本文へ

足の甲を骨折しました

レス4
(トピ主 2
😢
あめ
ヘルス
2月20日に足の甲(第2・3・4 中足骨3本)を骨折しました。

最初は近所の整形外科に行き手術出来る総合病院を紹介してもらう事になったのですが、そこの病院が休診日だったので「負荷をかけないようにしておいて下さい」とだけ注意を受け紹介状をもらい2日間は自宅待機状態。
外出こそはしなかったものの寝てなかったせいか、この間にかなりパンパンに腫れました(足が紫色のまん丸状態に)

総合病院ではポッキリ折れてますと言われ、第2と第3の2本は離れてしまっているのでプレートで寄せてくる手術をしましょうと言われたのですが、しっかり検査した結果 自然にくっつくのを待ちましょうという事になりシーネで固定するのみとなりました。

3月下旬 シーネを外し 松葉杖も1本でとなりました。
5月中旬 骨は出来たから、もう来なくてもいいですよと言われました。

まだ足を引きずっている状態です、走るのは無理として普通に歩けるようになるのは、どの位かかるものなのでしょうか?
(かなり歩くスピードが遅く、お年寄りに追い抜かれてます・・・)

トピ内ID:6959218376

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

リハビリはどの程度?

041
あら50
5月中旬にもう来なくていい、と言われた段階で杖もなしになっていますよね? ということは100%荷重OKだと思いますが、その後、リハビリにはどんなことをしてらっしゃいますか? お仕事はデスクワークでしょうか?通勤の移動は何でどれくらい? というのも、日常生活に戻ること自体がある程度、リハビリにはなるのですが、少しでも早く回復させるには、追加で自主リハビリが必要になるからです。 私は一月に足首を骨折、一月末に手術でプレートをボルトで固定しました。 荷重がOKになったのは4月上旬。 松葉杖からロフストランド型クラッチに移行、2週間ほど前から杖なしで通勤しています。 階段の下りは手すりがないとあぶなっかしいです。 ダッシュはできません。 最低でも、動かさなかった期間と同じ期間が回復に必要だそうです。 機能が回復しないのは骨の問題より、筋(スジ)や腱が縮んで固くなってしまっていることからくる方が大きいです。 足を蹴るための足底の筋肉や腿裏の筋肉が特に衰えていました。 プールでウォーキングをしたり、青竹踏みをしたり、うつ伏せになって足をお尻に向かって持ち上げたりしています。

トピ内ID:6442392473

...本文を表示

トピ主です

041
あめ トピ主
あら50様 レスありがとうございます。 リハビリは「特別な事しなくてもいい」と言われたので、関節とかではないから、その内よくなるんだろう程度に思って1日2~3時間程度歩いたり、プール行って泳いだりした位なんです。 やっぱり必要なんですね・・・・ 荷重は3月下旬でOKでした。ただし家の中や静かな所のみで、つま先立ち(足を蹴る動作)はNGでした。 >足を蹴るための足底の筋肉や腿裏の筋肉が特に衰えていました。 なるほど!って感じですね。今足を引きずる状態なのは、このせいかもしれないですね。 足を蹴る動作は5月中旬迄の約3ヶ月間してなかったので、回復にも3ヶ月という事は8月中旬位までは最低でもかかるという事ですか? 

トピ内ID:6959218376

...本文を表示

年齢や身体能力にもよるでしょうね。

041
あら50
>回復にも3ヶ月という事は8月中旬位までは最低でもかかるという事ですか? 目安として、ということだと思います。 私も患者側で、医師に確認したことをお伝えしているだけですので。 HNの通りもう50ですから、トピ主さんがもっと若く、これまでも運動してきて運動に慣れている、筋力があったなら回復は早いかもしれませんが、 どちらにしても自主リハビリなしでは難しいです。 大の男が涙を流しながら、という例もあるようですが、そこまでしなくても効果はあると思います。 ただし、リハビリ後は、しっかりやればやるほど腫れや熱が出ますので、冷やしてあげてください。 腫れるほどやった後、腫れは一週間ほどひかないときもありますが、 腫れが気にならなくなったころに、可動域が広がっているのを実感します。 焦っても意味がありません。しかし地道に継続すれば必ず効果があります。 (怪しい通販サプリみたいな文言になりました。) 先述のリハビリ方法に加え、マッサージもいいと担当医師は言っていました。 筋力のバランスも崩れているので疲労回復と気分転換の意味を含めてリハビリの合間に入れてみてはいかがでしょう。

トピ内ID:1967539326

...本文を表示

トピ主です

041
あめ トピ主
あら50様 しょうもない質問に対して、再度のレスありがとうございます。 個人差があるのはわかっているんですが、そんなに掛かるものなのかと思ったら、つい質問になってしまいました。 先日、整骨院に行って来ました。 どの位かかるかに関しては、やはり「う~~ん」って感じでした。 筋肉がこわばっているとの事でマッサージでほぐしてもらい、もう少し痛みがなくなったらリハビリと筋力UPのトレーニングをしましょうとの事でした。 とりあえず、家で出来る事として、おっしゃる通り青竹踏みをするよう言われました。 あとは膝の後ろと、ふくらはぎを伸ばすようにとも。 マッサージをしてもらいつつ自主リハビリも行っていくようにしたいと思います。 ありがとうございました。 それにしても、整形外科の治療って、こんなにも放置されるものとは思ってもみませんでした・・・ 固定するだけの保存療法だから、やりようもないのかな?とは思うのですが、通院中も質問しなければ何のアドバイスもないし、骨がくっついた時点で 終了「もう来なくていいです」だし・・・スイマセン愚痴でした。

トピ内ID:6959218376

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