰です!!!

うちはずっと同じ部屋で川の字で寝てましたよ。
    子どもが中学生になってようやく二人で眠れるようになった所です。

子どもが泣いていても、私が疲れて起きられない時は
    主人は仕事で疲れているにもかかわらず
    起きてミルクを作って飲ませてくれましたよ。

夜泣きの大変な時に、夫婦で協力せず
    ラクをした罰だと思って反省しなさい!
    と奥様は深~い所で思っているのでは?

聞いてみましょうよ

🐱
    さくら
    悩むくらいなら、奥様にきいてみましょう。奥様からは恥ずかしくて言い出せないのかもしれませんよ。
    うちも主さまと同じで夫が寂しがりやで、一人では寝られません。寝室を別室にしようものなら、私の布団にもぐりこんできます。
    子供は大学、高校、中学の三人で子供はとっくに別室なのに、夫は結婚当初からず~っといまだに私と一緒に寝てます。
    奥様も育児で大変かと思いますが、甘えてみてはいかが?

私ならうれしい

プーさん
    是非奥さんに直接いいましょう。私なら嬉しいです。

ちなみに我が家は結婚12年目で寝室のベッドに私と3歳娘、ベッド横の床に布団を敷いて旦那と小5の息子が寝ています。息子・娘が自分たちの部屋で寝るようになれば、もちろん旦那とベッドで寝ますよ~。つい先日も一緒に寝るなんてまだまだ先だね~なんて話したところです。一緒に寝るのが当たり前と思っている夫婦です。

住宅事情により、別

🐧
    ひつじ飼い
    トピ主と同様、最初の子供の夜泣きが原因で、別に寝るようになり、8年くらいです。嫁です。
    夫の帰宅時間は、ほぼ子供たちの就寝後で、私だけ起きて待ってます。
    そして、夫が布団に入る時に、私も夫の布団に入り、まあ、いろいろな話をしたり夫婦のコミュニケーションをとります。居心地がよいので、そのまま朝までいたいのですが、子供たちの寝相は最悪で、監督者が必要です。
    夫の布団には、毎日、入ります。たまーに、ケンカしても、夫が入れてくれなそうでも、一応、側に行きます。おかげで、ケンカは少なく、仲直りも早いと思います。
    私は出来の良い嫁ではありませんが、夫と仲良く暮らしたい気持ちが強く、トピ主さんの気持ちがわかるような気がします。

特異な例かも。

蓉子
    うちは珍しい例かもしれませんが、ご参考までに。

入園前まで、つまり4歳直前まで、私と子供が一緒、夫は一人で、という形でした。
    ところが入園式間近になったら、子供が自分で
    「今日から一人で寝る」と独立宣言。
    子供部屋は作ってありましたが、おもちゃ部屋のようになっており、昼間、遊ぶだけで、夜は私と一緒に寝ていました。
    なので、この独立宣言にはびっくり。

宣言通り、その日以来、自室で寝るようになり、私はごく自然に夫と再び一緒の寝室で寝るようになりました。

早いもので、あの独立宣言からもう20年余りが過ぎ、夫は定年間近ですが、今も夫婦で同じ寝室に寝ています。

いまだに別ですよ

🐱
    36歳主婦小学生の母です。

長女は10歳なので娘が生まれてから10年別寝室です。特に不都合ないですが?
    長男が自閉症で2歳くらいの夜泣き(赤ちゃんのそれとは比べられない位激しい)時期もあり別々です。

主人も一人で見たいTV見たりゲームしたり自分のタイミングで眠れるので寂しいとは言わないですね。

たまに休日前夜などに子供達に「パパの部屋に泊まりにおいで」と誘っています。子供達はじゃんけんをしてどっちと寝るか決めたり楽しそうですよ。

夜のお誘いは・・・お声がかかれば主人の部屋に行きます。
    子供達と同じ部屋で・・・なんて気を使ってイヤですから。

なので何も不都合はありませんけれど?そこまで同室にしたいですか?

