本文へ

バセドウ病なのに肥満です。

レス9
(トピ主 0
041
たこ
ヘルス
バセドウ病と診断されて2年以上経ち、今は数ヶ月に一度の検査と
2日に1つだけメルカゾールを服用しています。
病気と診断される何年も前から体の不調があり、
おそらく実際の病歴はずいぶん長いと予測しています。

悩んでいるのは、体重のことです。
今、159cmなのに65kgもあります。
もともと53~4kgだったのが、1年間で68kgまで増え、
その後少しして今度は半年くらいで48kgまで減りました。
そのとき、バセドウと診断されました。

治療を始めてからは、記録では2ヶ月で60kgまで増え、
その後も徐々に増え続け、今では65kg・・・
コレステロールも高いです。

運動したりダイエットドリンクを利用したりしても
一向に痩せません。
客観的に見ても小食を心がけているのですが、太る一方です。
これ以上何をすればよいのか・・・というくらい努力しているのですが
病院で相談しても「努力してるつもりなだけ」と一蹴されます。

ホルモン値は、抗体以外は落ち着いています。
低下の数値も見られません。
ほかの病気の併発も考えられるでしょうか?

同じような症状の方、いらっしゃいますか?
ほかの病気の併発も考えられるでしょうか?

トピ内ID:2563808134

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も同じでした

🐤
zuzu
甲状腺機能亢進症と診断されて10年。 現在は数値も落ち着いており、薬の服用も停止中です。 参考になればと思い、レスいたします。 身長161cmで、診断時は47kgまで落ちました。 その後、状態が落ち着くのと比例して 体重は増えていき、結局58kgになり、 今現在は52~3kgをウロウロ状態です。 たこさんは >客観的に見ても小食を心がけている と書かれていますが、甲状腺機能亢進症の食欲はかなりのものなので、 過去の自分と比較して少食にしているだけではないでしょうか? 私も同じように痩せないと落ち込んでいましたが、 やはり食べる量が他の方とは違っていたようでした。 今現在は、栄養のバランスを考えて、 なるべく量って食べるようにしています。 (それでも大食いと言われていますが・・・) 運動も、スポーツジムで相談しながら続けています。 徐々に減っていっているので、 ダイエットの継続期間が大事だと思います。 >ほかの病気の併発 こればかりは何ともいえないので、 かかりつけの病院で精密検査をお願いするのが良いと思います。

トピ内ID:7863091059

...本文を表示

私も同じような時期がありました

041
バセドウ病と診断されて、はや10数年。 現在3回目の停止を始めたところです。 もともと161cm、53kgだったのが 病気発覚時に46kgになり、 治療を開始したらどんどん増え、60kgになりました。 その後、洋服が入らなくなったので 運動に励み、食事も抑え、なんとか戻りました。 当時はダイエットとして以下の事を実践していました。 ・お菓子・菓子パン・揚げ物は禁止 ・夕飯は少量に(おかずだけ食べる) ・毎日2時間汗を流す程度の運動をする ・就寝時間は22時(起きてると食欲の誘惑に負けるから) 異常に増してしまった食欲を抑えるのは 大変な事だと思います。 どの程度トピ主さんが努力しているか分かりませんが、 普通の人のダイエット以上に頑張らないと効果は薄いと思います。 ほかの病気の併発の可能性は お医者さんに相談してみて下さい。

トピ内ID:7298329344

...本文を表示

タイプが二つあるようです

🐱
えりぃ
激やせするのと太るのと。 身内にいるので、知っています。 どっちにしても、問題があるので症状的に辛い事があるようです。 なので不思議ではないかも…。 ただ、コレステロール値が高いなら、値の低いものを食べる位の努力は必要だと思います。 カロリーの問題ではなく成分の問題として。 一度、食事に関しては病院の方で、管理栄養士に生活指導してもらった方がいいかと思います。 運動も長続きしてやらなければ意味がないし、基礎代謝が低ければやせにくいです。 本気で痩せたいのなら、他の方も書かれているように、スポーツジムに行かれた方が効果的な運動方法を教えてもらえると思います。

トピ内ID:5724651073

...本文を表示

私も亢進症です

041
SORA
 亢進症の症状が良くなると太りやすくなるみたいです。だって今までは幾ら食べてても大丈夫だったままの食事量で普通の人と同じホルモン分泌量になるわけですから。  それと私は亢進症でありますが低下症の方の症状もあります。低下症は亢進症と真逆で太りやすいんですよね。食べてなくても太るんです。もしかしてトピ主さんもそうかも??これは病院で検査してもらえば一発で分かります。ただ私は再発組なのでそれも関係してるかもしれませんが・・・。  なので今の食事は本当に少ないと思います。それでも155センチで43キロ位かな?会社での食事でいっつも「そんなに少なくて大丈夫?」って言われますが、本当に太っちゃうんで減らしてます(お腹もそんなにすかないし)。亢進症になって一番少なかった体重は36キロ、多かった時は多分46-47キロくらいかな?  大変だけど頑張ってくださいね。

