詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

利き手について

レス12
    (トピ主1
    🐤
    ゆきんこママ
    子供
    3歳半の男の子を持つ親です。

食事は箸を使い、右手で食べています(割と正しく使えています)。
    簡単なものはきちんと箸でつまんで食べられます。

途中でスプーンに持ち替えると左手になったりします。
    で、箸に持ち替えるとそのまま左手で箸を使ったりします。

「あれ、お箸持つのはどっち?」と注意すると、
    「はっ」としたかのように右手に戻るのですが、
    無意識に左になっていたという感じです。

実は左が良いのか定かではないです。なお左では下手で、
    つまめないし、刺したり、ご飯をかき込む程度です。

小さい小児用のビスケットなどお菓子を与えると、
    たいてい左手の指でつまんで食べています。

ミニカーなどで遊ぶときも左手が多いです。
    ボールを投げるのも左が多いと思います。

が、お絵かきは右手でしています。鉛筆やクレヨンなどは右です。
    左でも描けるようですが、簡単な図形を描かせると(丸など)、
    右のほうが形が整っています。

はさみも上手に使えるのですが、これは100%右手です。
    例えばクルマ屋さんの広告などを与えて「ブーブー切って」と言うと、
    クルマの形を綺麗に切り取ることが出来ます。左では出来ません。
    左用のはさみはありませんが、そもそも左でやろうとしません。

思うに、細かいことは右、そうでもないことは左という感じです。

親から見て「この子はどっち利きなのか」が、よくわからない状態です。
    上記のように箸以外は注意することなく本人に任せています。

どっち利きでもいいのですが、どっち利きなんだろう?両利き?

利き手はいつどのように確定するのか、このままでよいのか、
    親として気をつけるべきポイントがあるかどうか、
    いろいろお話を伺えればと思います。

その子から見て両親、祖父母は全員右利きです。

ランキング

レス

どちらでもいいと思います。

🐧
    エチカ
    両手を使えるのならそれでいいと思います。
    うちの子は左利きです。でも、はさみはなぜか右で使います。
    パターゴルフやバッティングセンターは右打ちしたりします。
    でも、テニス、卓球は左ですし、ボール投げは左です。
    基本は左なので、お箸も鉛筆も左です。
    不思議に思う事はありますが、特に困る事もないです。
    字をかける様になれば、どちらかに定まってくるんじゃないですか?
    両利きは便利だと思うので、娘にも右手で字を書く練習をしたらどうかと勧めてみるのですが、うまくかけないので、すぐに嫌になってしまう様です。

私も同じような感じです

🐤
    みいこ
    どちらかというと右寄りですが、いまだにどっちが利き手なのか分からない状態です。
    ボールを投げるのも、小さいボールは左、大きいボールは右で投げていました。
    ソフトボールを始めるときに我が家に左手用のグローブしかなかったので右で投げることにして、
    そこからちょっと右利きよりです。
    足は完全に左です。
    私だけでなく、兄、母もそんな感じです。
    そんなに気にしなくてもいいんではないでしょうか。

たぶん左利き

magic
    だと思います。
    私の左利きの弟と、同じように左右を使い分けてるからです。
    おそらく、お箸も鉛筆も最初から本人の使いやすいほうに任せていたら、
    左手で持っていたはずです。
    ハサミはおっしゃる通りで、左手で持つと切れないので
    右手でやるしかない、と弟も話してました。

自然に任せる

けん
    「左利き」といっても全部左で行う人は多くないですよ。
    自分は「字を書く」と「箸を持つ」と「ボール投げ」は右で他は左です。
    多くは両方使えますが、刃物は左で無いとなぜか駄目。
    それで不自由したことはありませんし、直そうとも思いません。
    他人が見ると不自由に見えるようですが、本人はそれが普通だと思っています。
    (親は未だに左で包丁を扱うのを見ていられないようです)
    確かに両方使えればよいですが、それも本人に任せましょう。

横ですが
    >エチカ様
    >うちの子は左利きです。でも、はさみはなぜか右で使います。

はさみだけは右が良いですよ。
    左ではさみを使いますが、よく壊れます。
    「左利き用」のはさみ(合わせが逆)がありますが、どこにでもあるものではないので
    普通の「右利き用」を使える必要はありますから・・・

