詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

湾曲した背骨を元に戻すには?

レス21
    (トピ主0
    1234
    ヘルス
    どうすればいいでしょうか?
    度重なる受験勉強で、始終同じ体勢でいたためか、背骨の付け根の部分が湾曲しています。整体や形成外科にも行ったのですが、運動しろとかストレッチしろとか、在り来たりなアドバイスしかもらえませんでした。
    もうかれこれ1年以上このような状態です。普段は痛くありませんが、背中を曲げすぎると激痛が走ります。例えば、立ちながら靴下を履いたり、ひざを曲げずに床に落ちているものを拾う等といった動作ができません。
    27歳という年齢からしても、このような症状は早すぎると思います。
    何かアドバイスありませんか?

ランキング

レス

ありきたりなアドバイスを実行しましょう

🐤
    ハニー
    >整体や形成外科にも行ったのですが、運動しろとかストレッチしろとか、
    在り来たりなアドバイスしかもらえませんでした。

その在り来たりなアドバイスは実行されなかったんでしょうか。
    それとも実行したけど効果がなかったんでしょうか。
    実行したとしたらどれくらいの期間続けたのでしょうか。

時間をかけて曲がったものは時間をかけて元に戻さないと
    身体にとっては負担が大きく、また危険です。
    5年かけて曲がったなら戻るのにも5年かかると思って気長にやりましょう。

十字式

10時
    十字式健康法で検索してみて下さい。
    「うさんくさい」と思われるでしょうが、不思議な治療法です。自分はこれで異常な肩こりが楽になっています。

治療時間が短く治療費も安い。試してみる価値はあると思います。

手術を勧められない範囲なら

ぴえ3
    正常です。
    人間の体はどこかしら歪んでいます。
    そりゃ理想的な美しい骨格の人も中にはいるでしょうが、
    均整の取れた美人と同じで稀です。

整体や整形外科は商売だから結構言いたい放題言いますよ。
    エステと同じです。
    私も首の湾曲が正しくない、軟骨がすり減っていると脅されます。
    20代からこっち、寝違えや肩こりもしょっちゅうです。
    でも整体に週1で通えと言われても、時間的に無理なので、
    弱い部分に負担をかけないようにそろそろと暮らして、
    どうにもならなくなったら「先生助けてー」とかけ込んでいます。

あとは骨の周囲の筋肉をつけるのが良いらしいですよ。
    同じような体形の先輩が、
    子どもができて腕力がついたら肩こりがなくなったと言っていました。

カイロプラクティック

🐤
    けんけんぱー
    アメリカでカイロプラクティック医の資格を取った整形外科医を診てもらったらどうでしょう?
    関東にお住まいなら、神奈川に1人いるはず。鎌倉だったかな?

劇的に治る

🐤
    殖えるワカメ
    劇的に治る方法はありません。
    受験勉強の期間中ずっと背中を丸めていたんですよね?
    日々の習慣により背中が湾曲したんですから治すにも日々のストレッチ等を習慣にして徐々にしか治りませんよ。

劇的に治したら、逆に身体に負担がかかりすぎますよ!
    ありきたりのアドバイスを続けてますか?
    続けないなら
    まずは実行です。

脊柱側湾症

かささぎ
    という病気があります。
    中学生の時、友人がコルセットを付けていました。
    でも、この病気は子供の場合が多いようですし、主さんの仰る「背骨の付け根の部分」がよくわかりませんので、違うかもしれません。

http://www.sokuwan.jp/

こちらで病院が探せるようです。
    (うまく貼り付けられてなかったらごめんなさい)

アドバイス致します

ファーマー
    運動しろ!

ストレッチしろ!

医療の素人に聞き、家庭の医学に頼る思考も治療せよ!

同じ歳。

かずお
    専門家の指示を無視して素人にどんな意見を求めてるのでしょうか?
    血のにじむ努力をして運動とストレッチしてそれでも駄目なら他の意見を求めるのもいいかもしれませんが。

そんなに勉強したなら背骨の大手術など不可能なことは分かりませんか?
    コツコツ勉強したようにコツコツ治療に専念するべきかと。
    私も同じ歳ですが、質問が幼稚すぎるのではないかと。

あえてアドバイスするなら腹筋・背筋を鍛えると負担が軽くなりますよ。

在り来たり?

鉄骨
    27歳という年齢だからその症状は早すぎるとは言えないのでは。それともその症状は、加齢が原因であって若年では起こり得ないのでしょうか。

長い時間を経てなったのならば、痛みに対処する薬などを使用しても、基本的には「在り来たりの運動とかストレッチ」をコツコツ地道にやって、(悪くなったのと)同じだけの時間を掛けて少しずつ治す(元通りになるって言われました?)しかないのような気がしますけれどね。湾曲に特効薬なんてなさそうですから。

それ以上酷くなったり首など他に影響が出ないように運動やストレッチをし、そうやって対処するだけしかないと言われたのでは?

