詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫はどうしちゃったのでしょうか?

レス18
    (トピ主2
    😨
    hana
    ヘルス
    昨日私が19時ごろ帰宅すると代休を取って家にた夫(39歳)が自転車で外出していました。雨が降ってきたのに帰ってくる気配もないので、携帯に電話すると車庫の方で物音と携帯の着信音が聞こえました。
    10分してもなかなか姿を現さないので車庫に行くと、ふらふらして鍵を開けられないでいる夫がいました。ろれつはまわらないし足元もおぼつかず、なんとか手を引いて家に入ってもらいました。着替えさせようとしたら肘を怪我しており自転車から落ちて転んだとのこと。怪我の処置して寝かしつけると、朝まで熟睡しました。今朝方話しを聞くと、2時間ほど自転車に乗ったあと新しいお店があったので覗いていたら、ある男性に声をかけられて一緒に店に入ってビールを2杯(計0.6L)飲んだとのこと。
    店を出て自転車に乗ろうとしたら転倒した。その男性は家まで送ろうかと言ってくれたけど、たぶん一人で帰ってきた。転んだあとくらいから記憶がないのだとか。お財布は所持しておらず数千円ポケットに入れていただけ、携帯も鍵も持って帰ってきたので盗まれたりとかはないようです。
    その男性は名前は知らないけど、以前どこかで会ったことがあるようなないような。夫は普通は2杯くらいでは酔わないし、昨日も酔っていたというより疲労困憊していた感があります。
    ここ数年ジムなどで数時間過ごした後、極度に疲れて赤ちゃんみたいな甘え方をし、寝かしつけると翌朝には別人のようにしゃんとした普段の夫に戻っていることが何度もありました。そんな時は仕事のストレスと運動の疲れが重なったのだと思っていましたが、昨日はその状態がかなりひどくなっていましたし、知らないひとと飲みに行ったりひとりで歩けないほどふらふらになって、その時の記憶がないということがかなりショックです。心理療法など受けさせて原因を究明したほうがいいでしょうか?似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

今回に限り、薬を盛られたかも

🐧
    パドメ
    今回の件だけは、疲れた時の赤ちゃんがえりとは別件ではないでしょうか。
    盗難目的で睡眠導入剤等を飲まされた可能性があります。

直後なら血液検査等をして、薬の反応が出たら被害届けを出しておくこともできかもしれませんが……

いずれにしても、ちょっとした怪我以外何事もなくてよかったです。

脳梗塞の可能性が

🐤
    あいだほ
    心理療法ではなく、脳神経外科で見てもらいましょう。
    きちんと病院で見てもらうべきです。
    ろれつがまわらない、というのは非常に危険なサインです。

脳神経外科へ!!

ルー
    脳梗塞の可能性大です。

うちの夫も一時的に記憶が飛ぶ・ふらふらする等の症状が時々ありましたが「寝れば治る」と病院へ行くのを嫌がってました。

そしてある日の朝、ろれつが回らず片方の手に力が入らず…。

脳梗塞でした。

早く受診すれば点滴と服薬のみの治療で後遺症は全く残りません。お急ぎ下さい。

脱水とかは?

🐷
    カレー
    今はご主人大丈夫ですか?急な変化でさぞかし不安だろうと思います。

薬物をもられたとかの可能性は他の方もおっしゃってますので、他の可能性を書きますね。

直射日光を浴びながら自転車をこぎ、その間の水分補給を怠り脱水症状になった体にアルコール摂取で酔いが一気に回った可能性もあるかと思います。

私は海水浴にいって帰りにお酒(サワー)一杯でふらっふらの酷い状態になったことがあります。
    (お酒はかなり強い方で周りも驚くほど)

記憶がないとこことですので、本当に大した知り合いでもない人に誘われて飲んだのか、店でたまたまあった人と飲んだのかはわからないですよね?

脱水の時にはかなり意識がもうろうとしますよ。あまりにつらくて道端であっても寝たいとか本気で思ったり。真っ直ぐ歩けなくもなりますし。
    2、3日水分を気をつけてとれば元には戻るかと思います。
    唇の乾燥、口の中のねばつきがあれば脱水の可能性ありです。
    看病がんばってくださいね。

すぐに医者へ

hiichan
    脳の異常か、薬が疑われます。
    とにかく医者に行って血液検査もして下さい。

質問してる場合じゃない

通りすがり
    すぐ病院行きましょうよ。

疲れすぎて赤ちゃんのように甘えるのと、
    ろれつが回らない、記憶がないのは別の問題では?

疲労しすぎて泥酔して転倒するまでは普段の話と同じかも知れませんが、
    転倒した時に頭を打ったのかも知れません。

すぐ脳神経外科または神経内科に行ってMRIをとってもらいましょう。
    心理療法とか言ってる場合じゃないです。

まずはCTスキャンやMRIを撮ってもらいましょう

ビリケソ
    脳のどこかが異常かもしれません。

それで何も無ければ心理療法などを行えば良いと思います。

是非病院に!

まーぶる
    その後ご主人はお加減いかがですか?