家庭の中は右利きの道具だらけ

ふー
    高校生の娘が左利きです。右利き用のハサミって左手で切れないですよね。娘が3歳になる頃のんきな私は気がつきませんでした。台所用品にしても結構右利き用にできているそうです。
    娘が小さい時、なんでも左手を使っていたので「左利きなんだろうな。」と思い、自然に左でお箸を持たせていました。鉛筆も左。ハサミに関しては上記の通り気がつかずに右手でハサミを持っていました。左用を買ったら左手で使っていました。
    クロールの息継ぎは左。テニス、バッティングは右。左利き用のグローブを買ったものの、投げるのは右手でグローブが無駄になりました。習字は訓練して筆を右手で使っています。授業でギターを習った時は、右利き用のものしかなくて練習したらなんとか弾けたそうです。入院して点滴を左手にされた時は、食事ができずに「左利きを実感した!」と話していました。
    圧倒的に右利きの道具が多いので、仕方なく右手を使うケースが多いと娘は言っています。

娘が左利きです

nana
    小3の娘です。
    1歳半から幼児教室に通っています。
    えんぴつ、クレヨン、はさみ全て左で持っていました。
    先生に「出来れば右で指導して欲しい」と伝えましたが
    どうしても待ち替えてしまうようで
    「もう厳しいかもしれない」と先生に言われたのが2歳でした。
    もうこの頃からある程度決まってくるようです。
    時に早期教育している子は早くから鉛筆等を持っているせいで
    決まるのも早くなるみたいです。

今は完全に左ですが、私の指導は初めて持つ物は右から持たせます。
    その中でも包丁・そろばん・習字は右でがんばってます。
    でもぎこちないですよ。特に包丁が。
    そろばんは右で打って、左に鉛筆を持っているので、
    その点は便利だと思いました。
    学校の授業で習字があるのですが、先生から「習字習ってるの?」と
    言われ、多分味のある字なんだと想像してます(現物をまだ見てない)

親族の中で左利きはいませんが
    私が細かいもの(お財布の中の小銭や糸の玉結び等)を
    掴む時は左です。

前に人から言われた事があります。
    「きっとお母さんの様子を正面から見てたんだろうね」と

お箸と鉛筆は左→右にしました

はる
    小3の息子がいますが、
    小さい頃は何かというと左手が先にでるような感じでした。
    でも右手もわりと使えたのでトピ主さんと同じように
    どっちなのだろうと思っていました。

お箸も左の方が使いやすかったようなのですが
    父親(私の夫)が左利きで色々面倒なことがあったらしく
    (ハサミなどが夫の子供の時は左利き用がなかったので)
    お箸と鉛筆だけは右手で持たせるように変えました。
    私はどちらでもよかったのですが。

今でもボールを投げたり
    シールを剥がしたり貼ったりなどは左手でやっています。
    左手で字をかくことは、もう出来なくなってしまったようです。

本人のやりやすいようにさせていいのではないかと
    私は思いますが。

息子は左利き

ディライラ
    小6の今になっても基本は左だけど、一方には定まっていないように感じます。
    鉛筆は左、毛筆は右、お箸とナイフは左でフォークは右。
    本人は特に不自由はしていないようです。

息子が幼少時に、どっちが利き手なんだか区別がつかず、トピ主さんと同じように悩みました。
    で、もしかして左利き?と思った時、
    周囲のサウスポーの人にインタビューしたり、
    ネットで調べた(サウスポーで検索)りした結果、矯正しませんでした。

私の周りのサウスポーの人たちは、ほとんど「矯正はカンベン」派でしたので。
    それと、左利きで不自由をしていること聞いて回った時の回答が、
    「横並びでご飯を食べる時、肘がぶつかる」と、
    「朝の通勤時に、自動改札機を通過するスピードを周りに合わせるのが大変」でした。
    私にとっては目からうろこな解答だったので、ご参考まで。

