本文へ

大学受験生への家族のサポートについて

レス7
(トピ主 1
🐧
ゆき
話題
先日、予備校生の息子が通う大手予備校の保護者会に行ってきました。
その中で、受験生に接するときの心構えについて話された時間の多いことに疑問を感じて投稿しました。

予備校職員は、
模試の成績が下がった時はこんな風に声かけを・・とか
受験生に言ってはいけないことをいくつか挙げるとか
とても細かく親に指示し、手厚い心のサポートを求めてきます。

息子も好きで浪人しているわけではないだろうけど、
親だっていろいろな面での苦労を強いられているわけですし、
そもそも大学に入るのは親のためではなく、
言うまでもなく自分の将来のためのはず。
浪人して予備校に通い、もう1度トライするチャンスを与えてもらって
その上、そこまで腫れものに触るように扱われるべきものなのか・・・
という疑問がわいてきました。

予備校で何と言われようと、我が家は独自のやり方でやればいいと思う反面
少し自信がないというのも正直な気持ちです。

みなさんは、どうお考えですか?
ご意見をお願いします。

トピ内ID:4237228487

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同意します

041
OMG
今年、息子を大学に進学させました。幸い、現役でしたが、職場の同僚のお子さんは一浪からの合格。昼休みの雑談で感じたことは、やはり浪人生となると、本人も家族も現役とは違ったプレッシャーが生じるようでした。 とはいえ、トピ主さんのおっしゃる通り、腫れ物に触るような接し方はどうかと思います。大学は本人の意思で、本人の将来のために行く、まさしくその通りですよね。 >予備校になんと言われようと、我が家は独自のやり方で それでいいと思います。 ちなみに私なんか、受験生がいても「落ちた」「滑った」「転んだ」なんて言いたい放題でした。一応「今日、会社で転んじゃった。一応、前向きに転んだし、持ってた物は落とさなかったけどね。受験生がいると気、使うよねえ、がっはっは」てな具合でしたけどね。

トピ内ID:4143437925

...本文を表示

独自のやり方で良いのではないですか?

041
通りすがり
 予備校には、その予備校独自の風潮があると思います。  指導方針だったり、目的だったり・・・  ただ、子供さんも保護者の方も、予備校の職員さんも目的は、同じですよね。  同じ方向を向いている・・・ですよね。  だったら、一番頑張っているのは誰?一番不安なのは誰?という視点で 考えたら、サポートをする保護者や予備校職員は、同じ視線でサポートしないと いけないと思います。  ただ子供や保護者には、いろいろなタイプがあるし~個性も違って当然です。  予備校の職員は、わかりやすいように具体的に示されただけではないですか?  少し考えすぎ?と思いました。  腫れ物にさわらなくていいんです。ただ、子供さんが落ち着いて勉強できる環境を 維持してあげることが大切だと思います。  予備校の方針に疑問を持つと、子供さんが頼りにしている「場所」を 否定することに繋がらないといいと思います。    来年の春まで キツいと思いますが・・・  応援しています。

トピ内ID:7857700902

...本文を表示

うちにも同じ予備校生の息子がいます。

041
ちよ坊
偉いですね~。保護者会に行ったんだ。 私は保護者会も三者面談もパスしてしまいました。 子供の受験に興味がないわけではないけど、 本人ががんばればいい話ですから・・・。 予備校に通わせてもらい、もう一度受験できることに 感謝してもらいたいくらいです。 そもそも、主人も私も高卒。家も建て、子供も三人。 頑張ってると思いません~? 子供の自主性を信じて、見守るだけですね。 お互いに、来年の春は笑顔で迎えたいですね!

トピ内ID:2434709415

...本文を表示

その家の方針を貫けばいい

💡
元受験生
受験て、結局は本人が頑張るしかないものですよね。私が大学受験のときは、うちの親はまったくと言っていいほど気をつかってはくれませんでしたよ。ただ、中学から私立の学校で高い学費と、毎月高い予備校代は払っていただいていたので感謝していますが。例えば、私が自室でずっと勉強していてもリビングではTVの音や父母の笑い声も普通に聞こえてきてたし、受験真近になっても腫れ物に触るような扱いは皆無でした。うちの親は「大学なんて落ちても死にはしない」っていう考えであっけらかんとしてました。少しは気をつかってよ!ってたまにイライラしましたが、私は腫れ物扱いされるよりは両親がいつも通りでいてくれるほうがよかったです。はっきり言って、どんなに親が気をつかっても、サポートしても本人が勉強しなければ受験はうまくいきません。いまどきの予備校では保護者会で家族のサポートの仕方まで親に指示するんですねぇ。私も都内大手予備校でしたが、そんなのありませんでしたよ。でもちゃんと模試の日や予備校の夏季講習、冬季講習、受験当日はお弁当作ってくれたりしましたけどね。それだけで充分でした。そして第2志望以下の全てに合格できましたよ!

トピ内ID:7933825908

...本文を表示

”言ってはいけないこと”だけは守る

041
ゆきんこ
受験生に限らず、親って、何を言っても子供は許してくれる(はず) と思ってるところがありますよね。 小町でも、実親との葛藤ネタでは、しょっちゅうそういう話が 登場します。 これは逆もまた然りですが。 お互いさまならまだしも、一方的言い放題は いずれツケが回ってくると思います。

トピ内ID:9109508178

...本文を表示

親のサポートって

💤
おじゃん
大学受験なら、親のサポートはお金だけでしょう。何で、そんなに子供に媚びた態度を取らなきゃいけないのでしょうね。私なんか、息子の受験日に友人と旅行に行ってましたわ。我が家の教育方針は、テストで良い点を取れたのも悪い点を取ったのも本人の責任と云う考えでしたので、良い大学に入ったのも本人の努力(予備校に行かずの宅勉)だったので、本人も自信満々でしたよ。大体、小さい時から勉強だって、リビングでしかした事ないんですから、気なんか使った事もないです。ですから、私もトピ主さんの意見に賛成です。

トピ内ID:1480647947

...本文を表示

ご意見ありがとうございます。

🐧
ゆき トピ主
実は初めての投稿で少し緊張していたのですが ご意見をいただいて、なるほど・・と思ったり 励ましていただいて、心強く感じたり 投稿してみてよかったと思いました。 また、確かに考えすぎてる面もある・・と気づかされ あまり過敏にならないようにしようと思いました。 息子にも変な影響を与えかねないですよね。 おかしなことなのですけど、 私自身がまだ立ち直れていないのかもしれません。 でも、私には辛抱強く見守り、 お弁当やおいしい食事を作ってやるくらいしかできないので 来年の3月まで、気負わずやっていこうと思います。 応援してくださったみなさん、ありがとうございました。 ちよ坊さん、がんばってますね~。 お互い、笑顔の春を迎えましょう。

トピ内ID:4237228487

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