語学学校で講師を勤める、30代、りよんと申します。
今日は皆様の意見をお聞き致したくトピをたてました。
毎年この時期、私の勤める語学学校では、生徒の皆さまに自宅で使う教材を買っていただけるようにお勧めする、大々的なキャンペーンがあります。
しかし、ここ数年、不況下でもあり、スクールの授業料だけでもいっぱいいっぱいの生徒さんに、次から次へと割高の教材をお勧めするのは、とてもつらいものがあります。
数年前、NOV○、つい最近はジ○スなどの英会話学校が倒産したばかりで、ただでさえ語学学校への信用度が低下しているにも関わらず、本社は次から次へと教材を売れと、各学校に過剰なノルマを課し、学校ごとに数字の目標達成が義務づけられ、それが全てに優先され、教材を売らない講師は無能力者扱いです。
本来、よりよい授業を提供するのが本業のはずなのに、教材をやたら押し売りするなんて、本末転倒としか思えません。
それに、今の時代、多くの人がコストコンシャスになっていて、価格対サービスの吟味に非常に厳しいわけで、書店で買う10倍もする教材を買わされる生徒さんが気の毒にもなります。結局、押し売りは、生徒の不信感を生み、退学につながる訳で、ビジネスとしても非常に悪いモデルだと思います。
しかし、数字、数字とマネージャーから言われては、教材を売り付けることを断るわけにもいきません。
数字を上げないと、次年度の自分の職の契約が危ういという危機感もあります。
お金のあまりない大学生などにも、強引な売りこみをしているスクールの姿勢に、心底嫌気がさしていますが、ここを辞めても、なかなか職がなく、仕事を続けながら悶々としております。
教えるこの仕事には情熱を持っており、この状態をどう切り抜けていったらいいのか、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。
トピ内ID:0632587903