本文へ

なぜこんなにオナラが出るのか・・・。

レス12
(トピ主 0
🐷
ヘルス
トピを開いてくださってありがとうございます。
39歳、専業主婦の凪と申します。
タイトル通りで何ですが、一日に何回もオナラが出て困っています。

こうなってしまったのは1年程前に「ナイ●トール」を飲みだしてからです。
あまりにもオナラとトイレ大の回数が増えてしまったので、4ヶ月くらいで飲むのを止めましたがその後もオナラだけは続いています。

飲むのを止めたら元にもどると思っていたのに、なぜこんなにオナラが出るのか・・・。

私は幼少時から便秘知らずで、毎朝トイレですっきり出しているので便秘のせいとは考えにくいです。
最初は「どうしたらオナラの回数を減らすことができるでしょうか?」と質問しようと思ってトピを立てさせていただいたのですが、文章を打っていくうちに、腸に異変が起きているんじゃないか?と不安な気持ちが出てきました。

同じような体験をされた方いらっしゃいませんか?
何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。


追伸:このトピを打っている最中も10回以上やっちゃいました・・。

トピ内ID:0705195044

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

善玉菌を増やす

041
パタちゃん
胃腸の働きが弱っているのでは? ゆっくりよく噛み、善玉菌を増やす食事と 胃腸の働きを促すストレッチをオススメします。 お仲間だった私はこれでだいぶ解消しました。 でもご心配でしたら早めの受診をどうぞ。 原因が見つかれば早く対処できるし 何もなければ安心して生活改善に取り組めますから。

トピ内ID:0071528716

...本文を表示

発酵製品がいいらしいです

🐶
ちゃび
わたしも若いころ、おならがとまらなくて困ったことがあります。 お医者さんの話では、ヨーグルト、チーズ、納豆などの発酵製品を多くとるようにすると改善されると、、、、これは中年になってから聞いた話です。 今はわたしも、発酵製品を食べておならは普通の人並みです。 消化器科を受診するのもいいかと思います。とても話しにくいかもしれませんが、 お医者さんのアドヴァイスをお受けになることをおすすめします。

トピ内ID:2737334783

...本文を表示

腸内の悪玉菌をなくす

😀
奈良子
私もオナラで困っていおり、人前ではオナラがでないよう緊張していました。 アレルギー検査をした段階で医者より「腸内に悪玉菌があり、その発酵からオナラが多いでしょう」と言われました。 そこで悪玉菌を取り除く為に、一ヶ月甘いもの炭水化物を取らない方法を言われました。 野菜、肉、魚はどれだけ食べてもよいので、空腹感もなく、乗り切りました。 おかげで、おならは止まり4kg痩せました。

トピ内ID:5907196170

...本文を表示

バセドウ病

041
病院へ
でもおならが増えます。 一応病院で検査することをお勧めします。

トピ内ID:9763267907

...本文を表示

呑気症?

😀
りんだ
専業主婦ではそうストレスもたまらないかな??? いや?介護とか???? 私は会社員時代に呑気症でした 緊張から空気を呑みガスになるんです ストレスたまってません? 不安から自律神経が刺激されて空気飲み込んでませんか??? おならを気にしすぎてませんか???

トピ内ID:1155078978

...本文を表示

効きます!

ぷーさん
私も一時ひどかった(笑)なので最近生活雑誌によく広告で載っているkowaから出ている「ザ,ガードコーワ整腸錠」という納豆菌と乳酸菌でできた整腸薬を飲んだところピタリと止まりました。油断して飲まないとまたお腹が張ります。腹筋、腹式呼吸も腸にいいとあります。腸もみとかも流行っていますので色々試しています。とはいえ原因を知ることが一番なので病院に行き体を把握することが大切ですね。あ!あとこの年になって消化の悪いものが全く食べられなくなりました!牛乳,ゆで卵,豆,芋…と繊維質が全くダメになりました。腸が弱っているのかしらね(困)苦労してます。

トピ内ID:6217005667

...本文を表示

胃腸薬で

041
匿名
私はビ○フェルミンと葉緑素系の胃腸剤を併用することで のりきってます。 葉緑素系の胃腸薬は なんと 便やガスのにおいがなくなるので 手放せなくなってしまいました。 特に仕事の会議などの30分前に飲むと ガスのことをまったく気にせず集中できるので助かってます。 ただ、かれこれ何年も飲んでるので 副作用がないかどうかはわかりません。 一度 消化器科の先生に相談されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:8349362605

...本文を表示

ガス抜き体操

041
ty
朝起きる前に、ガス抜き体操をすると良いようなことをテレビでやってました。 最近見たんですが・・・番組名などは覚えていません。 音・匂い・回数 おなら対策 と検索するとヒットしたものが放送で言ってた事と近かったです。 私が覚えているやり方は、うつぶせに寝て、30回ほどかかとでお尻をトントンするというものでした。ちょっと違ってるかなぁ・・・ ガス抜き体操で調べてみて下さい。

トピ内ID:7324116179

...本文を表示

私の場合は食品添加物でした

🐤
kotori
私もおならが出て困ったことがありました。私の場合は保存料、人工甘味料が原因とわかりました。だから、それらはなるべく食べないようにしています。

トピ内ID:2148729543

...本文を表示

甘いお菓子か、大量の肉で増えてます

😨
ププ子
私は、クッキーやケーキなどの、油と糖の多い洋菓子を食べた後か 焼肉の翌日は、必ずガスが増えます。臭います。 (下痢もしてしまいます) 辛いですよね。ナイシトールとの関連は分かりませんが、脂肪の消化に関係あるのかなぁ?(ゴメンナサイ素人の意見です) 奈良子さんが 仰るように 悪玉菌が私にもいるのかも……どんなアレルギー検査なのかな?病院で悪玉菌の検査を受けたいって言っても変じゃないですか?(食い付いてスミマセン) 美味しいものを食べても、オナラが気になって気になって。 憂うつになります。 それが 軽くなればどんなにいいか…… 私もこのトピを 楽しみにしています。

トピ内ID:2167339869

...本文を表示

私もです

041
anz
私は働いている30代女性ですが、特に平日の夕方がひどいです。 仕事中はずーっと前かがみでパソコンをしているせいもあると思うのですが。。 朝の出勤時にはユルユルでウエストでまわるくらいのスカートが、夕方にはホックを外さないときついほど。 お腹がはりすぎて、せめてトイレでガスを出そうと立ち上がったとたんに苦しくて歩けず、倒れたこともありました。 食べ物もいろいろ試しましたが歯が立たず、、結局薬の力を借りています。 「ガスコン」(おもしろいネーミングですよね) 胃腸科の先生に処方してもらって、以来欠かせません。 まだガスは少し出ますが、お腹がはって苦しいようなことは減りました。 脅すわけじゃないですが、ガスが多いのはごく稀に大腸がんの症状としてもあるそうですので、一度検査した方がいいかもしれないです。 私は大腸に内視鏡を入れて、病気ではないことを確認した後に、ガスコンを処方してもらいました。

トピ内ID:0735083762

...本文を表示

私もです

041
宵っ張り
私は胃腸が悪くなるとおならが多くなります。 まさにトピ主さんのように頻繁に出ます。 おならが多くなってきたら、胃腸に気をつけるようにしています。 トピ主さんは胃腸の調子はいかがですか?

トピ内ID:9851244881

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