詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人の配偶者の呼び方は?

レス18
    (トピ主4
    ヤンバルクイナ
    ひと
     先日、夫の学生時代の同期(男)で、新婚夫婦2組と同時に会う機会があり悩んでしまいました。

夫の友人とは結婚後に数回ですが会ったこともあり、以前から「(苗字)+さん」でお呼びしていましたが、その日初めて会ったそれぞれの配偶者の方をお呼びしようと思ったときにハタッと固まってしまいました…。「(苗字)+さん」で呼ぶ、それとも「(苗字)さんの奥さん」と呼ぶ…?

夫の友人たちは最近結婚した方ばかりで夫の友人の配偶者に呼びかけたことがなかったのです…。個人的には自分が「○○さんの奥さん」と呼ばれることに少々抵抗があり、自分が発するのを躊躇しました。

結婚報告ハガキで下のお名前も存じておりましたが、自己紹介タイム的なこともしておらず、初対面でいきなり下のお名前で呼ぶのもなんだかちょっと…と思いますし(恥ずかしながらちょっと人見知り傾向アリです)、「苗字+さん」では夫の友人を呼んでいるようになりますし…。

結局その場では呼びかけすることができず、目線を投げてあなたに聞いてますよ~という雰囲気をかもしだしてから会話を続けました。

ちなみに夫の友人たちは私を「(夫の名)の奥さん」と呼びます。最近はもう年に1度も会うか会わないかですが、一緒に旅行したこともあるくらいなので本当は「(名前)+さん」とかで呼んでほしいなぁとは思っています。夫の付属品ではないのになぁっと…。また、その日に配偶者の方から私が呼びかけられるという機会はありませんでした。

今回のご夫婦に会う機会もまたありますし、今後も同様の機会があると思います。
     みなさんのお知恵をお借りできませんでしょうか?どうか宜しくお願いします!

(最後まで読んでいただき有難うございます!初めてのトピ立て、長く読みづらい点があるかもしれません。
      申し訳ございませんがご容赦くださいませ)

ランキング

レス

(夫)さんの奥さんは私もイヤ

yuiko
    >夫の付属品ではないのになぁっと…。

これ、わかります。

呼び方の困ったなら、
    「なんて呼べばいい?」
    と、本人に聞けばいいんですよ。
    私だったら、聞いてくれたら嬉しいです。

私の場合は
    「(名前)さんって呼んでいいですか?」
    って聞いたことあります。
    仲良くなれた気がしました。

下の名前+さん

🙂
    もも
    私は未婚なので僭越ながら...

下の名前+さん、でいいのではないでしょうか?

いきなり下の名前で呼びかけるのに抵抗があるなら「なんとお呼びすればよろしいでしょうか?」か、
    切り出すのが苦手な場合は「苗字+さん...(と奥さんの方に目を向けつつ)、ええと...何とお呼びすればいいですか?」って奥さんに聞いてしまうとか!
    そうしたらトピ主さんも流れで「では私のこともヤンバルクイナと呼んでくださいね(にっこり)」で
    丸く収まりそうな。

今後の参考に他の方のレスも楽しみにしてますね。

気にした事もなかった

🐱
    にゃーた
    私は「○○(名前)さん」もしくは自分より年下なら「○○ちゃん」と呼びますね。
    夫の友達は結婚前に紹介してもらった人が多く、そのほとんどを苗字にさん付けで呼んでるので
    一緒にいる時に同じ呼び方だと混乱してしまいます。
    あと、夫の友人達からも「○○ちゃん」と名前で呼ばれる事が多いので
    自然と私も同じように、夫の友人の奥さんは名前で呼ぶようになりました。
    一応、最初に話す機会があった時に
    「○○さん(ちゃん)…でいいですか?」
    と軽く確認はしますが、『○○さんの奥さん』という呼びかけ方なんて
    まったく頭に浮かびませんでした。理由はトピ主さんと同じく
    自分が『○○さんの奥さん』と呼ばれるのが苦手だからです。

>その日に配偶者の方から私が呼びかけられるという機会はありませんでした。

との事ですが、案外あちらも同じように
    「なんて呼べばいいのかな~」
    と戸惑ってたのかもしれません。今度話す機会があったら、あまり考えすぎずに
    「○○さんって呼んでいいですか?」
    と笑顔でさらっと言ってみましょう。どうせなら仲良くなりたいですよね。

最初が肝心!