うちも

ぴぃ
    トピ主さんと同じ状況ですが、子供がまだ3ヶ月です。
    先日、夫に『(子供が寝るようになったら)俺はぴぃちゃんと一緒に寝たい』って言われました。

私は、夫と一緒に寝たいと思ってなかったし、子供と二人で寝たほうが落ち着くと思ってたんですが、言われて嬉しかったです。

今は一緒に寝る気はありませんが、いつか落ち着いたら一緒に寝ようって思いました。

子どもが産まれてから別室です

うさこちゃん
    子どもが産まれてからずっと別室で寝ています。
    うちも1歳8カ月ですが、幸い今までヒドイ夜泣きと
    いうのは経験したことがないです。

月齢が低かった頃は夜中の授乳があったし、母乳だった
    ので夫では対応ができない、というのが別室にした
    理由です。

月齢が進んで、夜中の授乳がなくなっても寝室が一緒に
    なることはありませんでした。

つい最近になって、休前日限定ですが、「俺がこどもと
    一緒に寝ようか?」と言ってくることがあります。
    でも、実際一緒に寝てもらうと「何度も起こされて
    寝不足で辛い」と・・・(怒)
    私はそれを1年以上続けとんじゃーーー!・・・と
    言いたかったです。

あ、うちは狭い賃貸アパートなので、1室に川の字で寝る
    のはちょっとスペース的に辛いです。
    それもあるので、今のアパートに住んでいる間は3人で
    寝ることはないと思います。
    ちなみに、私はいびきくらいじゃ起きません。子どもの
    泣き声なら起きますけどね。

そんな夫とは、週一回義務的に仲良ししてますが、
    正直イヤでたまらないです。一緒に寝るのすらイヤです。

夫婦で真剣に勉強をお勧めします

🐶
    経験者
    タイミングを待つのではなくタイミングを作らないとそのまま別室でしょう。
    妻と子供はいまだに同じ部屋で寝ています。二十歳越えても。
    娘だけなので問題ないと言えばそれきりですけど独立心がないですね。
    いつか子供は巣立って行きますのでもう夫婦で考えないと別室は続くと思いますよ。私が別室どころか他にもう一カ所住居が有るくらいです。帰るの面倒になってきたのでね。
    読売さんのyomiDrで高齢者の性というブログで「手をつなぐ夫婦の割合、イギリスでは」というブログの中に「人間と性」教育研究所 岩淵成子さんのコメントがあるので参考になるかもしれないですね。
    このブログで紹介されている本やビデオもいいかもしれません。
    あと二松さんが主催している隣の寝室事情というサイトやその中で紹介されている本とか井形慶子さんがお書きになっている数々の本もいいです。
    男女の仲はホルモンがしているとさえ言われている現代ですのでいろいろとあとで問題になる前に勉強と奥さんとの話あいが大事でしょう。
    夫婦のあいだがらを見て子供はそだちますので影響は馬鹿にならないです。
    成り行きまかせでは不安定かもしれないですね。

トピ主です!

パパス
    みなさんいろいろな意見、アドバイス、ありがとうございます!

もう少し詳しい事を書くと。
    ・元々結婚当初は小さな2部屋アパート暮らし。
    一部屋はダイニングキッチン、もう一部屋がリビング&寝室。
    そこのダブルベッドでいつも妻と寝ていた。
    ・子供が産まれて4ヶ月経ってからあまりに狭いので2階建てアパートに引っ越し。
    ・それから部屋もあるし、別々に寝てみましょうかと嫁提案。現在に至る。
    ・今は寝室のベッドに私、嫁さん&子供はドア一枚向こうの部屋。
    ・引っ越す前の4ヶ月間は夜泣きは真横で毎日体験しており、嫁さんと同じとまでは行きませんが大変さは承知。
    ・そんなんで?と言われるかもしれませんが結構協力的な方かと思っている(笑)
    例)夫婦で交代で抱っこして寝かしつけたり(パパ3割ママ7割くらい)
    ママで泣き止まない時は、パパ抱っこ紐付けての夜中の散歩。
    眠気でフラフラ、目は半開き(笑)(次の日朝早い出張の時でもやっていた)
    ・パートナーがサッと対応してくれるありがたさは心に染みてわかるので割合は少ないがここはパパが!とも思って行動している。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

パパス
      皆さんの意見、アドバイス本当に参考になります!

