詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供が事故にあった相手

    お気に入り追加
    レス40
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    フルート
    話題
    はじめまして。トピを開いてくださってありがとうございます。
    先日、高校生の子供が自転車に乗っていて乗用車と接触事故を起こしてしまいました。

    子供から電話連絡があったので、相手方にかわってもらいまず電話で話をしました。40過ぎの女性だったのですが、電話に出るなり事故の状況をまくし立てられました。
    「子供さんがぶつかってこられて、車に傷が付いた」と言われました。
    すぐにそちらに向かいますので、警察を呼んでくださいと私が言うと、警察ですか?と少しためらった様子でしたがとりあえず電話を切りました。事故現場に着くとちょうど警察のかたも着いた所でした。

    交差点の角地にあるスーパーの駐車場に入ってきた女性の車と駐車場を横切って歩道に出ようとした子供が
    接触して、女性の車の助手席側のフェンダーにぶつかったようです。
    私は悪くないと言い張っていた女性も警察官の方と話すにつれ、少し態度が変わってきたようでしたが、
    完全に納得はしていない様子でした。

    念のため病院に行くことを話し、連絡先を交換して別れました。
    その後子供に話を聞くと、私や警察の方が到着するまでの間、あなたの体が大丈夫でも
    車は大丈夫じゃないだとか、前にもぶつけられたのよねとかすごい形相で迫ってきて、
    怖くてなきながらごめんなさいと言うしかなかったということでした。

    足に二ヶ所打ったときにできた痣と、軽い打ち身だけだったので、
    不幸中の幸いだったと思おうとしているのですが、
    その後相手方の保険屋さんの怪我担当の方から、
    治療費は全額保険屋さんのほうに請求してくださいと連絡があっただけで、
    相手方から連絡すらありません。

    こういうものなのでしょうか?
    なんだか割り切れなくてもやもやしています。
    因縁をつけたりっていう気はありませんが、せめて少しの誠意を見せてほしかったと思います。

    トピ内ID:7758493979

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数40

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    嫌な思いされましたね

    しおりをつける
    blank
    アセロラ
    相手の方、子供相手だと思って出方を間違えたのでしょうね。

    私は自転車にのる子供には特に、のらない子にも損害保険かけてます。
    こういう場合には、保険屋さん同士で話し合ってもらいたいですね。

    誠意どころか連絡なしならラッキーと思わないといけない世の中になってしまいましたね。

    トピ内ID:0011525037

    閉じる× 閉じる×

    怪我が軽くて良かったです

    しおりをつける
    blank
    とおり
    あれこれ言うと、逆に因縁を付けられそうな相手のように感じました。

    子どもさんには、これから気を付けるように話されて、終わりにされてよいのではないでしょうか。

    トピ内ID:1485895480

    閉じる× 閉じる×

    あなたにできる事

    しおりをつける
    blank
    居眠り
    その事故は所謂物損事故扱いにされたのでしょうか、ちゃんと人身事故とされたのでしょうか。
    相手に誠意が無く納得がいかないのであれば、物損事故とはせず人身事故として、相手に自分のした事の責任を取って貰えば良いと思います。
    例え全治1日でも正しくは人身事故です。正式な診断書を取って手続きすれば良い思います。

    トピ内ID:4708193583

    閉じる× 閉じる×

    そういうものです。

    しおりをつける
    blank
    ただのナナシ
    普通、任意保険の加入者は、自分に重大な落ち度がない限り
    事故の相手とは直接連絡をしませんし
    保険会社からも連絡しないように、きつく念押しされます。


    いや、落ち度があっても謝罪はしても連絡はしません。


    ただ、あなたの書き方で「......」と思いましたが
    この事故はお子さんに落ち度がない事故だと言いきれますか?


    青になったから車を出そうとしたら
    赤信号のはずの自転車が飛び出して来たり

    横断歩道もなく車の量が多い道路を
    いきなり自転車が飛び出して渡り出したり

    スーパーの駐車場から車を出す時に
    車の後ろを通れるように充分自転車のスペースをあけてあるのに
    わざわざ前側に飛び出て来たりなど...


    お子さんは全く落ち度はありませんか?

    私は、事故の経緯を書かずに憤っているあなたに疑問を感じています。


    答えが聞きたい&全くの落ち度がないのなら
    経緯を包み隠さず書きますし、正確な回答を聞くには必要だと思うのですが...


