本文へ

心が折れそうです…

レス6
(トピ主 1
041
孝子
仕事
中小企業の事務アシスタントを3年前からしています。
現在30代後半で既婚子持ちです。

仕事はとても忙しく、それでも職があることに感謝して日々過ごしていますが、
同じチームの同僚(30代前半既婚)の言動にしんどくなってきました。

例えば、彼女が作った書類を私がチェックし、ミスが見つかったらこっそり伝え、
上司や周りに気付かれないように配慮しているのですが、
彼女が私のミスを見つけると、周りにわかるように指摘されます。

ミスは0にしないといけないんですが、人間ですから多少ミスはしますし、
それをお互いフォローし合うことも必要だと思うんです。
でも、彼女はそれをしてくれません。
自分のミスを(こっそりでも)言われると、ムッとするんです。
言い方が悪いのかな~と「ここの確認、お願いできる?」とか彼女の自尊心を傷付けないようにアレコレ考えて言うんですがダメみたいです。

彼女のミス、私沢山知ってますが他の同僚に言ったことないんです。当たり前ですよね。
でも、彼女は私のミスを、内線で他の同僚に話しちゃうんです。
私がそばにいるので「孝子さんが」とは言わないけど、明らかに私のことだとわかる言い方なんです。

それを何回もやられているので、もう心が折れそうです。

どうしたら気持ちを保てるでしょうか?
今は、顔を見るのもつらいくらいだし、ミスを伝えるのも緊張してしまいます。

うまく伝えられなくて、申し訳ありません。

トピ内ID:5554723707

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うん。

🐶
ごん太
分かりますよ。 トピ主さんて、気遣いのできる優しい人だよね。 それと小さなことも気になっちゃう性格かな...? 「同僚のこと気にするな」なんて言っても気になっちゃうよね。 にしても、嫌な同僚だね。 トピ主さん、仕事もあって子供もいて、とりあえず幸せな人間の部類に入るわけだから、大丈夫だよ! うまくアドバイス出来ないけど、あなたの気持ちは良く分かります。 頑張って!

トピ内ID:6688687360

...本文を表示

綿密計画で脱出?

041
らら
お気持ちお察しします。 さぞかし、嫌な思いでいらっしゃることでしょう。 私も似たような状況に居たことがあります。 相手が先輩、仕事のできる方でしたので、私は抵抗も何もできません でした。 結局、悪循環でミスが続く・・・最後には大きなミスをして、私の方が 部門を異動させられてしまい、不名誉な事でした。 結論を言うと、なんらかの形で職場を変えられるのがいいかと思います。 生活がおありでしょうから、すぐには無理かと思いますが、水面下で活動を続け、「次の職場が見つかるまでの辛抱だから・・・」と自分を励ましながら、でも与えられた仕事はきちんとこなす誠意を持ちながら、毎日を過ごすというのはいかがでしょうか? ただ、廻りの人もその人がどういう人かはわかっているとは思いますけれど。ただ、関りたくないので適当に合わせているだけだと思います。 (慰めにはならないかも知れませんが・・・) 気分転換の方法などを工夫しながら、明るい将来計画を持ちませんか?

トピ内ID:6509903004

...本文を表示

気を使いすぎですよ。

🐱
悩んでる猫
こっそり伝える必要ないです。普通の声の大きさで淡々と伝えれば十分です。 気を遣いすぎですよ。優しすぎ。 たくさんミスする人が悪いんですから。 孝子さんが優しいから、調子に乗ってるんじゃないでしょうか? 彼女はミスが多いみたいだし、その事実を上司に知ってもらうべきです。 孝子さんも同じように周りに分かるように、ミスを指摘すればいいのではないですか? 内線かけてまで他の同僚に話すのって、人間的におかしいですね。彼女、非常識。 よく首にならないですね。 そういう無駄話を上司や周りの人は気づいているのでしょうか? 注意するべきだと思うけど。 そんな、ミスの多くて、内線で無駄話してしまうような低レベルの人の為に、 心を傷めないで下さい。 上司の前でミスをバンバン指摘して、首にしてしまえー、くらいな勢いで強く心を持って下さい。

トピ内ID:3329628560

...本文を表示

以前の職場にいました。

😢
真子
私の場合は、3歳上の同僚でした。(お互い中途採用で同期入社。) 年齢では、彼女の方が先輩だから、ミスしても周りには気づかれないように(特に上司)私は小声でそっと指摘するなど、彼女を立てていました。 彼女、前職はショップのアルバイト店員だったそうで、事務職は初めてでミスも多かったんです。特にPCも不得意で入力も遅く、時間内に終わらない彼女の仕事も手伝う事も多かったのですが。自分より、私の方が仕事が出来ることで面白く思ってなかったんでしょうね。私は、前職も事務職です。 ただ、彼女は学歴は高く、プライドも人一倍高いのかもしれません。 ある会議に彼女と出席した時、その日私は体調不良でついウトウト。時間にして1.2分だったと思います。帰社後、上司に会議の内容を報告していると、彼女が「真子さん、会議中、寝てましたよ。」と。ニヤニヤしながら、上司に報告している姿を見て、私の中で何かが切れました。自分の評価を上げたい彼女には、私の存在は邪魔だったらしく、ミスをするのを待ち構えていたようです。私は、それ以降、自分の仕事だけに集中し、彼女のミスは上司から直接指摘してもらうようにしました。

トピ内ID:0039809770

...本文を表示

間違っています

041
テキトー男
>彼女が作った書類を私がチェックし、ミスが見つかったらこっそり伝え、上司や周りに気付かれないように配慮しているのですが、 ↑これをすると、いつまでたってもミスが減りません。ミスはその都度明らかにして原因究明をし、対策をたてましょう。 がんばってください。

トピ内ID:4228135490

...本文を表示

トピ主です

041
孝子 トピ主
皆様暖かいレスをありがとうございます。 上司に彼女のミスを伝えるのは簡単ですが、大人気ない行為かな~と自制しています。 それに、上司に訴えると彼女の仕返し(?)が怖い…のが本音です。 職歴は同じくらいなので先輩後輩という関係はなく、 一年前までは比較的仲良くしていたのですが、昨年の今頃から態度が豹変し、 冷たい態度を取られたり、かかってきた内線で私のことを言い触らしたり、 何が不満なのか、さっぱりわかりません。 彼女が確認を怠ったせいで私のミスになった業務もありますが、 彼女は悪びれた様子はなく、むしろ気付かない方が悪い、これからはこうして確認して欲しい、と上司に話し、私の業務が増えてしまいました。 今日は社内でトラブルがあったのですが、その解決の為に上司に相談し、うまくいったのでホッとしていたら、その結果を彼女が営業で外にいる同僚に電話し、 「今回のトラブルは回避できたからね~」とさも自分が解決したかのような口ぶりで驚きました。 正直、退職し再就職先が見つかるまで失業保険をいただきたいくらいです。 でも、こんなことで辞めるのは甘いですよね。

トピ内ID:5554723707

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