詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「それ、なんのためにやってるの」という友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「それ、なんのためにやってるの」という友人

レス22
    (トピ主5
    🐴
    マルヒメ
    ひと
    はじめまして。マルヒメと申します。(30歳、独身、女性)平日は会社員、休日はある芸術活動でお金を頂いています。
    その芸術活動について、高校時代の友人のAさんは、それって何のためにやっているの?と会う度に必ず聞いてきます。芸術活動の為に、練習時間を確保したり、勉強にお金を使っていることに対して理解が出来ないようです。確かに、芸術活動だけでは、生活できませんので、会社員をしながら、経験を積んでいこうと頑張っているのですが、なんの為にと言われると、好きな事だから。自分を表現する手段だから。喜んでくださる方がいる。もっと挑戦していきたいからなのです。ですが「マルヒメは趣味があっていいわね、趣味が。」と言います。何度かAさんを招待しましたが、一度も見に来てくれたことはありません。興味の無い人に自分を理解してもらうのは難しいでしょうし、友人達と会う時は私からは活動の話は一切せず、仕事や恋愛の話を中心にしているのに、必ずAさんから話を振ってきます。どういう心理状態なのでしょうか?なぜ、批判的なんでしょうか?興味がないなら、ほっといてくれたらいいのにと思います。

ランキング

レス

価値観などの違い

パトリシア@@@
    きっと価値観が違うんでしょうね。
    良いじゃん。「やめなよ」とか言ってるわけじゃないから。
    理解できないのか、興味があるけど首が突っ込めないか
    定かではないが「何のために」って言われたら
    「自分の夢に理由なんかないよ」とか言っておけば。

全てにおいて理由をつける必要はないと思います。

ほっておく

kico
    そう言う時は「自分の為よ」とだけ答えて、
    後は一切何も言わない事をお勧めします。

色々言うと、更に色々口を突っ込んできますよ。
    何度聞かれても「自分の為。前も言ったよね(にっこり)」でOK.

他人は自分の事を理解はしてくれませんよ。

一種のねたみでしょう

😑
    茉莉花
    興味シンシンなんですよ。逆に。

その人には、職場の愚痴と男のことしか脳内に無い。そんな人生はむなしいと、自分が思ってるから、充実してるトピ主さんがうらやましいんでしょう。
    だけど、食えないことなんてワタシはできない~ でも、ワタシには何もない~ モンモン→イヤミ言っちゃえ! っていうことでは?

さらには、もしかして自分もなんかできるんじゃないかって思ってて、キッカケをトピ主さんからいただきたいと思ってたりもするんじゃないかと。
    話を戻すのはそういうことでは?

すぐ縁を切れっていう、と言われそうだけど、そういう面倒な人とはやはり距離を置いて、二人きりでは会わない・話さないのが得策だと思いますよ。
    ご招待も、なにもしなくていいし。
    「ワタシは忙しいのよ」を前面に押し出せばお誘いも断れると思いますよ。

むしろ、こっちからほっといてあげましょうよ。

妬ましいだけ

中禅寺
    >「マルヒメは趣味があっていいわね、趣味が。」

この言葉がすべてですね。
    結局、ろくな趣味もない(というか芸術が理解できない)人にとって、
    実益を兼ねた趣味を持っている人は羨ましくて、妬ましいだけなのでしょう。
    実益といったって、それに専念して生活できるほどでもなく(失礼)、
    技術を維持向上させ、次のステージにアップするために再投資する程度なのに、
    そんなことも理解しようとしてないのです。

あるいは、妬ましさが高じて、金にもならないことを・・
    とみんなの前で貶めたいのかもしれません。

まあ、話題を振られたらニッコリ笑って、おかげさまで食べていけるほどではないけど、
    充実した活動をしてると言ってやりましょう。
    それ以上トピ主さんを貶めようとするなら、
    他の人にもこの人に悪意があることは伝わりますし、
    そうなれば損するのはこの人自身ですから。

横ですが

💄
    OOイタ
    まあ普通に言ってひがみ、嫉妬でしょうというレスがつくのでしょう。

それより、お金をいただいているのであればあなたの会社の就業規則を今一度確認してみましょう。
    副業禁止の項目があればアウトですよ。

もしかしてお友達はそれがはっきり指摘できずに遠まわしに否定的な意見を言うにとどまっているのかも。

その道に本気で進もうと計画中なら邪魔したくない、でも趣味にとどまり会社員を続ける気ならまずいんじゃない?と。

不思議です。

テキトー男
    そういう人(Aさん)といつまでも友人関係を続けているのはなぜですか?