みい
    主人の友人や仕事関係の人と夫婦・家族で会うことが割とあります。

先方のご主人は「苗字+さん」で、奥さんは「名前+さん」で話しかけています。
    先方の奥さんも私たちに対して同じようにしています。

先方のご主人から私は、ただ「奥さん」と呼ばれるか、「みいさん」と呼ばれるか。
    私の主人も先方の奥さんに対して同じような感じです。

最初に相手と顔を合わせたときに、お互い、「鈴木です。これが家内のよし子です」というふうに名前だけは紹介し合いますよね。
    私は、聞き間違いを防ぐためにも、「よしこさん? みいです。よろしく~!」っていうように、意識的にもう一度お互いの名前を入れて話しかけるようにしています。これ以降は自然に名前で呼び合えます。

トピ主さんは最初のタイミングを逃してしまったようなので、次回会ったとき、トピ主さんから先方の奥さんに「下のお名前なんていうんですか?」「○○(相手の名前)さんって呼んでもいい?」「私はヤンバルって呼んでね~♪」みたいに言ってしまえばいいのではないでしょうか。
    恥ずかしいかもしれませんが、1回言えばいいだけですから。

名前を覚えてるかなぁ

ミル
    ヤンバルが名字でクイナが名前だとして、

夫の友人有夫にこれからも会うのであれば、次に会った時に

「あの、呼び方がまどろっこしいので、お名前で呼んでもかまいませんか?
    私の名前はクイナです。気軽に呼んでください。」

という会話を入れてください。
    それで、奥さんの名前+さんで呼べばいいのでは?

そういう風に聞かれてノーと言う人はあまりいないでしょうし。

あと、自分の友達の配偶者の名前って、男性ならあまり覚えてないと思いますよ。
    一度聞いたのに、忘れてしまって間違って呼んだら失礼だから、
    奥さんにしておくのが一番無難だし。

主さんだって間違われたら嫌でしょう?

下の名前で

あじのり
    自分より年上の方なら「○○子さん」
    自分と近いか、年下なら「○○ちゃん」

私自身は、夫の友人&妻ーズからは下の名前で「○○子さん」と呼ばれています。

また会う機会があるなら、(ちょっと勇気をふりしぼって)
    「ふだん何て呼ばれてます?○○子さん(or○○ちゃん)って呼んでもいいですか?」と一歩ふみこんでみたらどうでしょうか。

お互い、名前も呼べないとなかなか話かけられないし、黙ってるのもむずかしいですもんね…
    がんばってください!

最初距離を感じる「妻どうしのおつきあい」、mixiとかメールでやりとりしてより仲良くなれる人というのもたくさんいます。
    じわじわ、仲良くなれるといいですね。

名前に「さん」で

きこ
    奥様同士「さん」で呼んだらいかがでしょう

私の夫と友人達は
    奥さん同士が名前で呼び合ってたら夫達も友人の奥さんを名前で呼ぶようになりました。

ご主人・奥様

フローレ
    ○○さんのご主人、○○さんの奥様。
    主従関係だとか付属品だとかそういう意図はありません。
    最も一般的な呼称を使ってる、ただそれだけです。

気がついたら「名前+さん」

オリーブ
    最初はもちろん「苗字+の奥さま」と呼んでいましたが
    夫の学生時代の友人の奥様はほとんどが年が近いせいか
    気がついたらお互い「名前+さん」でした。

ご友人本人は私のことを「奥さん」「名前+さん」を混ぜているようです。
    夫も同じです。

初対面でいきなり名前を呼ぶのは、失礼だと思います。人見知り云々の問題ではありません。

あと、お互い名前を知っていたとしても、初めて会ったときに自己紹介はしたほうがいいです。
    初めにちょこっと名前を言うだけなら、「自己紹介タイム」なんて大げさなものはなくてできるのでは。

下の名前で呼ぶ

えこ
    私も「奥さん」と呼びかけられるのはあまり好きじゃありません。八百屋のおじさんは別として。
    もし私だったら、次は奥様の名前で呼びかけるようにします。
    例えばご友人:山田太郎さん・配偶者:花子さんとして。

