詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「この人だけは本ッ当にいい人だ!」

レス12
    (トピ主1
    🐤
    まぁまぁ悪い人
    ひと
    みなさんのご経験の中で「この人だけは本ッ当にいい人だ!」と言える人っていますか?

いい人に限りなく近い人は結構いるんですが、やっぱりどこか意地悪なところもあったりして、普通はそんなものだし、それくらいで十分というかそれくらいがちょうどいいのかもしれません。

でも、本当にいい人って(私の場合は学生時代に一人だけ思い当たる女性がいます…ちなみに私も女です)、自分が近寄るのも悪いような神々しい感じがあります。誰もがそう思うから「この人には誰かの悪口なんて言えないし、意地悪もしたくない」となって、余計にその人は幸せそうです。

そういう人は誰かとつるんだりしないから、どんなに好きでも誰も独占することができないんですよね。だから結局は家族や、家族になる人たちだけがその人に「この人はただ一人の○○(たとえば夫・子供・母・父…など)」と思ってもらえるんであって、それってちょっと羨ましい…と思ったりします。

みなさんは、そういう「本当にいい人」に出会ったことありますか?

ランキング

レス

私のご馳走?!

バリア
    うちの夫は多くの人からそう思われるみたいですね~。

なのでそんな夫にほんの僅かな黒い物が湧き上がる時?
    を真近で見るのが大好きなんです!!!私のご馳走?!

それでも私の中では夫が一番だなぁ。

両親を除けば一人います

🙂
    てやんで~
    15歳年上で血縁関係のある男性です。
    親父の従弟に当たる人ですが、親父をおじさまと呼んでます。

社会的にも立派で、知識、判断などなど人柄の優れた人。
    かなり重大な相談を受けてもらっています。
    自分にとっては絶対的な憧れの存在です。

男の子供の名前はこの人の名前から一字もらってます。

母と母の友人

anntowa-nu
    この二人はほんっとうにいい人です。
    そうは言っても母は私の実母なので、神々しいってわけではありませんが、間違いなく善人です。
    私よりずっと善人です。

そして母の友人Kさんは、主さんのおっしゃるとおりの人です。
    わが身が恥ずかしくなって、お会いできてももじもじしてしまいます。

私もそういう人に達に近づけるようになりたいけど、
    最近そういう努力できていなかったかもしれません。
    おかげさまで頑張ろうと思えました、主さんありがとう。

います!!!

hano
    トピ主さん、こんにちは。
    このようなトピ立てて下さりありがとうございます!
    私が立てたいなって思ってたくらい、素敵でいい人が私の周りに1人います!

以前の同僚男性なのですが、誰に対しても思いやりがある方だと思います。
    話を聞くと自分の体調が悪いのに奥さんや後輩を想っているなと感じるエピソードがあったり。
    聡明且つ気が利くのもあり、人の気持ちが読めるんでしょうね。
    私も見習いたいです。

一緒に仕事させてもらってて勉強(行動・考え方など)になることばかりで
    知り合ったすぐは友達になりたいなと強く思っていました。
    誰でも受け入れてくれる雰囲気があるので、今では私の一番の相談相手です。
    気持ちにも行動にも波がなく、接していても安心感があります。

女性同士だとやっぱり何かしらの嫉妬心などありそうですが、
    トピ主さんのおっしゃる方は本当に良い女性なんでしょうね!

私の場合友達はみんな大切に思っていて親友の女友達もいますが
    先述の男性は別格です!

私も性格がいいほうだと思いますが正直者は社会では浮くような…
    世の中いい人がもっと増えるといいな。

私の夫

木枯らし7号
    頭がよくて温厚で、もちろん他人の悪口なんていいませんし、
    難しい資格を取って真面目に働いて、謙虚で、家族を大事にしてくれています。
    ええもう、私にはもったいないような人です。

友人

えりん
    中学の同級生がそういう人でした。転校するまで横にいて幸せでした。柔らかな雰囲気と優しい微笑を絶やさない。
    一生の憧れです。
    私の妹は、本当に良い人ですが、厳しい事も言う人です。妹なのに尊敬しています。悪口も言わないし、誰かを否定するのも見た事がありません。多分頭が良いので物事の本質を捉えて判断する力があると思います。それで無闇に悪く考える必要が無い。
    トピ主さんはどこまでで良い人と考えるのでしょうか?例に挙げた人では私には余り納得できません。
    疲れた顔をしていてトピ主さんのようなことを考える人に否定された事があります。
    強さもある人が良いのですが、悲しい思いをしているのは良い人には入らないでしょうか?
    人はまん丸ではありません。でも私は横である意味冷静に考えても妹は限りなくまん丸です。

ありがとうございます

🐤
    まぁまぁ悪い人
    レスをありがとうございます。世の中には私が出会えてないだけで、やっぱりいろいろな人がいて(当たり前ですが)、みなさんもそれぞれに「本当に良い人!」と思える人と出会っているんだな~と思うと、気持ちが温かくなりました。

