本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 3歳で仲間外れ。どうすればいいでしょうか?

3歳で仲間外れ。どうすればいいでしょうか?

レス16
(トピ主 1
041
あやか
子供
3歳半の娘がいます。
小さいころから仲良くしているグループがあり、よく一緒に遊んでいますが、
最近娘がよく泣いて私のところにやってくるようになりました。
観察していたところ、一番年上(もうすぐ4歳)でリーダー格のAちゃんが
「○○ちゃん(うちの娘)はダメ!こっちにこないで」
などと言って、娘を仲間外れにしているようです。

うちの娘は他の子と比べてまだおしゃべりが上手でないので、
ごっこ遊びなどについていけないのが原因だと思います。
「いやなことがあったらいやって言おうね」
と娘に言ったり、自分が見ていた時は直接Aちゃんに対して
「そんなこと言わないで。みんなで仲良く遊ぼうよ」
と言っていますが、やはり私の見ていないところでは仲間外れになってしまいます。

他の子はまだ仲間外れという意識はなさそうですが、
何となくAちゃんを真似している感じです。

Aちゃんのお母さんにも
「うちの娘がこっちに来ないでって言われてへこんでいるみたい」
とさらっと言ってみましたが、
「あら、いやな子ねぇ」と言うだけで、直接本人には注意していないようでした。

Aちゃんのお母さんは、子供同士の争いごとは子供同士で解決すべきという考えの持ち主です。
それはそれですばらしい考え方だと思いますが、娘はしゃべり出したのが遅く、
なかなか自分の言いたいことがうまく言えません。
まだ3歳ですし、子供同士で解決できるのかといったところも疑問です。
4月から幼稚園に通いだし、こちらは楽しんでいるようですので、
無理せずしばらくグループから抜けた方がいいのかとも思いましたが、
この先またこういう場面に遭遇することもあると思うので
こういう経験も必要かもしれないとも考えました。

かといってどのようにしたら解決するのか・・・。
アドバイスをいただけると幸いです。

トピ内ID:9436386904

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

がんばって

🐷
鬼子母神
3・4歳ぐらいで子供だけで解決は無理ですよ。 でも、何もかもに親が口出しするのは止めた方が良いと思いますが。 その仲良しグループとは頻繁に遊ぶのですか? 仲間ハズレになっても、娘さんが遊びたいと言うのなら遊ばせてあげれば良いし、遊びたくないと言うのなら、少し距離を置いていっても良いと思います。 今、幼稚園は楽しく通園出来ているなら良しとしませんか? お母さんが不安げだと、子供さんも不安になりますよ。この先、小学生になっても中学生になっても色々な問題が起こって来ます。 そんな先の事を?と思われるかも知れませんが、そんな時の為の練習だと思って、今は笑顔で娘さんを見守ってあげててくださいね。

トピ内ID:3500117238

...本文を表示

ムー

🐴
ルル
4月から幼稚園に通い始めました。うちは女子・3歳ですが早生まれです(3月末です)。 同じようなことは必ずあると思います。 ちなみに、うちは協調性はない方です。 周りをみると、3歳でもすでに女の子。 ちなにみ、3歳児でもすでに仲良しさんと2人でグループ!ではないですか~?いつも一緒(笑)。女ですよ。 でもいいんです、うちは。ひとりでも。 たまに、男子同士みたいな仲良しさんの女の子がいて、なぜか背中合わせで?遊ぶそうです。 でも、いつも一緒の仲良しグループも無く、ひとりで自由に遊びます。 まぁ幼稚園の中は詳しく分かりませんけど。見てませんもの。 でも、それでいいと思います。 彼女の世界は彼女で造っていくんですから。 あなた自身、あなたの世界(ママ友関係等)に囚われて、私の環境=娘もそうだろう、と勘違いしてませんか? 私はしてました(笑)。 気にかかります、でも、彼女は彼女なのです。 自分の物差しは彼女の物差し(しかも幼児)と同じではない。 見守りましょう。 できないのなら、いつまでたっても今の気持ちのままでしょう。

