夫側の親戚で、やたらと訪問する親戚がいます。訪問する事が、相手へのサービスと思っている事が、長年のつきあいで何となく分かりました。
うちにも時々来ますが、来ると必ず長居して夕ご飯まで食べて行く事がしばしばありました。あまりに頻繁なので遠まわしに大変さを伝えたところ、回数は減りましたが、自分の実家にも配偶者と小さい子供を連れて、家族揃ってしょっちゅう夕飯時に行っては家族で夕飯を食べています。子供もよく実家に預け、外出しています。親に孫の世話をさせるのが親孝行だと思っているようです。
大晦日には友人宅に行き、年越しをしたそうです。親戚・友人付き合い仲良くて何よりですが、自分の家に招いたり食事を人に用意する事は殆どなく、親戚・友人の家によく行って世話になっています。訪問が相手へのサービスと思っています。
客を迎える側が、お茶や食事を用意する手間や大変さ、長居されると家事や用事が出来ず時間をとられるという事が分からないようで、段々イライラしてきますが夫側の親戚なので伝えられず、最近は来ると(また、当たり前のような顔して上がってきたよ)とか(また実家で家族そろって夕飯食べてたんだ)とか心の中でつぶやいてしまいます。
夫の実家はとても親切で行けば「どうぞどうぞあがってね」「ご飯食べてく?」など気遣ってくれ、結婚した頃はよくお夕飯を頂いていましたが、子供を産んでから長時間あがりこむのは申し訳ないのでご飯時は避けていますし、長居しすぎないように気を付けています。
義理の両親がうちに用事があって玄関先に来ると、「あ、すぐ帰るからね」「あがらないから大丈夫よ」と、気を遣って帰ろうとします。これって、迎える側の大変さを分かっているからですよね?来客が多い人はあがりこんでこない、来客させない人はやたらとあがりこんでくる、という感じです。
すみません、完全に悪口で恥ずかしいですがご意見頂けると幸いです。
トピ内ID:2463011459