私は首で普段は何でもないけれど、元々は背骨(腰)から来てることなので、やっぱり姿勢とか腹筋とかトピ主さん的に「在り来たり」のことでしたよ。まぁ、在り来たりじゃない方法があるとも考えなかったですけれども。

運動はいいですよ

😀
    よし
    40歳過ぎてます。
    中学で側湾症になり、42度まで曲がりました
    手術はしませんでした。就職試験はそれが原因で
    健康診断で落ちました。

そんな私ですが、去年友人に誘われてバレーボールを
    始めたんです。レクバレーという主に両手でやるもので
    アタックはありません。
    1年続けて、健康診断のレントゲンに「側湾あり」と
    毎年書かれていたものが書かれなくなりました
    本当に驚きました。骨も固まりまくってるし
    18歳の時にカイロプラテックも受けたけど治らなかったから

ストレッチで手を上に上げる運動が良いと言われたけど
    続かなかった。
    子供も側湾が原因で小さく生まれて、腰痛もひどくて
    意識がなくなるほどでしたが
    劇的に軽減しました。

こんな例もあります。

返信します

1234
    具体的には、受験勉強時に固い椅子に長時間座りっぱなしだったために、腰に無駄な負担がかかってしまったようなのです。
    実際レントゲンをとったときも、異様なほど背骨が横にそれていました。
    老化と共に腰が曲がってこないか心配です。
    手術で直す方法は無いと言われました。

実母が脊柱側弯症

りー
    実母が脊柱側弯症です。
    小5の時には、すでに病院にかかってたそうです。
    結局治らず、今も前後左右に背骨が曲がっています。
    でも、肩こりも含めて、痛みを訴えたたことはありませんね。
    すでに60代後半ですが、低い山の登山を趣味にしていて、元気です。

体が硬いのでは?

蓄膿庫
    私は猫背なんですが、やはりお医者様には「腹筋と背筋を鍛えろ!」と指導されます。
    骨を支えるのは筋肉なので、いくら矯正しても筋肉が弱いと意味が無いそうですよ。
    27歳だからこそ頑張って欲しい。おばちゃんになると、へたに運動も出来ないのよ~
    横ですが、かささきさん
    私の中学の同級生にもギブスの子がいました。

小さなことからコツコツと

😢
    骨々
    ありきたり、、、かもしれませんが、誰でもストレッチってアドバイスしますよ。
    小さなことからコツコツと、です。
    そして、ストレッチは一年やそこらじゃ~、効果出ません。
    一気に改善したいなら、外科手術ですよ。
    でも、危険な部位なので、あまり勧めないってことでしょう。

27歳で姿勢が悪くなるのは、別に早すぎません。
    近年の日本人が80・90まで生きるから若いつもりかもしれませんが、そもそも人間50年。老化はハタチから始まります。
    しかも幼稚園でか小学校からかは個人差ですが、机についてから25年ちかく。骨が変形するには十分でしょう。

治療に行って、医師の言うことを一蹴する人は、なんの病気でもケガでも治りません。

人の言うことはよくきいて、素直に、愚直に実行しましょう。

背骨は曲がっていない

🐶
    マイタケ
    医学の知識がないまま思ったことをただ書かせていただきます。

背骨は小さな骨の集まりで、周りの筋肉が支えあい、引っ張り合って
    形を成しているのですよね。
    背骨自体は筋肉なくして状態を保つことはできず
    もし背骨単体にしてみたらぐにゃんとなってしまうわけですから
    ”背骨が曲っている”ということはないと思うのです。

わたしも小学生の時、脊椎側湾症と診断され
    整体やカイロに通ったりしたことがありますが
    全く治りませんでした(治る方もいらっしゃるのかもしれません)
    今思えば、ああいうものは筋肉をほぐしたりして筋肉を均等にすることで
    一時的に背骨をまっすぐな状態にしていたのだろうと思っています。

整体や整形外科で運動やストレッチをしろと言われるのは
    結局そうして筋肉を均等にするしか方法がないからなのではないでしょうか?

