詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この料金の違いは何でしょう??(インプラント)

レス11
    (トピ主1
    😭
    今日もお天気
    ヘルス
    先日、インプラントの見積もりを貰いました。

一本38万円でした。

友人が同じ歯科で2年程前に入れたのですが、全部込で20万ちょいだったそうです。

私の場合、手術代だけで1本20万です。(特別問題なく通常の手術です)

二人とも奥歯です。

2年の間にこれほど材料が値上げしたとは思えません。

この差額はなんなのでしょう?

ランキング

レス

場所代や医院の経営状態でしょう

🐧
    ぺん
    都会に行けば行くほど自由診療の料金は高くなる傾向があるみたいです。
    あと、地元で親の代からやっている歯科医と新規に借金して独立した歯科医だったら、後者のほうが価格設定が高くなるのはしかたないですね(汗)

値段は大学病院が、基準、平均価格らしいですね。

いくつか病院まわって見積もりとってみてはいかがですか?

あたりまえですが

菜月
    保険外診療は言い値です。

他の歯医者に行けば別の値段を提示されると思います。

昨今は歯医者が乱立しているので、保険外診療で稼ぎたい歯医者さんは多く、私の知り合いも「インプラント」しない?
    と進めてきました。 確か29万円/本だったかな。

そうですね

😝
    kinako
    歯の再生をすると35万円だと言われましたが、それより3万円高いだけなので、妥当な金額かと。

逆にインプラントで安いのは、怖いです。何か手抜きがりそうで・・

自信がついた。

😒
    Kazz
    インプラントを始める歯科医は、最初かたら高額の値段設定はあまり
    しないモノです。
    正直、実験台の意味も少々、あります。
    数を重ねて、ある程度、自信がつき、自費の患者も増えた。そこで
    保証という意味も含めて、値上げということになります。
    また、インプラントする段階で、設備投資も必要になってきます。

インプラントの値段は、機材を含む材料費と技術料ということに
    なります。技術の部分に自信ができたのではないでしょうか?

逆に、10万円台の値段でしてくれるインプラントは、同業者としては
    どうかなと思いますね。

来月3本予定してます

🙂
    みさお
    私の場合、3本で150万です。骨増手術もするので高い!
    でもインプラントする上で色々歯医者をまわりました。今は1本10万とか激安もありますよね。
    色々と問題があるようですよ。ある先生が他院で失敗し泣き付いてきた例(写真つき)を見せて説明してくれました。正直怖かったです。
    インプラントも韓国製から日本製まで色々あるようで、信用できた2つの歯医者からは聞かなくても日本製ですと教えてくれました。やはり良いものを使用してるとこは高いようです。

あと骨の知識(再生手術もできる)がある先生にお願いした方が良いと思います。
    骨が出来てないとこに調べもせずインプラントを埋め込み失敗した例もあるみたいですよ。

高い買い物ですし、これからメンテナンス等先生とも付き合いも長くなると思うので慎重に決めてくださいね!

あぁ手術こわ~い

横ですみません

インヤン
    インプラントって、入れてお終いじゃなくて、メンテナンスも必要なものですよね?

不慮の事故で動けないとか、老後要介護になったりしてメンテナンスに通えないとか
    口が大きく開かないとかいう事態になった時は、皆様どうするつもりでいるんでしょうか?

私の場合は母なんですが、やっぱり見積をとったことがあり(2ヶ所で診てもらって、30万と20万でした)、そういう事態になっても大丈夫なのか?と聞いたけど、どちらも大丈夫とは言わず「そういう問題もありますが、残った歯のためにインプラントは有効なんですよ」とかなんとかそらされてしまい、結局何もしなかったということがあります。

関係ない話題ですみません。

レスとして成立しているのは、Kazzさんだけ

クルーン
    同じ歯科・クリニックで実のところは解りませんが、ほぼ同じ条件のインプラント治療。
    で、2年しか間隔がないのにその金額に「大差」ですよね。

Kazzさんのおっしゃることも当然あるでしょうが、本当に施術部位が「同条件」なのか?
    つまり、骨の質・量等によって「人工骨みたいなものや、骨の再生剤等」の治療もあるかも?
    あるいは、インプラント自体が以前と違った種類・メーカーのものに変わっている場合、材料費にも大差があるかも。

トピ主さんが思う「疑念」に関しては、率直にその担当医に聞いてみたらいいかと思いますよ。
    これを聞くことは「モンスター」でもなんでもないですから。

余談ですが、大学病院が基準・平均と言われるのはあくまで、開業医の先生がそう言うからでは?
    矯正などでよくその説明を聞きますが、大学病院より安くて上手な開業医は沢山ありますし、その逆も然り。

ですから、患者側にとって値段は大きな選択肢だと思いますが、値段のためにあちこち回って
    「見積もり」とって安いところにするのであれば、本当の意味で幸せかは?値踏みされる医者側も嫌ですね。
    信頼関係という意味が薄れるような感じがします。。

レスありがとうございます。

😀
    今日もお天気
    皆様、いろいろなご意見、情報等ありがとうございます。

短期間でのあまりの金額の跳ね上がりに疑問を感じ、かといって直球で先生に聞く勇気もなく、こちらでトピを立てさせていただきました。

自分としてはなんとなくkazz様のレスのような事なのだろうなとは思っておりました。

ずっとかかりつけだった歯科医ではインプラントに対応しておらず、友人、知人の口コミ等で探すしかありません。

体の一部になるものですし高額でもあるので、何軒かまわり、よく説明を聞いて慎重に決めたいと思います。

ありがとうございました。

歯科医えらびがんばって!

🐶
    wan
    見積もり(?)セカンドオピニオン納得行くまでしたほうが良いですよ。

値踏みされるのが嫌な歯科医なんて、どんだけ自信が無いんでしょう?
    「他の歯科医で話を聞いてきた」と言ったら、信頼関係が薄れるとでも?
    それとも、昔ながらの殿様商売ってやつですかね?

コンビニよりも歯科医が多いそうですが、
    個人的にはわざわざそんな歯医者に通いたくないなぁ…。

そういう歯科医は自然に淘汰されるんじゃないでしょうかね~?

インプラント。自費治療に関しては

クルーン
    逆ですよ。
    ほぼ紹介のみで沢山来られているクリニックで、他より安いから来ましたなんて方はいないようです。
    それだけ自信と実績があるのでしょうね。逆に地域の中では高いようですが、患者さんがわんさかみたい。

セカンドオピニオンは値踏みのためにあるのではないですよ。

自費診療の値段の話すると

😝
    歯が命
    嫌な顔をする歯医者さん居るんですよね。

あと、素人ながら
    こんな治療法があるそうで…などと言おうものなら
    ○○は○○のためにあるわけじゃないなどと、嫌味含みで否定。

うちは宣伝していないけど紹介で沢山患者さんが来ている
    (と宣伝をする…笑)

どんなに腕が良くても、治療以外でストレス溜めるなんて
    バカらしいですから、人格含めて慎重に選んでくださいね!