「えっと、私はえこ(仮)と言うんですけど・・奥様のお名前は花子さんでしたよね?」と言う。
    あるいは山田太郎さんが例えば釣り大好き、とかいう話の時に「花子さんも一緒に行かれるんですか?」とかいきなりふっちゃうかも。
    トピ主さんの旦那様から、自己紹介タイムを提案するのもいいかもしれません。

旦那様のご友人に「奥さん」と呼ばれる件。
    世代や性格によるでしょうが、人妻を「名前+さん」で呼ぶのを失礼と感じて遠慮する人もいるようです。
    私は夫とともにある趣味のサークルに入っていますが、会長A氏は気さくな人で、会って数時間したら私のことを「えこちゃん」と呼んでいました。

その後に加入した会長の先輩B氏、「いいのか『えこちゃん』なんて呼んで」と驚いてました。B氏はしばらく私を「奥さん」と呼んでいました。いつのまにかB氏も「えこちゃん」と言うようになりましたが。

とぴ主さんの性格にもよると思いますが

hana
    こんにちは。
    私だったら、「苗字で呼ぶとご夫婦同じなので、下のお名前教えてください(もしくは、呼ばせていただいて大丈夫ですか?)」とか言うかな??
    ○○さんの奥さんって言われて嬉しい人と、そうじゃない人といるし、
    今後仲良くなる可能性があるのなら、最初からそう呼んでおくと後々も楽な気がしますよ。

お友達からなんて呼ばれてるんですか?と聞く

🎁
    青空
    「自分が「○○さんの奥さん」と呼ばれることに少々抵抗があり」
    私も嫌です。
    ですから、夫の友達の奥様には初対面の時、「あっあの、お名前なんて仰るんですか?いつも、お友達からなんて呼ばれてるんですか?」って聞きます。「○○ちゃんって呼ばれてて」って言われると、年齢が同じ、もしくは年下の奥さんだったらそのまま「ちゃんづけ」で同じように呼びます。もちろん、「○○ちゃんって呼んでもいいかしら?」ってお断りします。下の名前で呼んだ方が、固有名詞で親近感も湧くし。
    相手が年上の方の場合に限って「さんづけ」で下の名前に「さん」をつけてます。

私自身は、初対面の奥様に会ったらすぐ「私、青空っていいます。宜しくお願いします~」って挨拶をします。明るく挨拶をすると、自然に次からそう呼んでくださいます。

下の名前+さん

0930
    初対面の時に、会話の頭にサクッと自分から「イクヨです、よろしくお願いします」と言えば
    相手も「あ、クルヨです」と言ってくれますからそれ以降クルヨさんと呼べばよいですよ!
    タイミングを逸したら、男同士の会話になった時にでも
    「スミマセン、下のお名前何て仰るんですか?」でOK。勿論そのあと自分も名乗って。

きちんとした自己紹介をしなくてもこれで大丈夫だし、なれなれしいことではないですよ。

大抵、夫友人で面識の少ない男性はすぐ名前を覚えられない(笑)こともあって
    「●●さんの奥さん」ですが、
    その奥さまがたは大体「下の名前+さん」で呼び合ってますよー。

いきなり名前には抵抗あるかも?

🙂
    かたくり粉
    人によっては親しくない方にいきなり下の名前で呼ばれることに抵抗があるかもと思います。
    自分が呼ばれる分には気にしませんけどね、相手を呼ぶときは配慮します。
    夫の付属品とかいうことではなく、下の名前って無意識にプライベートな領域って感じがして、外国の方みたいにいきなり呼ぶのは失礼な気がする。
    昔でいう言霊というか、忌み名みたいな風習が血に染み付いているのかも~(笑)

私なら、最初は「苗字+さん」or「苗字さんの奥さん」で(2組夫婦ならお互い「奥さん」だけでも混乱しないかも)少し親しくなってから名前でいいですか?と歩み寄ります。

みなさまレスいただきありがとうございます!

🙂
    ヤンバルクイナ
    本当にありがとうございます!まとめてのお礼で申し訳ございません。

皆様のレスでとても気が楽になりました~!