    免許センターの警官も
    「最近は自転車の方が無謀運転が多くてぶつかったりしているのに
    車が悪くなるんだもん、自転車も厳しい罰則必要だよな」と言っていました。

    トピ内ID:8752660285

    閉じる× 閉じる×

    自転車=被害者ではない

    しおりをつける
    blank
    しろくま
    入ろうとした車と出ようとした自転車が出会いがしらにぶつかった、
    という状況でしょうか?
    トピさんは自転車=被害者と感じているようですが
    自転車にも過失があるのではないでしょうか。

    私(車)もお互いが見えない状況での出会いがしら事故でしたが
    保険会社を入れての話し合いで、こちらがケガ(軽微な打撲)の治療費を出すなら相手(自転車)に車の修理代を出してもらうという話になりました。
    「こちらは自転車なんですよ!」と怒っていましたが
    昨今は自転車が原因の危険な事故も多く、車だけが一方的な過失をとられることはないそうです。

    損害保険などに入っていなければ全額実費です。
    お子さんは学生ですよね?高校入学時にそういう保険に加入しませんでしたか?

    私は保険で相手の治療費を支払いましたが
    相手は実費で15万強をお支払いになりました。

    お互い様、子供のケガが軽くて良かった、と
    前向きにとらえなくては薮蛇になる可能性があります。

    トピ内ID:8762366981

    閉じる× 閉じる×

    保険会社にまかせてください

    しおりをつける
    blank
    みかん
    保険会社に勤めていました。相手は保険でカバーするつもりですから、示談代行を保険会社がします。支払などについては相手と話してもだめです。保険を通してください。
    誠意というのは相手が悪いと思った場合ですよね。相手の方は悪いと思っていないならそういう対応になるでしょう。
    駐車場の中は双方に注意義務が出ます。
    高校生だから、自転車だから、という思いかもしれませんが、自転車にも当然注意の義務はあります。過失割合も当然発生します。相手の修理代も過失割合に応じて支払いをしなければなりません。
    相手の方の態度には問題があると思いますし、怪我より車の傷を心配するのはどうかと思います。ですが、誠意を見せる=全面的に責任を認めた、ととらえる方も多く警戒しているのではないでしょうか。

    トピ内ID:1644475560

    閉じる× 閉じる×

    許せないですね

    しおりをつける
    🐱
    love
    災難でしたね。でも、怪我が軽くて何よりです。


    この状況ならほとんど10:0の過失割合で自動車側の責任だと思います。

    歩道を横切る時は安全確認をした後入出庫しなければいけないのです。
    突っ込んでしまうくらい至近距離に来ていたお子さんの姿を確認していなかったと言うことです。

    相手が子供だと思って威嚇して責任転嫁しようとするなんて悪質ですよ。

    保険屋に「二人きりの時威嚇されて怖かった」と精神的慰謝料も請求しちゃいましょう。
    保険屋も易々とは支払ってくれませんが、相手の女性に苦情くらいは言ってくれるかもしれませんよ。

    トピ内ID:5181278660

    閉じる× 閉じる×

    そういうものです

    しおりをつける
    blank
    私は青で歩いていた横断歩道上で右折トラックにはねられ入院、
    10:0の過失割合でしたが
    加害者は事故当日、私が救急車で運ばれた病院へ顔出し(ちらっと見た記憶があります)しましたが
    以後は一度も音沙汰なしです。
    相手方の保険屋も電話で「書類送りました~」(でも必要な書類がそろっていない)だけで
    被害者として何を請求できるのか、どんな手続きが必要なのかもはっきり答えてくれません。
    事故は既に4年前のことで完治していますが
    病院代を直接病院に支払ってもらった以外、慰謝料すら一銭もいただいていないですし、
    加害者からの一言もありません。
    そもそも誠意ある人ならもっとちゃんと気をつけて運転してますよ。

    トピ内ID:7065631525

    閉じる× 閉じる×

    相手側に過失アリです

    しおりをつける
    💡
    十返舎一九
    お察しします。
    その後の息子さんのご様子はいかがでしょうか?
    一日でも早い回復をお祈り申し上げます。