左利きは、多胎児や未熟児など、出生時に何らかの異常があった人がなりやすく、割合は6人に1人だそうです。

うちの場合は、親が迷っているうちに、お箸の持ち方を教えるタイミングを逸してしまって、その矯正に苦労しました。

教えられたことは右手で

オーソレミヨ
    私もはさみ、包丁、筆記用具は右手で使いますが、定期券をかざす、ミカンをむく、お手玉をあげる、などは左手です。
    思うに、教えられたことは右手で始めたので右を使うけれど、教わらなかったことは左が自分にとって自然だったのではないでしょうか。
    お恥ずかしい話、はじめて野球のバットを持ったとき、身体のポジションは見よう見まねで他の人と同じ位置に立ったのですが、なんとバットを左に構えてしまいまして、なんで振れないのかと悩んでしまい、皆に笑われているのに気づくのに遅れたことがあります。
    包丁やはさみは構造上、右利き用が一般的なので、右で使えるようにする方が暮らしやすいでしょう。
    私も定期券は自分の行く手を自分の左腕が阻む感じになってやりにくいと思っています。
    どちらでもいいことはどちらでもやりやすい方でいいのではないでしょうか。

使い分けてます。

😍
    私も左利き
    私の場合、お箸(左手も使えます)とペンは右手で、スポーツや刃物(はさみや包丁)は左手です。
    針はどちらでもOK。編み物は右手。

あくまで、個人の意見ですので、一つの意見として参考にしてください。

お箸と書くことは右手でできて良かったと思っています。
    お箸を人前で使う時や、日本語は右手で書いた方が、字の構造上書きやすいように思えるからです。
    左手でとてもきれいな字を書く人ももちろん知っています。
    他の事はどちらでも良いと思います。スポーツなんかは左利きが有利なことは良くあります。
    希少価値で値打ちが出ることもあるかもしれません。(笑)

ご家族で意思統一は必要だと思います。ご主人と相談した方がいいですよ。
    「お父さんは何も言わないのに、お母さんは直させる。」と言うのは、お子様を迷わせると思います。

右手でして欲しいことは右手でするものとして教えられればなんとかなると思いますよ。

(私の場合編み物がそうでした。向かい合わせでなく、横に並んで教えてもらったので右手でしかできません。)

ゆったり構えてね。

両方使えるのはいいですね

🐷
    りんご
    うちの息子も左利きです。

3歳くらいから左を使うのが多くなってスプーンもお箸も鉛筆も。
    はさみは少しでも右を使えたらいいかもと思って右手でも練習したので右も使えます。
    今は中学3年で楽器に興味が出てきて最近は父親の右手用のギターを弾いてます。ちょっと使いづらそうですがそういうもんだと思ってやってるのかうまく引けるようになりましたよ。

今は何でも左利き用のものがあるので本人も私も左利きだからといってとりたてて不便なことはないですね。

義父なんかは右になおせ!などと言ってた時期もありましたけど気にしなーい♪で今に至ってます。

両方使えるならそれに越したことないんじゃないですか?

トピ主です

🐤
    ゆきんこママ
    トピ主です、多数のご意見・その他、ありがとうございます。
    個別のレスは差し控えますが、皆様に御礼申し上げます。

申し上げたかったことを整理すると、

・箸、ペン、はさみは右手の方がうまく使える(指導した)。
    ・その他(遊びなど)は本人にお任せ。左が多い気がする。
    ・親から子へ、矯正しよう、固定しようというつもりは無い。

ということで、利き手というのはいつごろハッキリするものなのか、
    それは生まれつきとはいえ、親の介入(指導や強制)の有無で違うのかな?
    (実は箸も左で教えた方が良かったんだろうか、とか)
    いろいろ考えてしまったわけです。

が、前述のようにぼやっと考えているだけで、逆にそれでいいのだろうか、
    はっきりとしておいた方が良いのか、と思ったり。

ご意見を総合するとこのままでいいのかなという気がしています。

・本人も3歳だし、右が!左が!という自分の意思表示は無い。
    ・ひらがなは読めるが、まだ書けない(ぎりぎり絵が描けるレベル)。
    ・字を書こう、という段階でもう少しハッキリする?

とりあえずそのままで様子見で行きます。