私には弟が二人います。問題は次男で、現在進学も就職もしていない世間で言うニートです。
親が言うには本人は進学する気ですが進学先を探すこともしていません。日がな一日家でゴロゴロ……そんな生活が今年で2年目になります。私はそんな次男が情けなくて仕方ありません。
今は親元でぬくぬくと日々をやり過ごすことはできますが、どうしたって先に逝くのは親です。
親が逝ってしまった後、どうしていくつもりなんだろう?まさか私や長男を当てにする気なのだろうかと思うとやり切れません。
親も次男に対し進学する気なら、予備校に通うなり進学先を探すよう再三言ってきたそうですが何ら次男に変化はなく「知らん!」「関係ないだろ!」とふてくされるばかりで会話にならないそうです。
親からそのことで何度か相談されていました。けれど親も疲れたようで「お前が次男の学校を探して」と言われました。
自分で探す気もない学校への進学に疑問はありましたが、何とかしてやりたい気持ちもあり、色々学校をみて実家に案内が届くよう手配しました。
最初は次男も興味を示してくれたみたいですが、残念ながらそれっきり進展なし。以後、親も次男に対し放任を貫いています。
しかも「私が死んだら、あの子はお前達が面倒みるんだよ」と笑って言う始末。正直ショックです。
親がガツンと言わないなら私が言おうと、先月実家で話しましたが案の定ふてくされ怒り散らし……兄弟仲は険悪です。
私はただ次男に一人でもしっかりと生きていけるよう生活能力を身につけて欲しいだけです。例えこのまま険悪な兄弟関係になったとしても、次男を心配するこの気持ちだけは変わらないと思っています。
けれどあの次男の態度を思い出すと、腹が立つのと同時に悲しくて涙が止まりません。
次男を今の生活から脱却させる方法はないでしょうか?もしくは近い心境の方と話ができれば幸いです
トピ内ID:3250274897