詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りケーキ引きますか?

レス52
    (トピ主2
    🐤
    しゃん
    恋愛
    最近好きな人ができた24歳の女です。
    恥ずかしながら、自分から好きになった事が小学生以来で、どう行動すればいいのかわかりません。

彼とは、6~10人くらいで5、6回遊びに行きました。
    めちゃくちゃ親しいというわけではないので、メールは用事程度。遊んでいる時はすごく優しいです。
    遊んでいる時に彼から番号を聞かれました。(友達も聞かれてた)

私はすごく彼が気になりますが、メールも特に続くわけでなく、どちらかというと素っ気ないです。。

しかし、つい先日私の誕生日に彼は0時ぴったりにメールをくれました(誕生日の話をした事ないのに)
    全く期待していなかったので嬉しくて嬉しくて!!

もうすぐ来る彼の誕生日に思いきって彼を呼び出し手作りのケーキでも渡そうかと思うのですが、これって男性からしたら引きますか?

また、なにかこの恋がうまくいくアドバイスを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばれ

🐤
    ひるまり
    男ではありませんが、アドバイスさせていただきます。
    手作りケーキは、相手の男性がトピ主さんのことを大好き
    なら嬉しいと思いますが、逆にまだ「ちょっといいな」
    くらいだと重すぎて引かれる可能性はありますね。
    相手の気持ちがはっきり分からないうちに、女性側が
    あまりにもあからさまに、大好き大好き!と表現して
    しまうと、男性の中には気持ちが萎えてしまう人もいます。
    それよりもまずは、
    「誕生日だからお祝いさせて」
    とちょっとお洒落なレストランに誘って、ふたりでご飯くらい
    から始めてみてはどうですか?
    手作りケーキは、付き合ってからの誕生日にとっておくって
    ことで。
    がんばってください。

腕次第

ゲゲゲの亭主
    手作りの食べ物についての考え方は、
    小町にいろいろトピが立ってますから、ぜひ参照してみて下さい。

結論から言うと、
    プロが作ったのと変わらないビジュアルとテイストが堪能できるなら、
    トピ主さんのポイントは一気に20ptsくらい上昇します。
    たぶん、トピ主さんの料理の腕前に、ものすごく興味を持ってもらえるでしょう。

ただし、根拠のない自信ではなく、客観的に見て多くの人に賞賛されたり、
    お菓子の作成を依頼されたりするくらいの実績は欲しいですね。

バレンタインに手作りの義理チョコを配るのとは違います。
    一世一代の勝負ケーキを作る意気込みで臨んで下さい。

人それぞれ

まいみん
    手作りダメって人も居ますし大歓迎という人も居ます。
    まずは事前リサーチしましょう!

その前に大前提の確認

私は女
    男性心理云々は男性方にお任せするとして、まずは必須事項確認させてください。

最近は男女の間柄云々にかかわらず、「他人の作ったものが食べられない(身内やプロは別)」人も増えているのですよ。潔癖症系の人もいますし、「手作り」に価値を見出さない人もいます。

私は手作りのお菓子もありがたく頂きますが、幸い(?)頂く相手はセミプロ級ばかり。友人は製菓専門学校を出て、バイトだけどパティシエしてた子と、栄養士と調理師の資格を持ってる子。母方のおばは趣味の延長だけれど、手作りケーキをバザーに出すたび飛ぶように売れ、リクエストまで出るほどの腕前。「不慣れな素人の試作品」には縁がありません。

主様の腕前はどうでしょうか?家族や友人知人に振舞うことが頻繁にあり、「また作って」と請われるレベルですか?

違うなら、すごく親しいわけでもない異性に手作りはやめた方が無難でしょう。相手が貴方にべた惚れでない限り、引かれる可能性高し。

上手なら、最低ラインは一応クリアかも。でもいきなり本人だけに渡すのではなく、最初は皆で遊ぶ際に差し入れでもしてみて反応見たらどうですか?

これならOK

🙂
    ロール
    相手の方が甘党

トピ主さんがお菓子作りが趣味というかプロ級

という事なら引かれないと思います。

ケーキの前に

🐤
    punda
    彼の誕生日まで何日あるのか分かりませんが、ケーキを渡す前に二人で会うことはできませんか?
    買物でも映画でも、飲みに行くでも良いです。

一対一でたくさん会話すれば今よりもっと彼のことが分かるし、好みが分かれば誕生日のサプライズにも役立ちますよね。
    手作りケーキを喜んでくれそうだとか、ケーキより肉が好きだった!とか。
    今の距離(複数でしか会ったことがない)から呼び出して手作りケーキ、だと突然過ぎてビックリさせちゃうかなとも思うので。

