詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの練習、何時から何時まで

レス13
    (トピ主1
    ねこ婆
    話題
    只今午後11:30過ぎです。

この時間、我が家の北側隣のお宅からピアノの練習の音が聞こえて来ます。
    朝は6:30から始まる事もあります。
    ごく初歩的な練習曲ではなく、CMなどのBGMでも使われたりする有名曲です。
    でもつっかえつっかえであまり上手ではありません。(これが余計にイライラします)
    我が家は三年前にこの地に越して来ました。
    もしかするとこれまでも日中の時間帯にあったのかもしれませんが
    フルタイムで仕事をしているため気づく事はありませんでした。
    気になり始めたのは今月からです。

私も趣味を持っているので練習をしたい気持ちもわかりますが、
    この時間はどうかと思います。

皆さんのご意見をお聞きしたい事は二点です。
    楽器等の練習をする一般的な時間帯はどの範囲でしょうか
    また、どのようにしてその苦情を伝えるのが良いでしょうか
    ぜひお知恵をかしてください。

ランキング

レス

姉がピアニストです

今日は腹痛
    社宅住まいの頃は「9時から21時まで」と規則がありました。
    姉妹でピアノをかなり本格的に習っていたので、発表会やコンクール前は奪い合いでした。

その後一軒家に引っ越し。
    私は進む道を変え、姉だけがピアノの道に進みました。
    それこそ一日7,8時間は練習していましたので
    一軒家、角地、だいたい皆80坪平均、道もとっても広いというゆとりある住宅街でしたが
    23時までくらいで練習はやめていました。
    もちろんピアノ専用の部屋は完全防音です。
    近隣のお宅にはいつもすみませんと挨拶に伺っていましたが
    どなたとして苦情を仰る方はいませんでした。
    (かえって日中は窓を開けてもっと聴かせて欲しいといわれたほど)

私も結婚後200坪の一軒家に住んでいますが
    ここも23時までピアノを弾いても何も言われていません。
    仕事から帰り、素人のなんとやらでそれでもいただくピアノの副業(ほぼボランティア)の
    練習があるのでやむを得ないのですが、裏もお隣も聞こえないよ、とのことでした。
    もちろん減音ペダルを踏んだり対策は講じています。

本題からそれました。
    と言うわけで、大体9時から21時が妥当ではないでしょうか。

住んでいる地域にもよりますが

🐤
    へにょ
    市の条例などでも決まっていると思いますが、
    だいたい『楽器の演奏は7:00~21:00まで』となっているところが多いと思います。

一度お住まいの役所に問い合わせしてみて、その回答が出次第、
    文章にしてお隣のお宅のポストに入れておいてはいかがでしょうか?

もし何らかの理由で、早朝や夜中にしか練習出来ないのでしたら、
    ピアノには『消音ペダル(完全に音が消えるワケではなく、このペダルを踏んでいると音が小さくなる)』というものがついていますので、そのペダルを使用してもらうとかしたほうがいいと思います。

一戸建てに住んでいるとはいえ、23:30にピアノを弾くって、いくらなんでも常識がありませんよね。

我が家のルールですが

😢
    ちゃちゃ
    生ピアノをなんの防音対策もされずにその時間に弾いてらっしゃるのでしょうか?
    それはお気の毒です。
    その方はかなりの非常識さだと思います。

我が家のルールでは、土日平日問わず、昼11時から夕方6時までがピアノの時間です。
    この時間内で1時間程度弾くという事で周囲のお宅と話し合っています。

もちろん、ご病気や体調不良でゆっくり静養したい時はピアノを中断しますから(サイレントにする)迷惑な時は、我が家に遠慮無く言ってください、とも話しをしています。

今の所、それでご近所から苦情を言われた事はありません。

そのお隣さんはちょっと……

🎶
    カンツォーネ
     かれこれ10年以上ピアノを続けている者です。
     我が家のピアノ練習時間は、

平日……8:00~20:00
    休日……9:00~20:00

と、キッカリ決められています。

ピアノをやっている友達が何人かいますが、せいぜい21時までの人がほとんどです。
     どうしても早朝や夜に練習したい人は、防音室やサイレント機能つきピアノを導入しています。
     私も今は学生なので何とかなっていますが、将来的にはそういった対策をとります。