ろれつがまわらない、普段できることがうまくできない、少し人格がかわった、
    文字が上手く書けない、熱がある、常に酔っ払っている様だ、
    などなどの何かおかしいと思ったら脳神経外科 内科など受診してください!
    私の主人も同じ様な事があり病院に連れて行ったら即入院でした。
    普段側にいる奥様なら異変にすぐ気がつくと思います。脳の病気はあなどれません。

早めの受診が後遺症を少なくできると思います。安心する為にも是非行ってください。

すみません人ごとと思えず書きこみさせていただきました。
    因みに私の主人は30代前半です。

あいだほ様に同意

😝
    カフェイン
    頭、打っていませんか!?
    私の親戚のおじさんも宴会の途中にトイレにいき、
    戻ってこないので見に行くと床に倒れてのびていました。
    そのときは意識はあり立ち上がりもしたのですが、ろれつがまわらなく、ふらふらしていました。
    数日後、頭痛・吐き気が続くと病院にいき、調べると脳挫傷だったんです。
    危ないところでした。

脳外科の受診をお勧めします

ふわふわ
    大げさな… と思われるかもしれませんが、検査を受ける意味には二通りあります。
    一つは、疾患を見つける為。
    もう一つは、重大な疾患がない事を見極める為です。

トピ主さんの文面で、命に関わる&急を要する疾患がご主人にあるとすれば、「脳内」だと思います。
    まず脳疾患 の診断検査を受け、異常なしと判断がつけば、他の科を受診してじっくりと原因を探して行けるのではないでしょうか。
    生命の危険度=緊急性 の高い場所から順に、原因・疾患を見極めて行くことをお勧めします。 

父親の事例

🐤
    kei
    酔ったまま自転車に乗って転んで帰ってきました。
    いつも酔っ払ってグーグー寝ちゃうので気にしてなかったら急に嘔吐し出した為病院へ行ったら、即入院で手術しました。
    薬で抑えられるはずだったのですが、急変した為手術になりました。
    やはりどうやって家に帰ってきたか記憶がありませんでした。
    念のためでも脳神経外科へ連れて行ったほうがいいと思います。

その後(その1)

😨
    hana
    こんなにもたくさんのトピをいただきありがとうございます。
    一晩明けたら、普段通りの夫にもどっていました。翌日は吐き気や頭痛などもなく、通常に勤務をして帰宅しました。昨晩夫に再度「事情聴取」をしたのですが、
    例の男性は以前他のお店で言葉を交わしたことがある。彼はその店の常連さんのようだから店にいけばより詳しいことがわかるはず。仕事の話もしたからどこに勤めているかわかる。店の前で自転車に乗ろうとしたら転んだのでお店のひとも心配して出てきた。その男性が家の近くまで送ってくれた。でもどこに住んでいるかまでは知られたくないので十字路で礼を述べて別れた。彼はまたお店にもどった様子。記憶がなくなったのは家のガレージあたりから。
    とのことでした。
    それでもよく知らないひとと飲みに行くのはちょっと無用心だからやめてねと釘をさしておきました。実は夫はダイエット中で、禁酒に近い節酒状態なので、そのストレスでふらっと誘惑に負けたのかなという意味でもショックだったのです。

その後(その2)

😨
    hana
    本人もさすがに気にして保険会社の無料の電話相談に問い合わせたところ、心療内科より脳神経科に行くことを勧められ、脳神経科と精神科を兼ねている近所の医師を紹介してもらったそうです。
    摂食中なのに、なにを思ったか2時間も自転車に乗り、さらに誘惑に負けてビールを飲んでしまってこんなことになったのなら、カレー様の推測に近いような気がします。もちろん脳疾患の心配もありますから、必ず検査は受けさせます。
    ジムから帰ってきたときの幼児みたいな行動を取るのも脳の異常と関係があるのでしょうか?酔っ払いのおじさんみたいになります。
    しばらく様子をみて、なにかありましたらまた報告いたします。
    本当に心配してくださってありがとうございました。

一過性全健忘

にゃららん
    「一過性全健忘」ではないでしょうか。
    ジムのあとなど、スポート後というところも当てはまります。
    一度ネットで調べてみてください。

私の知り合いは、ゴルフの打ちっぱなしのあとで一過性全健忘になっていました。
    ネットの説明では「最発症はまれ」と書いてあることが多いですが
    知人の場合は2度なってました。

誤字訂正…

にゃららん
    すみません。
    誤字だらけでした。

スポート→スポーツ
    最発症→再発症

ご主人の年齢的にも、一度寝たらなおる、というところも
    まさに「一過性全健忘」にあてはまります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すぐに病院へ

🐤
      あいだほ
      のんきに検査させますといってる場合じゃ無いと思いますよ。
      脳梗塞など脳のトラブルは時間が大事です。
      早急にお医者様へ行きましょう。

異常なければ

リーマン男性
      お酒もスポーツも好きな男です。普段は飲んでも酔わないザルの様だと言われています。

あくまで経験談ですが…

ダイエット中はお酒の周りが異常に早いです。ビックリするぐらい危険です。

運動後や疲労後も異常に早いです。2時間も乗ってれば相当汗かきます。

禁酒してても異常に早いです。

体調が悪くても異常に早いです。

私も以前ダイエットしながら禁酒してるさいに、仕事後にジョキングして…。

ツイツイ誘惑にまけて、汗かきのあとのイッパイをして、以前と同じ感じでビールを一気に飲んだら、500缶一本で意識が飛びました。

お酒で記憶をなくしたのは初めてでした。

脳の心配をして、異常がなければ以後気をつけるようにしてもらいましょう。

脳まで心配してくれるなんて、優しい方なんですね。

そんな優しい方なので、疲れた後は甘えたくなるのではないでしょうか?(笑)

羨ましいです。

異常がないといいですね。

焦った方が良いと思う

🐤
      海牛
      杞憂に終わるなら全然それで構わないけど、もっと「病院に急いだ方がいい」ってレスが立て続くかと思ったらそうでもないので…。

この週末にはきっと病院に行くとは思うけど、同年代で脳溢血、脳梗塞等脳の重い病になった男性を、この1年ほどで3人知っているものだから(全員発症してその日の内に病院にかかったけど、残念ながら2人は…)、怖がらせたくないけど、しばらく様子見、じゃなくて焦った方が良いと思います。何もなければそれでいいのですが…。