という映画(ドラマ)ご存知ですか?知る人ぞ知る青春映画の傑作なのですが、最近やっとレンタルで見ました。
ネットなどではとても評判がよく、見た後は何かしらの余韻に浸ってしまう名作です。もともと「世にも奇妙な物語」の流れを汲む「ifもしも」という昔のオムニバスドラマシリーズの一作なので大作ではないですが、これをレギュラー放送で見た当時の視聴者にはインパクトがあったでしょうね~。羨ましいです。タイトルも秀逸ですよね。
子役たちは決して演技が達者ではありませんが、撮り方が上手く生き生きとしています。(それでも主人公の少年は上手い!し、奥菜恵の美少女ぶりはアートです)見たばかりなので語りたい事が沢山ありますが(笑)
これはハマる人とハマらない人がいるとは思いますが、この映画に限らずこういう切ない「初恋未満」、またはプチ・ロードムービー物ってどういう所が魅力なんだと思いますか?
この系統の最高傑作はスタンド・バイ・ミーだと思いますが(これもよかった!)他にもオススメありますか?
ご自分で考える魅力の解説と共に紹介して下さい!
今ちょうど「打ち上げ花火・・・」を見たばかりだからだと思いますが、
この系統は
・主人公が中学生以下、かつ少年
という物に魅力を感じます。私自身は女性なんですけどね。何故だろう??
ちなみに私は小説「蛍川」も好きです。これも傑作ですよね。
洋の東西を問わず、映画、小説、漫画で簡単なあらすじ付きで紹介お願いしま~す!
トピ内ID:7627247826