苦情は早めに言ってしまったほうが良いでしょう。
    「うるさい」など攻撃的な言葉は避け、「夜は静かにゆっくりしたいので」と、
    きちんと理由を述べれば大丈夫かと思います。お隣さんがどんな方かにもよりますが……。
     仕事の都合で早朝や夜しか弾けないのだと言われたら、上記の防音室などの対策を提案してみてください。
     なかなか難しい問題ですが平和的に解決できることをお祈りします。

元音大生

麦わら帽子
    受験生であっても、楽器の練習時間には気を使うものです。
    一戸建てであっても、夜の11時30分や朝6時30分は、明らかに非常識です。
    趣味でされている人でしょうか。
    部屋に防音設備がない場合は、8時~20時というのが一般的です。

自治会があれば、回覧で全戸に回してもらう事から始めてはいかがですか。
    トピ主さん宅だけでなく、周りの家は同じような被害を感じていると思います。

ひどいですね

🙂
    ららら

ピアノを習っている娘が2人おります
    長く続けているのでそれなりにピアノの練習をしていますが
    練習時は必ず家の窓を密閉します
    我が家の作りは防音がとてもきくので
    外にいても周囲の音にかき消される感じです

それでも家は夜は遅くても8時半までと決めています
    朝は絶対NGです
    土日の朝も10時過ぎからなら練習OKという感じです

娘たちには「ピアノの練習は騒音だからね!」と
    徹底しています(実際そうですから)
    トピ主さんのイライラは本当によくわかります
    毎日なのでしょうか?

ピアノトピ主さんの隣人の方のように弾くタイプの方は
    かなり常識の欠落している方だと思うので
    言っても意味がないのではと思います
    かえって逆恨みされるかもしれませんよ

私だったら言いません
    弾いてる人は子供ですか?
    子供なら(家をでるまでと)我慢します

大人ならなおタチが悪いので
    関わらないでおきます

完全防音が基本

ピアノ恐怖症
    以前マンションで長時間グランドピアノを弾かれ続けてノイローゼ状態になりました。今のうちに対処してもらわないと、ぎりぎりまで我慢するうちに私のようになります(うちの場合は、管理組合・会社から注意してもらっても絶対に引かない超わがままでしたが)。

役所へ相談に行った時は、「常識としては9~18時の2時間以内」と言われました。朝6時半から弾くなら余程熱心なんですね、もうそうなったらサイレントピアノか完全防音室しかありません。問題は、相手は自己主張の強いタイプが多い(私の周囲でピアノ騒音に悩んだ人の場合)ので長期化は必至と思います。がんばってください!

一般的な時間帯

武蔵野散人
    楽器の練習についてでは有りませんが、ご参考までに、法務省の債権回収会社についてのガイドラインにこうあります:「私生活若しくは業務の平穏を害する言動」とは,社会通念上私生活や業務の平穏を害するに足りる言動をなすことをいい,例えば,以下のようなことなどをいう。 正当な理由なく,午後9時から午前8時まで,その他不適当な時間帯に,電話で連絡し若しくは電報・ファクシミリ・電子メール等を送達し,又は訪問すること。 (以下、略)

因みに、私もピアノの練習はしますが、朝は9時以降、夜は7時半までとしています。家の外の路上からは聞こえるようですが、隣家の室内で聞こえるかは分かりません。

真夜中に近い時間に、防音室にもいれず、消音器も掛けずにピアノを練習しているというのは、マトモな人とは思えないので、逆恨みされないように、アプローチには気をつけられるのが良いと思います。町内会とかあれば、その回覧板で(名指しするのではなく)楽器演奏についての注意とか出して貰って様子を見るとか...

