本文へ

親戚が近くにいない場合の病児保育

レス11
(トピ主 3
041
働きたいママ
子供
トピを開いて下さってありがとうございます。

現在海外在住で、近々帰国することになったのですが、これを機に仕事を再開したいと思っています。資格の必要な専門職なので、パートやフルタイム勤務含めて求人自体は多いのですが、帰国する地域に子どもが病気の時に手伝ってもらえるような親戚や友人が全くいません。
ご実家が遠方や、どちらのご両親にも様々な理由でお子さんを預けられない方は、お子さんが病気になった場合はどのような方法で預かってもらえる方を確保してらっしゃいますか?
その地域の公的機関(ファミリーサポートなど)を調べましたが、午前中に指定された小児科を受診した後で預かっていただけるシステム、あるいは個人のファミリーサポートの方は病気の子は預かれない、というものでした。特にパートタイムで働く場合は午前中勤務にしたいので(子どもが幼児+小学生なので)、急病の際にはこれでは対応できないのです。

日本で子育てするのは初めてでして、常識的な情報に欠けているのかなと思いまして、お尋ねしたく存じます。親戚などの手助けがない方の場合、病児保育はどのように確保なさっていますか?ちなみに、帰国する場所は大阪です。

よろしくお願い致します。

トピ内ID:9404017625

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

登録をお勧めします

みんみん
以前大阪市内の病児保育室で働いていました。 登録をしておくと利用したいときにすぐ利用できます。 ただ、利用人数やはやり病での隔離が必要なども多くあるので利用できない時もあります。そのためにも複数の病児保育室の登録をお勧めします。また、病後児保育室との使い分けも一つだと思いますので帰国された土地での病児保育室をとりあえず当ってみて聞いてくてください。相談されると一番良いと思います。

トピ内ID:8130561425

...本文を表示

預かり先がないので働いていません

041
単身赴任妻
私は専業主婦、夫は単身赴任で親戚は近くに一人もおりません。 夫が一緒にいても激務・不在の日が多く、仕事を休んで子供をみるというのはほぼ不可能な状態です。 私の居住地ではファミサポは病児保育がなく、市(数万人在住)の病児保育は予約1名/日でもちろん保育園児優先です。 また新型インフルエンザの流行で、本人はインフルエンザではないが学級閉鎖や休校となった場合にファミサポの受け入れがあるかどうかはファミサポの預かり会員の判断によるので、預かり先を確保できるかどうかも定かではありません。 幼稚園では家族が発症した場合、その家族が治るまでは登園が認められていないので、去年は3週間近く休ませました。 (インフルエンザはうち一週間・他は発熱が続き検査結果は陰性でした) こんな状態では子供の病気で休むことによほど理解のある所でないと仕事にはなりません。 個人的には「病気でもみてくれるシッターさん」を探すしかないと思っています。 でもシッターさんを雇うほど稼げないので仕事はしていません。

トピ内ID:9086507167

...本文を表示

がんばれ

🙂
つばさ
大阪 病児保育 で検索するだけで、いろいろ情報が出てきますよ。 一昔まえの情報になりますが 関西のほうが病児保育は進んでいるようでした。 子どもアリで働こうと思うと どうしても病児保育が必要になりますよね。 お近くに使える機関があるといいですね。 わたしもフルを探していますが 頼れる親戚も、近くにまともなサポート機関もなく 今の所パートでいます。 フルなんていつのことやら。

トピ内ID:6261985200

...本文を表示

夫婦交代で休んでいます

🙂
二児の母
私の住む地域(関東)でも病児保育はありません。 ファミサポも病気の時は預かってもらえません。 子供が病気になった時は夫婦交代で休んでいます。 そうするしかないので。

トピ内ID:4036223981

...本文を表示

なかなかむずかしいです

🐶
tacocyu
病児保育はまだまだいきとどきませんね。 23区在住、小学生の母で フルで働いています。 子供が病気になったら。。。。お手上げです。 誰も代わってみてくれる人はないですし。 実家は都内ですが、年取った母を頼ろうと思ったことないし。 ないんですよなかなか。。。 保育園も「熱です」などと電話が来れば職場から向かいました。 1週間休んだことも。(みずぼうそうで) 病気でも来てくれるシッターさんがあるそうです。 また、NPOが立ち上げた病児保育(会員制度)もありますが つかってもつかわなくても月額を払いますし、利用が多ければ 月額のランクが上がります。(結局入会せず) それなりに費用がかかるでしょうが探せばあるかもしれません。