トピ主さんの誕生日に連絡くれるなんて好感触ですね。がんばってください。

夫に聞きました

🎶
    ピスタチオ
    女の私の回答より男性の回答を求めていらっしゃるようなので、夫にこのトピを読んで「あなたならどう?」と聞きました。
    夫曰く。
    ・そのまま告白する勢いで、カップルになる前提ならいい。
    ・告白せずに、お友達としての立場からただ手作りケーキを渡されただけなら、「ここまでされても……」と対応に困る。
    そうです。
    つまり、彼女からのプレゼントなら嬉しく受け取れるけれど、友人レベルの相手なら、ちょっと重く感じるよう。
    参考になれば幸いです。

手作りは

🐤
    たまごっぴ
    ホントに人によって、受け止め方が違うので
    渡すのはつきあってからのほうがいいかも。。。
    人によっては極端に嫌がります。

あ、つきあってなくても、喜んでくれる人はいますよ。
    ただ、そのカレがどっちのタイプかわからないのであれば、
    手作りケーキは避けたほうが無難かなと思いました。

引くかもしれない

🐴
    きちんとしまうま
    昔、男友達が「誕生日にいきなり女友達と思っていた子からケーキ貰って引いた」って話をしていました。
    ちょっと注意が必要かも…。

事前にメールで
    「手作りケーキ、引く?このあいだ誕生日メール貰って嬉しかったから御礼したくて」
    と反応を確認しても、いいのではないでしょうか?

引くっ!

のぎわ
    今の時代、異物混入を考えない事自体ありまえません。

髪や唾液、その他体液が混入している可能性のある「手作りケーキ」という事だって
    あるわけですよね。
    女性っておまじない、大好きですし。

他人から「手作り」のケーキなんてもらったら
    その場ではにっこり受け取るけどね。

若いんだから失敗を恐れずに♪

ふぁいと
    こんにちは!素敵な恋の予感がしますね。なんだかドキドキしちゃいます★

手作りケーキ、別に良いと思うけど・・
    要するに、覚悟の問題ですよね。やって後悔するのも、やらずに終わるのも全て自分次第でしょ?
    トピ主さんは、彼に手作りのケーキを作ってあげたい!って思った。
    その気持ちが強かったら、彼に引かれようが何を思われようが、自分のしたい事をしたらいいのではないのかしら?
    そんな凄い迷惑行為ではないと思うから・・・

誕生日にメールをくれるくらいだから、ある程度、トピ主さんを気にして下さっているって事でしょうから、喜んでケーキも食べて下さるのではないでしょうか?

その結果、彼がどう思うかは、彼の自由だし。
    変な風に思われたらどうしよう!って不安に思うのなら止めておけばいいのでは?

彼が好きなら、何か行動を起こしたっていいじゃない?頑張れ★
    好意を嫌がる人なんて滅多にいませんものね。

なんか、恋って良いですね。
    トピ主さんの恋、実りますように祈っていますね!!

恋人時代を思い出すなあ(笑)

😠
    既婚♂
    それって、恋の予感ですね。彼はきっとシャイなタイプなのですね。
    ケーキですか?男ってケーキの良さって分りませんよ、普通は。私は、パンを焼いたり、クッキーを焼いたり、料理が趣味なので、手作りケーキは感激しますが、普通の男は感じませんよ。甘い物好きじゃないのが多いし。
    デートで、一緒にいるだけで十分プレゼントだと思いますよ。プレゼントなどは知り合って好みが分ってからにするべきです。と、おじさんは思いますよ。
    では、頑張って下さい。

微妙かな

シア
    >彼の誕生日に思いきって彼を呼び出し手作りのケーキでも渡そうかと思うのですが

予定があって確実に呼び出しに来てくれるとは限らないし、
    ケーキの大きさ・最近の気温によっては相手が持ち帰りに困るのではと思いました。
    自分なら2人で遊びに行ってもいないのに「手作り」ケーキは重いような気がします。

誕生日にメールをくれたのはさほどわるい手ごたえでないのですが
    お友達のメアドも聞いていたのでしたらどうかな?
    (トピ主様の誕生日を聞きだすためだったのかわかりませんが)

トピ主様の嬉しい感じが伝わってきます。
    上手く行くといいですね。

男性からしたら「手作り」を受け取れるのは「彼女」からだけ

モジャ
    「素人手作り」は昨今ではあまり喜ばれません。
    食べ物でもセーターやマフラー、そして置物・人形も(苦笑)