とにあえずずっとこのまま別々・・・となるのは嫌です!
      この週末で聞いてみます!
      1ショコラティエさんの「もうそろそろこっちに戻って休めば?」案もさりげなくイイネ。
      2みずてんさんの「手を繋いで寝る」を目指し
      3ミンティーさんの「たまには一人で寝てもいいで賞」作戦
      4kicoさんの旦那さんのようにやさしい夫を目指し
      (そこまで完璧には自信はないですが
      530歳ママさんに「夜泣きから逃げた」と言われショックを受け
      でも嫁からすればそう言う気持ちもあるのかと考えてみて
      6AIAIさんからも「罰です!」と言われまた怒られたと思い
      7さくらさんのようにもぐり込んで来ても嫌がらない嫁でうちも
      あって欲しいと願い

(続く)

トピ主です2’

パパス
      (続きです)
      8プーさんのところのようにベッドすぐ横に布団を敷いていれば
      会話も出来るしイイナ♪と思いしかしベッドの横にはスペース的に・・
      9ヒツジ飼いさんのように夜遅くまで起きていてくれるだけで
      出来の良い嫁さんだよ・・うちは寝てるなと思い
      10蓉子さんの子供さんの独立宣言に驚き、自分の子供に置き換えて
      考えるとたくましさと切なさとがいりまじり
      11輝さんの「パパの部屋にお泊り」もありかなと考え、でも
      パパの部屋に行きたくないって言われたらショックで寝込むなとか
      12ぴぃさんのようにうれしいと思ってくれたらこちらこそ嬉しいですが
      うちの嫁さんはそうはならない気が、気が強いと言うかなんと言うか
      13うさこさん、週一は実に立派な事です!うちなんてマンスリー。
      しかし週一回義務的仲良しがイヤでたまらないのは仲良しなのかと
      ツッコミを入れさせて頂き
      14経験者さんでズーーーン 危機感募る 

とりあえず一緒に寝る方向で考えて嫁に聞いてみます!
      また結果報告します!(やる気)

トピ主様のレスをみて

💡
      30才ママ
      トピ主様が4ヶ月までは協力的だったことはよく分かりました。
      で、別室にしてからはどうですか?
      大切なのは、昔何をしたかではなく、何をどのくらい継続しているかです。

休みの日にお子さんの寝かしつけはされてますか?
      もし、されていたら、その日は一緒に寝ることが可能ではないでしょうか??

良いご主人…。

🙂
      みっきい
      わが家は2LDKのアパート暮らし。ベビーベッドとWベッドで寝てました。
      ある日、なぜか私がおたふく風邪に(笑)冷たく主人はリビングで寝始めました。
      冬になり、今度は主人が風邪を引き、ベッドに主人、娘(2歳と二人リビングで布団で寝る)

もうベビーベッドで寝られないサイズの娘、Wベッドで三人がキツイわが家…。(夫婦揃って大きいです)
      ようやく三人でWベッドに寝る事になりました。
      きっかけはGWのあの真夏の暑さ…。わが家はリビングは異常に暑く、寝室は涼しいので、娘を寝室に行き一緒に私も行きました(笑)
      娘は良いけどお前も来たら狭い!と言う主人…。
      うちもベビーベッド片付けて布団引こうかなぁ…。
      奥さんと一緒に寝たいって言ってるトピ主さん、良いご主人だと思いますよ♪
      私なら嬉しいです。がんばってください!。

結婚直後から別々です

ぽりんちょ
      4歳の女児がいます。
      子供が産まれる前から、寝室は別です。

夫いわく、私のイビキがうるさいらしいのです。
      ということで、夫は一人別の部屋でねています。

トピ主さんと同じことをよく言ってますよ。
      でも一緒に寝れないのは、私のせいだと(笑)
      最近では、子供が夫と二人でねることもありません。
      かわいそうだなと思ってますが。