    今回、加害者ドライバーは、周りの確認もできない、しかも法的な知識もないジコチュードライバーで災難でしたね。

    ただ、いまの事故状況だけだとなんとも申し上げにくいのですが、判例では、トピ主さんの息子さんにも10%未満の過失が発生するかもしれません。
    (心情的には、息子さんの過失ゼロを思っていますが)

    また、相手側がトピ主さんの息子さんへの補償を自賠責で支払うのか、自動車保険で支払うのか、今の段階ではわかりませんが、まず、トピ主さんの自動車保険をご確認ください。
    特約によって(等級が下がらずに)息子さんへの治療費等、すぐに出る特約もありますので、ご自身の保険会社にもご確認の一報を取られることをおすすめします。

    ここはひとまず、怒りをこらえて、相手の出方を見ましょう。
    それによって作戦はいくらでもありますからご安心ください。
    ご報告をお待ち申し上げとります。

    まずは息子さんのお身体、お大事に。

    トピ内ID:8397433451

    閉じる× 閉じる×

    保険屋さんが間に入ってくれてよかったと思います。

    しおりをつける
    あめふり
    お子さんの怪我よりも自分の車の方を心配するような方なので、連絡があっても、車の修理費用がどーのこーの因縁つけられるだけだと思いますよ~。
    保険屋さんが間に入ってくれて、治療費などはきちんとして貰えたのですから、後遺症などが無いようでしたらもう関わらない方がいいと思います。
    お子さんには、車の運転が下手な人もいるので自転車の運転には十分気をつけるように言いましょう。自衛が必要です。
    また、今回警察を呼ぶように言ったトピ主さんの対応は正解だと思いますので、お子さんにも次に同じようなことがあったらすぐに警察を呼ぶように言っておきましょう。

    トピ内ID:0460609365

    閉じる× 閉じる×

    保険屋さんによっては…

    しおりをつける
    🐧
    自営業妻
    実家も主人も自営業で車通勤のため車の事故は何度か経験していますが、保険屋さんによっては被害者との連絡はとらないようにと言われる場合もあります。

    小町や他のサイトでは「誠意がない」という意見も出ていましたが、保険屋さんに依頼してきちんとした対応を取ってもらうことも誠意の一つだと思っています。

    下手に当事者同士が話をすることでこじれてややこしくなる場合もあるので。

    私自身運転中に被害者となったことがありましたが、相手からは一方的に私が悪いと言われ、警察に通報した結果は相手の前方不注意と車間距離保持違反で、相手方の保険利用、その場でもその後も謝罪はなく、やりとりも保険屋さんのみでしたが、そんなものだと思っています。

    ただし車を運転中自転車の子供に飛び出され加害者になってしまったとき、相手に落ち度があるとはいえ(目撃者多数)、相手のケガが酷かったので、夫婦揃って謝罪にうかがいました。

    状況とケガの程度と我家では考えています。

    トピ内ID:6997763643

    閉じる× 閉じる×

    どっともどっちだったんでしょうけど・・・・

    しおりをつける
    💡
    髪結い
    まずは大事に至らずよかったですね。スーパーの駐車場の出入り口だったから車のスピードもそんなに出てなかったからでしょう。

    現場を見てないのでわかりませんが、多分、どっちもどっちの状況だったのでは?
    女性は自転車が横切ってくることを予想せずあるいは前方確認を怠ったまま進入し、避け切れなかった。
    息子さんは駐車場内を自転車で走行し(あまりよろしくない行動)、急に車の前に飛び出す形になった。

    ただ、たとえどっちもどっちであったとしても、歩行者・自転車のほうが弱者になるので運転手はそれなりの誠意を見せるべきです。
    女性はその辺を忘れてしまってるのと、自分の技量を理解しておらず、「飛び出したそっちが悪い!」と思ってるのではないでしょうか。


    まあ色んな運転手が居るので、これを機に息子さんにも重々気をつけるよう話すしかないですね。
    後々言いがかりをつけてくるような‘‘ややこしい人’’でなくて良かったと思いましょう。

