40歳独身娘、10代のころから一人暮らしをしています。
生活費は切り詰めていたし、小さいころから母にくっついて台所をうろうろしていたので、最初から自炊しています。
特に好きではないので得意ではないですが、一応友人に出せる程度は作れます。
母は70代です。
父が施設に入ったので今はほぼ一人暮らし。
3年ほど前に母が入院したのをきっかけに、疎遠だった家に週末ごとに帰るようにしました。
今は高血圧ながら元気に過ごしています。
母はたいていのものは食べられますし、帰省時はたいてい母が料理を作ります。
ただ父の介護で外食の余裕もなく、ここ10年くらいの食の流行やハーブやスパイスなど洋食系の味付けはよく知りません。
なのでたまには私が腕を振るおう!と、意気込んで実家付近では売っていない食材など持参することもあるのですが、いざ始めるといつのまにか母が後ろでちょっかいを出しています。
刻んでそのままサラダに載せるつもりだったきゅうりを塩もみしていたり、コンソメ味にしようと煮込んでいたなべに和風だしを入れていたり。
そしていつのまにか腕を振るうのは母で、私はアシスタントになっていたりします。
当然味は私の意図したものではなく、母がいつも作る味。
母自身は洋食も好きで、お惣菜を買うときに私が薦める、ちょっと(母的には)珍しいものも食べますし、次回から自分でそれを選ぶこともあります。
だから味付けの問題ではなく、母よりは手の遅い私の腕を心配してか、もしくは手持ち無沙汰でついつい、という行動だとは思うのですが、壁際の流しやコンロに向かっているわずかな隙に音もなく忍び寄り、振り向くとすでに食材に変化がおきています。
母に何度か『任せてよ』といっても、そのときは『うん』といってくれるのですが…。
信用ないのかなあとちょっと落ち込みます
トピ内ID:6286055104