ご家族に「良い人」と思える人がいらっしゃるのも、素敵ですね。うちは家族全員どこか「悪い人」なので(大好きですが)、実感としてはわからないものの、お手本として一生身近にいられるのは本当にありがたいことですよね。

えりんさんのご質問ですが、私はたとえば「疲れた顔」をしている人だからといって「良い人ではない」などとは思いませんよ!もちろんです。だけど、疲れていても明るく振舞える人のほうがより好ましく、尊敬できるのは確かです。私がなかなかそうできないほうなので。

ここではあくまでも、自分のことはともかくとして「周りの良い人」のことを話題にしたつもりです。良い人じゃないとダメなんて言うつもりも毛頭ありません。

えりんさんにとっての「良い人」、私にとっての「良い人」、みなさんにとっての「良い人」ということで……私の考えなんて、気にしないでくださいね!

ご近所さん

海子
    海外在住の海子です。

信じられないくらい良い人.....それは近所の友人です。

彼女は心が綺麗で、いつも人の事を考えて、考えすぎて胃を痛くしています。人の悪口は絶対言わないし、人のために何でもします。そのために利用されてるなぁと感じる事もあります。

彼女はその上、とても美人なのです。日本でも人気があるハリウッドの有名女優にそっくりで、天は二物をしっかり与えています。

おまけにご主人もある有名人にそっくりの、かなりのイケメンです。ご主人も良い人そうですが、彼女ほど色んな話をしていないのでわかりません。

彼女と一緒にいると、心が洗われるというか、自分の欠点が顕著に出るというか、恥ずかしい気持ちになります。そんな神々しいとも言える様な彼女に「貴方が友達でよかった」と言われると、あまりに勿体無い言葉に涙があふれそうになります。私なんて、私なんて、貴方に比べれば汚い人間なのよって思います。

うーん

あさつき
    そこそこいい人は思いつくけど、完璧に自信を持って、いい人というのは・・・ちょっと思いつかないです。

強いていえば母かな。家族なので表面だけをみてきたわけではなく、いえることです。

あとは、学生時代の優しかった先生とかかな。

あまり深入りしないこと、近寄り過ぎないことで、いい印象を保ちつづけて観ていられる人ってのはいたと思うのですが、残念なことに他にはあまりいなかった(いない)ですね。

過去、天使のように可愛くて美しく優しくて・・・マリア様のようなイメージの、誰からも好かれるような方がいました。

でも近寄りすぎたのでしょう。

結構嫉妬深く負けず嫌いな一面を知ったし、露骨ではなくとも遠まわしにですが自慢、見栄っ張りで張り合う一面があったり、実は結構冷たい面・・・を知ることになり残念でした。

いい人を演じるのが上手な人もいます。
    本当にいい人を見極めるのは難しいです。

偉人には、世のために人のために・・・という素晴らしい人が多くいらっしゃいますが身近にはなかなか遭遇できてません。

そういう人になかなか会えない自分に問題があるのかもしれませんね。

ローストビーフ丼
    夫、皆に「本当にいい人」と言われてます。
    そこまですると、かえってその人が困るからやめなさい、と
    善意の行為を私が止めることも多々あり。
    で、家庭でも変わらずいい人なんです。結婚して長いけど時々夫のピュアさに改めてびっくりします。
    神様ありがとうございます、私は意地悪さも人並みに持った女です(笑)。

あと昔の上司で、誰もが「心の底から優しい」という人がいました。
    あの人も、ご自宅でも優しいとしか考えられません。

10代の頃からの友人

だび
    10代の頃からの友人3名。
    3大天使と私の心の中だけで認定です。皆40歳過ぎてます。

意地悪なことを言ったりはもとより、考えるってこともしない人間。心根が優しく、いつもどんな状況でも正しいことをしようと生きています。普通にお務めして暮らしている人たちですが。

大げさかもしれないけれど、彼女たちがいるから、全身凡人な私は、ぐらつく心を矯正できたりする日々。あの3人の存在に感謝。
    私のきょうだいは、「あの3人が友だちだなんて、いいなぁ」と言います。ああいう人たちは、なかなか居ないので、巡り会わせてくれた神様に感謝です。

小中学校の同級生に

ろん
    本当に性格がいいなあと思う人が居ました。

どちらかと言うとおっとりしていてマイペースなんだけど、正義感がすごく強かったです。
    クラスにイジメが発生して、たとえばターゲットの子が「不細工」なんてからかわれたりしてると
    「○○君(さん)より私の方が不細工だから。私を苛めていいよ」と平然と言うような子でした。
    それでも止まないとその場で先生を呼びに行ったり、ターゲットの子の手を引っ張って
    どっかに連れてっちゃったり、普通の子なら勇気を出せないようなことを
    あっさりやってのけるので、内心かなり尊敬していました。

『イジメは庇った子も苛められる』と言いますが、その子は多分一度も苛められて
    ないんじゃないかな?
    人望も厚く、学級委員とかもよくやっていました。
    中学卒業以来、全然会ってないけど、彼女はどんな素敵な大人になったかなあと時々思ってます。