いきなり「手作りケーキ」で喜んでもらえるのは、「彼女」から「彼氏」にだけでしょう。それも甘党の彼氏じゃないとね・・・。

まだはやい

はるゆか
    あまり親しくない、知り合ったばかりなら手作りケーキを渡すのは、まだ早いかなと思います。引かれる可能性が…。

ちょっとしたプレゼント(高価すぎないもの)+カード程度に抑えたほうがいいと思います。

頑張ってくださいね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手作りケーキは付き合ってからのほうが

サツキ
      一昔前は手作りだのマフラーだの言いましたが、今は男性も多様化して
      あっさりしている人や重いのはわずらわしく感じる人、逆に感激する人など
      いろいろだと思います。

アドバイスするとすれば引かれる可能性のあるものを最初に選ぶのは
      やめておいたほうが無難という事ですね。
      申し訳ないですが、クッキーにしろケーキにしろ店のものよりも手作りが
      おいしいというのはまれです。私も過去に友人の手作りお菓子はいろいろ
      食べましたがそれなりだなとしか思えなかったですから。
      手作り=自己満足の気持ちが大きい人ってイメージもあります。

これが愛しの彼女が作ってくれるものだと男性も感激してよろこぶでしょうね。

呼び出してケーキはやめたほうがいいに一票です。
      それよりもまずは相手があなたを好きになるようにもっと仲良くなる事が
      先決では無いですか?告白は急ぐが勝ちではないですよ。
      冷静にタイミングを見極めてくださいね。

いきなりですか

🐤
      20才大学生
      付き合ってもいないのにいきなり呼び出し、手作り品....
      引くっていうか、重いなという感じですね。
      せめてクッキーか何か手渡す程度にしてはいかがでしょうか。

うちの夫は大嫌いです

🐱
      なっつ
      私は甘い物が大好きで子供の頃から作って好きが高じて習いにまで行って子供や友達のお祝いごとに送ったりしていますが、夫は昔から大嫌いで匂いも嫌らしい。よって目の前にあっても食べた事なし。ケーキ屋には匂いで入れない。
      トピ主さんの彼は大丈夫ですか?
      甘い物は好みもありますから付き合ってからのほうが無難かも…
      それより食べ物以外で彼に使ってもらえそうな物の方がいいかと思います。
      頑張ってね!

男ですが

tyo
      僕は男ですが、申し訳ないですが、引きます。
      手作りというのも精神的に重たいですし、口に入れる食べ物というのは怖いです。
      また、男は甘いものがそこまで好きじゃない人も多いので、ホールケーキなんかだとどう処理すべきか悩むことになるかも。生ものは足が早いですし。

もし相手の方がトピ主さんにすでに本気で惚れているのなら喜ばれるかと思いますが、その場合はわざわざケーキを渡す必要はないですね。

無論、中には単純にケーキで喜ぶ男もいるかもですが恐らく少数派だと思います。

プレゼント+少量のクッキー

MM
      どういうケーキか分かりませんが、行き過ぎです。
      どうしても手作りのお菓子を渡したいならば、、負担にならないプレゼント(高価なブランド品ではない)に、少量の手焼きクッキーを添える程度にしてはいかがでしょうか。

もし食べないにしても(捨てるとしても)、申し訳ないと思わせない質と量を渡すのも相手への思いやりです。どう考えてもケーキは負担が大きすぎます。

引きます。

私は男ですが
      最悪です。

手作りなんて、何が入ってるか不明なもの。
      むしろ、「みなさん、どうぞ~」っていう程度のものならみんな食べるし、ある程度
      安全が補完されるとおもうけど、「あなただけに食べてもらうためにつくりました」
      なんて、最悪もいいところ、「何入れたの?」って面と向かって聞くのも聞けないし
      最悪、ストーカーになりそうな感じがしてそんな女性は嫌ですね。

いつも不思議なんですけど、「男の人に」とか「男性に」聞いているのになぜか
      「夫に聞きました」とレスする人がいますけど。

なんで夫がレスしないで、妻のあんたがレスしてるの?

といつも不思議です。
      ほんとは聞いてないんでしょう、全部自分の想像と妄想の夫が回答してるんでしょう?
      と疑ってくださいと言ってるようなものです。
      「夫に聞きました」とか「夫が言ってます」とかではなく「夫」本人が書いたらどうです?

やめたほうがいいでしょう

にょ
      はっきり言って、手作りの食べ物を食べるというのは作った相手を信頼していないとできません、
      極端なことを言うと毒殺だってできるわけですから。
      なので、もっと仲を進展させてからにしたほうが良いと思います。

レスします

🙂
      へそのごま
      付き合ってもいない女性から手作りのモノをもらうのは怖いです。
      また、下手に受け取って好意があると誤解されると非常に困ります。

まずは、いきなりケーキなど送らずに誕生日おめでとうメール
      でいいんじゃないですか?。

手作りケーキはきちんと相手の好意を確認してからの方が
      いいと思いますよ。

男は追えば逃げるかも?

