本文へ

どのような対応がよいのでしょうか。

レス5
(トピ主 2
041
さくらん
子供
普段は朝から元気に学校へいく小2の息子が、「学校に行きたくない」「行かなくてもいい?」と言いだしました。
よくよく聞くと「けんかをしたくないから行きたくない」というのです。
前の週に、友達と喧嘩をして、先生からしかられたと聞いていたので、喧嘩は良くないことだし、怒られたのは悪いことをしたからだよね。と言い聞かせ、学校へ登校させました。

でも普段学校は楽しい。と元気に小学校へいく息子。
少し気になって、ちょうど学校へ教育相談の日が近かったので、経緯を聞いてみようと、教育相談の申し込みもかねて、学校へ連絡をしました。
すると、喧嘩をしませんという先生と約束をしていたらしいのですが、喧嘩をしてしまったと。
その罰として、他のクラスで授業を受けさせていましたというのです。それも今月に入って2回もそんなことがあったというのです。
喧嘩をして悪いことをしたら、叱られる。それは当たり前のことです。それについてはなんの文句はありません。喧嘩の経緯も聞かず、その瞬間だけで怒って、他のクラスで授業をうけさすってどういうことなんでしょう。
その連絡も保護者になく、「今度喧嘩したら、○年○組で1週間授業をうけます」っていう念書みたいなのも書かせてあったんです。
先生には、これはちょっと親としてつらいです。そんな悪いことをしたなら、親としては連絡をしてもらいたい。家でもちゃんと指導をしていかないといけないのでということは、お会いしてお話させていただいたのですが。。。なんだかすっきりしないんです。

一度担任の先生と話したから、そこで終わりの話と終わらせた方がよいのでしょうか。
それとも校長先生や教頭先生なりに話をするよう方がよいのでしょうか。

トピ内ID:9412889548

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心配ですね

041
あろま
 学校で何があったか、分かってよかったですね。  子どものことで何かあったとき、自分の子の意見は、もちろんですが、立場の違う人間の複数の意見を聞いて客観的に対応しないといけないと日々痛感しています。  お子様は、まだ小さいし、本当に心配だと思います。 家庭でも指導したいという学校へのお願いは、とても誠実ですね。  今後は、このようなことが続くのなら、もう一度、学校へ出向いて、らちが開かないようなら、教頭先生なりに相談してもいいのではと思います。  今回のことが、原因で、お子様が学校を行きたがらないことが続くのであれば、その対応を一緒に考えてもらうことは、構わないと思います。

トピ内ID:8988683009

...本文を表示

塾講師でしたが

🙂
一児の母
親としてご心配なのは分かりますが、ここは先生におまかせしてもいいのではと思います。 お子さんは罰を前もって知っていたにもかかわらず、約束を破ったんです。喧嘩の経緯は問題ではありません。クラスの規律を守れない子は他のクラスへ行けということでしょう。理にかなった指導だと思います。 私も親として連絡してもらいたいですが、学校の問題は学校で解決した方がうまくいくと思います。それに何十人の生徒をかかえ、授業の準備、保護者に連絡となると先生も大変です。トピ主さんにとって先生は1人ですが、先生にとって保護者は何人もいます。生徒が問題を起こすたびに連絡していてはきりがありません。 息子さんの「けんかをしたくない」主張はちょっと違います。本音は「罰を受けたくないから」です。罰を受けたと親に言うことが恥ずかしいから、隠していたのでしょう。 息子さんが学校を嫌がっているなら、学校に問題ありとも考えられるので親が出た方がいいと思いますが、普段学校が楽しいと言うのなら、何も気にすることはないと思います。

トピ内ID:8689662198

...本文を表示

ありがとうございます。

041
さくらん トピ主
ご意見ありがとうございます。 いろいろ考えましたが、今は学校も楽しくいけているようなので様子を見ることにしました。 罰を与えるということは別になんでもないのですが。。。喧嘩になった原因をまったくみず、うちの子だけに罰を与えたことに納得がいっていませんでした。 小学校の中で、他のクラスに行って授業を受けさせるということが正しいのかどうかは不明ですが。。。私は間違っていると思っています。 学校との距離感って難しいですね。

トピ内ID:9412889548

...本文を表示

喧嘩って授業中にしたのでしょうか?

🐱
匿名
一方的に 喧嘩をしちゃだめだと言う先生に納得できないですね。 最近 子供が暴れて授業ができないっていう問題を止めるための苦肉の策かなと思いましたが、どうなのでしょう? 再度疑問なことがあった場合、先生に聞くのもいいですが、クラスのお友達何人かに聞いてみる(お母さんを通じてでもいいので)という手もあります。その際、女の子に聞く方が状況説明うまい場合あります。 余計なことかもですが、先生にもいろいろいらっしゃって、頼りにならない人や理不尽な人もいます。そういう場合は、お母さんたちで話し合って、学校に改善要求すべきと思います。子供のクラスが学級崩壊だった親からの意見ですが、そういうケースもあるということで あまり心配せず聞き流してください。上記のような問題もあるかもという老婆心から申し上げました。 お子さんが、元気で登校されていれば、だいじょうぶです。ただ、お子さんのお話は 良く聞いてあげて欲しいと思います。

トピ内ID:4591994312

...本文を表示

ありがとうございます。

041
さくらん トピ主
自分のレスが見つけられず。。。 返事が遅くなりました。 休み時間に、嫌なことを言われて、やめろ!みたいなことでけんかになったようです。 隣のクラスの先生に、たまたま、目撃されたようで。。 一度先生とゆっくり話せいか、子供も楽しく学校へ行っています。 喧嘩がないに越したことはありませんが、喧嘩してもすぐ仲直りをして、遊んでることもあるので、ちゃんと見て指導してほしいものです。

トピ内ID:9412889548

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