3年前から軽度の鬱と診断されています。41歳既婚、子供はいません。
週2回だけ短時間のパートに通っていますが、それだけで疲れ果てて、家にいる時間は寝ているかボーッとしています。
何かを楽しいと思う気持ち、興味感心などはなくなり、大好きだった読書もできなくなりました。
毎日、ただソファーに横になっているだけで、何のために生きてるのかわからなくなり、10年前に若くして亡くなった父に、できることならこの命をあげたいと思ったりしています。
先日、あまりにも毎日が辛くて電話で実家の母に泣きついたら、心配した母が、飛行機で駆けつけてくれました。仕事をしていて毎日忙しい母が、スケジュールを強引に開けて、私になんの連絡もなくサプライズで来てくれたのです。嬉しさより心配をかけた申し訳なさが先に立ち、駅に迎えに行った時は「なんで来ちゃったの!」と半分本気で怒ってしまったのですが。
でも、実際母と過ごしてみれば毎日が楽しくて。一緒にご飯を作ったり、買い物に行ったり。5日間一緒に過ごし、母が帰った時は号泣してしまいました。
母がいなくなって、またシーンとしてしまった部屋で、泣きに泣きました。寂しさと、またぼんやり過ごすだけの日々が始まるのかという絶望に、心が砕けてしまったようです。
元々帰省は年に一回(父の命日のある5月)で、昔はそれだけでもあまり寂しいと思わなかったのですが、鬱になってからはすっかり心が弱くなり、帰省するたびに母や妹との別れが辛くなっていたところです。
今回、母との時間があまりにも楽しすぎたので、その分落ち込みも激しく、いっそ母が来なかった方が良かったのではと思うほど気持ちが落ちています。
母には「意外と近かったよ!いつでも来るから泣かないで」と言われましたが、別れる時の辛さを思うと今後会うのが怖いとも思う反面、会いたくて涙が止まりません。遠くに嫁いだことを後悔もしています。
トピ内ID:2672965765