父は、77、母は75になりました。私は、一人っ子で、おおかた、母に育てられました。
父は、私が子供のころからギャンブル好きで、手先が器用な母は内職で、私を育ててくれて、いつもやさしい人でした。私が、中学に入学する年におばあちゃん(父方)に厳しく言われたらしく、父は、賭事から、少し手をひいたように覚えています。母は、私に隠れて、よく泣いていましたが黙って父について行くような人でした。
高校卒業を機に、自立した私は、大学を卒業するとお金をため、6年かけて留学し、仕事にもついて、現在に至ります。
3年前、母の内職がうちきられて、ほかで続けたがる母を、父が、"近所に体裁が悪い"と反対してリタイヤさせると、すっかり元気がなくなり、足も弱くなってしまいました。ふざけて、母の後ろから抱きしめると、ほのかにカビの匂いがしました。涙があふれて止まりませんでした。母が起きている時にこっそり寝室覗くとかび臭いし、天井にはクモの巣も張っていました。
天気のいい日にお布団を干していると、父に見つかり、勝手なことをするな、見苦しいと怒鳴られ、私の帰る場所ではなくなってしまったんだなあと実感させられました。
5分先にあるスーパーにも今では、休みながら、30分かかります。それを見ていて歯がゆい父は、買い物から、洗濯、料理に至るまで、仕切るようになりました。母のやれることを、すべて、奪ってしまい、暴言を吐くのです。1年に2回ほど里帰りするのですが、3日とつらくて、聞くに耐えません。
喫煙もさらにひどくなり、どの部屋もニコチンの臭でいっぱいです。
成人病から3回も回復した母が、退院してきても目の前で、見事に吸ってくれます。父は、私の高齢者サポート制度についての話に耳を貸さないばかりか、怒ってしまいます。母に何度も私と暮らそうと持ち掛けましたが、"ここが、私の家"と断られ続けています。
トピ内ID:1484110984