    トピ内ID:4916035302

    閉じる× 閉じる×

    お互い様で

    しおりをつける
    😠
    車好き
    お気持ちは分かりますが これ以上の深入りは禁物です。互いに気をつけていれば事故など防げ
    るものですが それは自転車に乗るご子息にも全く非がない というわけではないでしょうし
     最初に「一方的にまくし立てられて」というのもその運転していたおばさんはせめて修理代だ
    けでもとって 開放したかったので 最初から 出来れば警察を呼びたくなかったことでしょう。
    まず このおばさんの過失は ご子息の怪我で 「人身事故扱い」悪くすれば行政処分が間違い
    なく来ますし 保険屋さんが介入したので間違いなく「人身事故扱い」になったことでしょう。
    自転車だから 怪我したから といって擁護されるべきではありませんが 怪我の程度が軽かっ
    たことと 無事であることを感謝しましょう。

    トピ内ID:6209527061

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございました

    しおりをつける
    blank
    フルート
    レスありがとうございました

    字数制限が気になって、事故の詳細がうやむやになって申し訳ありませんでした

    駐車場に入ろうとする車と、駐車場から出ようとする自転車の事故でした
    見通しのいい所で、飛び出し、暴走、携帯の使用、ウォークマンの使用といったことはありませんでした
    子供もぼっとしていて、車に気づくのが遅かったといっていたので、子供にも落ち度はあったと思います
    過失割合も出てきて当然と考えています
    個人賠償責任保険に加入していますので、車の修理代はそれでカバーできると思います

    ただ、自分だけが悪いように相手から攻められて、
    なきながら謝っている子供にいろいろとまくし立てるように攻めた
    交通事故だという認識を持たず、こちらが頼むまで警察を呼ぶ意思がなかった
    病院に行く旨伝えて別れたのに、何の連絡もない
    そういったことに割り切れない思いが残っているのです

    人に対する思いやりって何なのかなぁって考えてしまいます
    事故の場合、それが常識なのでしょうか?

    トピ内ID:7758493979

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    学生で自転車。保険入ってる?

    しおりをつける
    blank
    どうぞお好きに
    保険に、という方がいますが学生なので学校生活に関わる保険(通学や授業中の事故)にしか入っていないんじゃないの?(車の保険じゃないことは間違いないですよね)

    幼児のうちは親が損保に入ってる(買い物中やよそ様のお宅での器物破損や友達にケガをさせた場合に使います)って話を聞くけどトピさんどうなの?
    入っていたとしても示談交渉は保険によって特約のものもあります。
    保険証券で確認した方がいいでしょう。

    人身に、という方もいますが警察で細かく調書をとられますよ。
    「怖くて泣きながらごめんなさいとしか言えなかった」子が警察で警官とひざつき合わせて話をする。
    それを子供が望むでしょうか?

    この事故、皆さんも言っていますがお子さんにも過失があったはず。
    親として腹が立つ気持ちはわかりますが、相手の気持ちを逆撫ですると修理代を請求されます。

    トピさんの気がすまないならお好きなようになさればいいけど、
    自分だったら「これから気をつけようね」と言っておさめます。

    トピ内ID:9477390994

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      割り切ったほうが

      しおりをつける
      🐤
      ちどり
      良いと思います。

      状況からすると一方的に車のほうのミスばかりとも
      思えませんし、こういう場合は保険会社が対応するのが
      ふつうだと思います。

      菓子折りでも持参してほしいのでしょうか?
      車のミラーも破損しているのですし、自転車もそれなりの
      スピードが出ていたのではないでしょうか?
      子供さんの怪我が軽かったのを幸いとして
      今後の教訓にされてはいかがでしょうか?

      トピ内ID:2902325656

      閉じる× 閉じる×

      どうだろう

      しおりをつける
      🐤
      hana
      自己の事が詳しく描写されていないので、何とも言えない。

      私は、鞄の中身を見ていた自転車にぶつかられた事があります。
      こちらは、車。
      正面衝突でしたが、細い道だったので、スピードは出ていませんでした。
      しかも、怪しい動きの自転車だったので警戒してたし。

      えーと思った瞬間こちらにぶつかってきました。
      平謝りする高校生。
      衝突自体は大したことありません。
      向うに怪我もありません。
      傷ついたのは、私の新車(高級外車でした)だけ。
      むちゃくちゃ腹が立ったけど、その時は自転車とぶつかったら、
      車が悪いものだと思ってその場で許してしまったんです。
      目撃者の関係ない通りすがりのおばはん(あえてこう表現します)は
      謝らんでいい。車が悪い事になってるんや。って言ってました。はぁー。