年に何度か実家に戻ったとき、同室で家族三人寝てます。
      でも、翌日の夫は寝不足で、悪いな~と思いますが、
      このときばかりは!と頑張って3人で寝てますよ(笑)

なのでお出かけしたときに、一緒に眠ることにしたら
      いかがでしょう。
      ちなみに、毎晩夫と子供のことで会話はよくしてる
      ので、夫婦別室だからと、特に問題ないですよ。

結果報告

パパス
      トピ主です。金曜日の夜に嫁さんに言ってみました!

私「今日は3人で寝てみよか!」
      嫁「はっ?何で?急に、どうしたの?」
      私「いや久しぶりにみんなで寝たいな~とか思って」
      嫁「いやいや、疲れてるしぐっすり寝たいからまたね、早く寝ないと明日も早いよ~おやすみ~」
      私「・・お、おやすみ~」とスルー・・

めげずに次の日、子供を寝かしつけてる嫁さんの横に入ってみました!
      嫁「どーしたの、昨日から。さみしいの?」
      私「いや、久しぶりじゃん。こういうの」
      嫁「ま~いーけど。寝顔がカワイイでしょ~」
      ・・と子供の話をしながらいろいろ話をしました。
      昔の寝る前の変なテンションで、しょうもない事(親戚のおじさんの真似を
      したら、嫁も乗っておばさんの真似してくれて)で嫁のあまりの似てなさ
      にお互いツボに入ってしまい笑いが止まらず☆
      子供を起こさないよう笑いを堪える!・・・嫁さんとこんなに笑ったの久々かな。
      懐かしさと、嬉しさと何とも幸せなひと時でした。
      で、そのままそこの布団で気分良く寝ようとしたら
      嫁「寝るのは戻って寝て」と当然!とばかりに言われました(笑)

うふふ

ミンティ-
      勇気を出して頑張ったのに、ちょっと残念でしたね(泣)

報告見て→お!いいぞいいぞ~♪と読んでいたら、最後のオチにガクッとヨロけてしまいました(苦笑)

主様は、優しい人なんでしょうね~。

報告受けて、私が感じた事は…もしかして奥様は、やっと出産後一段落したので、すぐに妊娠するのが怖いのでは? 毎日一緒に寝るようになったら妊娠可能日(危険日??)だけ拒否するのも難しいので、自覚してなくても本能的に同室に寝る事が嫌なのかも…

2人目の家族計画をしっかり話し合う事も、必要なのかもしれませんね!?
      急に一緒に寝ようと言って来た(主様にとっては悩み→相談した末ですが)ので奥様は、そっち系(ムラムラしてるの??)と疑ったかも?
      まだ妊娠したくないなら→コレは危険だ!と思いますもの。

単に、いろんな話をするだけの日も嬉しいから3人で寝たい。と理由を正直にお伝えしてみては?

自然に~何となく~気がついたら一緒になってた! →…のような作戦は失敗に終わったので、次なる作戦を!

ここで諦めたら、我が家のようにずっ~と別室になりますよぉ~(→脅してスミマセン)

トピ主様の結果報告をみて

30才ママ
      ステキです。
      楽しい家庭ですね。
      これからもめげずに頑張ってください!!

川の字で寝ていますが…

ゆかな
      夫と別の部屋で寝たいです。それが夢です。

一人での~んびり、ゆっくり眠りたい。 
      たまには枕もとの電気をつけて、読書に浸りたい。
      誰にも邪魔されず、自分だけの時間を堪能したい。 
      それが寝る前のひと時でも!

