買い物依存症の傾向があったのですが、脱却できました。
30代専業主婦、年子で子供2人、下は去年生まれました。
産後鬱のようになり涙が止まらなかったりしたのですが、その後上の子の不安定と新生児の育児でくたくたでした。その時夫の仕事も大変だった様ですが、正直大人に構うゆとりは全くありませんでした。
週末いつも不機嫌な夫、理由を聞いても「疲れている」と。
ある日耐えかね何か悪い所があるならちゃんと言ってほしい、とメールしました。
すると「大変なのはわかるけど僕も大変だった。会社のみんなは疲れた顔をしているとねぎらってくれたが佐和子は何も気づいてくれなかった」と言われました。夕飯も飲み会ばかりの夫なので、納得いきませんでしたが、家事にも夫にも気を配る、と話しました。
しかし、下の子がなかなか続けて寝てくれず、私も3時間以上続けて寝られない日が続きました。
子供に恵まれ幸せなはずなのに友人にも会えず、行くのは公園、外食もよくてデ○ーズ、魔の2歳児の世話、という日々に鬱々としており、気づくと夜中携帯で買い物をするように。
どんどん収まらなくなり、半年で自分の貯金の内70万円ほど使っている事に気づきました。
でもやめられない。どうしよう、と思っていた矢先、主人と喧嘩になりました。
きっかけは早く帰ってきた夫が溜息ばかりついていたので子供を連れて子供部屋へひっこみました。
すると「早く帰ってきた意味がない」と怒り出し「疲れているようだから気を使ったのに」となり喧嘩に。そこで色々たまっていた細かい話をしあいました。
久し振りに長いこと対話しました。
私はものすごく不安でしたが、思い切って「私たち、仲良いのかな?」と言ってみました。
すると「ちゃんと好き。わかってると思ってたけど」と言われました。
こんな一言ですが、すごく嬉しく、心が晴れました。
その日から、何も買っていません。家事も頑張れます。言葉って大事です。
トピ内ID:6041809283