      後から警察の知人に聞いたら、警察呼ばなきゃって言っていました。
      その状況なら、自転車に車を直させることができたって。
      だから、車が100%悪いなんて決めつけてる主さんのような人に
      すごく腹が立ちますし、相手が悪い場合私は絶対に謝りません。

      トピ内ID:9073573366

      閉じる× 閉じる×

      私もこないだ事故しました

      しおりをつける
      blank
      あたし
      私も先日自転車に乗っていて車にぶつけられました。
      相手は自営で役員などやっている方でしたが謝罪は全くなかったです。
      自転車が全損でしたので相手に保険屋さんと対応したいと伝えてそれからは保険屋とやりとりしましたよ。
      お互いの住所などわかっているから揉めて長引くのを避けるためです。だから保険屋通すほうがいいと思います。
      気をつけてほしいのが自転車の修理・および交換後の代金請求ですが支払いになって相手がぐすってなかなか支払いをしない場合もあるので
      いつまでに支払いをしてもらえるかなどなるべく明確にしていただけるよう保険屋に伝えてください
      あと主様の保険屋にも事故でぶつかられた事を伝えてください。
      病院へいって診断書もらえば動いてくれるとうちの保険屋が言ってました。

      トピ内ID:3890882800

      閉じる× 閉じる×

      最近はそんなやつばかりみたいです

      しおりをつける
      blank
      コロンブス
      私が自転車で相手が車でした。
      過失割合は私は0で相手が10でしたがやはり警察の立会い時以外の謝罪は一切ありませんでした。
      小町でも、加害者側になっても勝手に謝りには行かないほうが良いという意見が半数を占めますので、とぴぬしさんのおっしゃるとおり「こんなもの」だと思ったほうがいいと思います。

      ただ、事故の経緯からすると、事故当時は物損、あとから病院にいったということは、今後人身に切り替えるということですよね?

      であれば、警察立会いの下、人身扱いの事故処理をもう一度行うことと思いますがそのときに、相手に対して意見を述べる場みたいなのがあるのですよ。
      私の場合は事故対応が非常に悪いドライバーだったので(警察すら呼ぼうとせず私は100%悪くないのに、私が急に飛び出したとうそを言ったので)「厳罰に処してください」「絶対に温情しないでください。」といいました。

      とぴ主さんもせめてドライバーがもっとも思い、行政処分にあうように警察には言ったほうがいいですよ。
      そんなドライバーは野放しにしてはいけません。

      トピ内ID:3263717172

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんは相手に連絡したんですか?

      しおりをつける
      blank
      プリン
      相手の方は自分のことしか考えていないのでしょう。事故が起きてしまったということは周りへの気配りが足りない場合が多いです。
      ですが、自転車に乗っていて病院に行きます、という時点で、自然と相手により大きな責任を求めていませんか?車に乗っていると自転車の怖さは色々な意味で感じています。トピ主さん含めみんなが同じでないのはわかってますが、連絡したりすると車なんだから、怪我したんだから、と言われそうな気がしてしまうから連絡してこないのでは?思いやりにつけこむ人、守ってもらって当然という人が多すぎて、相手を思いやる前に保身に走ってしまう気持ちもわかります。

      トピ内ID:8687838188

      閉じる× 閉じる×

      高校生の時にはねられました

      しおりをつける
      😑
      ぺろり
      私が高校生の時に自転車で乗っている時に、十字路で出会いがしらで、車に跳ねられました。かなり飛んだようですが、柔道をしていたので受身を取り、怪我はなしでしたが、自転車は大破しました。
      私も飛び出し悪かったので誤りましたが、相手のおじさんは平謝りで、そのおじさんの車に乗って、家まで行き、親に謝って、自転車を買ってくれました。親もうちのも悪いからと押し問答してましたが、自転車は弁償すると言って、買って頂きました。

      これがいつでも正しい対応では無いと思いますが、対応によって気分は違うものですね。今回は相手が悪かったと思って、保険会社には請求するものは請求して、忘れた方が良いと思います。

      トピ内ID:2729632351

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      フルート
      たくさんレスありがとうございます