トピ内ID:1529596249

...本文を表示

あー、いましたいました。

🐷
うーん
そういう子いましたよ。 近所で有名な問題児でした。 そういう子って、対象が一人じゃないんですよ。 確実に、気分次第で他の子にも言ってます。 言って無くても、そういう行動に不快感もつ親が 確実に居ます。 周囲に軽く相談して、様子伺って見てください。 必ず、同意してくれる親が居るはずですよ。 幼少の時には、必ず親同伴で遊びに行きます。 まぁ、行かない親も居ますが・・・ 子供と行動している親と仲良くなってください。 「子供の問題は子供の問題」ですが「親として遊ばせたくない子」も居るんです。 そういう親と仲良くなって、子供も遊ばすようにすると 良い関係になりますよ。 「どうも、遊びたくない!って言う子が居るみたいで・・・ どうしたらいいのかな~」 って、相談すると良いですよ。 多分 「うちの子も言われた~」というお母さんが必ず居るはずです。 居なかったり、はぐらかされたりしたら その集団とは付き合わない事をお勧めします。 自我のない、長いものに巻かれる集団に属すると 子供が不幸です。

トピ内ID:9081114768

...本文を表示

家の娘も同じでした。

🐤
ピー
自分の子供が、仲間はずれになる姿をみるのは辛いですよね。。 我家の娘は今8歳ですが、 3歳の頃は、口の達者な同じ年のお友達に、 仲間はずれにされて泣いていました。 娘さんに聞いてください。 「どうしたい?   帰ろうか?   ママは帰ってもいいのよ。  それとも、もう少しお外で遊ぶ?」っと。 私は娘の意見に合わせました。 いいじゃないですか?  泣かされる相手と無理にあそばなくても! 幼稚園には、仲良しのお友達がいて楽しい! 辛い(?)人間関係だって、小さい事からだんだんと経験していけば! 幼稚園にだって、年中さんくらいなれば気の強い子も出てきます。 先生の監視のもと、そこから経験したって遅くないですよ。 ママの元に逃げてきたら、思い切り守ってあげてください。 「ママはあなたを守ってあげる、強い味方なのよ!」って。 信頼関係ができるいいタイミングだとおもいます。 ・・偉そうなことばかり書きました。 昔、泣いてる娘を見て、切なかった想いを思い出してしまいました。

トピ内ID:1259805231

...本文を表示

まだまだ仲良くなれます

🙂
娘をもつママ
4才の娘がいます。 このくらいの年齢って、深く考えず思ったことをそのまま言ってしまうことが多いように思います。 言った方は悪気はないでしょうし、言われた方も親が思うほどではないかも。なので、また遊ぼうとしたりしませんか? 私はこういったとき、まずは自分がAちゃんとお話したりして仲良くし、自分も交えて遊んで、「さすが!」とか言ってリーダー的なAちゃんの心をくすぐるようにしています。 面倒見のいいタイプなら、姉心をくすぐるように「○○はまだ上手にできないけどよろしくね。Aちゃんのこと好きだから仲良くしてね。」なんて言って、うまくいけば自分は離れるようにします。 また、Aちゃんと自分の子の共通点を見いだしてAちゃんに「一緒だね」と伝えたりして、少しでも仲良しポイントをつくるようにしています。  3才くらいなら、引き離すことよりも仲良くなれるように親が橋渡し役をしたらいいと思います。 まだまだどうにでも転がる年齢なので大丈夫だと思いますよ。 ママも深刻に考えすぎずに時には子供の輪にはいって一緒になって遊んでみるといいかも…ですね。

トピ内ID:6059773793

...本文を表示

産まれて数年

041
大学生の母
まだ産まれて数年の未熟者同士ですからね…娘さんもそのお友達も。 気づいた時にはトピ主さんが上手に仲介してあげるのがいいと思います。 それと同時に娘さんにも今まで通りアドバイスをしてあげてください。 初めてのお子さんでしょうか? 何かと心配だとは思いますが、この年齢の子供にはよくあるトラブルなので 過剰に先回りしすぎず、でも突き放さず上手に誘導してあげてくださいね。 あとどんなに小さくても子供同士相性もあります。 気質的に合わないと感じるなら少し距離を置くのも一つの手です。 しばらくは娘さんのペースにあったお付き合いをしてみてはいかがでしょうか。 幼稚園に通っているようですし、子供の世界は嫌でも年々広がるので 今娘さんに嫌な思いをさせてまでそのグループと一緒にいることもないと思います。 親子でのんびりしてみたら新しい発見があるかもしれませんよ。

トピ内ID:3154834389

...本文を表示

優しい子を褒める

😉
あお
Aちゃん以外の子が、トピ主さんの子に優しくしてあげたら、ささいな事でも、 「ありがとう!○○ちゃんって本当に優しくていい子だね。おばさん大好き」と大袈裟に皆の前で褒めたらいかがでしょうか? そしてAちゃんのママが見ていない時は、 「ほらAちゃん、○○ちゃんみたいに優しくしようね?できるかな?Aちゃんは○○ちゃんに教えてもらいなよ。皆Aちゃんは優しくするのが少し下手みたいだから教えてあげようね」 と、事あるごとに言えばAちゃんのリーダーとしての力も弱まってくると思います。