嫉妬の可能性

💤
    リョウ
    妹にも中学・高校と仲の良い同級生がいました。その子は高校卒業後に一般的な学部の大学に進学したのですが、大学入学後に妹に嫌味を言うなど冷たく接するようになったそうです。例を挙げると、妹の通学している美大の悪口を言う・美大出じゃ将来性が云々言う・過剰な自分の大学や周りの自慢など。そのくせ自分から妹に接近を試みてくるようで、妹も辟易しています。妹が国立に進学したのに自分が私立だったというのも気に入らないようです。
    つまり、芸術というある種独特の感性を必要とし、それを磨く妹に嫉妬しているのです。私が思うに芸術的なものに憧れをもつ人は男性より女性の方が比率が高いと感じていますが、中には憧れの裏返しの嫉妬心を持つ人もいるようです。「そういうの憧れます。」と敬意を持って接してくれた方もいたようですが。私も妹が少し羨ましいと感じるときがあります(本人は課題制作などで大変な思いをしていますが)。
    自分にないものを持っている近しい人間に嫉妬する人はどこにでもいますので、気になさらないのが一番だと思いますが、今後の心情や芸術活動に悪影響を及ぼすのであれば、ご友人とのお付き合いは考えた方がいいと思います。

心の貧しい人

フクスケ
    芸術を理解できない、
    人の個性や好きでやっている事を尊重できない、
    心の貧しい気の毒なご友人だと思いました。
    きっと自分には趣味や心から楽しめる事がまだ見つかっていないから、
    やっかみや羨ましいという気持ちもあるのではないでしょうか。
    平日は会社員、休日は芸術活動、しかも向上のために努力されているなんて、
    素晴らしいです。
    批判する輩なんて気にする必要はないですよ。

そーねー

🐱
    もー
    たんなる世間話的に振ってるだけかも。
    悪気がないだけ、やっかいと思いますが。

話しを振られたときに、
    「興味ないんだよね?」とか「何のために聞くの?」
    と、しれっと言ったあと、「それよりも~」と
    他の話題にさっと持って行く。

ちょっと意地悪かもしれないけど、
    それ以外は、その人と会ってて楽しいなら、そうやって、かわしてみる。

食いついてくるようなら、
    「理解できない趣味の話聞いて楽しい?私は話しても楽しくない」
    と、一度だけ言ってみるとか。
    友達なら、嫌な事は嫌と言えばいいのに。そこまでの友達ではないのかな?

活動がんばってください。

トピ主 1

🐴
    マルヒメ
    皆さん、ありがとうございます。見ず知らずのものに、的確であたたかい意見を下さり感激しております。
    パトリシアさんの「全てにおいて理由をつける必要はないと思います。」
    という言葉に、何かがふっ切れる思いです。
    私の人生ですから、彼女に理解して頂かなくてもいいことですね。
    学生時代のAさんは、困難なことがあっても決して腐ることのない尊敬に値する人でした。ですが、社会人になりAさんの豹変ぶりに驚き、心配で縁を切るとか思いもよりませんでした。恵まれた環境にいる人なので、私に対して妬みなんてあるのか?不思議ですが、お互いに違う環境で生活していくうち、価値観がズレていったのかもしれません。このまま友人関係を続けても、お互いに良いことは何もないですね。また、いつか昔のように理解しあえる関係になれたらいいと、皆さんの意見を読んで思いました。
    就業規則の件ですが大丈夫です!役員から同僚まで皆知ってます。どういう訳か面白がって下さっていて、見に来てくれたり、「見たよ」と言ってくれます。でも、そういう言葉が、私には何よりも嬉しいことです。

適当にあしらっておきましょう

テキトー
    それをするとお金になるとか、痩せるとか、頭がよくなるとか、自分の得にならなければ、やる意味がないと考える人間も沢山います。

ただ絵を描く事が好き、ただ走る事が好き、ただ俳句を作る事が好き、自己記録を1秒縮めるだけに人生掛けている人もいますし、そんな行動を理解できない人も沢山いるってことです。

そんな人達はいくら説明しても理解できませんから、適当にあしらっておきましょう。

わかります

😀
    ちー子
    私は中学生の子供がいます
    小学生の時にスポーツ少年団に入っていて、今、私はボランティアで、そのスポーツ少年団のコーチをしています。
    しかし、主人は理解が無く、『子供が卒業したのに、なぜ未だに関わるのか!!』と怒ります。

私は家庭を犠牲にしてまで関わっている訳ではないので、趣味と思って欲しいのですが・・・・・
    自分が楽しくて、子供が理解してくれていれば良いと開き直っています。

マルヒメさんも、自分の人生を楽しみ思うように生きて欲しいと思います。
    友人に理解されなくても良いのです。
    友人は離れていく人もいるけれど、新しく親しくなれる人もいますからね!

「好きだから、やりたいから」で十分ですよね

へれん
    今度聞かれたら「前にも、その前にも聞いたけど、どうして何度も聞くの?何回聞いても答えは同じだよ」とでも言ってみればどうでしょうか。

悪気はない。

ママゴン
    その芸術活動に興味がない、そして仕事以上に没頭して生き甲斐として楽しめることが「理解できない」のです。

だから彼女は悪気はないんでしょうが、何度も
    「なんのために・・・?」と訊いてしまうのです。

他人の趣味(←語弊があるでしょうが。)で理解できないこと、たくさんあります。
    ヨコですが・・・私は全く「スポーツ観戦」に興味が持てません。見当ちがいな回答ならごめんなさい。
    深夜や明け方に眠い目をこすりながら起きて、ゴルフやサッカー、オリンピックやメジャーリーグをリアルタイムで見るのが本当に理解できません。
    ・・・ニュースで勝ち負けだけ確認したらいいじゃん・・・と思ってしまいます。
    つい「なんでわざわざリアルタイムで見るの?あとで編集されたハイライトをニュースで見たら?」と何度も言ってしまいます。