トピ内ID:6754277018

...本文を表示

べビシと病時保育

🙂
きりん
シングルマザーです。 私は主に病院の病時保育と、ベビーシッターさんで乗り切っています。 大阪にそういった所があるかどうか分りませんが、 病時保育は場所によって定員が少ないところや、前日からの 申し込みが必要な場所もあるので、詳しく聞いてみたらいかがでしょう。 今利用しているベビーシッターの会社は要望すれば、 看護師の資格がある人の手配もしてくれますし 病院に連れて行くこともしてもらえます。 いい所が見つかるといいですね。

トピ内ID:9009114590

...本文を表示

休みます。

041
夏みかん
子供が具合が悪い時は、傍についてます。 仕事は休みます。

トピ内ID:5148251978

...本文を表示

ありがとうございます

041
働きたいママ トピ主
みんみんさま、単身赴任妻さま、レスをありがとうございます。 みんみんさま 病児保育室に登録するというのが第一番目にすることなのですね。 複数に登録する、と肝に銘じました。週一回、午前中のみとかそういう単位で働ける職種なのですが、帰国したら下の子も幼稚園などに通わせてやりたいので、そうするといろいろ病気など(お互い様ですが)もらってくる可能性があるな、と考え、万一の病児保育確保は欠かせないですよね。 貴重な情報をありがとうございます。 単身赴任妻さま ご主人がご不在で頑張ってらっしゃるんですね。その状況でしたら、私もやはり働かないと思います。本当に困った時にパパに代わるような親戚が近くにいればともかく、子どもを守れるのは親が第一ですものね。理想をいえば全ての職場に病児含めて保育室を設置してほしいものだと思いますが、私のいるアメリカでもシッターさんと保育園のかけもちパターンが多いようです。ものすごく高くつくと思いますが、働く方のメリットを選択している人もいますし、やはり子どもはある程度までは自分の手で育てる、を選択する人もいます。お互い、子育て頑張りましょう!ありがとうございました。

トピ内ID:9404017625

...本文を表示

ありがとうございます。

041
働きたいママ トピ主
レスありがとうございます、つばささん、二児の母さん つばささん 関西の方が病児保育は進んでいたのですね、心強いお言葉です。 今は帰国直前でばたばたしているのですが、帰国しましたら検索ワードをいろいろ変えて検索してみます。 本当に、病児保育は頭が痛い問題ですよね。 そうはいっても、病気なのに親が仕事に行ってしまうわけですから、子どもが一番大変なわけで、 職場にも子どもにも安心してもらえるようなやり方をなんとか探したいと思っております。 二児の母さま レスありがとうございます。お子さんの病気で交代で休んで下さるのは、頼りになるご主人なんですね。ここアメリカでも「共稼ぎだけど、子どもが病気の時に休まなくてはならないのは自分ばかり」というアメリカママさんのため息を聞いたことがあります。うちはどうかな、といえば、うーん、やはり休んではくれないような気がします。そのあたり、どうして社会って一般的に男の人が育児で休むのに理解が薄いんですかね、ってここでそんなこと愚痴っても仕方ないんですけどねえ。お忙しいところ、ありがとうございました!

トピ内ID:9404017625

...本文を表示

休み

041
あい
病児保育、私の住む地域ではありません。 ファミリーサポートも病気の時は預かってくれません。 条件付きなら預かってくれるところはあります。その条件とは、シングルマザー(ファザー)のみです。 なので、子供が病気=有給休暇・・・です。 もちろん、朝子供を園に送ったからOKって事もありません。 『熱が出ました。迎えにきてください』 で、半休です。 しかも保育園くらいってみずぼうそうとかの流行り物もあるので、そういう時は、決まった日数休ませないといけませんよね。一週間くらいの休みです。夫と交換で休みを取ります。

トピ内ID:1545846590

...本文を表示

ありがとうございました。

041
働きたいママ トピ主
みなさま、レスをありがとうございました。 tacocyu さま 民間で病児保育を請け負っている会社もあるんですね。是非探してみようと思います。貴重な情報をありがとうございました。 きりんさま 病院の病児保育や、看護師さんを手配して下さる会社もあるんですか。それはとてもいいですね~。また検索かけて、一生懸命探してみます。子どもの病気ばかりは、避けては通れないことだと思いますので、頑張ります。ありがとうございました。 夏みかんさま そうですね、ほんとは休めるのが一番なんですが、、、。職種上、私個人が休むとものすごく沢山の方に迷惑がかかり、多分仕事を続けられなくなりそうなので、なんとか他の方が提案して下さった民間会社で信用できそうな所を探し、午前中の数時間を乗り切りたいです。ありがとうございました。 あいさま 有給休暇をお使いになるということは、フルで働いてらっしゃるんですね。お子さんがいらっしゃるのに、とても頑張ってらっしゃってすごいです。流行の疾患のことも考えないといけないですよね。ありがとうございました。

トピ内ID:9404017625

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