トピ内ID:4483338198

...本文を表示

実は…

041
反対の立場
私は喋り出したり歩き出すのが他の子より早く、もしかしたらA子ちゃんみたぃだったかもって記憶が… 美しい考え方だと、仲良くしてほしいって思うかもですが、結局A子ちゃんみたぃな性格が続くと学年が上がる度に悪いウワサしかたちません!笑 A子ちゃんは今強いだけなので、グループより幼稚園を大切にしてください! もぉあなたの子供さんには泣かないで欲しいな…

トピ内ID:6829804379

...本文を表示

わかります

😨
パイナップル
私の子供(男)も3歳の時に近所のリーダー格の女の子に仲間外れにされることが多々ありました。 その女の子は自分の考えと違うことをする子が気に入らない様で、その子についていかない子には文句を言っていました。それに同調し周りの子供達も息子が悪いことをしたわけではないのに「いーけないんだいけないんだー」と歌ったり、あっかんべーしたり、「○○くんはあっちいけ!」とか言ってきました。 子供特有の本気のいじめではないのは頭ではわかっていても我が子が対象にされているのを見るのは辛く親の私は毎回泣きそうになりました。 うちの息子は嫌われるタイプなのかと悩んだ時期もあります。子供とはいえ、波長が合う合わないは必ずあると思うので、近所の子供達なので関係を断つのは無理ですが、遊ぶ回数を減らしたり大人数でない時に参加しています。家の前で遊んでいるので。今5歳の息子も基本的には人懐っこく誰とでも遊びたがるのに、最近はあまりその子には近寄らないですよ。 幼稚園で気の合う子と遊んだ方がいいのでは?

トピ内ID:9699425493

...本文を表示

子ども同士で解決とは言うけれど

041
きょうこ
自分の子が友達を仲間外れにしてたら普通は注意しますよ。私だけじゃなく周りのお母さん連中も大体そうです。小さい頃はよくあるんですよね。誰々ちゃんが入れてくれないだとか。お互いにやってるようですよ。息子は男同士の事だから結構次の日になるとケロッとして遊んでたりしたようですが、女の子は難しいみたいですね。一度そうなると暫く続くような話はよく聞きます。お弁当日にしても前々から約束してないと入れてあげないだとか、誰々ちゃんと遊ぶならもう遊ばないだとか色々複雑らしいですよ。

トピ内ID:6982854724

...本文を表示

ルルさんに同意

041
なな
合わない女の子の中に無理に入って行く必要はないと思います。 不良は不良集団、まじめはまじめ集団でしょう? わがままな子に合わせるように言っておくと、言うことを聞く子になってしまい、大変なことになりますよ。 でもうちもそうなのですが、「ちょっと変わったとこがある」んでしょうね(話すのが遅いとか)。そう言う子をはずしたがるのは集団の心理で。 一人で遊べるように、また「他の子と遊ぶようにしなさい」とアドバイスしたほうがいいですよ。またあうと思ったら遊び始めます。 小1で一人でいる子がいてわが娘に「いれてあげては?」と言ったのですが、「その子はいつも友達いないって言ってる。私友達なのに」(よせつけない)「一人がいいって言っている」とか言っていました(入りたくないのだろう)。でほっておきました。母親も先生に相談していましたが、自分で選んだ友達と仲良くなったようです。 いじわるな子から仲間はずれをされても、別の子と仲良くできる、そういう術が女の子には必要だと思います。

トピ内ID:0743145392

...本文を表示

いるいる~そんな女子

🐱
うんうん
女の子は仲間外れをする子がいるんですよね~ 幼稚園のほうは問題ないようなので、幼稚園のお友達と遊ぶ回数を増やして その女の子と離れたほうがいいと思います。 お互い成長したら、性格もかわり関係性もかわると思います。まわりも同調して いるようだし仲間外れにするのが当たり前になってしまう前に、距離を置くことを お勧めします。 相手のお母さんはあまり大ごとだとは思っていないようですね。 「ちゃんとあそんであげているよ!だけど○ちゃんは××なの」 「まぁ、遊んではいるようだし。ウチも嫌なめにあってるようだしお互いさまよね」 こんな感じでしょうか? お子さんが仲間はずれにあっても遊びたい場合は仕方ないですけど。