バニラ
      もし相手の方がトピ主さんのことが好きでも、付き合ってない段階で手作りケーキやプレゼントは重いかも…。

彼の誕生日には、まずは自分がもらったようなメールを同じようなタイミングで送るくらいがよいのではと思います。恋愛テクと言うか(心理学的に?)相手のしぐさや行動をさりげなく真似るのは良いとされていたような気がします。脈ありそうだったら、あえてトピ主さんは過剰なアピールなしで、ちょい引き気味のアプローチが良いんではないでしょうか?

追うのが好きな人の場合急に追われると冷める人もいるからね~
      彼からのアプローチを待ってみましょう。

微妙かなぁ

🐴
      たいが
      20代後半男性です。

私は甘党なので、ケーキはうれしいです。
      市販の方が美味しいかもしれませんが、
      わざわざ作ってくれたという心意気をかいます。
      誰がくれたものでも喜んで食べますよ~。
      (これじゃトピ主さんの意向に合いませんね)
      あ、ケーキに限らずあまりに口に合わない場合は申し訳ないと思いつつ処分しますが。

ただ、自分がまったくその気のない相手ならどん引きとまでは言いませんが微妙かも。
      もらって嫌な気はしませんが、ちょっと唐突。
      甘いのが苦手な男も多いから、その辺のリサーチも必要でしょう。

あとごめんなさい、私の場合0時ぴったりメールは相手が彼女でなくても良くやります。
      ちょっとそこだけで判断するのは危険かもしれません。

彼の気を引くなら、もうちょっと別の方法がいいかな、という感じです。
      メールもらったなら、同じことをしてみるとか。
      その反応を見て、徐々にって感じですかね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

やめたほうがいい

ロン
        付き合ってもない女性から手作りケーキをもらって嬉しい男は少数派だと思います。
        やめたほうが無難。

横レス>私は男ですがさん

🎶
        ピスタチオ
        名指しされてはいませんが、後半の記述は私宛ですよね?

なぜ妻のあんたがレスしているの?

と疑問を持たれたようですが、状況をお話するなら、夫婦で同じテーブルでそれぞれのパソコンでネットをしており、夫は一切小町は見ませんが、私が小町読者なので、たまに面白い話や今回のトピのような場合、すぐ隣にいる夫に意見を求めたりするわけです。
        夫は小町にアクセスはしませんが、妻から話を振られたらそれなりに意見や感想をくれます。
        そういう形で、実際の書き込みは私がしているので、「夫に聞いてみました」という前置きをして書いています。
        それにしても、全部自分の想像と妄想の夫が回答って、私は男ですがさんの想像力の方がすごいですね。
        まあネットで自分が既婚者だと証明することは難しいので、それこそあなたの妄想ですよとレスするしかできませんが。
        世の中色んな人がいますね。
        ちなみに、この書き込みは一切夫には意見を求めず、私個人で書いています(笑)

トピ主さん、横レス失礼しました。

手作り物は難しい

🎂
        uri
        まだ付き合っていないのであれば、手作りは難しいかも…。

プレゼントなら、さり気なく情報収集して、負担に感じない程度の物(小物類が無難)を贈る方が気持ちよく受け取ってもらえると思う。

プレゼントにはならないけど、みんなで集まる機会があったら、
        そこに「みんなで食べよう。」って手作りのお菓子を持っていくのはありかも。特別感は薄れるけど、+ポイントにはなると思うよ。

頑張ってね♪

まあまあ少し落ち着いて

ろっく
        40代後半男性です。

誕生日の話をしていなかったのにあなたの誕生日にメール送るってその彼、女心判ってるね。
        あなたに関心が無ければそんな事しないでしょう。

で、他の人も書かれていますが、まだ今は手作りケーキは止めておいたほうが良いかと。
        まずは、メール貰って嬉しかったということと、今度食事に誘って下さいと連絡して何度かデートしながら彼の事をもっと良く知って、あなたの事も知って貰う事だと思うよ。

それと恋愛関係を上手くやっていこうとしたら、恋愛専門ドットコム
        http://www.rennai-senmon02.com/modules/bluesbb/
        の「男性に本気で愛されるコツ」とか他の所も一通り読んで見た方が良いよ。
        今はあなたが相手を好きになっているけど、彼があなたを愛してくれてそれにあなたが答える事で彼も幸せを感じるということを目指すのが良いですよ。
        きっかけは出来たのだから後は上手く彼の心を掴んで下さい。

うれしいです

🙂
        男です
        男です。
        私だったらうれしいです。
        恋愛対象外の女性からもらったら少し気まずいですが今の関係を見るかぎり
        そんなことはなさそうですし。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示