”ありきたりなアドバイス”は嫌ですか?
    もしくはその通りやってみているけど全く変化がないことが不満なのですか?
    わたしは、やはりトピ主さんのおっしゃる”ありきたりなアドバイス”が
    一番有効で理にかなった治療だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずはきちんと診断を

産休医師
      湾曲した背骨…というと『脊柱側湾症』という疾患を想像します。
      脊柱(背骨)は本来ゆるやかに湾曲しているんですが、なんらかの原因で横にも湾曲したり、
      ねじれるような形で湾曲する状態を側湾症といいます。
      たいていは小児から思春期までに湾曲が進行していき、思春期以降は進行は止まります。
      二十代後半~三十代くらいから、湾曲による症状(痛みや内臓の圧迫など)が始まります。
      ※湾曲が進行する小児~思春期には症状はほとんどありません。
      一つ問題なのは『疾患といえるほど湾曲してしまうと、もとには戻らない』ことです。
      ですから湾曲が始まる小児~思春期の早期に『進行しないようにする治療(コルセットなど)』を行います。
      一旦湾曲してしまうと、運動やストレッチで筋肉を鍛え、
      少しでもサポートできるようにするしかないんです。
      内臓圧迫まで悪化するようなら外科的治療(手術)になることもあります。
      まずはきちんと検査して診断を受けてください。
      ちなみに『形成外科(火傷や傷などをもとの状態に近づける、美容的)』ではなく、
      『整形外科(筋肉や骨が専門)』を受診してくださいね。

側湾症ではないですか?

そくわん
      10代の頃に発症して、かれこれ20年の付き合いです。
      最初は姿勢の悪さが原因だと思っていたんですけど、
      姿勢は関係ないことがわかり、腰痛とつきあいながらの生活です。
      これは運動やストレッチでは治りません。
      これ以上ひどくならないように、筋力をつけることぐらいですね。

私は背中の中央付近が大きく湾曲しているため、背中の盛り上がりが
      左右で大きく違います。
      少しでもラクになるように整体にも通いましたが、背中を見られるたび、
      うわぁ~
      と、なんとも言えない声をだされるのがいやで、行かなくなってしまいました。

トピ主さまの背骨も横にそれているということでしたので、
      少しでも参考になればと思いレスしました。

少しずつ治す努力をしましょう

猫の背中
      >手術で直す方法は無いと言われました。

でしたら、「ありきたりな方法」で少しずつ元に戻していく以外にないんじゃないですか?

そんなに長時間、机に向かっていられるほどの努力家のトピ主さんだったら
      できない話ではないと思うんですが。

金銭的に余裕があるなら、整体やカイロに通ってみる。
      余裕がないなら、今は巷に自分で歪みを治す体操の本が沢山出ていますから、それを買って毎日実行する。
      DVD付きのものだとわかりやすくていいと思います。

背骨や腰骨の周りの筋肉の衰えもあるでしょうから、
      筋力をつけるのも必要だと思います。
      痛みがあるので辛いでしょうが、老後のことを考えれば今からやっておいた方がいいですよ!
      かかりつけの病院と相談されて、少しずつ、気長に実行してください。
      無理して余計に傷めないようにね。
      頑張ってください。

医療ルネッサンス

🐴
      ガクダ
      側湾症は原因不明かもしれませんが、カイロ整体で悪化する例が少なくないと読んだ記憶があります。
      詳細は以下で。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=245&bui_id=B08&byomei_id=S078#result

ちょっと関係無いようですが

adgjk
      『内股シェイプスライダー』 次々出てくる健康器具の1つで、横滑り運動をする器械です。TVCMや通販等で扱っています。

家族や知人が勧めるのでやり始めました。1回たった1分間しかやりませんが、不思議に姿勢が良くなってきます。自分の視線が高くなるのが分かるくらい。

小学時より猫背で改善は諦めてきましたが、意外な効果に喜んでいます。内股鍛えて猫背改善とは予想しませんでした。1日1、2回位しかしていませんが、本来は3回推奨です。

整体1回数千円以上しますので、試してみる価値はあります。

椅子を変えてみては

てつやん
      椅子はどのような物を使用されていますか。
      私は10年以上坐業をしています。

初期の頃、3万円ほどの回転椅子を使用していましたが、長時間根をつめて仕事をしていると、最初は腕、そして肩と痛くなり、マウスを使う右腕をかばうために身体が左へ傾き腰痛もでました。

椅子をエルゴノミクスチェアに代えると、何時間座っていても、徹夜が続いても腕、肩の痛みも生じず、腰痛も起きなくなりました。気を良くして、さらに、別タイプのハイバックのエルゴノミクスチェアも買いましたが、それは私の机と高さが合わず使用を断念しました。しかし、娘が同じく坐業になり使用しています。手放せないそうです。

椅子、机の高さ、また長時間キーを打つのならキーボードのタッチの硬さなども一度考えられると良いと思います。