本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 不育症の治療について(プロテインS欠乏)

不育症の治療について(プロテインS欠乏)

レス9
(トピ主 0
041
なえ
子供
はじめまして。 昨年7月に5週で、今年3月に8週で完全流産を経験しました。 出産経験はありません。 2度続いてしまったと言う事で、不育症の検査を受けたところ プロテインS活性 44 ホスファチジルセリンIgM 1.3 キニノーゲン:添加群 0.591 上記の3項目で基準値外が出てしまいました。 その結果、サイレイトウの処方と高温期~妊娠32週までのアスピリンの服用をしていこうと言う事になりました。 ヘパリンの使用はなしです。 他の不育症の方のブログ等を見ていた所、プロテインSの欠乏のみでもヘパリンをした方が良いと言われた方、 妊娠中期から後期にかけてプロテインS不足は問題があるという意見を目にしました。 サイレイトウとアスピリンの服用で充分なのでしょうか。 どうしても次こそは、元気な我が子を抱きたいと思うあまり神経質になりすぎているのかもしれませんが プロテインS欠乏と診断された方、どのような治療をされていますか?(されていましたか?) ご意見伺えればと思います。

トピ内ID:6715265585

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ヘパリンは不使用でした。

041
ヘパリン
十分か十分でないかは医師が決めますので、医師にご相談したらどうでしょう。 治療方法は人それぞれですし、ブログ等でもあくまでそのブログ主の治療法・担当医の見解であるわけで…。 ここで意見を聞いたとしても所詮素人ですし、きちんと医師と話合いをしては。どうしても他の方の意見を聞きたければ、他の病院に行くことを勧めます。

トピ内ID:5724499557

...本文を表示

有難うございます

041
なえ
ヘパリンさん レス有難うございます。 そうですね、医師とは次回受診した際ご相談しようと思います。 周りに流産を繰り返した人がいなかったので同じような診断をされた方で、 どのような治療をされているのか参考までにお伺いしたいと思ってトピックを作らせて頂きました。 ヘパリンさんはヘパリン不使用だったのですね。 アスピリンの服用をされていたのでしょうか。

トピ内ID:0954512941

...本文を表示

はじめまして

ののか
はじめまして。 私も同じように2度の初期流産を経験しました。 不育症の検査をしたところ、プロテインS欠乏症ということがわかりました。 (プロテインS活性が50で、フォスファチジルセリンIgMが1.2でした。) 主治医からは 検査結果と今までの流産経験を踏まえ、治療法はアスピリンを高温期中期~34週まで服用することをすすめられました。 まだ妊娠には至っていないので、アスピリンのみで効果が十分にあるのかわかりませんが 私はアスピリンのみで挑戦してみようと思っています。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:4549300698

...本文を表示

有難うございます

041
なえ
ののかさん レス有難うございました。 「今回だめだったらまた考えよう」と思える事ではないので、どうしても冷静さを欠いてしまい「出来る事は全て!」という方に頭がいってしまっていました。 同じ様な状況の方がいらっしゃって心強く思います。 お互い元気な赤ちゃんを抱ける事を願って・・・

トピ内ID:0954512941

...本文を表示

私もプロテインS欠乏症です

041
カルメン
以前、同じくプロテインS欠乏症についてのトピを立てたカルメンと申します。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0304/299237.htm 私自身、以後妊娠に至っていないので何の進展もなく、トピ自体もレスがつかなくなってしまいました。 私が検査を受けた不育症病院の先生はプロテインSは中期以降の流産を引き起こす可能性の方が高いし、アスピリンだけではダメな場合が多いからヘパリンも併用でいきましょうと言われました。数字で見せられ納得したので、私は妊娠に至ったらアスピリンとヘパリン療法で頑張るつもりです。でも自己注射は正直本当に怖いです…。 とりあえずの目標は妊娠に至る事です。お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:6344761818

...本文を表示

有難うございます

041
なえ
カルメンさん レスありがとう御座いました。 カルメンさんは、ヘパリン併用だったのですね。 私も次回クリニックに行った際、アスピリンを処方して頂くので その時に一度ヘパリン使用について聞いてみようと思います。 私も最初の目標は妊娠する事です!

トピ内ID:0954512941

...本文を表示

妻もプロテインS欠乏で、要ヘパリンです

041
りゅうた
  はじめまして   私の妻と流産の回数、週数が同じで驚きました。  妻も、抗CL抗体IgM、キニノーゲン非添加群で弱陽性が  出て、プロテインS活性が36です(1回目は39)。  まず、不育症検査の値は、検査項目によっては  時間により変わるものもありますので、場合によ  っては時間を置いて2回検査してもいいかもしれ  ません(主治医がどう判断するかによりますが)。    妻が不育症と診断され、驚いた私はネットだけでなく  多くの文献を調べました。それと主治医の判断と併せ  て私なりの意見を云わせていただきますと、  抗CL抗体、LACなどの抗リン脂質抗体以上に、APTT、  プロテインC、S欠損などの抗凝固系に問題がある場合  ヘパリンはほぼ必須と云われています。逆に云います  と、抗凝固系にはヘパリン療法は効果が大きいとされ  ています。もちろん、副作用とかの問題もなくはない  ので、そこらへんも含めて主治医とよく相談されてみ  て下さい。お互い、頑張って行きましょう。

トピ内ID:7722938814

...本文を表示

ありがとうございます。

041
なえ
りゅうたさん 始めまして。レスありがとうございます。 奥様もお辛い経験されましたね。 主治医に相談したところ、 「ヘパリン間違いではないけれど、ウチの適応ではない。ただ治療法ってまだ確立されたものではないから、どうしてもという希望があればやりましょう」 という返事が返ってきました。 本当に医師によってもそれぞれ意見はあるようですね。 私は少しでも可能性が上がるのであれば ヘパリンやろうと思います。 毎日の自己注射は大変だろうし、お金の面でも負担は大きいですが、 やらずに後悔するより、過剰な治療でもしたいのですよね。 次の子は絶対亡くしたくないです。 私の夫は、不育症に関して全て私に任せきりで あまり関心がないようなので、りゅうたさんの様に 調べて理解をしてくれるような旦那さんが羨ましいです。 (ちなみに文献などはどこで調べられたのでしょうか?) でも頑張っていくしかないですよね。 お互い、元気な赤ちゃんを抱けますように。

トピ内ID:3470271338

...本文を表示

同じ経験をしました。

041
ハル
私も一昨年の5月に妊娠8週で、今年の5月に7週で流産してしまいました。出産経験はありません。 皆さんと同じプロテインS欠乏症です。 治療方針は高温期からアスピリン内服。妊娠がわかった時点でヘパリン自己注射の開始です。 ヘパリン併用の成功率のほうが圧倒的に高かったからです。 ヘパリンを併用する上でのリスクもお伺いしました。 ヘパリンの副作用である惹起性血小板減少症(頻度は1%以下) 胎児への影響(胎盤通過性はないため胎児に影響しない) 出産前にヘパリンの使用を注射するので出産時の出血の心配はなし。 出産場所はできるだけ設備の整った病院で、NICUのあるところ。 初期は週一回の肝機能と血小板数の採血検査。 同じ医師としてもっとリスクを抱えている方を診てきたこともあり、私も主人もヘパリンを併用することでのリスクがそれだけならばぜひやりたいと即決でした。患者様それぞれ、重症度も年齢も異なるため勝手に診断はできまん・・・。できる限り経験のある不育症専門医の先生の意見をお伺いすることをおすすめします。参考になれば。。。 元気な赤ちゃんに会いたいですね。

トピ内ID:9098603717

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