      相変わらず何の連絡もありません
      いまさらあるわけないんですがね

      皆さんからのレスを読ませていただき、時間が経過してきたこともあってだいぶ落着いてきました
      娘にも、これを教訓にして今後注意をして自転車の運転をするようにいって聞かせますようと思います
      (子供と書いていたのですが、いつの間にか息子と勘違いされた方がいらしたようです 書き方があいまいですみません)
      娘はおっとりした性格で、自転車でスピードを出しません(出せませんといった方が正確かも)
      本人にもそれは確認しました
      どちらかと言うとボーッとしていたんだと思います
      危ないですよね
      事故後、娘が落着いた所できつく注意しました

      ちどりさま
      菓子折りを持参してほしいわけではありません
      でも、そんなふうにとらえる方もいらっしゃるのですね
      又、車のミラーが破損したとは書いていません

      トピ内ID:7758493979

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(3件)全て見る

      うちの子供も

      しおりをつける
      blank
      ふむふむ
      通学路で駐車場から出てくる車とぶつかりました。車道は渋滞していて、タクシーが車を入れてあげようと合図をしていたため自転車に気づくのが遅れたそうです。車の方は、警察をよび、病院にも付き添い、その場で治療費と自転車を弁償してもらいました。ただ病院にはタクシーの運転手も居て、私がいないところで子供にタクシーの合図に気付かないで突っ込んで来た子供の方が悪いと何度も言っていました。車の免許を持たない子供に車のルールがわかるはずもなく、タクシーにはすごく腹が立ちましたが、相手の方がその場でも、数日後にも電話で謝ってくださったので穏便にすみました。事故はどちらが悪いか判断するのは難しいですがお互いの対応次第でその後の気分が変わって来ますよね。もし相手がタクシーだったらと思うといまでもムカムカします。

      トピ内ID:4949298696

      閉じる× 閉じる×

      これからは

      しおりをつける
      blank
      さん
      まずは、お子さんが軽症で済んだことにホッとしています。
      (脳出血やムチウチの場合すぐに症状が出ないので、念のために検査してくださいね。)

      交渉に保険屋が入るのは当然です。
      向こうも基本的にはお金を出したくないわけですから、場合によってはキツいことを言われるかもしれません。
      毅然と立ち向かってください。
      車が相手の場合、こちらが信号無視だろうがなんだろうが、過失割合が10割になることはありません。
      (もちろん、免罪符ではないので誤解しないでください。)

      あと、息子さんには
      ・事故を起こしたら、まず本人が警察を呼ぶ。
      ・待っている間、「免許証を見せてください」と言い、免許証の番号を控えておく。
      (心理的に、結構ききますよ)
      ・何と言われようが「警察の方に聞いてください」「親に聞いてください」と言う。

      これを教えておかれるとよいでしょう。

      トピ内ID:4660875298

      閉じる× 閉じる×

      でもね…

      しおりをつける
      blank
      00100kai
      命を落とさなくて良かったです。最近うちの近所で高校生の自転車と自動車がぶつかり 高校生が亡くなりました… 相手の対応に釈然とはしないでしょうがお嬢様の無事を喜びましょうよ。そういう相手は仕方ないです。

      トピ内ID:7636854582

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        そういう人は

        しおりをつける
        🙂
        まめた
        必ず同じ失敗をします。
        今回は自分に非はないと思える程度の事故だったので相手にとっては幸運だったのかも知れませんが、
        次回は取り返しのつかない事故となるでしょう。
        反省をしない人間は失敗を無くせません。
        そして、運はいつでも自分に味方しません。
        かならず、制裁の時が来ます。世の中そう言うふうに出来ているんですよ。

        そんな恐ろしいドライバーがあなたの娘と接触事故を起こしたのに、
        命を落とすことなかったのはあなたの娘さんにとって幸運です。
        相手は、人の命を簡単に落としかねないドライバーだったんですから。

        そう言う風に考えて下さい。

        トピ内ID:2873751780

        閉じる× 閉じる×

        2度目ですが...

        しおりをつける
        blank
        ただのナナシ
        やっぱり読めば読むだけ納得いかなくなるのですが...
        (と、いうより不思議なのですが)


        まずこの事故の状況の
        おおよその時間と天候の記載がない
        これらはかなり重要なのですが...