人は人かな

🐤
    sora
    私は絵描きなんですが
    義妹に「何で絵を描くの?」と言われたことあります。
    その時、うーん?何でかなと。
    子供の頃から普通に描いていたので
    不思議に思わなかったですが、そういことに
    興味が無い方にはそう思えるのかもしれないと初めて感じました。
    趣味もそうですが、自分に合ったことをするのは精神活動そのものです。
    「何のため」でもないのです。
    マルヒメさんの素晴らしい芸術活動、大事にされて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私が使わせてもらっているフレーズ

🐴
      のーん
      以前、職場で「なんの為にやってるんだろぉ」と嘆いたら
      「それはな…… 念の為にやってんねん」ともくもくと仕事を片付けてくおじさんの横顔に
      「せやな」って納得しました。

Aさんの気持ちもわかる

ぴえ3
      私の周りにもダンスとかお芝居をやりつつ、
      それだけでは生計が立たないので昼間働いている人がいます。
      学生時代は付き合いで見に行ったりしましたが、
      生計が立たないだけあってそれほど面白くないので
      徐々に行かなくなりました。
      でもその友達自身には興味もあるので、
      たまに会ったらライフワークであるところの活動について、
      最近はどう?とか聞きます。
      でも活動に興味はない。招待されても困る。
      そんな感じです。
      批判はしないけど、相手によっては
      「(お金に困らないなんて)結局坊ちゃんだなー」
      「(いい歳でそんなことしていて)生活大丈夫なのかな」
      ぐらいは思います。
      嫉妬?私はそういう生活したくないので、嫉妬はしないです。

別の友人に「それ、なんのためにやってるの」

🐴
      マルヒメ
      引き続きご意見ありがとうございます!
      昨夜、友人といると、他の友人から連絡があり合流(Aさんも)して飲むことになりました。
      私達の席のテ-ブルの真ん中に小さな花がいけてありました。Bさんが「これでも素敵なんだけどね、この1本をこうしたら、ねっ、もっと素敵でしょう!」と1本だけ差し替えました。すると、信じられないぐらい素敵に変化したので、Bさんマジックと言い、質問攻めにしました。生け花の師範を持ってるけど、まだお花の勉強したい!とBさん。すると、Aさんは「それ、何のためにやってるの」とお決まりの発言。一同びっくり仰天しました。
      。。。。。つづく

別の友人に「それ、なんのためにやってるの」2

🐴
      マルヒメ
      言い方に悪意を感じた私は、「自分の為にやってんだよ。好きなことなんだよ。私にもよくそうやって言うけど、何を思って言ってるの?」
      と言いました。Aさんは「そういうことするのって子供の習い事だけかと思ってたから、あんまり一生懸命だから、ちょっとね。。」と言いました。
      他の友人達もAさんの視野の狭さに辟易。私は「別にAさんに理解してもらわなくていいから、それにAさんより楽しく人生生きてるみたいだから、私達の勝ちということで!」と言って吹き出してしまって、終わらせました。こんなことに勝ち負けなんてないのに。馬鹿げてますね。
      ですが、皆さんのおかげでハッキリと言うことができました!ありがとうございます。

トピ主です

🐴
      マルヒメ
      今日は仕事が休みなので、のんびりとしていたら、Aさんからメールが来ました。「折り入って相談があります。」と。びっくりですが、話してみようと思います。

トピ主 ありがとうございます

🐴
      マルヒメ
      ぴよ3さま。ご意見ありがとう!おっしゃること、よく分かります。私も興味の無い催しのお誘いを受けます。でも、行ってみると意外と面白いこともあったり、そうじゃなかったり・・・。
      私のお客さまの中には、はっきり批判をして帰られる方もおります。ちょっとショックだったりするのですが、時間はかかりますが、ありがたいなと思えます。愛情を感じます。Aさんの場合は、かれこれ15年の付き合で一度も見たことがないのに、批判的ということが、理解出来ないのです。批判するなら、まず見てよ!と思って3度招待状を出しました。もう出しません。応援して下さっている方は招待状を出さなくとも、勝手に調べて、勝手にチケットを買って、知らないうちに見に来て(笑)終ったあとも何もなかったかのようにお会いしてたり、見たよと言ってくれたり。感謝して大切にしたいと思いますが、気が向かなければ行かなくていいのです。来るもの拒まず、去るもの追わずじゃないと、頭がおかしくなります。気にしてられません。Aさんのような方はこれからも現れると思いますが、今回こちらで相談したことで頭の整理ができました!
      ありがとうございます。

2人だけでは会わないほうがいいのでは?

その人変だもの
      誰かもう1人でも間に入れないと、何かの罠が待っているかも。
      2人だけでという要求があったときは、それは無理と断ればいいのです。