トピ内ID:9347687401

...本文を表示

もっと長い目でみて

🐧
主婦
Aちゃんはリーダー格といっても、まだ4歳前! 我が子の泣き顔を何度もみたら辛くて仕方がないでしょうけど、ここはママ力(ちから)を試されていると思って、 「解決」ではなく「乗り越えて」欲しいです。 Aちゃん親子を見ていたら、私ならこうするのに・・というのがあると思います。私も読んでいて感じます。 でも、悲しいかな。 相手を変えるのは難しいし、正しい答えなんてない。 「皆で仲良く遊ぶ」ってことも、おしゃべり以上に難しい。 だって、自分の気持ちをコントロールしなくちゃいけないことだし、相手の気持ちも考えなきゃいけないことだから。 大人だって難しい。 私は年中さんまでは自分の気持ちを伝える。が第一目標だと思っています。 娘さんはAちゃん達のこと好きなのかな。 泣いて逃げてきても、また遊びたい様子ですか? また遊びたい様子なら、あれこれ付き合いのノウハウは言わず、「あらあら」と都度抱っこするしかないと思います。 気持ちを伝えてくれてありがとうと。 そして、遊べなかった分は母が家でフォローです。 嫌そうなら、言わずもがなですよね。

トピ内ID:2380186570

...本文を表示

トピ主です。

041
あやか トピ主
皆様、いろいろなご意見どうもありがとうございました。 ひとつひとつじっくりと読ませていただきました。 今日娘に「Aちゃんたちと遊びたい?」と聞くと 「遊びたい!」と即答でした。 幼稚園に行くまではAちゃんたち以外にお友達もいなかったので 幼稚園でも気の合うお友達ができればいいなと願うばかりです。 うちの娘は、なな様のご指摘のとおり「ちょっと変わったとこがある」子です。 まだうまくおしゃべりができないし(でも宇宙語は多いです)、とても気が弱いのです。 知らない子からもよく叩かれたりするので 標的になりやすいのかなぁ、将来いじめられるのではと過剰に心配しすぎていたかもしれません。 >お母さんが不安げだと、子供さんも不安になりますよ。 本当にこの通りですね。もっと大らかに構えたいと思います。 これからは娘の気持ちを第一に考え、遊びたくないようであれば少し距離をおき、 遊びたいようだったら少しだけ子供同士の橋渡しをしつつ、干渉し過ぎないように見守って行きたいと思います。 そしてまた泣いて逃げてきたら、めいいっぱいフォローしてあげようと思います!

トピ内ID:9436386904

...本文を表示

そんな日もある

041
ママゴリラ
お子さんには「今日は入れて貰えないんだって~。じゃあこっちでお母さんと○○して遊ぼう。」と仲間外れにされた事は気にせず遊びましょう。 子どもは、子供同士で遊ぶより大人が一緒に遊んでくれる方が大好き。 だから楽しそうに遊んでいれば寄って来ますよ。 そしたら普通に「じゃあ一緒に遊ぼうか!」って遊べばいいです。 Aちゃんの事、意地悪な子だと思わないであげてくださいね。 成長過程として、自分のモノとそうでないものの区別をつけだす時期にやる子は少なくありませんから。 自分のお子さんには、「そんな日もあるよ」と軽く慰めてあげる程度でいいですよ。 こっちがダメならあっちって感じでこの年頃は柔軟に遊べますから、大丈夫です。 女の子はこれからいくらでもこの手のトラブルはあります。 まだまだ4歳。 可愛いもんです。 でも、親の見守りの中、上手に「誘導」はしてあげないといけない年齢だと思います。 同年齢では「勝手に」は学びませんよ。 異年齢ではまた話が変わりますけど、最近は異年齢間であまり遊ばないですもんね。 また時期がくれば仲良く遊べるようになりますよ。

トピ内ID:1024486484

...本文を表示

Aちゃんも悪いわけではない

041
高城
Aちゃんとは合わないんですから無理に遊ばせない方がいいと思いますよ。 それに「いやなことはいやと言う」とおっしゃるのなら、「いやだ」と言ったAちゃんの気持ちもくんであげなきゃ。 確かにルールのわからない子を仲間に入れて気を使いながら遊ぶのは幼い子には難しいし、楽しくないですよ。 でも私なら悲しい経験は何度もさせたくないので、しばらくAちゃんとは距離を置きます。 年長になる頃にはまたいっしょに遊べるかもしれませんよ。 その間に同じようなペースのお友達を見つけていった方がいいと思います。 実際幼稚園で気の合う友達ができたようなので、それでいいじゃないですか。 子供同士で解決は難しいですが、親が出て行ってどうこうできるものでもありません。 小さいうちはくっついたり離れたり、離れたと思ったらまたくっついたりを繰り返しますよ。

トピ内ID:8807706145

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