トピ内ID:8435690756

...本文を表示

私も太りました

🐱
nyaho
バセドウ病と診断され、5年目になりました。 現在は、3か月に1度通院しており、 メルカゾールとチラージンSを二日に一錠づつ飲んでいます。 病気発覚時、 157cmで52kgだったのが、 徐々に増加し、MAXで63kgまで増えてしまいました! 現在は60kgまで減りましたが、 以前の体重まで戻すべく、 現在もダイエット継続中です。 (なかなか戻りませんが・・・笑) 病気が安定するまでは、 夜、良く眠れなかったり、 イライラする事が多かったりと たこさんが不安に思う気持ち、とても良く分かります。。 なので、あまり考え過ぎずに ゆっくり体重を減らしていくつもりで 食事の量を少しずつ減らしたり、 運動を取り入れてみたり 気長に頑張って下さい♪ ちなみに私は週に2~3回 一時間ほどのウォーキングを続けています。 一緒に頑張りましょう!!

トピ内ID:6025854536

...本文を表示

ありがとうございます。

041
たこ
レスありがとうございます。 小食のつもりでも、まだまだ多いのでしょうね・・・ 運動は、毎日30分のウォーキングとシェイプボクシングを欠かさずしています。 が、他の人以上に努力しないと足りないのですね。 もっとがんばろうと思います! 以下愚痴ですが、 治療し始めのころ、ありえないくらい体重が増えたり 鬱っぽくなったり髪が抜けたりしても 医者に「食べすぎ、鬱じゃなくて元の性格に戻っただけ、気のせい」 と言われましたが、結局検査の結果低下しすぎていたことがありました。 また、微熱が続いたり不調だったときも相手にしてもらえませんでしたが、 実は副作用で肝臓が悪化していたことがありました。 もともと、長年の不調でいろんな病院をめぐりましたが解決せず、 クリーゼらしき症状を起こしたときも風邪と言われました。 (40度以上の熱が2週間も続きました) その後自分で調べてバセドウに行き当たり、専門医に行ってようやく判明した次第です。 なので、根本的に医者を信用してないから必要以上に悩むのかも… もし「太る」という症状から考えられる原因があれば探りたいと思った次第です。 ありがとうございました

トピ内ID:8578414482

...本文を表示

私もです

041
ななる
こちらはまだ締め切っていないようなので。 私の場合はここ数年で体重が大きく上下して安定していません。 ある時期は1日3000~4000kcal食べているのに、1年たたないうちに15キロ痩せてみたり、逆に最近では低下症っぽくなり、数カ月で10キロくらい増えたり波があります。 ここ数日前からまた心拍が増えてきて1分間120回以上になってきました。 なんだか目の奥も熱っぽくジリジリしてきました。 コレステロールは私の場合、下がりました。 F3、F4の数値が過剰ではないので薬はなしの経過観察です。 TSHは0.01でした。 私の場合、筋力も低下してきてますます痩せにくくなっているような気がします。 運動もきつくなってきています。 食べ物だけでダイエットはうまくいかないと思うのでやっぱり運動するしかないようです。

トピ内ID:2302473730

...本文を表示

私の場合です

041
かめかめ
やはりトピ主さんと同年代で発症しまして、3年くらい薬を飲み続けました。 今は10年ちょっと経ちましたが、子供も3人産めましたよ。 治療を開始するまでは5食くらい食べていましたが、そのせいなのか、半年くらいして太りはじめて、気がついたら元から15キロ以上増えていました。 私は食事を考えて体を動かすバイトをして、なんとか元からプラス3キロくらいまで落としました。 4年くらいかかりましたよ。 体調も落ち着いたばかりでしょうし、急なダイエットは体に酷ですよ。 まだ19歳ですし、痩せられるはずです。 ゆっくり体調を戻してくださいね!

トピ内ID:6919739918

...本文を表示

痩せるとは限らない

医師
 バセドウ病は、典型的な人は痩せますが、必ず痩せるとは限りません。  甲状腺ホルモンは、身体中の内分泌系にいろいろな影響を与えますので、それがストレスになって、結果として体重が増加することもありえます。  ちなみに、寝る前に食べないとか、小食でも不規則で高カロリーなどということはありませんよね?  他のホルモン系に異常がないのであれば、対症療法をするのが良いかと思います。あんまり体重が増えると、膝に負荷がかかりますので、水中ウォーキングや、普通に散歩など、膝周囲の筋肉を鍛える軽めの運動をするとよいかと思います。  それと、コレステロールが高いようですが、食事の内容に問題はないでしょうか?病院で栄養士さんに食事内容をチェックしてもらうと、改善ポイントがみつかるかもしれません。

トピ内ID:7105547607

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