男の人って(くくるのは良くないとは思いますが) 、
      なんで奥さんと一緒に寝たがるんでしょう?
      一人のほうが断然良いと思うのに。

うちの場合は(も?)夫婦別の部屋で寝るなんてありえない!
      と言います。

…夫のベッドメイキングも、干すのも、正直めんどうくさいんですよね。

うちは戻りません。

🐶
      年子で子供が2人いて、それぞれ3歳半まで夜泣きしていました。2人同時の時期も長かったです。

その時期に夫に「別室で寝て欲しい」と言ったら「のけ者にする気か!」と頑固拒否していました。夜泣きに文句を言われるので私としては別室が良かったのですが。夫を怒らせないように気を遣いすぎて夫を嫌いになりました。

子供の夜泣きが収まった頃、夫の布団を別室に運び、「あなたは今夜からここで1人で寝てください」と言いました。夫は驚いていました(夜泣きにも逃げないよきパパだと思っていたらしい)が私が譲りませんでした。

今子供たちは子供部屋で寝ています。夫はそろそろ夫婦仲良く寝たいということを匂わせますが、絶対嫌です。やっと1人で眠れるのに、夫のいびきで起されたくありません。子供のためなら頑張れますが夫のためにもう、頑張れません。

が、トピ主さん宅は奥様と会話がありますね。もう少しお子さんが大きくなったら戻れるのではないでしょうか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

パパス
        >みっきいさん
        GWで一緒にですか 夏の暑さも一緒に寝るきっかけになるとは♪
        超自然な流れですね~・・というか必然?笑

>ぽりんちょさん
        女性のイビキって無防備で見ていて楽しいし、カワイイです。
        地響きみたいにスゴイいと寝れないかもしれませんが(汗)
        口や目が半開きでもOKOK(笑)
        だから妻には気兼ねせず横でガーガーかいてもらって良いです。
        しかし今は別々・・・ 寂しい~

>30才ママさん
        30才ママさんいつもご意見ありがとうございます。
        厳しい意見にはいつも考えさせられますがありがたいです!
        人の事を真剣に考えてあげられるイイ人ですね♪

トピ主です

パパス
        >ミンティーさん
        頑張りましたよ~~!・・これでも 笑
        たしかに妻は二人目は欲しいけどまた一からは大変!しんどい!
        と言ってたことはありましたね。
        でもオレも協力するから天使ちゃんをもう一人つくりましょう!と。
        兄弟(姉妹)はいた方が良いし、育て方も分かってるしと話合い、
        ではもう一人考えますか。と現在はなっています。
        しかしこの日かな~って時に、1回のみの仲良しでは、なかなか期待できずですね

>ゆかなさん
        私と間逆の方が! 別々で寝るのが夢と。
        いままで皆さんにアドバイス頂いてますので私も勉強しています。
        ココはひとつ、私がアドバイスを!
        ゆかなさん、一度別々に寝てしまうと二度と元には戻れませんよ!!
        と言ってみます(笑) でもその可能性は高いかもしれません!
        確かに楽なのはあるかもですね。
        でも確実に夫婦の会話、家族のコミュニケーション減るでしょう。
        学生みたいに夏休みが欲しい~と大人が思うようなものです。
        たまにある休みだから楽しく、有意義に使える、休みがありすぎると
        やることなく暇になります。 ・・・う~ん例えベタでした 笑

狭くてよかった(負け惜しみ)

匿名
        幼児が二人いて、1LDKに住んでいます。
        部屋を別にしたくてもできません。
        なので、いつ何時も家族一緒です。

喧嘩してても、目の前にいるとメンドクサイので
        話しかけてしまって終了です。

あぁ、狭い家でよかった(泣)

二回目です

🐱
        以前子供達がパパの部屋にお泊りを掛けたジャンケンをしますとレスしたものです。

トピ主さんの結果拝見しました、もう少し?だったのに残念でしたね。

あっ我が家のお泊りのローテーションの件ですがたまに私も組み込まれている事がありまして、
        「おとといがお姉ちゃん、昨日が僕だから、今日はママね」と言うことも。

それでお泊りになったりすることもあります。
        我が家はもう子供達が小学生なので私がいなくとも寝られるからのローテーションですが(笑)

それでもいつも一緒にはならないですね。主人も一緒にとは言わないし。
        お互いのいびき、歯ぎしりが酷いので毎日は辛いのかも。
        幸か不幸か部屋があるので今は不都合のない我が家です。