やはり「名前+さん」が抵抗なくわたしもつかえるなぁと思っていましたが、ひとこと最初に断りが必要ですね!
    まさにみいさんの「最初が肝心!」だったと心から思いました。
    次回お会いする際にはもうちょっと打ち解けた感じでお話できるようお名前で呼ばせてもらおうと思います。

少々追加情報ですが…。
    結婚10周年、幼少より同じ学校で育った私ども夫婦でして、ウチに集う友人はほぼ共通。
    改めて名前を名乗る必要のない集まりが多く、ミルさんのいうところを拝借すると下の名前「クッちゃん」と昔から私を呼んでいる夫の(かつ私の)男友達(皆独身)。
    同年代より「○○の奥さん」と呼ばれること自体が今回の友人以外からはありませんでした。

今回30代も半ばにさしかかるのに恥ずかしながら、たぶん緊張で少々舞い上がって「はじめまして。ヤンバル クイナです。」と名乗った記憶はありますが定かではありません(苦笑)。
    ご友人の配偶者紹介は「妻です」配偶者の方も「はじめまして妻です」でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます、トピ主です。

🙂
      ヤンバルクイナ
       数時間のことですし会話の大半は男性陣中心でしたので、困りに困ったわけではありませんが、ちょっと寂しい気がしたんです。

あじのりさん
      >お互い、名前も呼べないとなかなか話かけられないし、黙ってるのもむずかしいですもんね…
         そうなんです、円座でみんなで話していましたので、本当にまさにそのとおりの心境だったんです!
      オリーブさん
      >年が近いせいか気がついたらお互い「名前+さん」でした
         お会いするうちに気づいたら「名前+さん」に…理想です!
        「奥さん」も3人に増えたのでこの際、夫の友人も込みで次回以降がんばってみます!
      フローレさん
      >最も一般的な呼称を使ってる
         そうなんですよね、私も一般的呼称としての「ご主人」「奥様」を使うこと・使われることはまれですがあります。
         学校のPTA・ご近所の方々・夫の職場関係などです。
         ただ、とくに同年齢や年下の今後も友人として家族ぐるみで付き合っていく可能性がある場合ちょっと使いにくい気がして…。
         ちなみにはっきりと実年齢はわかりませんでしたが、お二人とも私より少々お年は下でございました。

🙂
      ヤンバルクイナ
      yuikoさん にゃーたさん えこさん 青空さん、
      私の「奥さんと呼ばれる抵抗感」にご同意をいただき、とても嬉しかったです。
      小町ロム暦だけは長く、感じ方は人それぞれ違うのだなぁと思ってきましたので、初対面で舞い上がりながらも「嫌われたくなーいっ」てええ格好しようとしたのです。結局固まりましたが…(苦笑)
      ちなみにえこさん、駄ですが、私の行きつけの八百屋の「おじさま」は「おじょうさん」と呼んでくれるんですよ♪(ついつい買いすぎちゃう…コテコテの関西人です)

ミルさんの「自分の友達の配偶者の名前って、男性ならあまり覚えてないと思いますよ。」には目からウロコが落ちました!
      そうですよね、その可能性高いかも!二人のうちムードメーカーな存在のおひとりは職業柄交際範囲がとても広そうで覚えきれないかもっと思います!(あんまり言うと失礼かしら…)
      もうおひとりとは夫だけで結婚以降もかなり頻繁に会っていた際、私の話を持ち出すのに「クッちゃんがなぁ…」と言うそうなのでたまに「クッちゃん」と呼んでくれるときもあった気がしてきました。今回はムードメーカーさんに合わせたのかも?ですね。

🙂
      ヤンバルクイナ
      ももさん きこさん hanaさん
        とてもやさしいアドバイス、ありがとうございます。今後に必ず生かします!
        初めてのシチュエーションに失敗してしまった気分で少々落ち込んでいましたが、きっと次は大丈夫な気がしてきました。

夫にも、最初にちゃんとお互いの名前まで紹介しあうようにしようよね、と一言かけてみようと思います。
       せっかくのきっかけなので、お会いするときにはお互いに楽しく時間を過ごせるように心がけたいっと思いました。

青空さままでのレスで入力しましたが、もし他にもありましたら、どうぞご指導くださいませ!