盆暮れ+α、年に3-4回くらい訪問する義理実家での過ごし方についてお知恵をください。
私は30代後半、結婚して2年で夫も同い年です。子どもはいません。
義理実家はドアtoドアで2時間くらいの某地方都市で、今まですべて日帰りでお邪魔してきました。
たいてい昼前に到着し、姑は料理も外出も苦手なので店屋物を取り、のんびり昼ご飯をいただきます。
夕飯はまた別の店屋物をいただくのでいつも夜の9時くらいまで過ごすことになりますが、
昼ご飯の後から夕飯までの4-5時間、何もすることがなく困っています。
夫婦ともに運転免許がないので、最初は義父の運転で近隣のちょっとした観光地にドライブしていましたが、
すでに行き尽くしてしまいました。
「お散歩でもしてきたら」と言われますが、町が栄えているわけでもなく、シャッターの閉まった商店街がぽつぽつとあるだけ。
中途半端に都会なので、緑に触れられるわけでもなく、何も見るべき物がありません。
何か手伝うことありませんかと聞いても店屋物を食べるので炊事仕事があるわけでもなく、
たいていは夫と見たくもないテレビを見ているか、
近所のゲームセンター(普段一切行きませんが、あまりに行くところがなく・・・)で時間つぶしです。
早く帰ればいいのですが、「ゆっくりしていって」「夕飯食べていって」と引き留められるので
夫も腰を上げず、帰るに帰れない雰囲気。
また、義理の両親は悪い人ではないのですが、引き留めるわりにはおしゃべりがしたいわけでもなさそうで、
話しかけても会話が全然続きません。
子どものいない夫婦が両親の家に訪問するとたいてい似たようなものかと思うのですが、
みなさんどうやって時間をつぶしておられるのでしょうか?
トピ内ID:8091407861