うーん

かもやん
    皆さんの意見を聞いていますと朝は8:00~9:00、夜は20:00~21:00くらいとされていますね。
    良識としてはその範囲が妥当と思えますが、個人的には時間帯がちょっと広いと思います。
    私の感覚では家族が家にいる確率の高い時間帯は避けるべきだと考えます。
    そうなると大体10:00~19:00までですね。
    夜20:00までとか21:00までとかは正直言って迷惑です。
    というか、毎日練習するのであれば防音対策はやるのが当り前だと思います。

さて、どのような苦情を伝えるのかですが、感情的に苦情を言うのはあまり良い結果は出ません。相手も感情的に反発してきますから。そしてピアノがうるさいという苦情だけではなく、ピアノを弾いても良いが何時から何時までの間にしてくれと伝えることでしょうか?

つまり「禁止」という形で苦情を言うと、言われた側は反発心がわきます。「許可」という形で要望を出すと、比較的受け入れやすいです。

私の希望としては

💔
    マカロン
    平日  7:30~21:00 (7:30出発なので)
    金、土の夜は、24:00まで
    土、日は14:00から

寝起きに騒音は頭痛になるので、午前中は堪忍して欲しい。
    逆に17:00~21:00の間なら、こっちも掃除、洗濯、料理、食事、食器洗い、入浴等、音をたてる作業をしているので全く気になりません。

気づいていない可能性も・・・

マミリン
    地方出身者が多い、某市の新興住宅地に住んでいます。
    時々趣味のサークルで騒音の話題が上がることがあります。
    そのなかで「そんなこともあるんだ」と思ったのは、周囲に家が殆どないようなイナカの家で育った人は、生活音が騒音になることを知らないで育ってしまったため、知らず知らず迷惑になるような音を出してしまうことがあるようです。
    また、単にそこまで音が響いているとわかっていない人もいます。
    そういう人だったら、迷惑になっていると教えてあげると、びっくりして止めると思います。
    まずは丁寧なお願い文を書き、そのお宅のポストに入れてみてはいかがでしょう?
    それでも止めなければ、町内会、自治会に相談してみてください。
    私の家の辺りでは、あまりにも非常識は騒音は警察がその家庭にお願いに行ってくれるようです。警察に相談する手もあります。

私自身、家の雨どいが壊れていて雨の度に隣家のエアコンの室外機に雨水が落ちて大きい音をたててしまっているのに気付かず、町内会長さんから話を聞かされてあわてて謝りに行った恥ずかしい思い出があります。
    できたら大事にする前に、お手紙を入れてみてください。

タイムリーな話題です

🙂
    パグ
    100世帯超の大型マンションに住んでいます。
    先日マンション住人で作る自治会の総会があり、トピ文のような話題が議論されました。

結果、うちのマンションでは
    ・楽器の練習は午後2時から7時まで
    ・1時間以上継続しないこと
    ・窓は閉めること
    ・上記以外の条件で弾きたい家は業者を紹介するので防音工事をすること
    と決まりました。

何故、2時から7時までかと言うと、子供が多いマンションですので、その時間帯に練習する家が多かったからです。
    また、夜勤の仕事の方が「午前中は寝ているので静かにして欲しい」と要望を出してきたこともあります。

トピ主さんのお宅は一戸建てでしょうか?
    まずお願いの手紙を書いてみてはいかがでしょう?

トピ主です

ねこ婆
    皆様、ありがとうございます。

今回の投稿をしたその日、音が止まったのは0時10分頃でした。
    これって、どう考えてもありえませんよねぇ。
    早朝の時もありましたので、練習者は子供かもと思いましたが
    時間帯から考えて大人のようです。

只今、日曜日午後10時25分。
    外は雨降りの為、窓は閉めています。
    どちらのお宅もそうかと思いますが
    先ほどからまた練習が始ったようです。(金土は静かでした)
    防音の対策はされていないのかな・・・やれやれです。

私の感覚ではこう言った楽器を鳴らすのは
    ご飯の時間が目安かと漠然と思っておりました。
    朝ご飯後~夕ご飯間でかなと
    皆様のご意見で だいたい似た様な感じなので自信が持てました。

ひとまず、カレンダーに始まった時間と終了の時間の記録をつけ
    ある程度まとめ、自治会長さんに相談しに行こうかと思っています。
    市役所(こちらは政令指定都市です)に騒音に対する条例があるかどうか明日確認してみたいと思います。

ありがとうございます。
    引き続き、ご意見・ご経験等お聞かせいただけると幸いです。