        多分、学生のお子さんがスーパー付近に自転車でいて
        自宅にいるあなたに電話してきたと言う事は
        夕方~夜ではないですか?
        その時、お子さんは自転車のライトは付けていましたか?

        また雨は降っていましたか?もし雨が降っていて、傘をさしていたなら
        話がかなり変わってきます。


        それからお子さんは駐車場を走行していたんですか?
        それとも歩道に入りましたか?
        仮に駐車場を走行していたなら
        その駐車場内の道路に
        矢印の方向など描いてありませんでしたか?
        (もちろんこれは強制力はありませんが)


        車はその矢印に従って指図通りに入ろうとしたが
        自転車は矢印を無視して そこを斜め走行や
        矢印を突っ切って通っていたのでは?


        以上の可能性が高ければ 車だけでなく
        自転車も「車両」なので強制力はなくても
        やはり矢印に従うべきだったのでは?

        さてまだ続きます

        トピ内ID:8752660285

        閉じる× 閉じる×

        2度目ですが...(2)

        しおりをつける
        blank
        ただのナナシ
        さらにお子さんの
        「ぼうっとしていて気づくのが遅かった」
        これが最大の謎です。

        携帯電話やメディアプレーヤーの使用がなく
        飛び出しもないのに気づくのが遅れたとは...

        お子さんは、若干よそ見をして走っていた可能性もあるのかなと思ったのですが...

        そしてお子さんは
        歩道と駐車場のどちらにいたか
        レスが重なる度に分からなくなるのですが

        もしも歩道に少しでも入っていたなら
        再度失礼ですが、自転車は車両なので
        本来、降りて押しながら歩くのが原則です。


        あと「こちらが言わないと警察を呼ぶ意志なし」
        「お子さんがぶつかって来た」と言った女性

        「病院行くと言ったのに連絡なし」


        推測ですが、この事故の正確な過失は
        (と言うより、ありのままの状況を、もし両者が顔を合わせながら
        実況見分するなら)

        お子さんのほうが過失割合が高いかも知れない気がします
        (実際の運転態度が)


        しかし現在は自転車が過失が高くとも
        車の責任になるのが大半の実例です。

        だからこの女性は警察を呼ぶのが嫌だったのでは?
        「あっちが悪いのに
        結局車だから、こっちが悪くされるんでしょ!納得いかん!」
        と...

        トピ内ID:8752660285

        閉じる× 閉じる×

        2度目ですが...(3)

        しおりをつける
        blank
        ただのナナシ
        そして「それは全面的に信じていいのかな?
        トピ主さんは今、判断力が...う~ん...どうだろう?」
        と思ったのは
        「おっとりした性格だから、自転車のスピードは出さない」
        とありましたが、必ずしもそうとは言えませんよね?

        あなたは見ていないのだから。
        ましてぶつけたのがフェンダーミラーという事は、お子さんは そんな至近距離になるまで
        車に気づかずに走っていた。
        で、フェンダーに傷をつけたのならブレーキもかけられなく
        つまりは「突っ込んだ」可能性もなくはないのでは?

        そう考えると五分五分か、お子さんの方が...という感じです。


        そして、何らかの状況だろうと、片方が泣き出せば、マトモな話はそこで出来なくなります。

        この女性が怒ったのは
        「車の傷」以前に

        「なぜこの車に当たってきたのにあなたがパニックになるの?」
        だったのかも?


        現場を見た訳ではないので、正確な回答ではありませんが
        納得いかないなら最終的に行き着く先は
        交通事故処理センターです(ちょっと名称違うかも)
        ここに辿り着いたら、手強い専門家がいるので
        お互い全く逃げ道ないくらい、全て調べあげられ露呈されますよ。

        トピ内ID:8752660285

        閉じる× 閉じる×

        大変失礼いたしました

        しおりをつける
        💡
        十返舎一九
        お嬢様だったんですね。
        早とちりで誠に申し訳ありませんでした。

        相手側は最後まで音信不通にする可能性が大ですね。

        もし、保険会社側から示談書を、という段取りになったら、トピ主さんは、相手の謝罪がないと送りませんと言ってやったらいかがでしょうか?

        とにかく腹の立つ一件ですね。
        本当にトピ主さんにはお気の毒でなりません。

        トピ内ID:8397433451

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (3)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0